コーフン足りてマスカ?SG第14回オートレースグランプリ / あ、初代と2代目だ、船橋オートの「レジェント・マリン」 / 有吉辰也3連覇!!GI第17回ムーンライトCC 優勝戦 / 20年前(1990年)の報知新聞。 / 伊勢崎オート GI第17回ムーンライトCC 開幕。 / 祝!浜松オート2011年以降も存続へ〜 / みんなが鈴木の大集合!オートレース「鈴木くん大集合」 / 浜松オートのさりげない企画レース?「○○村さんVS○○田さん」 / 川口オート年1回だけのナイター競走「たたらカップ」2010 / 第32回たたら祭り オートレースブース / あ〜船橋オートの場名入り紙コップが・・ / 船橋オートビアガーデン 2010 / アイドルステージ in 船橋オート(グラビアアイドルステージ) / 伊藤信夫。久々の記念V。GIIサマーチャンピオンズカップ / オートレース No.1レーサー勝負服 / オートレースの走路状況:良・湿・斑・風・オイル。そして荒。 / 「真夏の祭典」GI 第34回 日刊スポーツ キューポラ杯 / 川口オート中継(試験放送)。カワカミ☆ムービーレポート / 初めて観たオートレースの「爆音と迫力に圧倒された」という... / あらら、ネットスタジアムFlashのオッズ表示が / 癒し系実況アナ(野村達也)in伊勢崎オート / 川口オートへ行こう!in東京ドーム。(キューポラ杯宣伝) / 堂前英男。暴走モード(船橋オート中継) / 吉原完画伯。照沼杏菜画伯。(オートレースUSTREAM配信) / グレードレース・スペシャルバージョン。BY.鳥谷部咲子 / うらやましいな〜 GIIオート名匠戦(2010) / Feel AutoRace (オートレースに触れてみよう) / ”なぜ?”がいっぱい!(浜松オート編) / 浜松オート名物、当たりやきそば(東売店) / オートレースには、”なぜ?”がいっぱい!(メトロビジョン) /

どどど 
TOP 雑記 ノンジャンル PC/ネット関係  ギャンブル オートレース 猫。

2010年09月15日

コーフン足りてマスカ?SG第14回オートレースグランプリ

浜松オート9/19〜9/23 SG第14回オートレースグランプリ

14回GP

このブログで毎度ネタにしていますが
今回も東京メトロの車内モニター(メトロビジョン)に告知CMというかPVが流れまして

コーフン足りてマスカ?

01 02

そのスピードに目がコーフン!

03 04

その音に耳がコーフン!

0507

その迫力にカラダがコーフン!

08 09

チェッカーフラッグ

13

SG第14回オートレースグランプリ  9/19・20・21・22・23
浜松オート 場外発売/船橋・川口ーオート

11

まずが、ゲームで体験!検索 オートレース

オートレースの売上金は機械工業の復興、社会福祉などに広く役立てられています。
※未成年者の車券購入はできません。

12

15秒の映像ですので、あっという間ですので気がつかないのもあるのかも知れませんが
世間に話題になっていませんが

いやいや、今までと同じなら、埼玉高速鉄道と有楽町線、副都心線。に乗らないと見れないわけで
ちょっと、得したな〜なんですが

でも、静岡県で放送している(らしい)

レースヴィーナス登場版のCMの方を見れる方の方がやっぱりうらやましいわけです

参考2006年。

あさぎ

とまとめようと思ったら、オートレース AutoRace Official Websiteの

HP

オートTV にて公開していまして・・・

レースヴィーナス

嬉しい半面、非常にグダグダの記事になってしまいました(笑)

なにはともあれ、オートレースの文字が日常生活でみれたり
特にSGというものは特別なものですの色々な方法で告知されているのを見るのは

オートレースファンとしては本当にうれしい。の一言なわけです。  


2010年09月13日

あ、初代と2代目だ、船橋オートの「レジェント・マリン」

基本、日曜日はJRA以外の公営ギャンブル場には行かないのですが
ちょっと、船橋オートレース場へ行ってまいりました。

船橋オート

今回、常陸警備杯。ということで
常陸警備杯09/10〜09/13

常陸警備ファンイベント

お約束の西武園けいりんの平和を守る「セキュリティコンパニオン
今は、略して「セキュコン」。が登場いたしまして

セキュリティコンパニオン in 船橋オート

セキュリティコンパニオン04

過去2回の登場は確認していますが
http://para080.livedoor.biz/archives/51150719.html

別に西武園競輪場に行けば普通に警備していますので、そんなに珍しくもありませんが

セキュリティコンパニオン
清く正しく美しい!? セキュリティコンパニオンに会いに行こう
リアルライブ:2010年08月12日

今回面白いのは、2008年突如と登場した。あの幻というか、何だったのかよくわからなかった

レジェマリ

幻の、ふなばしオート 『レジェマリ 第2期生
ピックアップ一覧 > 船橋オート感謝祭優勝(08.04.21)

だった、「藤本恵」さんが、セキュコンとして船橋オートレース場に凱旋?ということで

めぐたんこと藤本恵
http://twitter.com/megutan_dapo/status/24194040552

何となく個人的にはおもしろいので注目しておりました。

過去2回の時と同じく、中継にゲスト登場。
常陸警備セキュリティコンパニオン 藤本恵さん 星野麻美さん

セキュコン01セキュコン03

とにかく、堂前アナの笑顔が印象的でございましたが
オートレース場には何度か?の問に、「昔、レジェントマリンという・・・」。

まさか、本人の口から「レジェントマリン」の単語が出るとは(笑)

そして、9R発売中に行われた、「セキュリティコンパニオン in 船橋オート」

セキュリティコンパニオン

さぁ、なんか面白い事ないかな〜と見ておりますと(予想しろとは言わないで(笑))
写真を撮っている、船橋オートスタッフが目に入りましたが

セキュリティコンパニオン02

この方は、あの 船橋のげんきっ娘

元気っこ

そして、モバイルの淡路哲雄記者の「働くおねえさん」にも登場した
日本トーター? 船橋オート事業所の 「武井葉月」さんじゃないですか
2008年08月08日

武井さんといいますと、船橋場内では人気者で、お客に声をかけられている姿を見かけますが

実は「レジェントマリン」の初代?の方でして
船橋オートレースグランプリ キャンペーンガールがナイガイ来訪:2007年09月15日

そんな事を言っているのは、そして書いているのは私だけですが(笑)
いやいやこれはレアすぎ(笑)
初代と2代目が(笑)何とか二人が同時に写っている姿を写真に・・と思いましたら

そこに、オフで船橋に来ていた、淡路記者とたまたま出会いまして

「武井ちゃんかわいいだろ、もう人気者。かわいい。行動力ある。性格いい(以下略)
写真一緒に撮りたいだろう?頼んでやるよ。
お〜い。武井ちゃ〜ん。ファンだって写真頼むよ。人気あるよな武井ちゃん」


そんなわけで、私も写真を撮ってもらいましたが
淡路記者と武井さんのツーショット写真を掲載しておきます。

セキュリティコンパニオン03

いやいや、こうなると、私も。シャンプーは「ラックス」。コロンはランバンの「ジャンヌ・ランバン」を買ってこないといけないわけですが(笑)

「元レジェマリ2」を見に行って、初代「レジェントマリン」。の武井さんの写真と一緒に写真を撮ることになるとは思いませんでしたが、

レース以外でも何かが起こるだから本場に行くのはというか、船橋オートは面白いわけです。
という締めで今回はいいかな〜ですが(笑)  

2010年09月10日

有吉辰也3連覇!!GI第17回ムーンライトCC 優勝戦

初日から〜4日まで晴天の良走路で行われた、伊勢崎オート
ジャパンビバレッジ杯 GI第17回ムーンライトチャンピオンカップ争奪戦

17回

最終日の5日目伊勢崎本場まで行ってきました。
雨でも面白い伊勢崎オートと思いながらも、なんで俺が行く時だけ雨なんだ・・(笑)

『(^o^)』 GIIスターライトCC 優勝戦

今回も、伊勢崎西部公園から一人歩き、東ゲートから入場しますと

告知パネルが目に入りましたが

伊勢崎01

よくみると、ランク順に書かれている、主な出場選手の浜松の部分が

伊勢崎02

伊藤信夫を消して金子大輔となっていまして、追加斡旋だったからなのかな? でも永井も追加だったけど・・とか気になりましたが(笑)

11R、PCが壊れたからやる気満々だったという岩沼の頭で当たり、珍しく心に余裕が出来た状態で迎えた優勝戦

8R〜から雨は止み、走路は濡走路でしたが外で観戦。

ワタシの車券の基本は、有吉、金子、永井のBOX

有吉金子永井

そして、有吉=金子-篠原、永井、貢

伊勢崎オートレース 2010年09月08日
12R 優勝戦(枠番抽選) 4100M 発走予定時刻 20:40
走路情報 天候: 曇 湿走路 走路温度:25.0℃ 気温:23.0℃ 湿度:66.0%
枠番  選手名  ランク LG 級期  競走車名  ハンデ 試走
1 篠原 睦 S 9 1 26 ブーヤトライブ  0 3.54
2 重富 大輔 S 52 1 27 ゴッドウェーブ  0 3.57
3 伊藤 信夫 S 15 1 24 テトム  0 3.54
4 高橋 貢 S 1 1 22 Fニーナ  0 3.52
5 永井 大介 S 3 1 25 ダビド・ビジャ  0 3.52
6 金子 大輔 S 11 1 29 イヌドッグ  0 3.53
7 浦田 信輔 S 4 1 25 パンジャA  0 3.55
8 有吉 辰也 S 2 1 25 Fニーナ  0 3.49

2連単 発売票数:111662 返還票数:0 差引票数:111662
3連単 発売票数:1014502 返還票数:0 差引票数:1014502
2連単オッズ

スタート決めた、金子大輔。快調に飛ばして独走へ

12R01

2周3周4周目

12R02 12R03 12R04

5周6周7周目

12R0512R0612R07

軽快に逃げる金子、G1初制覇はもう目前。しかし残り2周の7周目8周目。
最近はセット(否髪型)を変えたのか?後半伸びる有吉がグッと近づきまして

12R09

やめてやめて、配当が違うのよ〜のワタシの願いを打ち砕くがごとく・・
最終周回バックから3C手前で捕らえ

12R1012R11

お見事、ムーンライト3連覇!!

12R13

レース結果  レース動画

ゴール前動画。



ビックレース回顧>GI第17回ムーンライトチャンピオンカップ争奪戦(伊勢崎)

写真撮影の時も、Vサインから

有吉01

3連覇のポーズに変える、ニクイ有吉辰也でございました。

有吉04

さすが、カリスマ(パクリ)。でございますが

GIの逆転劇で思い浮かぶは、浦田信輔がゴールデンレース(浜松)の2連覇を決めた08年
GI 開場52周年記念 ゴールデンレース

あの時は、岩田がやや滑って失速しましたが・・・

今回の金子は最後小さく回ってはいましたが、モバイルの本人談を読むと
「自分のペース、全然、鈍ってなかったんですが...」。
金子悔しいだろうな〜しかしこの経験が明日の糧として更なる成長を期待してしまいますし、本当に優出インタビューだけをみると好青年何ですよね〜それが

しかし、今回は有吉を褒めるしかないでしょう〜ホントこれはお見事でした。

成長といいますと、昔、「SGをとって有吉は変わった」。と言った方がいましたが、次期(10月から)全国S1となりまた更に成長し変化するのかも知れません。

9/19開幕の浜松オートのSG第14回オートレースグランプリの大本命だな〜と思ったりしたわけで、楽しみで仕方がないわけです。  

2010年09月06日

20年前(1990年)の報知新聞。

巨人ファンではありませんが、スポーツ報知愛読者の私ですが

20年前(1990年11月21日)発行の報知を見つけまして(報知新聞)

報知平成2年
 
野茂英雄の婚約発表が一面。時代を感じさせますが覚えていたりしますが(笑)

さすがに、「二人の怪物」 。と称された、木村重成(GTK)と淡路哲雄記者の署名記事は見当たりませんでしたが

今でも、オートレースの印を(たま〜に)担当している、かの有名な「伊藤三男」記者の署名記事がありまして

伊藤三男

地元の意地だ鈴木辰 6度目Vに挑む且元

1990

と浜松オートの秋のスピード王決定戦の展望記事が

さすがに、この当時は車券を買ってはいませんでしたので記憶にありませんが
伊藤三男記者の署名記事は久々に読んだ気がして懐かしい感じが・・・

読んでみますと(選手名は3文字でしたがフルネームに変更)

地元のエース鈴木辰己を筆頭に、通算V6に挑む且元滋紀、追撃力抜群の梅内幹雄、速攻が武器の篠崎実、畑吉広、田中耕三、更に、岡部聡、藤本和夫、斎藤利幸、永冨高志が加わり激しいV争いになろう。

懐かしい名前、そして今もバリバリの現役の選手の名前が・・
いやまぁ、この年の優勝者は、小松久二一選手だと思いますが・・・何と言うか歴史を感じるわけです。

そして、平開催だと思いますが、川口オートと船橋オートの結果を見てみますと

199002

懐かしい、8車6枠制で前半5Rまで2連複、後半2連単の発売。ですよね・・・

船橋オート 入場 6349人 403,171,500円
川口オート 入場11,457人 622,905,800円 4日間 51814人 2,387,795,600円

報知は今、合計売上、入場者数を載せてませんが昔は載せていたんだな〜

まだバブルの余韻が残っていた時期かな?やっぱ入ってるな・・
そして、川口の優勝戦、広瀬登喜夫-福田茂か〜
本当にリアルタイムで見ていませんが、何か懐かしさを覚えるわけです。

ただそれだけですして、特にオチもありませんが・・
20年前のスポーツ紙をついじっくり読んでしまったということです。  

2010年09月04日

伊勢崎オート GI第17回ムーンライトCC 開幕。

去る2006年、伊勢崎オートのナイターの愛称が「ムーンライトナイター」と決定しましたが

ムーンライトナイター

『伊勢崎ナイターオートレース愛称決定!!』2006.0606

愛称が決まる前から、開催されていた
ムーンライトチャンピオンカップ争奪戦も今年で17回目。

伊勢崎オート(2010/09/04〜2010/09/08)
ジャパンビバレッジ杯 GI第17回ムーンライトチャンピオンカップ争奪戦

ムーンライト

2003年の伝説をどうしても思い浮かべる私がおりますが・・・

17回目の今回、9月というのに暑い暑い・・・走路温度も熱い熱い・・・
1R61℃2R57℃3R55℃4R53℃5R50℃6R48℃7R45℃8R439℃R41℃10R38℃11R37℃12R36℃

ナイターといえども熱走路、重ハン選手が苦戦する中
ナイター男の称号が似合う、10R浜野と11R有吉が重ハンで勝利。

そして、10オープンで行われた、12Rムーンライトドリーム
気になるは、FウルフからFニーナに乗り戻った、地元の高橋貢でしたが

貢

ほんとであれば乗り戻りをしないでね行ける状態じゃなきゃいけないんですけど、
乗り戻りをするくらいのね、あんまり強気なことも言えないですけど
今大会の選手も強力ですけど頑張って決勝残って阻止できるよう頑張ります。


前日のインタビューではあまりいい話はきけませんでしたが

それに比べ、3連続優勝中の絶好調、浦田信輔

浦田

今調子がいいので自分から車券買ってください

非常に興味を持ってみていました。

そんな12R。「ガールズケイリン」の選手が試走先導

ガールズケイリン04 ガールズケイリン01ガールズケイリン03

GIムーンライトCC特別企画として「ガールズケイリン」

肝心のレース(7R、11R発売中)は、残念ながら・・中継ではちょっとしか映りませんんでしたが

伊勢崎オートレース 2010年09月04日
12R ムーンライトドリーム 3100m 走路情報 天候: 晴
20:29現在 走路状況: 良走路 走路温度: 36.0℃ 気温: 31.0℃ 湿度: 60.0%
枠番  選手名  ランク LG 級期  競走車名  ハンデ 試走
1 青木 勝美 A 100 1 19 G5キューティ  10 3.39
2 浅香 潤 S 74 1 23 キミツナギ  10 3.34
3 佐藤 裕二 S 29 1 24 ライキリ  10 3.36
4 佐々木 啓 S 20 1 23 ハートランド  10 3.38
5 伊藤 信夫 S 15 1 24 テトム  10 3.35
6 永井 大介 S 3 1 25 ダビド・ビジャ  10 3.33
7 浦田 信輔 S 4 1 23 パンジャA  10 3.33
8 高橋 貢 S 1 1 22 Fニーナ  10 3.35

2連単 発売票数:51292 返還票数:0 差引票数:51292
3連単 発売票数:443208 返還票数:0 差引票数:443208
2連単オッズ

スタート決めた永井。貢もこの後ろにつき、浦田は7番手

12R

枠なり発進から逃げ展開作った浅香でしたが、4周回1Cで永井につかまり2番手に
貢も続いてと普通なら思いますが

試走タイム通りというのか・・差は縮まらず、逆に浦田に捕まり4着に後退。

12R01

勝ったのは自分の展開を作った、永井大介

永井12R02

2着、浅香。3着、浦田、4着、貢。の結果でしたが

レース動画レース結果

王者の4着という結果は試走気配から、不思議ではありませんでしたが
不安というと不安ですが・・乗り戻りですから・・ここから仕上げてくるとは思いますので・・

明日以降注目したいと思いますが

今開催、最終日は本場参戦の予定ですが、とりあえず、初日の今回、電話投票キャンペーン。の応募条件をクリアしまして応募しましたが

1.電話投票で50名様(1日1万円以上車券購入者)に1万円キャッシュバック!!
2.ダブルチャンス!!50名様に「オリジナルクオカード」をプレゼント!

