ねこの写真 16 (白にチョイ黒) / 桜田公園の警戒心の無いねこ / 大井競馬の看板(猫・鳥等にエサを与えないで下さい。) / 排水溝に一週間迷い込んだ猫、無事救助 / ねこの写真 15 (正面) / ねこの写真 14 (車の上) / 「ネコへのエサやり禁止」の貼り紙 / 猫の里親募集サイトを見て・・ / ねこの写真 13 (持ち方) / 新橋の猫公園(桜田公園) / ねこの写真 12 (テレビの上・・) / 盛岡競馬場で7/9 仔猫の里親募集 / ねこの写真 11 (睨まれる?) / ねこの写真 10 (立派な尻尾) / ねこの写真 9 (ネコ語翻訳?) / ねこの写真 8 (光る目) / ねこの写真 7 (服従のポーズ) / ねこの写真 6 猫の日(ニャン?にゃー?) / ねこの写真 5 ・・ネコにチョコはダメ / ねこの写真 4 / ねこの写真 3 / ねこの写真 2 / ねこの写真 1 / サイドバーの「Maukie」と「ねこちか2」がFirefoxで表示しない件 / 銀座通りで 「こねこ も ら っ て くださ〜い。」 / 「Maukie」と「ねこちか2」が・・・。 / 地震の時近くの猫が・・・。 / 迷子の黒猫 Maukie 設置 /

どどど 
TOP 雑記 ノンジャンル PC/ネット関係  ギャンブル オートレース 猫。

2007年04月14日

ねこの写真 16 (白にチョイ黒)

最近、帰り道で通る公園で猫の姿を見なくなりました・・・
エサを与えている訳ではありませんので、姿を見て癒されるだけですが
まぁ、注意して探している訳ではありませんが・・・
野良猫の数が少なくなっているのかも知れません。

今回、久々に野良猫を見かけたので写真を撮ってみました。
(飼い猫では無いと思いますが・・・)

ねこ〜01

近づこうとすると・・・逃げて距離を保ち警戒しています。
こんな時に10倍ズームのデジカメを買ってよかったと思ったりしますが

ねこ〜02

この辺が限界・・・

警戒心があるのは仕方がない訳です。
一部でのん気なネコがいる場所がありますが・・・これは、まれなところで・・・

こんな事件がありますしね・・・

ネコの背に矢…大阪・寝屋川で発見 保護
12日午後9時35分ごろ、大阪府寝屋川市上神田2で、民家の庭に置いたオリに白いネコ(体長約40センチ)が入っているのを住民が発見した。「背中に矢が刺さっている」と数日前から寝屋川署や府などに情報が寄せられていたネコで、府が同日、ペットフードを入れたオリを仕掛けていた。発見時、矢は刺さっていたが、自然に抜け落ちた。同署に保護されたネコは出血もなく、じっとしているという。
(2007年4月13日 読売新聞 関西) より (cache) 
  


Posted by para080 at 11:23Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月15日

桜田公園の警戒心の無いねこ

去年の7月に  新橋の猫公園(桜田公園) な記事を書きましたが、

そういえば、あれから・・・桜田公園の猫の写真を撮っていない事に気が付きまして
ちょっとラピスタ新橋のついでに桜田公園に行ってみました。

昼時でしたので、新橋らしくサラリーマンがたくさんいましが・・・・

まぁ、猫の姿を探すと・・・

ねこ〜
桜田ねこ01

違法駐車のバイクの上でお昼寝をしている猫が一匹いました。
近づいても・・・そのままで・・・警戒心