電話投票

ジャパンビバレッジ杯 GI第17回ムーンライトチャンピオンカップ争奪戦 電話投票キャンペーン

よく見ますと・・・『TOP>山陽オート>インフォメーション>

あたりまえですが、伊勢崎オートで開催中ですが
G1のキャンペーンなのに、こんなミスがオフィシャルHPで当たり前にある、オートレース業界がたまらなくて仕方が無いわけです。本当にレース以外でもなにかがあるわけで・・悪い意味ではなく、楽しくて色々と見逃せないわけです。  

2010年08月23日

祝!浜松オート2011年以降も存続へ〜

浜松オート2001年初の赤字。そして03、04年の連続赤字(合計4億6千万円)

これをうけて、浜松市は、存廃検討組織を設置

市長諮問の事業検討委員会が「一定期間後の廃止」の答申
市行財政改革推進審議会の委員多数が「平成18年度末の廃止」の提言


期間の違いこそあれ「浜松オートを廃止することが適当である」という話でして

赤字の公営競技に存在の意味は無しと2005年に廃止の危機が・・

しかしながら

奥川支部長は「2年連続赤字とたたかれるが、基金を取り崩しての赤字であって、 税金は一切使っていない。オートは開設以来、800億円を一般会計に繰り入れて きたのに、2億の赤字でオートレース事業検討委は廃止の方向に向いている」と 繰り返し訴えた。
選手会浜松支部が浜松市へ浜松オートレース存続署名を提出しました。

このたびの構造改革により、当会は今年度3割の役職員削減、競走会は統廃合とこれに伴う人員削減を行いました。選手賞金は2割以上カットされ、1割以上の選手が退職し、退職選手のための年金制度も廃止しました。このように多くの血を流すことになる厳しいリストラを実行したのは、オートレースに人生をささげ、生活をかけている者として、何としてもオートレース事業を存続させたかったからにほかなりません。その構造改革がスタートして半年足らずで、しかも収支が黒字化しているにもかかわらず、廃止が議論されることは、本当に残念なことであります。
2005年 浜松オートレースについて(日本小型自動車振興会の意見)


市民の税金から赤字補填をしていない状態。そして、ファン選手の存続活動。
構造改革などで黒字化。経済産業省からのプレッシャー 廃止するとしても、何十億円の廃止公費がかかるわけで

つまりいうなら

6場しかないオートレース場。浜松だけの話ではなくオートレース業界全てに係わる問題です。浜松市がやる気がないのなら、浜松オートの経営を任せて下さい。経営リスクはすべて負い、浜松市にはご迷惑をおかけしません。たとえ撤退にいたった場合でも、撤退コストは下がることはあっても上がることはありません。 

ということがあり、北脇市長の判断(独断)で5年間の存続は決まりまして

北脇市長


2006年4月から日本トーター
市への収益保証は毎年度、売り上げの0・6%以上(最低保証額8000万円)で、
関連基金は毎年度2億円と売り上げの0・4%以上を積み立てる。
新年度は5、6月に、1億1000万円をかけてオート場の競走路を改修する。
老朽化した特別観覧席は1億1600万円をかけて撤去する。

浜松市はリスクを負わない契約をし、浜松オートの5年間存続が決まりましたが、

5年間の委託で内部留保を積み増す望みがあること、選手や従業員、地権者の今後の身の振り方や跡地利用について、検討する時間ができることなどから、「委託を了とする」との意見が大勢を占めた。一方「問題の先送りという気がする」「(受託企業が)途中でやめた、と撤退しては困る」などとクギを刺す声も根強く、了承にあたって、(1)税金投入の禁止(2)受託企業の確実な契約履行と責任明確化(3)日本小型自動車振興会への交付金減額の要望―の条件を提示した。

2010年で契約終了。さぁ更新するか?でしたが

選手会ファンもある意味ホッとした。「市財政へ安定的貢献が出来れば5年後の事業継続を」。と5年後も存続の可能性がある。市長会見でございましたが

2005年9月15日中日新聞の記事
市によると、事業存続の場合は競争路改修費や平成23年度以降に予定する耐震補強費、空調設備改修費など約42億2000万円がかかる見込み。一方、廃止した 場合は従業員の退職金や建物解体費など約8億3000万円がかかる。仮に跡地を 公園整備した場合は約12億5000万円が別途必要になるという。

「耐震補強費、空調設備改修費など」費用42億は、さすがに言い過ぎだと思いますが・・

そして、2005年の12月16日のこの記事
浜松オート廃止、市長意向
浜松市の北脇保之市長が浜松オートレース事業を廃止する意向を固めたことが16日、分かった。廃止時期は一定期間、民間委託をした後にする考え。5年前後の案が有力だが、19日、庁内最終調整や関係者と協議した上で決め、20日以降に来年度以後の方針を正式表明する見通し。早期廃止ではなく、民間委託を経て一定期間を置くことで、関係者の大きな混乱を回避したい考え。 浜松オートをめぐっては市長諮問の事業検討委員会が「一定期間後の廃止」を、市行財政改革推進審議会の委員多数が「平成18年度末の廃止」をそれぞれ答申、提言していた。


基本方針は廃止前提の精算費用(施設の償却、選手への補償等)と時間を作るための継続。

そして、5年間の存続判断を決断した市長が、浜松市のドンの逆鱗に触れ、市長選に落選という事態に・・・

2007年04月10日

市長が変わり、廃止前提(5年間だけ民間企業に委託耐震工事関連のスタンド建て直し期限をもって廃止)の流れに戻り・・
構造改革など関係者の努力で黒字でも、また民間委託してリスクは負わないけど
あ〜2010年度での廃止は確定的だな・・・浜松市にやる気は感じられないし・・明るい未来は見えませんでして・・

残り5年悔いないように浜松オートを楽しむか・・・といった思いの私でしたが

しかしながら、この民間委託4年間黒字経営。期待する私がいたわけです。

オートレース事業は03年度から2年連続で赤字を計上。05年度から黒字経営に復帰し、 06年度から民間企業に運営を委託した。本年度は約4億円の黒字を予想し、委託契約の切れる10年度末で約27億円の留保資金を見込む。 存続となった場合、留保資金の一部は走路改修やメーンスタンドの耐震・建て替えなどに、廃止では清算費用に充てられる予定

日本トーターの全てを評価するつもりはありませんが、涙なしでは語れない努力の数々これは非常に評価しております。
浜松オートPresents ☆★Bun! Bun! Hamamatsu Auto★☆ 〜Bun!はま〜

そして、5年間の包括的民間委託契約が2010年度末で満了
更新するかの浜松市の判断は今年度前半に判断されると報道がありまして

浜松市議定例会2010年3月10日
浜松オートの存廃判断を10年度前半に 
【静岡】浜松市オートレース場存廃 上半期に方向性(7/30)
http://www.kentsu.co.jp/shizuoka/news/p03012.html

本来なら、黒字で廃止する理由はないのですが・・なんせ浜松市
9月のSGが最後の参戦かな・・・とある意味覚悟していましたが

2010年8月23日の静岡新聞の1面に、

「浜松オート存続決定」。の記事がそしてWEBにも掲載

浜松オートの存続決定 市、資金確保可能と判断
5年前に「行革」の対象となり、本年度中に存続か廃止かを最終判断することになっていた浜松市のオートレース事業について、市は22日までに事業を存続させることを決めた。庁内組織で検討を重ね、現在の運営の枠組みを維持することで資金確保が可能と判断した。地域経済や全国の他のオートレース場への影響も考慮したとみられる。

浜松市のオートレース事業
2001年の初の赤字と03、04年の連続赤字(合計4億6千万円)を受けて第三者委員会と行革審が廃止を提言。選手会が存続を求める署名簿を提出する動きに発展し、市は06年から公営競技システム管理の企業「日本トーター」に運営委託することで5年間の事業継続を決めた。契約が終了する本年度は約4億円の黒字を見込み、剰余金に当たる留保資金は約27億円に上る見通し。約700人の雇用と年間40億〜50億円の経済効果があると試算される。
静岡新聞8月23日より (cache)


他のソースはまだありませんが、来年度の存続確定と考えてよろしいでしょう
来年度以降の存続は決まっても、色々厳しい状況のオートレース業界ですから・・もちろん安泰とはしてられませんし、船橋は?ですが・・

とりあえず、オートレースファンとしては、今日は祝杯と思っているわけです。

8/24報知 浜松オート存続へ 明日市委員会で報告11月にも決定

24

追記(2010年8月26日)  続きを読む
(ここで続きを読む)

2010年08月16日

みんなが鈴木の大集合!オートレース「鈴木くん大集合」

去る、2009年02月17日。レースに出場する選手の苗字が全て「田中」

オートレース田中選抜(飯塚)特別番組告知!!
2月17日(火)〜20(金)の開催は、田中選手が9名出場!飯塚オートダブルマイルサービス始動を記念して、特別企画レースを実施します!どういった実況になるのか??CS・ネットライブにも大注目です!
レーストピックス:オートレース田中選抜(飯塚)特別番組告知!!

オートレース田中選抜 が実施され、後々にテレビなどで話題になりましたが

テレビで紹介された時・・・

なぜ こんなレースが行われたのか?
レース数日前・・・
偶然同じ会場に8人の田中選手が集まる事を関係者が気付いた
福岡の飯塚オートレース場は「田中」って名前の選手が多いね
だったら1レースに「田中」 をまとめて出しちゃったら面白いんじゃないんですか?

divx_000152280divx_000157920

それ いいねぇ!やろう!やろう! 軽いノリで決まった

divx_000162080divx_000165760

今後も機会があれば 鈴木選抜 や 佐藤選抜 があるかもね

divx_000169520

と、ツッコミ所満載の、日テレの説明でしたが(笑)

なんと今度は、2010年8月13日伊勢崎オートで「オートレース鈴木選抜」
レースに出場する選手の苗字が全て「鈴木」。のオートレース 名付けて、鈴木くん大集合

企画レース「鈴木くん大集合!」
「こんな企画レースあっても良いよな〜」と思っていた皆さんに朗報です!誰もが思う鈴木姓8名で行われる「鈴木選抜」が実現します。今回はさらに「鈴木さん」という名前のお客様にも特典がありますよ。8/13(金)は伊勢崎オートへレッツGO!
イベント「鈴木さん」ファン感謝デー

伊勢崎オート>インフォメーション> 企画レース「鈴木くん大集合!」


鈴木聡太(船橋)鈴木清(川口)鈴木慶太(船橋)鈴木清市(伊勢崎)

聡太清慶太清市

鈴木幸治(伊勢崎)鈴木利彦(伊勢崎)鈴木啓示(飯塚)鈴木健(川口)

幸治利彦啓示建

飯塚の「田中選抜」は前日に発表でしたが、今回の「鈴木選抜」は8/6に告知していまして
ある意味ヤル気?を感じたわけです(笑)

選手には失礼かもしれませんが、ある意味気になるのは、実況なわけですが
珍しく、前回の開催の放送の時、事前告知がありまして

実況担当は、堂前英男アナ

中継01

オープニングがまた、期待通りというか面白くてしかたがありませんで

中林久美子
今回は4日間のシリーズですが今シリーズは6Rが熱いんです。(中略)今日は特に「鈴木さん集合!」
堂前英男 
そうですね、はい、普通にやります。あんまり期待しているも方いらっしゃるかも知れませんが普通にやります。頑張ります。普通にやります。ハイ、何も無いです。

中林 普通に皆さんご覧にいただきながら、ちょっとした事も、ご期待していただきたいと思います。
カワカミ☆さん(川上綾香) どんなもんが堂前さんの普通かと
堂前 またハードルが高い 
中林 普通に実況するという、この6R「鈴木くん大集合」
堂前アナ やっぱレースですから、公正安全なものですから神聖なものですから、ふざけてる場合じゃありませんちゃんとやらなければいけません。

堂前アナ 料理を持ってきて盛り付けだけよろしく。みたいな感じですよね

中林 なるほど、これはシェフ次第で
堂前アナ 結局、私ですが・・頑張ります。
中林 実況を何でいくか、ちょっと今考えていらっしゃいます堂前さん
堂前アナ 普通に行きます。
中林 普通にお願いします。...この普通も期待しちゃうねカワカミ☆さん
カワカミ☆さん どうゆう普通なのかっていう感じで
中林 ということで、6レースふつ〜うにご紹介させていただきました。
堂前アナ ネットライブだけでよかったですよ・・・・(OP)

中継02

中林 何となくソワソワしている堂前さんって新鮮で、カワカミ☆さんいいですね
堂前 (苦笑)本当、楽しんでいる感じやめて下さい。でもね、私も楽しみながらこの6レースを見たいと思います。

堂前英男、「普通」にやる宣言も
中林さんとカワカミ☆さんが、堂前アナを煽る煽るわけでしたが

伊勢崎オートレース 2010年08月13日
6R 鈴木くん大集合 3100m 走路情報 天候: 曇
17:14現在 走路状況: 良走路 走路温度: 33.0℃ 気温: 29.0℃ 湿度: 61.0%
枠番  選手名  ランク LG 級期  競走車名  ハンデ 試走
1 鈴木 聡太 S 84 1 29 ギズモ  40 3.37
2 鈴木 清 S 76 1 23 アルティマ  40 3.38
3 鈴木 慶太 A 190 1 20 トゥビスタイル  30 3.36
4 鈴木 清市 A 52 1 14 クール220  30 3.37
5 鈴木 幸治 A 83 1 14 エキサイト  20 3.44
6 鈴木 利彦 B 7 1 16 コウガ  10 3.45
7 鈴木 啓示 A 164 1 27 マックス  10 3.42
8 鈴木 健 B 37 1 27 ケンボーイ  0 3.45

2連単 発売票数:12588 返還票数:0 差引票数:12588
3連単 発売票数:118924 返還票数:0 差引票数:118924
2連単オッズ

オートレース選手は、現在、鈴木性が15名おりますが、この内10人が伊勢崎にあっせんされ、その中から、選ばれた8人の「鈴木くん」の戦い。

何が起こるか、そして、堂前アナの「普通」にも大注目していた6レース。

op

レースのオープニングのBGM普段と違い、ベンチャーズ風というのか?でいきなり脱力したわけですが(笑)

しかしながら、ここで、堂前アナの実力を思い知ったわけです。

鈴木性、日本全国200万人の代表です。ご覧の8人の鈴木による戦いです。

6R01

実況ではフルネームや下の名前で呼んだり、競争車名で叫んだり、それでいて躊躇する時がなく。お見事の一言。

そして、最後は
先頭、鈴木、2番手鈴木、みんなが鈴木の大集合!

鈴木の大集合〜

6レース勝ったのは、アルティマ鈴木。(鈴木清)

きよぴーキヨス

レース結果 レース動画

何と言うか、堂前アナの実況がお見事すぎ。
ぜひオンデでチェックして堂前アナの妙技を堪能してもらいたいところです。
http://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm11753040

ちなもに、「田中選抜」の時と同じく、私の車券は・・・・
鈴木→鈴木→鈴木の決着も、私の車券は鈴木→鈴木→鈴木。なので、ハズレヽ(`Д´)ノ

という、結果に終わったわけですが・・・・。  

2010年08月13日

浜松オートのさりげない企画レース?「○○村さんVS○○田さん」

お盆、正月開催は、公営競技の稼ぎ時、とかよくいいますが
なぜか?11日はお休みだったオートレース業界でしたが、12日は浜松オート1場だけ開催。

浜松オート 第2回 豊警備保障杯(8/12〜16)

2回

初日12日、台風4号の影響で雨降る中行われましたが 、

雨、風が強まった4R,5R。残念ながら

風雨

第2回 豊警備保障杯』初日・4R不成立&5R中止のお知らせ
浜松オート5日間開催、『第2回豊警備保障杯』・開催初日(8/12)の第4Rは、突然の集中豪雨と暴風により安全かつ公正な競走は不可能と判断し、競走不成立となりました。(第5Rは試走前による判断によりレース中止となりました)
http://www.hamamatsu-auto.jp/topics100812huseiritsu


4R5R

ツキがないと言っては何ですが・・ 入場:2197人売上88447500円

そんな、浜松オート初日でしたが、気になっていたことがありまして

前日、浜松オート公認ブログのブンブンボーイ・ダイアリーを読んでいましたら

ブンブン 

第2回 豊警備保障杯 前検日 (非開催日)
スタッフさん:「明日の開催初日は、全12Rのうち一つに「おっ?」と思わせるような番組を用意しています。どれかは出走表が発表されてのお楽しみですので、ぜひ探してみてください(笑)」大々的に告知するほどではないのですけどね…
ブンブンボーイ・ダイアリー:2010年08月11日


出走表を確認する前に、思ったのは?

がんこ(石田智之) VS やまう(山浦博幸)  の浜松オート新旧ラーメン対決か?

がんこやまう

それか、鈴木辰己 VS 福井次郎 の白バイ警官VS暴走族?の因縁の対決か

辰己福井

Q:「レースファン同士の噂では、辰己選手は選手になる前の若い頃に、『当時”白バイ警官”だった先輩の福井次郎選手(浜松・8期)に追いかけられた』という話があるのですが、本当ですか?」

辰己選手:「本当です(苦笑)もう数十年も前の話ですが、自分は若い頃バイクを乗り回していて、当時白バイ警官でオートレーサー養成所に入る前の福井さんに…スピード違反でつかまっちゃいました。。(一同笑)」
http://hamamatsu-autorace.seesaa.net/article/153872280.html


Q:「福井選手へ。オートレースファン同士の逸話で、福井選手は元・白バイ隊員で、元・暴走族(?)だった鈴木辰己選手をよく追いかけていた、という話を聞いたのですが、本当でしょうか?あと、加茂選手には約30年くらい前に、とあるスナックでおごってもらったことがあります。その節はありがとうございました。」

福井選手:「辰己君は暴走族ではなかったと思う…そのへんは逸話だと思いますが、どちらもレーサーになる前の若かった頃、私は静岡県警の機動隊(白バイ警官)で、辰己君がバイク好きのライダーで、一度天竜川近くのコクイチ(国道1号線)にてスピードを上げてバイクを走らせていた辰己君を検挙したことはあります。」
http://hamamatsu-autorace.seesaa.net/article/156989266.html


とか、妄想した私がいましたが(笑)山浦は斡旋されていませんし、私の意図は完全違っていましたが

そうなると、「おっ?」っと思う番組とは?と出走表を眺めていましたが・・微妙にわからない。
中継でさりげなく言うのかな?と思いながら当日浜松オート中継を、少し見ていましたら

8R発走前、実況の野村達也が

このレース内枠4人は、名前が○○村さん。外側4人に○○田さんが並んだ1戦です。

8R01

これか・・・・そうか、そうか・・・と思いましたが

更に、野村アナ
私、野「村」。としましては、内枠の方に目が行きますが・・・・

野「村」。

回答だけではなく、自分の名前をからめましたか〜。これは、お見事。

発走までの短い時間ですし、正解をスタッフに確認してなかったそうですしね・・本当に大したものです。
この口上がオンデに収録されていないのがただ残念ですが・・・

そして、結果は、野村アナが目が入った「村」さんではなく、外の「田」さんが勝利。

8R配当

8Rレース結果

ある意味、いいオチだな〜と思いましたが(笑)何というか「ムラ」がある選手たちの集まりでしたし、このようなちょっとした企画ものは企画レースではなくバラエティレースと呼ぶそうでが。

そして本日は、場は違いますが、伊勢崎オートで、本物の企画レース

企画レース「鈴木くん大集合!」 イベント「鈴木さん」ファン感謝デー

★鈴木くん大集合! (平成22年8月13日(金)第6レース)発走予定 17:15
枠 番 選 手 ハンデ 所 属
1 鈴木 聡太 40 船 橋
2 鈴木 清 40 川 口
3 鈴木 慶太 30 船 橋
4 鈴木 清市 30 伊勢崎
5 鈴木 幸治 20 伊勢崎
6 鈴木 利彦 10 伊勢崎
7 鈴木 啓示 10 飯 塚
8 鈴木 健 0 川 口

伊勢崎オート>インフォメーション> 企画レース「鈴木くん大集合!」

エールとか対抗じゃないでしょうが
お盆開催。今日から3場(浜松・伊勢崎・山陽)で開催されるオートレースですが
何か色々いいな〜と思いましたし、気になるし見ないとそして買わないとな〜と思ったわけです。  

2010年08月11日

川口オート年1回だけのナイター競走「たたらカップ」2010

第32回たたら祭り の続きでですが

たたら08

2日目の川口オート場内。オートレースブースだけではなく、イベントも多数やっておりまして
川口オートレース - 第32回たたら祭り 8月7日(土)8日(日)

過去のフォトギャラリー
2009年 2008年 2007年 2006年

オートレース競走車・ボートレースボート・競輪競走自転車展示

展示

イベントホール大画面によるレース映像放映

イベントホール

レース風景等パネル展示

写真展示

選手とタンデム走行

タンデム

選手と競走車写真撮影

写真撮影

(加工して人物特定出来ないとは思いますが、苦情があれば削除いたします)

埼玉県公営競技会お約束の「オート・ボート・競輪選手トークショー」

トークショー

牛澤支部長、増田(オート)堂原支部長、中田竜太(かな?)(競艇)関支部長(競輪)

トークショー01トークショー02

チャリティーオークション販売

オークション

途中から見たのですが、ちょうど、S1高橋貢S2有吉辰也S3永井大介。のグッズがセリにかけられていまして、
登場した順番は編集で違いますが、動画で雰囲気を確認していただければですが



そして、気になるは、川口オートで年1回のナイター競走!

たたらカップ ナイター模擬レース

たたら05

たたら祭り初めてですから当たり前ですが、初めて見る川口のナイターオート

レース直前にイベントホールで行われた「たたらカップ ナイター模擬レース」選手紹介

たたらカップ01

そんなわけで。選手は防着姿なわけですが
お祭りですから、もざっくばらんと言うのか?なかなか普段は見られない選手紹介で

1.鈴木 健 
足が長いんです〜
足の長さだけ負けないんで見てください〜
2.増田伸一 
大好きな釣りもキャンセル
レース以上に頑張ってみます。
3.阿部剛士 
今年はアスカ・ラングレー
今日は暴走して覚醒します。
4.鈴木 清 
ロッカー内はいつも清潔
花火の前に闘いの火花を散らしますので
5.深谷 輝 
珍しくベロベロになりきれず同期の木村武之を介抱しました
いつもどおり8番手スタートだと思います
6.間中大輔 
所持しているCDは3000枚以上〜
スタート決めて内から内へ・・
7.若井友和 
祭りとなればこの人の存在は絶大
今日は審判いないんで反則しても大丈夫と
8.山田達也 
か弱い女性には重いものは持たせません。
若井さんに落とされないように頑張ります。

でも会場は思いのほか人が少ないな?と思っておりましたが
わかりましたよ・・・
私、直ぐ様レース観戦のため移動しましたが、椅子はもちろん見る場所が無いわけです(笑)

その後の花火の場所取りの人が多いとは思いますが・・すごいわ、これ。
こんな雰囲気でSG優勝戦が行われれば・・と妄想してしまった私がいますが(笑)

それでも、何とか立ち見ですが場所を確保して見ていましたが

ナイター01

いきなりレース発走じゃなくて先ずは試走を・・・
たたらカップナイター模擬レースオープン競走 2010
1.鈴木 健 0 3.40
2.増田伸一 0 3.40
3.阿部剛士 0 3.39
4.鈴木 清 0 3.40
5.深谷 輝 0 3.37
6.間中大輔 0 3.36
7.若井友和 0 3.38
8.山田達也 0 3.36

そして、オーロラビジョンに試走タイムも表示され、雰囲気は本当のオートレース
そして、中継席にいる牛沢支部長の姿がオーロラビジョンに、
なんか言っていましたが、周りの声にかき消されわからず(笑)
実況もありまして、チャリティーオークションにも登場していた、堂前英男アナが担当(まぁ、聞こえないんだけど)

しかしながら・・・勝負服の色ワカンネ(笑)

ナイター02

多分、山田達也の勝利だと思いますが・・・
ここら辺も、動画で雰囲気を確認していただければですが



寝不足+酔っ払っていましたので、こんなもんですが
本当に、たたら祭り。というのは、恐るべしイベントだな〜と本気で思ったわけです。  

2010年08月10日

第32回たたら祭り オートレースブース

埼玉川口市で開催される第32回たたら祭り

たたら01

宵祭り(市役所前通り会場)8月7日(土)16時〜20時
本祭り(オートレース会場)8月7日(土)・8日(日)

川口オートレース場が開催場所となっていまして、もちろんのこと川口オート自ら毎年ブースを出していますが
2009年  2008年  2007年  2006年  2005年

今年も、もちろんのこと多数の選手参加のイベントが計画されていましたが

たたら02たたら03たたら04

川口オートレース - 第32回たたら祭り 8月7日(土)8日(日)

ある意味、祭りにかこつけた、川口オートのファン感謝祭。みたいなものかな?
と甘く考えていた私がいましたが・・・

正直、あまり興味はありませんでしたが、

世間より2周回ほど遅れてツイッターデビューしたという(競馬面レッドカーペット8/8より)

淡路哲雄記者 が大盤振る舞いを予告しておりまして

淡路01

淡路哲雄 (autolantabraves) on Twitter

8日会場で声をかければ、ビールを奢ってもらえる。というお話でして

前日、深酔いして始発で家に戻った私でしたが・・・これは行かないと!!
いざ川口オートでございまして、遅らせながら14時過ぎに到着しまして中にはいってみますと

これが、大規模でビックリ仰天した私がおりました。

たたら06

ちょっと屋台があるくらいで・・・と思っていましたが、場内屋台、ブースで隙間なし。
私、西川口駅からバスで北門から入場しましたが目的のオートレースブースはちょうど反対というイベントホールの近く

うっかり中から移動しようとしたら、人人人で・・中々たどり着きませんでして・・・

これが、川口の歴史ある祭りの実力か〜と本当にビックリしたわけです。
今まで、ナイター場外もやればいいのに・・と思っていましたがこれは無理ですわ。考えを色々改めました。

何とか、目的のオートレースブースにたどり着くも、探し人は、私用で席を外しておりまして
まぁ、この人出の中探すのは大変だけど、後でオートブースの近くにいれば会えるだろう?とこの時は思っておりまして

仕方が無いので、自前で、ビール(オートブースで200円)を頼んだりしましてゆっくりしておりましたが

ビール

一息ついた後、オートレースブースに移動してみましたら

おぁ・・・これがウワサの・・・たたら祭り名物の・・・阿部剛士の女装 か・・・・

阿部01阿部02

今年も足の毛剃ってるのかな?は確認する気もありませんでしたが
エヴァなのかな?私あまり詳しくないのでよくわかりませんでしたが、ある意味感動と酔いが覚めたりしましたが

あまりの衝撃に「写真お願いします」。と一声かけれなかった私がおりまして
遠くからズームでの撮影である意味盗撮の一枚でございます。

それにしても、正直、場所は悪いのに、満員御礼状態のオートレースブース

オートレースブース

グッズ販売コーナーを見てみますと、ちょうど、森且行大先生が売り子をやっておりまして

オートレースブース01

ファンと気さくに写真撮影などもしておりました
しかし、このオートレースブース。選手、関係者が売り子の他、気さくにファンと接しておりまして
警備などいない状態。これは、ある意味スゴイことではないのか?と思う私がいたわけです。

しかし、私の目的の、淡路記者の姿はなく・・・しばらくこの場にいましたが・・姿はみえませんで
仕方が無いので移動して、場内を一回り。ビールを2杯。

そして、他の方とオート談義をしたりしまして、もう一度、オートレースブースに行きますと

青木治親が、売り子をしていまして・・・世界チャンピオンですよ・・・

ドキドキしながら、「スミマセン、タオルおいくらですか?」と聞きますと1500円
モチロン青木治親のタオル。そして若井友和のタオル。を購入。

すると、サインをその場でしてくれまして、これは感激。

治親

たたら祭りでは当たり前の光景かもしれませんが、世間の常識だとこれはスゴイことなわけです

そして、わざわざ、若井さん呼んできますからちょっと待ってください。と自ら呼びに行ってくれまして

若井、治親

若井も、ありがとうございます。とサインをしてくれまして・・
正直、若井にはその前の日違う場所で、大木とのツーショットを撮らせていただきましたが

wakai

違う意味で、感動。(顔を覚えられていなかったのは、寂しいながらこれはこれでOK)

そして、また淡路記者の姿は見つけられず、場内を探索していたそうですので

会ったら、タオル2本で3000円。「淡路記者を探して3000円」。よ、
と、くだらないネタを考えてまたオートブースから離れ淡路記者探しながらビールを2杯。

そして、またまた、オートレースブースに淡路記者を探しに向かいますと

後、10分で終了です〜。

鳥谷部

と川口オート中継アシスタントの鳥谷部咲子さんの声が響いておりまして
ほろ酔いの中、遠目で、眺めておりましたが、いやぁ首のタオルが似合うな〜ですが

オートレースブースが終了するのに、淡路記者の姿が見当たらないわけですが・・・

結局、「たたらカップナイター模擬レース」。

たたらカップ

まで見て、帰りましたが・・・淡路記者は見つからず・・・帰宅の途についたわけですが

たたら07

「たたらの悲劇」だな・・やられたかな?とか思いましたが
オートレースブース他で、淡路記者の目撃情報がありましたので、私の探し方がわるかったのですが(笑)

ただ酒というか・・・
報知が誇る淡路記者とGTK(木村重成記者)と歓談できなかったのは残念でしたが

何だかんだ満足しましたし
川口でオートレースが根づいている理由がわかったりしたわけです。  

2010年08月06日

あ〜船橋オートの場名入り紙コップが・・

公営ギャンブル場には、サービスコーナーとして、

「給茶機」。があるのがお約束ですが

ボタンを押して紙コップがポコッと落ち、それを冷水、お茶、お湯。どちらかの場所に置き、給湯ボタンを押すと一杯分が提供される。

一口飲んだだけで、投げ捨てたりしまして、エコの精神などココにはなく
使い捨ての紙コップがゴミ箱に大量にあるという非常に雰囲気があるモノでございます

そして、食堂の茶碗は、投げても割れない、ミラミンの湯のみ
メラミン No.21 湯呑新型 羽反り 青磁内白 
このメラミンの湯のみが山積みしてあって、おばちゃんが大きなやかんから冷水やお茶を・・・

本当に、鉄火場?というか場末(いい意味)に来たな〜ですが

こんな雰囲気が大好きな私ですが

無料給茶機のといえば使いすての紙コップですが、ファンサービスか広報かわかりませんが公営ギャンブル場では、場名入りの紙コップを利用して場合が多いですし、この紙コップを見れば、〇〇場に来たんだ〜といった趣があるものでしたが

参考
日本の何処かで:紙コップ

このサイトでも書いてありますが、
「場名入りの紙コップを置いている場所が徐々に少なくなってます 」

オートレース場だと、6月に浜松オートに行った時は、場名入りではなくなっていましたが
船橋オート、川口オートは、まだ、「場名入りの紙コップ」。だったのですが

この間(31日)、船橋オートに行った時ですが、

何ヶ所、無料給茶機あるかはわかりませんが、1Fの2箇所、2階の1ヶ所の給茶機の、紙コップが、浜松と同じ既製品のサニーコップ。に変わっていまして・・

前回、行った時は、2ヶ所は既製品になっていましたが、

1ヶ所は、まだ「場名入り」。だったのに・・あ〜この

「オートレース発祥の地」「夢車券 三連単 好評発売中」「ふなばしオート」

紙コップ01紙コップ02

雰囲気があって大好きだったのに・・・・
まぁ、既製品買うほうが単純に安いのでしょうから、仕方が無いのでしょう

コレも時代の流れか・・・(場名入りマッチももうないし・・)

2007年の某府競輪のような理由ではないと思いますが(笑)

「防府市長の関連会社、市営の競輪場に随意契約で茶など納入」
山口県防府市が運営する防府競輪場で、ファンサービスで提供している自動給茶機用のお茶と紙コップを、松浦正人市長が役員を務める市内の茶販売業者「松うら」が長年、随意契約で市に納入していることがわかった。松浦市長は9日、記者会見し、「発注方式が随意契約とは知らなかった。一般競争入札が望ましく、変えていく」とした。  

市によると、防府競輪場は1995年12月から、給茶機を場内に設置。今は8台あり、お茶やお湯、冷水を無料で提供している。  

このうちお茶は、原液をお湯で薄め紙コップに注ぐタイプで、市は導入時からお茶原液と紙コップについて、「見積もり合わせ」方式の随意契約で納入業者を決めてきた。  見積もり合わせは、発注価格が低額で内容に特殊性があるなどの場合、業者の中でどこが一番安いか調べるため業者にあらかじめ見積額を出させる方式。95年度から、松浦市長が当時社長だった松うらと、大阪府東大阪市の給茶機メーカーが見積もりを出した。その結果、見積額が低い松うらが同年度から一貫して受注してきたという。

松浦市長は98年の市長選で県議から転身し初当選。市長就任を機に、同社社長を長男に譲り、現在、取締役会長。

一方、お茶原液と紙コップの納入は99年度分までは見積もり合わせが行われていた。しかし、2000年度以降は、給茶機メーカーが見積もりを出さなくなり、松うらだけが随意契約で受注を続けていた
(YOMIURI ONLINE、2007年10月9日 より)


場名入りの紙コップがなくとも、昭和の臭いを残す、船橋オートでございますが

そして、もう一つ今は閉鎖された山側スタンドをみていますと

山側02

あれ?2008年辺りから、ふしぎな横断幕が置かれていましたが

横断幕

駆け抜ける興奮 ブレーキは無い オートレース。

広告

モデルは、池田、片平、早船??

この、垂れ幕というのか横断幕が・・・

山側03

こんな状態に(笑)
どう考えても、これ撤去したんじゃなくて風で外れたんだろうな(笑)

この状態を放置ですか〜

聞いた噂だと、この垂れ幕。元々は、日本トーターの本社がある品川駅に飾ってあったそうですが・・
展示期間が終了し、処分に困ってこの場所に置いたそうですが

現場の方は頑張っている姿を見ますが・・・
やっぱ日本トーター本社の考えがよくわかるな・・・コレ見ると(笑)。
大丈夫かな?船橋オート(また他2場)と本気で思ったりしたわけです。  

2010年08月05日

船橋オートビアガーデン 2010

7月31日に船橋オートに行ってきましたが、基本土日は本場に行かない私ですが

目的は、「グラビアアイドルステージ」。

アイドル01

ではありませんで、船橋オートで、ナイター場外発売時に行われる

船橋オートビアガーデン。でございまして

いつからやっているのかはわかりませんが、記録に残っているのは

2005年

船橋ビアガーデンに人気店舗 初上陸)
この度 船橋オートレース場でナイタービアガーデンがOPENしましたぁ!!
期間中。TV・雑誌でおなじみのお店が日替わりでお目見えします★★★
もぉ〜ナイターだけしか味わえないっ。
「夏だもん。初めてのビアガーデンだもん。」
ムーディな気分で
皆さんも是非、彼女・奥さんを誘って???
初めてづくしの船橋レース場に
さぁ〜盛り上がって行こう!!
autoRace お知らせ2005.7.25


2008年の「サマーフェスティバル in 船橋オート

2008

2008年08月08日

場所は、入場門テント下、WITH、子供ルーム前と変わってきていますが、
ホント一度は体験したかったわけでして

今年の予定を見ますと・・・

ビアガーデンの実施について
☆スケジュール☆
7月29(木)〜8月1日(日) 船橋・飯塚ナイター
8月7日(土),8日(日) 浜松・伊勢崎ナイター
8月13日(金)〜16日(月) 浜松・伊勢崎ナイター
http://www.funabashi-auto.jp/topics/contents/169


あら、船橋本場発売→ナイター場外。が今開催だけ・・・
正直、ナイター場外発売だけで船橋まで行く気がしませんので・・・

チャンスは、土曜日31日だけだったわけです。

元々アルコール類は売っている船橋オートですが、私は基本、本場では飲みませんが
「ビアガーデン」。心が揺れる響きでございまして、飲むしか仕方が無いわけです。

夏だ!!ビールだ!!

ビアガーデン01

15時開始ですが、ビールは飯塚ナイター場外だけと心に決めて
とりあえず、船橋のレースを買いながら、場内の売店でメシを食べていましたが

もつ焼きと丼の店!田久保

田久保

で、もつ焼きを注文して焼きあがるまで待っていたとき、おばちゃんに

「ナイター時間も営業してるんですか?」。と聞くと
苦笑いしながら「やらないのよ。」
ビールにもつ焼きはすごく合うのに・・これは残念でしたが、まぁ仕方がない

ビールにそわそわしたわけではないのですが、船橋オート本場の結果は・・
勝った車が、落車したり・・・メインは100万車券(とれるわけがないw)色々散々でしたが(笑)

落車

まぁ、飯塚場外で取り戻せばと結構気持ちは余裕ありでして

そんなわけで、船橋の全レースが終り。飯塚場外発売の時間になりましたので、
まだ日が明るいですが、ビアガーデンの場所に行ってみますと

ビアガーデン04

何か思っていたのと違いますが(笑)
モニター4台に提灯もぶら下げていて雰囲気はありましたが

ビアガーデン02

2006年伊勢崎オートのレースクイーンin特別観覧席

レースクイーンが生ビールをお届け!

までは期待していませんでしたが(笑)
皆さん、酒を飲まず真面目に車券検討していまして思っていたのと違ったわけですが(笑)

でも、記念?ですから屋台の焼き鳥(130円)と生ビール(450円)でもと思いましたら

100725_gzvjypIJ

(船橋オートHPより・ちなみに、ビールの売り子は、HPの写真通りおねえさんでした。)

焼き鳥が、焼きあがらない。人なんか並んでないのに(笑)
しばらく待ったのですが・・諦めて、生ビールだけ飲んだわけですが

やはり飯塚の番組表はありましたが専門紙は売ってませんでしたので 
場内で売っているそうです。お詫びして訂正いたします。

WEB出走表を印刷したのを見ながら、ビールを飲み予想をしたわけですが

ビアガーデン03

まぁ、みんな車券を買いに来てるのですから、ビアガーデンはおまけなんでしょうが
あんまり雰囲気ないな・・ですが・・
(売店はまだ営業しているところもありました。)

でも、いいんですよ・・船橋オート本場準決勝の今回。もうひとつ楽しみがありまして

優勝戦出場選手 公開インタビュー

公開インタビュー00

ナイター場外の時じゃないと時間的に出来ませんからね〜

公開インタビュー

田中泰彦。田中耕三。梅内幹雄。福田裕二
岩田行雄。早船歩。浅香潤。岡部聡。
司会、照沼杏菜



WITH内では、二宮アナも見学していまして、私、生二宮アナ見るの初めてだったので、ちょとうれしかったりしました。

そして、岡部から「雨」の単語も聞けましたし、福田裕二の放送ではカットされた場面をフルに楽しませていただきまして、本当に満足したわけですが

そして、最終レースの飯塚オート企画レース
110Mハンデレース「浦田信輔VS若武者」まで船橋オートナイター場外を楽しんだわけです。

車券の方はなぜか、サテライト船橋のいわき平競輪場外で取り戻したりしたわけですが(笑)  

2010年08月01日

アイドルステージ in 船橋オート(グラビアアイドルステージ)

川口オート、船橋オート、飯塚オート(ナイター)と3場開催中のオートレース。

そんな、土曜日に船橋オートまで行ってきまして、目的といいますと、

【利根コカ・コーラボトリング ゼロカップ2010】
《グラビアアイドルステージ》アイドルステージ in 船橋オート

アイドルステージ

第6投票所前特設ステージ(雨天時はWITH)
船橋10レース発売中。船橋11レース発売中。船橋12レース発売中

と書いても、誰も不思議に思わないとは思いますが違いまして(本当)

しかしながら、この3人のグラビアアイドル

アイドル01

花井美理さんが中継にゲスト登場しましたが

二宮01 二宮02

ちょっと分かりづらいかも知れませんが・・二宮アナこの時、口元が緩みっぱなし(笑)
あんた、こんな幸せそうな、二宮淳一アナの姿を初めて見まして

何といいますか、二宮アナも反応してしまうなら、船橋までオートの車券を買いに来た私ですが、気になるのは仕方がないわけです。

そんなわけで、一応、簡単にレポを(笑)

見た瞬間、あれ?水着じゃないんだ。と思ったのは別にして、 正直、3人のアイドルの判別は出来なかった私ですが・・

アイドル01

頑張っていたな〜よくやった。としかいえませんが。

船01

印象に残ったのは、歌よりMCで

「お前ら昭和だろ!!と平成生まれがやるぞ!!」
と「レーダーマン」を歌い始めた方と

「今度、私の抱き枕が出ます、欲しい人〜。」
と言っても反応がなく、困っているところに、盛り上げるため

「欲しいで〜す!!」。と大声を出していた、
橙色の船橋オートスタッフのシャツを着ていた方だったわけですが

アイドルステージ03

とにかく、3人の「グラビアアイドル」の方お疲れ様でした。ですが(笑)

花井 美理
http://ameblo.jp/hanai-miri/entry-10606574835.html
星野 茜
http://ameblo.jp/hoshino-akane/entry-10606410958.html
雨宮 奈生
http://ameblo.jp/naorina-melody/entry-10606617799.html

しかし、バンク内での撮影会(有料)の光景は・・・

アイドルステージ02

http://twitpic.com/2amq23

あまりに不思議な光景だったのは間違いありませんが(笑)
走路内を歩けるのはちょっとうらやましいかな?

正直、船橋オート 《アキバ系アイドルステージ》+撮影会(5000円)

ファンサービスhunabasi

の不思議な光景をみまして・・・どうなんだろうな?と思っていましたが



アキバ系アイドルのステージ
いつもとは違う雰囲気がオートレース場内にありました♪
デイリースポーツ杯 3日目イベント

今回は、あまりにネタにもならない訳ですが・・
まぁ、簡単に本場に行けなかった方向け?の簡単なレポと言うことで(笑)  

2010年07月29日

伊藤信夫。久々の記念V。GIIサマーチャンピオンズカップ

前日の平開催伊勢崎ナイターオートレース。レース終了後の大雨の中
優勝した田中茂がまさかのウイニングランを敢行。

茂01茂02

伊勢崎オート:2010/07/27 12R優勝戦3100m

そんないい話があったオートレース業界。
そして次の日の見事な天気だった浜松オートのG2の

K-MIX杯 GIIサマーチャンピオンズカップ2010  優勝戦

サマーチャンピオンカップ2010

その前に、今開催、話題の西巨大ビジョン前・「カレーラーメン食堂」で提供している

「やまうラーメン」

やまう00

浜松の女神が絶賛する山浦考案「やまうラーメン」
一風変わった公営競技界初のファンサービスを展開しているのが山浦博幸(顔写真、29=浜松)。自身が考案した「やまうラーメン」を場内の食堂でも販売し、その美味を堪能してもらおうというもの。今節限定1日100食を500円で販売。好評を博している。 やまうラーメンの正体は硬めの麺にカレーをかけたもの。味はシンプルながらその食感はなかなかだ。 浜松オートの女神・詩織ちゃんも「麺にカレーがうまく絡んでオイシイ(ハート)」と絶賛する。その味はもちろん、レースビーナスが場内の食堂でおへそを出しながら食事をしている姿を見られる…。これこそ涼を求めるには究極のファンサービスだと思う。
ピット裏話:東スポWEB−2010年07月27日 09:00


中継中でも、『詩織のグルメレポート』。で、やまうラーメンが紹介されまして

やまう02やまう01

-今節限定発売の『やまうラーメン』。評判はいかがでしょうか?

評判ですか?バッチリです。華麗(カレー)です

やまう03

う〜ん。美味しい!!このスパイシーさが暑い夏にピッタリですね。元気になります。

やまう04

思い浮かぶは、2008年の「SG 第21回全日本選抜」の時の、SGラーメン

レースヴィーナス 

この時は、毎日50食限定でしたが、今回は毎日100食。自信アリか(笑)
それにしても、浜松オートのラーメンといえば、『がんこ』でしたが・・これからは『やまう』か(笑)
ある意味、時代の流れを感じたりした、今回の浜松オート

本当に、記念開催時は楽しみにしている、優出選手紹介はまた途中(6番から)でしたが・・

選手紹介

このために、時間を明けていた、12R優勝戦。

12R00 12R01

浜松のトランペットスピーカー(ラッパ型スピーカー)から流れるファンファーレ。
キンキンした独特の音質がたまらない私がいるわけですが

浜 松オートレース 2010年07月28日
12R 優勝戦 4100m レース場番号: 04# 発走予定時刻: 16:34
天候: 晴 16:33現在 走路状況: 良走路 走路温度: 44.0℃ 気温: 34.0℃ 湿度: 63.0%
枠番  選手名  ランク LG 級期  競走車名  ハンデ 試走
1 渋沢 憲司 A 125 1 29 ネロマル  0 3.40
2 山浦 博幸 A 13 1 29 トリバード  0 3.37
3 竹本 修 A 1 1 25 オサムジャパン  0 3.38
4 笠木 美孝 S 86 1 22 ブーン  10 3.39
5 高橋 義弘 S 17 1 29 ピンピン  10 3.36
6 伊藤 信夫 S 15 1 24 テトム  10 3.33
7 高橋 貢 S 1 1 22 Fウルフ  10 3.35
8 有吉 辰也 S 2 1 25 タツダンス  10 3.37

2連単 発売票数:59692 返還票数:0 差引票数:59692
3連単 発売票数:569229 返還票数:0 差引票数:569229
連単オッズ

有吉と貢の争いも気になりますが、伊藤信夫が、抜けた試走一番時計で人気の中心に
1611好調の信夫、久々に地元浜松で強い信夫が見られるか?

笠木の速攻も高橋義弘が抜け出し先頭へ

12R02

しかし信夫がやってきて6周目3Cで頭に立ち独走展開へ(地元ファン大興奮!!)

12R03

残り1周、注目するは、貢、有吉の3着争い・・・(貢3着なら当たりの私。)

12R04

有吉が最終コーナーで差し込んで、3着へ

12R0512R06

昔、川口で見た、準決勝戦。最後頭に立つ片平のインへ飛び込んだ永井大介、そしてガタガタと3着に順位を落とした片平のレースをなぜか思い出したりしましたが・・・(この時もこのおかげでハズレたんだよな・・・)

そして、実況の橋本悠督が、華麗(カレー)に高橋義弘の下の名前をレース中忘れてたんだろうな〜と思ったりしましたが(笑)

優勝は、伊藤信夫(24期・浜松)

信夫01

レース結果  レース動画

2007年のあの田中茂の4連覇を止めた、第20回SG全日本選抜以来の記念Vか〜

そんな表彰式、不思議と?信夫に笑顔はみれませんでしたが?

信夫04信夫05 

シャンパンファイトも淡々と・・・なにか?納得がいかないのかな?とか感じましたが

信夫02信夫03

考えてみますと、信夫は喜びを表情に出す選手じゃありませんでしたね〜。

2007全日本選抜

2007

そうだったな〜と、一応、ファンの私も忘れるくらいの久々の記念優勝。
浜松のエース復活Vに盛り上がっていたのは、2代目レースヴーナス。詩織(おりちゃん)で

信夫06

2007年に登場 した、2代目レースヴィーナス。

レースヴィーナスになっていて4年目なんですが、ずっとずっとまっていた・・・
で放送はブチ切れ(笑)視聴者は置いてきぼりでしたが(笑)

も本人のブログで語っていまして

私がヴィーナスになった時浜松のNO.1は信夫選手だと聞いていましたしかしながらシャンパンファイトはなかなか実現しませんでした絶対に絶対に信夫選手とシャンパンファイトがしたいという想いがやっと現実となりました
詩織オフィシャルブログ「おりげってぃ と びすこってぃ」2010-07-28


そうだよな〜4年前は、浜松のエースは信夫で間違えないもんな・・
今年で(ほぼ)最後と言っていたから、いい思い出になるだろな〜感量深いよな・・・

今思えば、浜松オートHPのイベント情報のシャンパンファイトの写真が、2005年の信夫の写真だったのはこの伏線だったのか(笑)

イベント情報

浜松恒例のシャンパンファイトをG2ヤングダービー優勝戦でまたまた実施しました。
2005
AutoRace お知らせ:2005.7.12


いい話だな〜と思ったりしましたが

それにしても、中継で、ウイングランの時は

久々のグレードレースの優勝になりました。
2007年の川口のSGの全日本選抜以来のグレードレース優勝になります。

と言っていましたが、表彰式の時は

2005年にG1のプレミアムカップ。そしてヤングダービーをとっているんですが
それ以来の記念Vとなりました。5年ぶりの記念優勝となります。


はじめは、浜松の記念が5年ぶり?と思いましたが、プレミアムCと言ってますし?

グレードと記念は意味合いが違うのかな?
私は、記念=SG、G1、G2=グレードだと思っていますが・・
SGは、特別競争で記念とは言わないのかな?G2も記念というか企画レースとか言うし・・

最後、ここらへんがよくわからなくなったわけですが
信夫の復活はうれしいわけですが、相変わらずオートレースは奥深い?な〜と思ったりしたわけです。  

2010年07月27日

オートレース No.1レーサー勝負服

オートレースの No.1勝負服とは、平成16年度(4月)よりNo.1ヘルメットから代わりはじまった

全国ランク1位の証。

no1

平成16年度前期(来年4月)より、No.1ヘルメットに代わり、全国ランク1位の選手にはその栄誉を称え、賞賛を贈る意味で、全国でただ一人No.1勝負服(ユニフォーム)での出走が決定
AutoRace お知らせ(No.1レーサー勝負服デザイン募集):2003.10.10


すごい名誉があるモノですが・・・それが、浜松オートの
K-MIX杯 GIIサマーチャンピオンズカップ2010 3日目

07月26日 12R 特別予選 3100m レース場番号: 04# 発走予定時刻: 16:33 天候: 晴
16:32現在 走路状況: 良走路 走路温度: 48.0℃ 気温: 35.0℃ 湿度: 57.0%

asf_014826012

現S1(全国ランク1位)の高橋貢の外にS2の有吉辰也が

最近で思い浮かぶは、 池田政和事件 があった、浜松オートの2009年01月14日
レディーメイト杯 GI第50回スピード王決定戦 優勝戦
1111で優勝戦に勝ち上がってきた、池田政和がS1高橋の外の位置におかれましたが
2連単オッズ 
Auto Archives レディーメイト杯G1第50回スピード王決定戦

だから不思議ではないのですけどね・・・でもあの時は、G1の優勝戦。
今回は3日目の特別予選

ハンデの明確化からおかしいとか言うわけではなく・・・

ハンデの明確化について
番組上のハンデは、「番組編成の要領」により、番組編成員が選手の直近の成績やタイム等を総合的に考えてレースごとに決定していますが、そのため、「上位ランクの選手が軽ハンデや内側に置かれることがあり、お客様にとってハンデが分かりにくいのではないか?」との意見があります。そこで、「お客様にとって分かりやすいハンデとは?」との観点から番組編成基準(ハンデ)について関係者で検討した結果、平成17年度後期(10月以降)より、選手のランク(S・A・B)が全国競走成績により決定されたことに併せ、選手のランクとハンデを逆転させないことを原則として番組編成を行うことになりましたのでお知らせします。なお、今後このハンデ決定の方法について検証をおこない、さらにお客様にとって分かりやすい番組編成について検討を続けてまいります。
ハンデの明確化について


基本的に「ハンデの明確化」。は嫌いで、融通がきく番組作りは好きですが

でも、競輪では「KEIRINグランプリ(GP)」の勝者は翌年1年間出場する全てのレースで1番枠に固定される特典がありますが

オートレースのNo.1勝負服。というものは価値があるものだと思いますし
審判、またはお客をコレをリスペクトするべきものだと思います。

つまりいうなら、どんなときも大外で走る。これがあたりまえだと思うんですけどね
たとえ、有吉が時期S1(全国ランク1位)だとしても・・・

レースの方は

asf_016681601

有吉1着。貢3着。

asf_002214582 

レース結果

なんとも複雑な気持ちだった3日目の特別予選だったわけです。  

2010年07月25日

オートレースの走路状況:良・湿・斑・風・オイル。そして荒。

浜松オートでは
K-MIX杯 GIIサマーチャンピオンズカップ2010

浜

そして、ナイターで、平開催の伊勢崎オート
平成22年度伊勢崎市営第4回第1節(2010/07/24〜2010/07/27)
山口シネマ杯争奪戦

伊

2場開催のオートレースでしたが

初日24日の伊勢崎オート

突然のゲリラ豪雨と雷鳴。一時停電、映像も途絶え、11Rは時間通りで締め切りましたが、尋常でない量の雨によりレース発走が遅れまして

悪天候のため発走をみあわせております。しばらくお待ちください。

ゲリラ豪雨

結局、12Rは中止。11Rで打ち切りという事態になり
売上も伸びず 81055500円。
これは仕方が無いことですが・・施行者涙目。ということですが

今開催、気になったのは・・・・気温と走路温度

伊勢崎1Rのレース結果を見ますと

伊勢01

気温39.0℃。走路温度66.0℃。暑いというか熱いな・・と思っていましたら

走路状況:荒 なんだろう?と思った私がいますが・・・

オートレースの走路状況は、私が見た中では

良走路。(晴走路)

良走路

湿走路(濡走路)

湿

斑走路(濡れたところと乾いたところがある走路)

斑

ココら辺は、まぁ通常で意味が分かりますが

珍しいモノでは

風走路

浜松7R

オイル走路

01

ココら辺は、採点除外走路だそうで、施行者ではなく、審判、競走会が判断するそうですが

東日本小型自動車競走会
http://www16.plala.or.jp/eastjapan-auto/index.html
東日本小型自動車競走会伊勢崎支部
http://www13.ocn.ne.jp/~gunjikyo/
西日本小型自動車競走会
http://www.h6.dion.ne.jp/~fkk/

風が強いから、風走路なんだな〜はわかりますが

全レースオイル走路だった飯塚オートの時は、落車もなかったのに?どうしてかな?
これじゃ、車券なんて買えないよな〜と思い
オートレーステレホンセンター→飯塚オートへ問い合わせした時がありますが

2009年11月28日
飯塚オート スポーツ報知杯2日目 全レース走路状況: オイル???

飯塚オートの電話番が、電話対応の基本を知らない方のもありましたが
話にならなかった記憶がありますが(笑)

それしにても。走路状況:【荒】 何の略なんだろう?
「あらそうろ」。と読んでいいのか?こんな基本的な事もわかりませんが

雨が降った10R以降は湿走路になっていましたし・・・
暑いからかな〜(笑)と何となくイメージはわかりますが(笑)

浜松の走路温度も60度を超えていましたが、良走路と表示されていましたから、何度を超えたら〜「荒」走路とかじゃなくて、競走会(審判)の判断なんでしょうが

しかし、調べてもわからないわけで・・・

ちょっと違いますが、前、飯塚オートに電話したときに

「オイル走路と表示されてもうち(飯塚オート)は、良走路と判断しているんだから、関係ない。文句があるなら競走会の番号おしえるからそっちに電話してくれ」

と言われましたから、基本、客には走路状態は関係ない事なんでしょうが(笑)
(飯塚の場合は、朝練中にオイル漏れがありオイル走路と表示されても中継他で説明がなかったので、こんなので車券を買えると思うの?ですから今回とは趣が違いますが)

でも、気になるんですよ〜これが、今回の「荒」は何となくイメージでわかりますが

走路状況:良・湿・斑・風・オイル。そして荒。まだ他にもあるのかな?
しかし、わからないことばかりで困るのがオートレースの世界なわけです。
奥が深いということなのかなと(笑)

荒

追記
伊勢崎オート07月26日 2R 一般戦 3100m 走路情報 天候: 曇
15:22現在 走路状況: 荒 走路温度: 50.0℃ 気温: 34.0℃ 湿度: 60.0%

  2R

これで、走路状態「荒」。走路温度じゃないのかな?そうなると予測がつかない(笑)
誰か教えて〜〜とひとり言。  

2010年07月22日

「真夏の祭典」GI 第34回 日刊スポーツ キューポラ杯

矢部 Yabe 美穂 Miho 
GI 第34回 日刊スポーツ キューポラ杯

123815401

3年連続登場か?矢部美穂さんがとうとうポスター柄のキューポラ杯。
キューポラ杯というと、正直雨のイメージが強い私ですが、今年は暑すぎ(笑)

最終日、川口本場に行こうか本当に迷っていましたら・・・オープニング

堂前 猛烈な暑さになりましたね。

キューポラ01

と、鳥谷部咲子。堂前英男。甲斐佑里の3人が熱い走路に登場。

鳥谷部 真夏の祭典キューポラ杯ですからね〜この位やらないと

キューポラ02

なんと、大サービスを!!(カメラさんサービスカットw)

堂前
皆さん、今日は暑さの戦いともなりそうでありますが、
今からでも間に合いますのでぜひ川口オートにおこしいただきたいと思います。

思い浮かぶは・・青いキューポラ杯ポロシャツを着て帰ったという鳥谷部さん。
(宣伝活動お疲れさまです。)

そして最終日ここまでやってくれるのなら、いざ川口へ。となるのは仕方がないわけです。

そんなわけで、川口まで行きましたが、その後中継では・・・

どうしたの、川口オート。サービスしすぎ(笑)

キューポラ03

誰よ!!甲斐佑里さんが???

キューポラ06

と思いましたら・・・・長島☆自演乙☆雄一郎

キューポラ04キューポラ05キューポラ07

オープニングはこのための、伏線か〜。やられた(笑)と思った私がいましたが

ネタ話はさておき、色々ありますが・・・
暑い熱い「真夏の祭典、キューポラ杯」を本場で楽しんだわけですが

5R発売中の優出選手紹介。
中継では流れなかった、愛すべき川口の息子。若井友和のパフォーマンス。

皆さん!!闘魂!若井が帰って参りました。(ズボンを下げ)お久し。ブリーフ

若井

画質が悪いですが、動画で確認していただければありがたいです。



そんな、爽やかな出来事もあった、第34回キューポラ杯優勝戦

遠藤中野藤川若井01
雅人角南永井有吉

川口オートレース 7月21日
12R 優勝戦(10Mオープン) 4100m 走路情報 天候: 晴
16:42現在 走路状況: 良走路 走路温度: 46.0℃ 気温: 36.0℃ 湿度: 46.0%
枠番  選手名  ランク LG 級期  競走車名  ハンデ 試走
1 遠藤 誠 A 56 1 25 サマーソルト  10 3.38
2 中野 憲人 S 45 1 24 ジェリー  10 3.33
3 藤川 幸宏 S 38 1 29 ニトロバンコJ  10 3.35
4 若井 友和 S 26 1 25 モエルトウコン  10 3.37
5 中村 雅人 S 23 1 28 モンソン  10 3.35
6 角南 一如 S 22 1 27 スベットKT2  10 3.34
7 永井 大介 S 3 1 25 ダビド・ビジャ  10 3.36
8 有吉 辰也 S 2 1 25 タツダンス  10 3.34

2連単 発売票数:96960 返還票数:0 差引票数:96960
3連単 発売票数:816062 返還票数:0 差引票数:816062
2連単オッズ

最後の最後までわからない激戦を制したのは

12R0112R02

永井大介(船橋・25期)

永井01
レース結果 レース動画 
Auto Archives:GI第34回日刊スポーツキューポラ杯(川口)

2着入線の有吉は・・・落因で失格も素晴らしいレースでした。

落車01

結果的に今開催、4日目に現S1。5日目に次期S1が落因で失格という事態でしたが・・
世間一般にはどうなんだろう?でも仕方がない部分もありますが、ちょっと色々考えてしまいますが、でも仕方がないでしょう・・これが今のオートよ・・

それにしても、永井大介。6月のプレミアムCで落車。

すみません、謝っておきますが
私、W杯のスペインの優勝ゆっくり見れてやる気満々とか思っていましたが・・

大きな勘違いでございました。

右太もも肉離れで全治1ヶ月。
決して完調ではない状態というか・・・レースに出れる状態ではなかったというのか・・・

堂前アナの新聞コラム

痛め止め服用し走る永井

日刊

吉原アナのツイッター

吉原
http://twitter.com/ReoTamo/status/19074288291

この状態での優勝。ドラマあるし魅せるよな〜ホント・・・

表彰式で語っていましたが

表彰式01

歩けるようになっても痛かったんですけど、まぁレースに乗れるだろう?と思ってきたんですけど、練習日に乗ったら痛くて2周くらいで帰って来て、若(井)とかに相談してね帰ろうかな?とか言ってたら、ちょっと出来るだけ頑張ったほうがいいと、みんなサポートしてくれたんで、ホントこの周りのみんなのおかげで今回優勝できました。

そんな、永井のインタビューの後のゲストの一言。

表彰式

長島☆自演乙☆雄一郎
永井選手。優勝おめでとうございます。すごい迫力でした。自分初めて見たレースだったんで、これから永井選手の名前忘れないように、これからも活躍してください。ありがとうございます。

矢部美穂
おめでとうございま〜す。本当に熱いレース見させていただきましてありがとうございました。
白熱したレース感動しました。これからも怪我ないように頑張ってください。

会場は拍手喝采でございました。ドラマあるよな〜と、会場を後にしようとしましたら

あら、今のオートレース界が誇る、美男美女のツーショットが実現。

野村達也・照沼杏菜

左、照沼杏菜 右、野村達也

この経緯につきましては、長くなるというか・・悔しいので(笑)次回に  

2010年07月19日

川口オート中継(試験放送)。カワカミ☆ムービーレポート

川口オートのアシスタント鳥谷部さんと同じく「海に行くのはキューポラ杯の後で」の世間は3連休もお仕事中の私はもんもんと新聞チェックをしていましたら

日経MJ(日経流通新聞7月19日号)を読んでいましたら

AKB流+高機能勝負。
キリンビールが発売10周年を迎えた缶チューハイ「氷結」のてこ入れを加速させる。消費者の嗜好(しこう)が辛口に転じたと見定め、かんきつ系果汁を柱に据える“原点回帰”を決断。RTD(低アルコール飲料)分野で8年連続約3割のシェアを維持する同ブランドの再活性化を図る。世の売れ筋に合わせラインアップを組み替える、人気アイドルグループばりの「AKB戦略」を堅持しながら、若者のアルコール離れに立ち向かう。
http://www.nikkei.co.jp/mj/


顔ぶれを増やしつつ消費者の支持に従ってコア商品を入れ替えること。
経済界でもAKB48になぞり「AKB方式」。「AKB戦略」と言うんですね〜(笑)

SET LIST ~グレイテストソングス~完全盤<

思い浮かぶは、3月の日経MJでもキーワドは「AKB」。

キーワードは「AKB」
上位50 位の共通項は安価(A)・快適(K)・便利(B)
顧客を魅了する企業に成長するキーワードは「AKB」ともいえる。
2010年03月19日

日経MJはAKBが好きなんだな〜
いやいや日本の経済は大丈夫か?なんですが(笑)

しかし、経済うとい私は、「AKB」。といいますと、「AKB商法」。おまけにつられたファンから金を巻き上げる・・イメージであんまり良いイメージはありませんが

まぁ、ちょっと違いますが、私もそんなAKB商法というかおまけにつられて・・
お金を追加してしまう出来事がございまして

オートレース公式の携帯サイト「オートレースモバイル」。

image04

色々コースがたくさんあるわけですが

オートレースモバイル コースラインナップ
コース名
情報料
対応キャリア
コンテンツ
オートレースモバイル(無料提供)
無料
Docomo
au
Softbank
出走表・オッズ・払戻金
あっせん情報など
オートレース
モバイルコース
315円
Docomo
au
Softbank
オリジナル出走表・速報メール
待受・オリジナルblogなど
オートレース
TVコース
+210円
Docomoのみ 全レースライブ中継・リプレイ配信など
オートレース
VIP予想コース
+210円
Docomo
au
Softbank
晴雨スタート予想・狙い目レース寸評
スペシャルコラムなど

元来、スマートフォン使いの私は、興味はなかったのですが

スポーツ報知「VIP予想コース」 のためにドコモ携帯を買い、
入会した奇特な人間ですが

オートレースモバイルコースとオートレースVIP予想コース
315円+210円合計525円のコンテンツ料金を払っているわけですが
2010年06月02日 

正直、報知を愛読する私には・・とも思いましたが、写真がカラー他、ココでしか読めない情報がありますし過去記事をよめますので満足しておりますが、ドコモのパケットをここですか使わないのに上限の(4410円)行ってしまうのがちょっと悔しい気が(笑)

これは、仕方が無いわけですが、もう一つコンテンツというかコースがありまして

オートレースTVコース(+210円)
「全場全レースライブ中継&オンデマンド配信」
http://autorace.jp/information/2008/0820_mobile_live_begin.html

ドコモだけ対応のコースですが、モバイルでレースライブといいますと
PCサイトのものをWindows Mobile(S11HT)で何とか見ている私ですが
カクカクでして・・最近購入した、AndroidのIS01だと見るすべが無いのを買ってから気が付きましたりしましたが

どうせパケット上限いっちゃうからな・・入ろうかな?とも考えましたが

そうしましたら、USTREAM で川口オートが試験放送を配信しておりまして

kawaguchiauto @ USTREAM 川口オートレース中継(試験放送)
http://www.ustream.tv/user/kawaguchiauto

みてみますと、ネットライブというのかCS放送のサルマル中継。

川口オートレース中継(試験放送) on USTREAM

PCで見る場合・・どうなんだろ?通常ならネットライブの方が画像もキレイだし
チャットで盛り上がるだけかな?USTREAMで流す意図がわかりませんでしたが

まぁ試験放送ですからこれからの展開に期待が普通ですが・・・

私にとっては十分価値がありまして

オートレースネットライブWMV(asf)は、私のスキルでは’
Android携帯の(IS01)で見るすべがありませんでしたが

USTREAM で流してくれると、見ることが出来るわけです。

IS01 02

「USTREAM」配信だと、iPhoneやAndroidOSのスマートフォンで見れるわけで
出先で簡単にオートレース中継が確認できる。なんと素晴らしことでしょうか?

今のところ、全場ではなく、川口だけですが
これなら「オートレースTVコース(+210円) 」は不要だな〜と本気で思いましたら

オートレースモバイル オートレースTVコース。のコンテンツで

「カワカミムービーレポート」 
伊勢崎オート中継アシスタント「川上綾香」がロッカー取材に挑戦
☆当日採れたてのムービーレポートを伊勢崎オート開催中は毎日配信

カワカミ☆

カワカミmovieレポートというのが始まりました!
まさにカワカミさん的ムービーのまわし方!といったところでしょうか(笑)
ミス☆カワカミさん的 地球のまわし方:2010年07月15日 

タイトルに☆(星)がないのはけしからん。というわけではありませんで・・

「カワカミブログ」は読めますが、「オートレースTVコース(+210円) 」に入らないと
カワカミムービーレポート」は見れないわけでして・・・

カワカミ☆さんファンのワタシとしましては、非常に迷うわけです。

オートレースモバイルの「オリジナル出走表・速報メール待受・オリジナルblogなど」のは興味はなく、報知コンテンツだけしか読まない私ですが・・・

「オートレースTVコース」も全レースライブ中継・リプレイ配信は興味はなく
ある意味、おまけというべき、「カワカミ☆さんのムービーレポート」。を目的に入るべきか本気で迷っているわけですが・・・

おまけで、ファンから金を絞りとる・・「AKB商法」か?

ちっくしょう、ヒドイ話だ!!とまとめようと思いましたが
どう考えても、コンテンツの魅力を上げる企業努力なんですが(笑)

まぁ、オートレース業界も色々やっている。ということです。  

2010年07月17日

初めて観たオートレースの「爆音と迫力に圧倒された」という...

本当はレースについて書きたいのですが、詳しく確認していませんので簡単に書きますが

オートレース関係のニュースネットの記事を拾う設定にしていますが、最近引っかかるのは

51年ぶり女子オートレーサー誕生。44年ぶりの女性オートレーサー復活への期待のかかる
佐藤摩弥 第31期選手候補生

この件は、ブログ記事にしていますので繰り返しませんが
2010年06月04日

18歳女子高生。ということが、世間一般にも話題になる話ですので・・・

本人はどう思っているのかわかりませんが・・

今後の活躍が期待される「美少女アスリート」を発掘!
続いて注目したいのは、44年ぶりの女性オートレーサー復活へ期待のかかる佐藤摩弥選手。来年6月デビュー予定の候補生への第2次試験で、約50倍の超難関を突破。その実力とともに美貌についても大きな話題となりました。
2010年07月15日11時00分 / 提供:NAVERまとめ

【美女カタログ】美人すぎる女子高生ライダー、佐藤摩弥さん
男女合わせて986人が受験して合格は20人…。約50倍の難関を突破したのは、埼玉県に住む高校3年生の佐藤摩弥(さとう・まや)さん(18)と、東京都在住のOL、坂井宏朱(さかい・ひろみ)さん(26)。このうち、佐藤さんの写真がネット上にアップされるや、「美人すぎるオートレーサー」として、たちまち評判となった。正確には、まだ「美人すぎる候補生」なのだが…。
MSN産経ニュース:2010.6.13 12:00


多少、違った感じで紹介されている記事もありますが・・・

一般紙にも記事になっていまして(産経、朝日)

【スポーツ最前線】44年ぶりのオートレース女子選手誕生へ さいたまの女子高生が2次試験合格
さいたま市緑区の埼玉県立鳩ケ谷高3年、佐藤摩弥さん(18)が今月、オートレースの第31期選手候補生第2次試験に合格した。順調に行けば来年6月に44年ぶりの女子選手としてデビューする。  一見すると普通の女子高生だが、モトクロス界では全国的に有名なライダーだ。「兄がやっていた」からと6歳で競技を始め、川越市のコースなどで厳しい練習を重ね、めきめきと上達。平成17年にKIDSモトクロス中学生クラス、レディースクラスで優勝するなど輝かしい実績を積み重ねてきた。
MSN産経ニュース:2010.6.23 21:38 より

体力差あれど熱意は負けず ◇オートレーサー候補生 佐藤摩弥さん(18)
オートレースなどを振興する財団法人「JKA」が募集した選手候補生試験に挑み、約50倍の難関を突破した。早ければ来年6月、44年ぶりの女子オートレーサーとしてデビューする。 「オートバイに乗るのがとにかく好き」という県立高校3年生。1学期で中退し、9月から茨城県にある選手養成所に入る。
asahi.com:マイタウン埼玉:2010年07月09日


地方版にしか載っていなかったみたいですが、さいたまの星として本当に期待している記事内容だったと思いますが

埼玉といいますと、やはり埼玉新聞。

オートレース候補生合格 高校3年生 佐藤摩弥さん
身長150?の小柄な女子高生が、プロライダーへの道を歩み始める。オートレースを統括する「JKA」はこのほど、9月から茨城県下妻市の選手養成所に入る候補生2次試験合格者20人を発表した。このうち女性2人が倍率49・3倍の難関を突破。さいたま市緑区三室の鳩ケ谷高校3年、佐藤摩弥さん(18)もスタートラインに立った。オートレースは1952年から女子選手が所属していたが、62年に応募資格が男子に限定され、67年を最後に消滅。2007年に再び門戸が開かれた。候補生は早ければ、来年6月デビュー。佐藤さんには、44年ぶりの女子選手復活の夢を託されている。
埼玉新聞:2010年7月16日(金) より。


いいのかな?高校名まで・・とか思いましたが(笑)
しかしながら、今回の埼玉新聞のWEBのトップページのトップニュース扱いにはビックリ!!

WEB埼玉2010年7月16日(金)県内ニュース

さいたま
http://www.saitama-np.co.jp/index.html

本当に、オートレース業界にしても最近なかったいい話題だよな〜と本気で思いましたし
ファンとしては期待をしておりますが

最近は、レジャーの多様化もあって、公営競技全体の売り上げが右肩下がりとなっているが、下重暁子JKA会長は「女性の2人には業界に新風を吹き込んでほしい」と期待を寄せる。果たして、低迷するオート界を救う“女神”となるのか…。来年6月のデビューが待ち遠しい。下重暁子JKA会長は「女性の2人には業界に新風を吹き込んでほしい」と期待を寄せる。
果たして、低迷するオート界を救う“女神”となるのか

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/100613/oth1006131200006-n2.htm


追記(2010.08.26)
フジテレビのニュースで紹介されました

オートレース界に44年ぶりに女性選手誕生へ 18歳の佐藤摩弥さんを取材しました

FNNニュース- オートレース界に

www.fnn-news.com: (08/25 22:03)

そして、もうひとつ引っかかったのは、2010年7月15日付のスポニチの記事

初めて観たオートレースの「爆音と迫力に圧倒された」という前田さんは....

初心者お約束のセリフだな〜。とやっぱオートレースは消音マフラーになっても音だよな〜と思いましたら

鈴鹿サーキットクイーン前田真美さん、「8耐」をPR
http://www.sponichi.co.jp/osaka/soci/201007/15/soci221074.html

鈴鹿8耐のPRですか・・・
確かに、オートバイレース(オートレース)とか昔行ってましたよね〜

わかりやすいところでは、

本郷猛(仮面ライダー1号)=生化学研究室所属の科学者で、オートレーサーでもある。
立花藤兵衛=本郷猛のオートレーサーとしての師

リアルアクションヒーローズ 限定 本郷猛&立花藤兵衛2体セット

ですから、間違いではないのかな?
というか・・ちょっと個人的には面白く感じたわけです。  

2010年07月15日

あらら、ネットスタジアムFlashのオッズ表示が

Mozilla Firefox をメインブラウザーとして使っている私ですが

Firefox をダウンロード!!

最新の3.6.3 にしてから、

6

オートレースのオフィシャルHPを開きますと
やけに右側が広いと感じるようになりまして(笑)

右側

気のせいかな?と思っていましたが、他のブラウザーと比べますと一目瞭然でございまして

左、Operaバージョン10.53 右、Firefox 3.6.3

Opera画面F画面

「Firefox 3.6.3 」だと左側が切れて表示されていまして・・・・
オートレースのサイトは「width : 750」と設定されていますが、 686位で表示されるようになりまして

今までそんなことなかったよな?と不思議な感じになりましたが、原因はFLASHかな?とも推測しましたが

Mozilla Firefox を更新するたびに出てくる『旧バージョンFlashの警告機能』

Adobe Flash Player を今すぐ更新してください

更新してください

http://mozilla.jp/firefox/3.6.6/whatsnew/

分かってますよ、私のFLASHのバージョンは 「9,0,246,0」でございまして

バージョン

最新の10じゃないんですけどね。変えない理由は過去書いておりますが

オートレースネットスタジアムFlashのオッズが表示されませんで

オッズ 

2009年09月11日 2008年10月25日

オートレースを愛する(笑)私としては、脆弱性にビクビクしながらもアップグレードをしていませんでしたが

そんな私の努力を無視するがごとく肝心の「Flashのオッズ」が左右切れて表示されまして

F01

8番車のオッズが見にくいったら、仕方がありませんで

まぁ、右クリックして、「すべて表示」。にすれば文字は小さくなりますが全て表示されますが

F2F3

毎回毎回、面倒で仕方がないわけですが・・・・

「Internet Explorer 8」 (Flash10,1,53,64)
「「Opera 10.60」」 「Firefox 2.0.0.20」(Flash9,0,246,0)

だと、普通に表示されるんですが・・・アドオンを入れたわけでもありませんし困ったもので

ふと気がつくと、前は見えなかったのに、いつの間にかに
「Opera 10.60」でFLASHオッズが見れるようになっていまして

ネットスタジアムが対応したのか?「Opera」が対応したのか?わかりませんが

もしかして、ネットスタジアムがちょっと変化していたのなら
最新のAdobe Flash Player10入れると改善するのかな?と思いまして、 「Flash10」を入れてみましたら

やっぱダメで、FLASHオッズが見れない状態でございまして・・・お手上げ状態。

Operaで見ればいいんですけどね・・・
確かにオートレースHP閲覧環境。として推奨されていないのは確かでございますが


ホームページ閲覧環境の判定
お客様のホームページ閲覧環境が、オートレースオフィシャルホームページおよびオートレースネットスタジアムの推奨環境であるかを判定します。チェック項目の判定に「○」が表示されているかをご確認ください。
オートレースホームページ閲覧環境の判定


Internet Explorer 6 推奨ですから、アテにはなりませんが(笑)

まぁ、今回の表示乱れで色々試したので悔しいのでブログネタにしただけです。
  

2010年07月11日

癒し系実況アナ(野村達也)in伊勢崎オート

伊勢崎オートのナイターオートレース(ムーンライトナイター)

平成22年度伊勢崎市営第3回第2節(2010/07/09〜2010/07/12)
第33回東京中日スポーツ杯争奪戦

第33回東京中日スポーツ杯

4日開催伊勢崎オート。司会、中林久美子。アシスタント、川上綾香(カワカミ☆さん)

初日博士

そして実況で、野村達也アナが登場(初日・2日)

今や、浜松オート多摩川競艇のメイン実況アナ。
浜松の「さぁ行こう優勝戦!!」。多摩川の「是政夢劇場の・・」でおなじみ野村アナ。

多摩川はもちろん、浜松でも実況アナは中継に顔出ししませんので貴重なわけでして

思い浮かぶは、去年のK-MIX杯 GIIサマーチャンピオンズカップ2009(浜松 7/25〜29)にて
垰口美穂子さんに雨男と暴露された野村アナ

だから、伊勢崎は雨だったのか・・・とは言ってはいけませんが(笑)
オートファンから「じゃがりこ」の差し入れもあったほど歓迎されていた野村アナ

昔、何度か伊勢崎には登場していましたが、結構久しぶりだと思いますが
下は2008年の登場の時のご本尊ですが、本当に変わらない若い野村アナですが

師匠2008年10月


当時は、空気と言ってはなんですが、あまりいじられなかったのですが
今回の登場は、中林さんが、かなりいじっておりまして

伊勢崎オートの平開催ナイター中継は、3回はスタジオにカメラが回りますが
(オープニング CS中継が始まる5R終了後。エンディング)

初日のオープニングは、

中林 野村さんこんにちは。
野村 こんにちは、よろしくお願いします。

緊張している野村アナに対する軽いフリでしたが。

2度目の登場の5R終了後。

初日博士01

中林 癒し系の実況アナウンサーの野村さん  野村 ありがとうございます。

博士初日

これには、野村アナもただ頭を下げるわけですが(笑)

しかし、浜松で垰口さんに鍛えられている野村アナ。(記念の時の7R開始時のフリ
ただ言われっぱなしではありませんで、狙っていたのかわかりませんが

そして、最後の登場のエンディング

中林 この梅雨時体調を崩しがちですけどしっかり召し上がってますか?
野村 はい。ちょうど昨日お腹を壊しまして・・

初日博士02

カワカミ☆ タイムリーでしたね。
野村 スミマセン・・・

これには、中林さん手で口を抑えるほどあららと爆笑か?「スミマセン」。といいながらもしてやったりか?

しかしながら、さすが中林さん。

中林 伊勢崎にはお仲間の平山さんおすすめの高級焼肉店もございますので、ぜひこの後
野村 行ってみたいと思います。
中林 美味しい物を召し上がって・・ たっぷりと食べてください。

あら、平山信一アナのお名前が(笑)

ひらやまさん

思い浮かぶは・・ブンブンボーイに野村アナが登場したときの・・・

知り合いの知り合いから「競艇の実況をやってみませんか」と、
多摩川競艇の実況を担当をさせて頂いたのが公営競技実況のきっかけです。
ブンブンボーイ・ダイアリー: 2010年03月02日
http://twitter.com/hiraponponpon/status/15110867994


詳しくは書きませんが、ここらへんの繋がりを考えるとまた面白いわけです(笑)

平山アナおすすめの高級焼肉店とは(実は中林さんが平山アナに教えたそうですが)

ぐるなび - 焼肉 韓国家庭料理 富光
http://r.gnavi.co.jp/ga4x100/

この店というのは、ツイッターで知ったわけですが

そんなツイッターを野村アナもやっておりまして、野村アナのTwitterをみますと大盛り上がり。

野村達也 (tatsuya_nomura) on Twitter
http://twitter.com/tatsuya_nomura

野村アナ。資料のまとめに忙しいところ全てのTLを読み。そして返事を返しておりまして

非常に頭が下がるわけです。

ツイッターはゆるいメディアですから、コメントしやすいですが、中にはちょっとおかしいくないか?という方のコメントにも親身に返答していまして、本当に大したものです。

最近、オートレース関係者のツイッターアカウントが増えましたのでフォローしていない方が多い(フォローするとなんとなくブログネタにしにくいので)私ですが、チェックはしておりますが、失礼なコメントして@(リプライ)がないと、「天狗になってる」。とか言っている方がいましたが、お前が何様だですが(笑)

親しき中にも礼儀ありですが、親しくもないわけなんですけどね。無視するのが対応としては正解で、相手にしてはダメだというのはネットでは常識ですから私なら無視するかブロックするだけですが、関係者の方は大変なわけです。

ネットマナーというか常識で、コメントするときは、敬意をもって失礼がないように、返信があったら嬉しいという気持ちをもたないといけないわけですけどね

それがわからない方がいるのが困りものですが・・・

そんな、真面目な野村アナにねぎらいのコメントを残し寝ようと思いましたら

あの、佐山夏子さんが、野村アナにコメントをしていまして

佐山さん
http://twitter.com/natsupan/status/18131815915

コレには、嫉妬のコメントをついしてしまった私がいましたが(笑)
言ってることとやってることが違うと言われようが、コレは仕方がないわけです。

そして、二日目も確認してみましたが

浜松と同じく、ホテルから歩いて伊勢崎オートにやってきたという野村アナ

野村アナ

中林 ...水分補給をしっかりしていただいて体調も大丈夫でしょうか?お腹の方?
野村 おかげさまで昨日はしっかり食べました。
カワカミ☆ そうですか よかったです。
中林 それでは、癒し系の実況。今日もタップリと聞いていただきたいと思います。

つまりいうなら、中林さんが癒されているわけですが(笑)
そしてエンディング

野村 ..これぞ伊勢崎ナイターということもありまして、今日はふたりの横に座れて光栄です。
中林 あれ?ずいぶんコレ(ごますり)がでちゃって

師匠

これまたうまいことをいって、最後を締めようとした野村アナ
しかしながら、中林さんも、また上手く返すわけで

中林 もう〜癒し系アナウンサーとして全国的にも有名になりました。野村さん...

話せば話すほど、何やら大げさになってくるわけですが(笑)
見ごたえがあるやりとりだったわけですが
ある意味、後半担当の踊る実況アナこと吉原完アナもやりずらいじゃないかと(笑)  

2010年07月08日

川口オートへ行こう!in東京ドーム。(キューポラ杯宣伝)

『キューポラのある街』で有名な埼玉県川口市。そしてオートレースがある街でもありますが

ダート

あるのが当たり前と言う感覚でして
前市長のあいうえお作文で、オートレースが普通に出てきますが

川口鋳物工業協同組合主催の「川口鋳物の歴史を語る会」最終回が、川口市元郷の同組合会議室で行われた。前市長で名誉市民の永瀬洋治氏が語り部となって、鋳物の歴史とともに、50万都市に発展した「川口の古今」を総括する講演をした。

永瀬氏はかつては鳩ケ谷や蕨の方がまちの勢いがあったが、川口が50万都市にまで発展した中心に鋳物産業があったと述べた。その上で「私に言わせれば、川口は『あいうえお』のまち。

『あ』は荒川、『い』は鋳物産業、『う』は安行の植木産業、『え』は映像産業、『お』はオートレース。
やっぱり何と言っても鋳物がこのまちの発展をつないだ。これをテコに将来につないでいかないといけない」と強調した
http://www.saitama-np.co.jp/news06/28/03.html


そんな、川口市が主催した「川口オートへ行こう!in東京ドーム

ドーム00

プロ野球とオートレースのコラボで思い浮かぶは、

2009年の第3章で終了?してしまった、
千葉ロッテマリーンズと船橋オートのコラボイベント「ふなばしオートマッチデー」でございますが

始球式は、池田政和、永井大介、永井大介でしたが

今回の、「川口オートへ行こう!in東京ドーム

体全体でオートを愛する、川口市長がやる気満々だったわけですが(笑)

さて、今月最初の話題は「川口オートへ行こう!in東京ドーム」です。 
川口オートレースは、平成3年には65億円もの財源を市の一般会計にもたらし、都市基盤の整備や教育・福祉の充実など、市の発展に大きく寄与してきました。しかし、昨年度は5億円にまで落ち込んでいます。市の財政が厳しい折、再び多くの方にご来場いただき、何とか売り上げを伸ばせないものかと考え、7月7日(水)、東京ドームで行われるプロ野球の公式戦で、川口オートレースをPRすることとしました。 当日は、私自らマウンドに立ち、オートレース選手のプロテクターやコスチュームを付けて始球式を行います。うまく投げられるかどうかは分かりませんが、これも川口市のためです。しっかりと、ど真ん中に投げ込みたいと思っています。 このほか、東京ドームのオーロラビジョンでオートレースを中心とした川口市のCMを放映したりPRブースを出展するなど、オートレースの楽しさと我がまち川口の魅力を、積極的にPRしてきます。
川口市長  岡村 幸四郎
川口市/市長通信・市民のみなさんへ(平成22年7月号)


そんな、川口市長の奮闘を見に、東京ドームまで行ってまいりました。

プレゼント

日ハム主催の東京ドーム。ブースはホームの1塁側にあるのかな?と思いましたら

3塁側ブースにありまして、キューポラ杯、たたら祭りののぼり。

のぼりたたら祭



選手の写真・うちわ(キューポラ杯・たたら祭り)

ブース20100708-213604-46492000

そして、競走車セア。皆さん乗って写真撮影をしておりました。

セア

山際真介、甲斐佑里、高井理江や矢部美穂あたりがブースにいたりしたそうですが

私が気になったのは、この青木治親のポップでございましたが(古くないか(笑))

はるちゃん

18時試合開始ですが、その前15分前にイベント開始。

ドーム01

結構、たくさんの選手が登場していました。
詳しくは、動画撮影してきましたので、見て判断していただければですが


競走車入場。(ぶっちぎりの青春)




ファイターズガール(Fighters Girl)のダンスと市長の始球式。




他、イニング間で、キューポラ杯のCFが流れたりしまして
試合の方は、最後、セーブは付きませんがオートを愛する武田久が締めて日ハム勝利。
試合結果:観衆30,975 試合終了 プロ野球:スポーツ報知

オートファンに取ってはたまらない結果だったかも知れませんが、その時、私はドームを出て飲んでいたわけでして・・

もしかして5回裏終了後にもなにかあったかも知れませんが・・わからないわけです。

次の日の報知

報知7.7


「川口オートへ行こう」東京ドームでPR
川口オートの主催者、選手らが7日、東京ドームで行われたプロ野球日本ハム−ソフトバンク戦で、「川口オートへ行こう!in東京ドーム」と銘打ちPRを行った。試合前イベントではレースユニホームを着た選手がバイクでグラウンドを疾走、1回表には、日本ハムナインと一緒に選手も守備位置まで走りスターター役を務めた。始球式は、川口市の岡村幸四郎市長が務め、ストライク投球を見せた。川口オートでは17日から日刊スポーツキューポラ杯(G1)が行われる。
[2010年7月8日9時27分 日刊スポーツ紙面から]

JCN埼玉|地域情報 > 話題・トピックス 
このイベントは川口オートレースの魅力を多くの人に知ってもらう事を目的に、新規ファンの開拓及び来場者増を狙って企画されたもので、東京ドームの入場口に川口オート特設ブースを設置。さらに「たたら祭り」「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2010」のブースも設置され、川口オートだけでなく川口市自体を大いにアピールする内容となりました。この日行われた日本ハムファイターズ対ソフトバンクホークス戦に訪れた野球ファンは、設置された競走車にまたがって記念撮影や、ブースに登場したタレントの矢部美穂さんから記念品を受けとるなど、試合観戦前のひと時を楽しみました。

また、グラウンドでも様々なイベントが行われました。川口市内の少年野球チームが憧れの東京ドームのグラウンドでノックを行うと、その後、爆音と共に登場したのはなんとオートレースの競走車。大きなエンジン音を響かせ、2台の競走車がグラウンド内をデモ走行しました。そして始球式に登場したのは、オートレーサーのコスチュームを身にまとった岡村川口市長。投げたボールはやや山なりにはなりましたが、見事、ノーバウンドのストライク!イベントに華を添え、川口オートと共に川口市をアピールする有意義なイベントとなりました。
ケーブルテレビ(CATV)JCN埼玉|
  

2010年06月29日

堂前英男。暴走モード(船橋オート中継)

秋葉原案内所のカリスマガイド。マスダさんが退職されると情報が流れまして



アキバ系の方々はある意味ざわざわしていたそうですが

オートレース業界も船橋オート【デイリースポーツ杯】の27日

《アキバ系アイドルステージ》+撮影会(5000円)

もこたん01

水月桃子、まどかみか、神山薫、花咲くらら、椎名セイカ、白沙樹ゆいな、百瀬小恋実。

ファンサービス

Marvel Yell(マーベルエール公式WebSite)/アキバ系アイドル事務所

が行われ、多分オートレースファンはざわざわした思われますが

hunabasi

もしかして、誰も気にしていなかったのかも知れませんが・・・本場に行かなかったワタシは、かなり気になったりしましたが(笑)

それより困ったのじゃないや、びっくりしたのは、

2日目から、堂前英男アナが船橋オート登場。

照沼 堂前さん、いらっしゃいませ〜
堂前 よろしくお願いします。お手柔らかにお願いします。6年ぶりに船橋オートレース場に来ました

レポーター・やイベント司会としては船橋オートに登場したことがありましたが、
中継の司会・実況としては、多分2004年の日本選手権以来の船橋オート中継登場。

0209073堂前

2002年船橋中継(専用チャンネル279ch)

今では、BS11の楽天中継の実況を担当するほどの堂前さん

熱闘!! 楽天戦 フル中継 
6月9日(水) 17:59〜 VS 中日ドラゴンズ 18:00 Kスタ宮城 駒田徳広 堂前英男
http://www.bs11.jp/sports/924/

前半戦は、川口とは違い、中継を仕切らず久々の船橋オートを様子見も
かなり動揺していたようで

選手当てクイズ『私は誰でしょう?』の答えを言ってしまうほどでしたが(笑)

私は誰でしょう?

この、堂前さん。川口オート中継では、見せないなんとも言えない

暴走してる姿を見せていただきました。

02

チーバーくん(ゆめ半島千葉国体マスコットキャラクター)と話す堂前さん。

登場初日、2日目後半戦7Rのレースリプレイ後の船橋中継の名物。うぃなぁ〜(WINNER〜)の後

堂前 うっいなぁ〜って懐かしい感じですね。
照沼 よかったら後半堂前さん言ってもいいですよ。
堂前 いいんですか?私やっても
照沼 どうぞ、どうぞ。ぜひぜひ・・・

と8RのWINNER〜を担当。

照沼 それでは、勝利選手をお伝えしましょう
堂前 うっ・いっな〜〜!!全然噛み合ってない・・・ちょっと寒かったな・・(中略)
やっぱり杏ちゃんの方がよかったと思います。次のレースからよろしくお願いします。

と言いながら、船橋と川口の選手しかあっせんされていないこの開催。
川口の選手が勝ったということで9Rの「WINNER〜」も担当。
そして、悪乗り?のスタッフはエコーを付けたりしまして・・何ともいえない雰囲気に

そして次の日も

照沼 吉原さんの「WINNER〜」。いや堂前さんの「WINNER〜」すごい好評でしたよ。

堂前 
ありがとうごございます。そのリクエストにお答えしまして、今日は川口が勝利したらわたくしが、船橋が勝利したら杏ちゃんがということで、ちょっとキモイかもしれませんがお付き合いいただきたいと思います。最後までお楽しみください。


何とも自由に久々の船橋中継を楽しんでいまして
だいぶ、アシスタントの照沼杏菜さんに、押されているな〜とか思いましたが

実は、違いまして、堂前アナ。のせられたふりをしておりまして
密かに企みがあったようでして、残念ながら、未遂に・・・この未遂の件とは

最終日の5R発送前。堂前アナの企みが照沼さんに発覚してしまいまして、この内容とは

堂前 やっぱり、杏ちゃんね、ウィナー。今まで通りの方がいいと思うんでですよ。

照沼 
堂前さんが、散々色んなこと・・今手元に予定がありまして、4Rかわいらしく、5R大人の雰囲気。6Rアニメバージョンで。堂前さんがこの「ういなー」。の予定表のテーマが書かれてるんですけど、堂前さんの字で・・

堂前 ひどいこといいますね〜。私がなんかこう悪い人みたいじゃないですか〜
照沼 いやいやいや、めっちゃ堂前さんの字ですけど

堂前メモ。ウィナー予定表。 4Rかわいらしく。5R大人の雰囲気。6Rアニメバージョンで

このやりとりが、クソ笑えたわけです。
あ〜堂前アナのスタンスは、実は川口とは変わっていなかったんだ〜。

実況と同じくファン視点の堂前イズム。
週刊実話杯(2008)

未遂とはいえ、今回も男樹を見せさせていただきました(笑)

このやりとりを見て、吉原完の未遂に終わった事件を思い出したりしましたが(笑)

ちょっとやめて下さいよ〜ちょっと〜  ややや、菜月になりきって見て

船橋05 

照沼杏菜、オートレース小説キャラに「なりきり」

更に、思い出すは、USTREAM「プレミアムカップ・予想番組」配信の時

奇人から、オートレース記者界の絶対王者と称された、淡路哲雄記者(スポーツ報知)が

オート界番外対決【吉原 VS Do前・テルヌマ VS トリタニタニブー】

03

と、煽っていましたが、ある意味ちょっと違った形で実現だったのか(笑)

それとも、照沼杏菜画伯の似顔絵に何か思うところがあるのかわかりませんが

堂前 

暴走する堂前英男。ある意味楽しかったわけですし、自由だな〜船橋オート中継はと改めて思ったわけです。

でも、堂前メモが見つかり、未遂に終わったのは、残念で仕方が無いわけです(笑)  

2010年06月24日

吉原完画伯。照沼杏菜画伯。(オートレースUSTREAM配信)

USTREAM「プレミアムカップ・予想番組」配信のお知らせ
GI共同通信社杯プレミアムカップの準決勝戦展望、準決勝戦・優勝戦リアルタイム予想を船橋CS中継でおなじみの二人が配信いたします。是非ご覧いただきツイートしてください。
平成22年6月21日(月) 20:00〜21:00 準決勝戦展望
平成22年6月22日(火) 14:00〜18:00 準決勝戦リアルタイム予想&優勝戦展望
平成22年6月23日(水) 15:00〜17:00 優勝戦リアルタイム予想
出演 照沼杏菜、吉原完
http://www.autorace.jp/information/2010/0618_ustream/index.html

 レース_1277189937843
http://www.ustream.tv/user/autorace


オートレース業界が試みたUSTREAM配信。
生で見れなかった方も、録画されているものを見ていただけばわかると思いますが、非常にゆるくて楽しい試みだと思いますし

オープニング01オープニング02

100人ちょっと視聴者向けに素晴らしい事をやってくれたもんだと本気で思っていますが

「是非ご覧いただきツイートしてください。」といいますので
私も、Twitterのアカウントでツイートして参加しましたが、USTREAM配信のところでつぶやくと、ツイッターでは

つぶやき

(@auto-official live at http://ustre.am/hKxi ) が表示されますが

多分本来は、

オートレース (auto_official) on Twitter
http://twitter.com/auto_official

に@(リプライ)して欲しかったと思うのですが・・・ハイフンとアンダーバーが違いまして
??だったのですが・・最後まで直さなかったので、ワザとかもしてませんが
これだと、(@auto)のアカウントにご迷惑を??とも思いますが?

ここらへんはきにせずに、
今回の「USTREAM」。配信の目玉は、 照沼杏菜画伯と吉原完画伯

ちょっと軽くまとめておきますが、優勝戦出場メンバー

高橋貢(伊勢崎)

貢01貢02

有吉辰也(飯塚)

有吉01有吉02

池田政和(船橋)

池田01池田02

浜野淳(山陽)

浜野浜野01

角南一如(山陽)

角南01角南02

佐々木啓(山陽)

佐々木啓01佐々木啓02 

高橋義弘(川口)

ピンピン01ピンピン02 

浦田信輔(飯塚)

浦田浦田01

枠順。

枠枠01

ここらへんは、実は慣れた3日目(23日)の放送ですが・・
でも、1日目、2日目、3日目もう確認する気もありませんが

とりあえず、衝撃を受けた、吉原画伯画の。照沼杏菜(1日目)

似顔絵

くまたろう(照沼杏菜オリジナルキャラ)

くまたろう01

川口オート中継陣、堂前英男、鳥谷部咲子

川口中継陣

左、堂前英男、右、鳥谷部咲子(とやとや)

堂前とやこ01

照沼杏菜、吉原完

照沼吉原

スポーツ報知の淡路哲雄記者

淡路02淡路01

まだあるかも知れませんが・・・探すのもお腹いっぱいになりますが

被害者は、二日目の終了間際にツイートに参加した

飯塚オート勝利の女神MAMI

女神03

似顔絵のリクエストがありまして・・・

女神01女神

しかし、優しい女神。

吉原さん80点!w杏ちゃん100点♡

点数

http://twitter.com/mami_iizukaauto/status/16759597501

口直しにそんな優しい女神の他のお仕事の映像を(福岡銀行CM)



本当は批評するつもりででしたが、まとめるのだけで疲れました・・・
後は、画像を見て判断して欲しいのですが

これだけではなんですので、
ツイッターで、オートレースに関わっている著名人のアカウントをまとめておきますが

内野久照アナ
http://twitter.com/hakatazin
飯塚オート勝利の女神、MAMI
http://twitter.com/mami_iizukaauto
平山信一アナ
http://twitter.com/hiraponponpon
野村達也アナ
http://twitter.com/tatsuya_nomura
木村重成記者(GTK)
http://twitter.com/nurihiko
増山由美(情報ライブ)
http://twitter.com/massu_auto
吉原完アナ
http://twitter.com/ReoTamo
照沼杏菜
http://twitter.com/anancoro_mochi

追加
鳥谷部咲子
http://twitter.com/sakkotoyako
吉田祐也(川口・29期)
http://twitter.com/yuya1216

あえて抜かした方や、31期候補生とかいますが、そんなところかな?
競馬、競艇、競輪選手のアカウントはみかけますので、オート選手も多分何人かはいるとは思いますが・・

なんといいますか、USTREAM配信は非常に面白かったので、またやっていただきたいと本気で思ったりしたわけです。

そして、おまけで話題に出た、吉原アナのモノマネ。



2007年09月12日  

2010年06月23日

グレードレース・スペシャルバージョン。BY.鳥谷部咲子

川口オートの中継といいますと、このブログが記録しているのは・・

司会・実況の堂前英男は変わりませんが、アシスタントといいますと

長原玲子。別府彩

長原 別府

田中洋衣。甲斐佑里

田中洋衣 甲斐佑里

そして、2009年度から〜鳥谷部咲子 さんが担当していますが

鳥谷部

鳥谷部咲子 HP

あまりネタにはしていませんが、素晴らしきネタを提供してくれる素敵なアシスタントさんですが

思い浮かぶは、去年の2009年、オート名匠戦の最終日1R締切後
川口オートお約束の、アップになっての

電話投票は締め切りました。ご投票ありがとうございました。

01

堂前  今日は髪型の雰囲気ちがいますよね。

02

鳥谷部 違いますか?あのグレードレーススペシャルバージョンです。
堂前 なるほど、わかりました。...ふっ

04

鳥谷部 ダメでしたか? 堂前 いいと思います。

そうだよな〜タイトル戦の最終日。関係者にも力が入るんだな〜。
これを見える部分で実践してくれてるんだ・・・素晴らしいな〜と思い。

そんなわけで、毎度、川口オートのグレード最終日は、密かに期待していたワタシがいまして

今回の、プレミアムカップオートレース 2010 in Summer

プレミアム

の最終日も何かを期待しております。

左、オート名匠戦最終日。右、13回プレミアム最終日

1623

と真面目にシメようと思いましたが・・・

前日の 平成22年6月22日(火) 14:00〜18:00
USTREAM「プレミアムカップ・予想番組」配信。準決勝戦リアルタイム予想&優勝戦展望

での、照沼杏菜画伯が描く川口オート中継陣。

左、堂前英男、右、鳥谷部咲子(とやとや)

堂前とやこ01

autorace @ Ustream.TV - . Free .TV shows, LIVE Video Chat Rooms.
http://www.ustream.tv/user/autorace

の衝撃には・・・なんですが(笑)

吉原完画伯のものは後でまとめて、批評しようと思っていますが

似顔絵

照沼杏菜さんだそうです。

レースを見てまとめる時間がありませんので・・こんなところですが
レース以外のところも気になる・・と言うところで・・・と強引にシメておきます。

追記(6.24)
と、思ったら・・・鳥谷部さんのブログを見てみますと

2010.06.24 Thursday
気合いの入るグレード戦線。
堂前さんは ストレートパーマかけて、キリっとGI仕様にしてきているのに、
私は湿気でうねる髪がイヤでたまらなくて、アップスタイルにして手抜き・・・

さっこのブログ 〜フリーアナウンサー 鳥谷部咲子です〜

やばい・・話が違う(笑)でも、いいオチが出来たわ・・・・  

2010年06月18日

うらやましいな〜 GIIオート名匠戦(2010)

ベテラン選手の技の競演。平均年齢51歳。
スポーツニッポン新聞社杯 G2オート名匠戦 2010(第6回)

名匠戦オート名匠戦

ふと思えば、去年の優勝戦。まさかの競走不成立。

200901200902

2009/06/14 12R優勝戦(マイスター決定戦)

去年、濡走路で断然の一番人気だった、岡部聡が良走路の今年も抜けた一番人気に

岡部

川口オートレース 2010年06月16日
12R マイスター決定戦 4100M 発走予定時刻 16:30
16:30発走 4100m 曇 良走路 走路温度:38.0℃ 気温:31.0℃ 湿度:61.0%
枠番  選手名  ランク LG 級期  競走車名  ハンデ 試走
1 湯浅 浩 A 11 1 19 ザ・ライド  0 3.41
2 福田 裕二 A 47 1 20 バイパー  0 3.38
3 青木 勝美 A 100 1 19 G5キューティ  10 3.38
4 穴見 和正 S 83 1 12 カールヘルム  10 3.41
5 須賀 学 S 75 1 19 マッチボックス  10 3.38
6 永冨 高志 S 50 1 17 S・ジルダ  10 3.37
7 片平 巧 S 27 1 19 ユアン  10 3.37
8 岡部 聡 S 5 1 19 フラッグシップ  10 3.35

2連単 発売票数:69399 返還票数:0 差引票数:69399
3連単 発売票数:657797 返還票数:0 差引票数:657797
2連単オッズ

そして、強い岡部を今回も見せてくれました。
岡部02岡部01

レース結果 レース動画

表彰式で、第42回2010年度ミス日本グランプリ
ミス日本の林史乃さん。準ミス日本の木田恭子さんに祝福される岡部がうらやましいのわけですが

岡部03

正直、オート名匠戦というのは、強い弱いのとかではなく、匠の技。魅せる競走、を楽しみ、そしてイベント関係が充実していまして
川口オートレース - スポーツニッポン新聞社杯G?オート名匠戦

11

HPKS2気筒、トライアンフ・・・

03020104

1000勝レーサー・トークショー

100908

ロードレーサー・オートレーサー、トークショー&デモラン(バイクで入場)

05

宇井陽一選手(ロードレーサー)と青木治親。二人とも役者だよな〜。

0706

本場に行った方は、リアルな昭和というか、古き良き時代を・・味わえたでしょうし
また、オートレースに対する造詣が深くなったと思います。

間近で、旧車のエンジン音を耳ではなく、体で体験したかったな〜

と、本場に行った方が、本気でうらやましいな〜と思ったわけです。  

2010年06月15日

Feel AutoRace (オートレースに触れてみよう)

平成22年度から、宣伝、広報のためのイメージキャラが不在のオートレース業界。

森且行、オートレースのイメージキャラ21年度で終了

CS中継を見ていてもオートレースの補助事業、RING!RING!プロジェクトのCMは流れますが

for autoraceRING!RING!

RING!RING!プロジェクト

オートレースの競技に対するCMは、場で作ったCMだけ

hamamtsu

面倒だから、照沼杏菜さんがイメージキャラでいいから、
RING!RING!プロジェクトのCMを作るついでになんか作れや(笑)と思っていましたが

伊勢崎オートのナイター中継を見ていましたら、何か見たこともない映像が流れまして・・・

レースのスタートシーンの映像

0201

と思いましたら

03

突然、ビリヤードをやる、 山浦博幸(29期・浜松) の姿が流れ・・・・

山浦01山浦02

そして、フリークライミングをするピンピン 高橋義弘(29期・川口)

ピンピン01jpg

ゴルフをやる、藤川幸宏(29期・飯塚)

藤川01藤川02

そして、湖畔で読書中の、仲田恵一朗(29期・山陽)

仲田01仲田02

そして、 変身というか、この人達は・・・なのか?

04

山浦とピンピン高橋。

0607

もう一組も、変身〜

08

藤川とビック仲田。

0910

で、4人集まって Feel AutoRace (オートレースに触れてみよう)

Fell AutoRace

最後はお約束の

11

オートレースの売上は、機械工業復興補助事業に・・・

と書いてあると思いますが・・・文字が小さくて見えない(笑)
BGMナレーション付きで、30秒の映像ですが、ちょっとあっけにとられる私がいましたが

そういえば、JKAの事業計画に、

オートレース選手を幅広くメディアに露出することにより...』と明記されていましたね。

2.オートレースに関する広報宣伝
3選手を活用したイメージアップ
オートレース選手を幅広くメディアに露出することにより、オートレースの魅力をアピールし、オートレースのイメージアップ、認知度の向上を図る。
平成22年度 事業計画 - 財団法人 JKA


29期の4人ですが、山浦博幸、高橋義弘、藤川幸宏、仲田恵一朗

この4人が選ばれた意味というか理由は?SG前にこのCMが地上波で流れるのかな?
何だか非常によくわかりませんが

追記(2010年8月28日)
YouTubeの  オートレースオフィシャル では、『オートレースCM イケメン編 』。となっていました。



これが、第一弾なのかな?
これからも注意して色々中継を確認したいな〜と思ったりしたわけです。  

2010年06月13日

”なぜ?”がいっぱい!(浜松オート編)

オートレースには、”なぜ?”がいっぱい!レース場で確かめてください。

0506

(メトロビジョン) と言う話ですから、オートレース場の「なぜ?」を考えてみましたが

川口オートは、なぜ?ねこが・・・でよろしいのでは・・とか思いましたが(笑)

ねこ01ねこ02

2009年03月26日

船橋オートは・・・色々ありすぎてなんですが、
伊勢崎オートは、案内より多い【禁煙】のシールか(笑)

とか、レースとは全く関係ない方向で考えていますが
この間、行ったばかりの浜松オートの「なぜ?」を考えてみますと

浜松オート行き

地べたに座っての観戦。これは、関東3場では見られない光景でして

jibeta地べた01

私も、地べたにどっしりと座って観戦したりしましたが

地べた 

これがなかなか気持ちよかったりしましたが、金網が邪魔でしたので
走路内観戦。をしていた、ミス浜松御一行の方が気持ちよさそうでしたが(笑)

走路内観戦 

もうひとつ、気になったのは・・・食堂にあった、貼り紙。

鳩より

鳩よりお願い!
政治の世界も鳩(はとやま)が大人気。野鳩(のばと)の私たちもオートファンに愛されて毎日無限のエサの提供を受けて参りましたが、 しかしその為にとうとうメタボになって苦しんでいます。

もうこれ以上エサを頂戴しますと、近い将来、病に倒れて脂肪届(しぼうとどけ)を出す羽目になりそうです。

大変勝手ながら、私ども野鳩(のばと)にエサを与えないでください。
私達野鳩会(のばとかい)全員が協議しダイエットに挑戦する決意をしダイエットに挑戦する決意をしましたので、宜しくお願い致します。


哲学的だぁ〜と言っていいのか・・一瞬、困りましたが・・面白いんだろうな〜

これが浜松オートレース場の、「なぜ?」。じゃないかと思うわけですが・・・・

でも、CMの【オートレースには、”なぜ?”】ではなく、
オートレース場の、”なぜ?”になってしまったか・・・と反省もしていますが(笑)

ちょっと、忙しくて、『遠鉄グリーンカップGI開場54周年記念ゴールデンレース』の優勝戦
について、ブログ記事に出来ていないワタシですので・・・

とりあえず、せっかく浜松オートまで行ったので、こんなところをネタにしてみました。  

2010年06月09日

浜松オート名物、当たりやきそば(東売店)

浜松オートの中継を見ていますと、非常に気になるのが
チェッカーフラッグ振りのお姉さんでございますが

旗振り

今回は、記念仕様なのか?



本当に気になりましたので、ちょっと新幹線を使って浜松オートまで行ってきました。

浜松オート

と、言うのは冗談ですが(笑)

浜松オートに行ったのは本当でございまして、
夜の街も探索して、Twitterではちょっとつぶやきましたが、色々書きずらい話もあった浜松の夜でございますが

ブログネタに出来る、昼の場内での出来事を簡単にですが

酒は販売していない、浜松オート。泡。米といえば出てくるのかは試すことができませんでしたが、看板で目立つのは

浜松オート名物 当たりやきそば。えびはんぺん 東売店。

当たり焼きそば

あまりに気になりましたので、300円の『当たりやきそば』を食してみました。

やきそば

スープサービス中で美味しゅうございましたが

とりあえず、東売店で、当たりやきそばより気になったのは、

初代浜松オートレースヴィーナスの浅木美帆さんの写真と、なぜか大きい、山陽エンジェルYUI(当時)の写真だったわけです。

看板

出先ですので簡単ですが、こんなところで・・  

2010年06月08日

オートレースには、”なぜ?”がいっぱい!(メトロビジョン)

グレートレース W開幕!と告知されている、川口オート

スポーツニッポン新聞社杯 GII オート名匠戦(6/12〜6/16)
共同通信社杯 GIプレミアムカップ 2010 in Summer(6/19〜6/23)

W01W02

前、川口オートに行ったときは、2010年05月08日

のぼりは、2つありましたが、
ポスターは・・・プレミアムカップの下におまけのような感じでしたが

プレミアム02

最近、また川口オートまで行きましたが、同じ扱いの告知板。

名匠02

そして、枚数は少ないですがオート名匠戦の単独ポスターも見かけたりしましたが

名匠01

一瞬、去年11月の GII 川口記念 と同じポスター柄と思っていましたが

第2回川口記念 

よく見ると、違っていたわけですが

そんな、「プレミアムカップ・オート名匠戦」の告知CMが、
おなじみの東京メトロの車内モニター・メトロビジョンで流れていまして

今までの経験上、SGの時しか流れませんでしたので、ちょっとビックリしたわけですが
(プレミアムカップはSG以上のG1なのは間違いありませんが・・・)

これまた、どこかで見たような気がしますが・・
多分微妙に変わっているのでしょうからネタにしておきますが

バイクの映像から始まりまして・・

0102

ブレーキがない!? メーターがない!?

0304

なぜ?
オートレースには、”なぜ?”がいっぱい!レース場で確かめてください。

0506

スポーツニッポン新聞社杯 GII オート名匠戦(6/12〜6/16)
共同通信社杯 GIプレミアムカップ 2010 in Summer(6/19〜6/23)

0708

オートレースの売上金は機械工業の振興、社会福祉などに広く役立てられています。

あっという間に終わるCMで、1回で全部読める方はいないと思いますので・・
気になって何回も見させようとする、手か?それとも失敗か?分かりませんが・・

多分、埼玉高速鉄道と東京メトロだけでしかみれないでネタにしましたが
やっぱり森大先生の時と比べると・・インパクトがと思ってはいけないのでしょうが・・

オートレースというのは、非日常の世界だと思いますが
通勤時間の日常の空間で、目に入ると私などファンはつい反応してしまうものですが
一般の人はどうなのかはわかりませんが・・・目について関心をもってくれれば・・・なんですが、食わず嫌いというか、その段階まで行っていないオートレースの世界ですからね・・・

メトロビジョンで放送する意義は間違いなくあるとは思いますが・・・


と言うか、浜松オートで開催されている(06/05〜06/09)、

遠鉄グリーンカップ GI開場54周年記念ゴールデンレース

ゴールデン

をほとんど確認していないから、このネタにしたんですけどね・・・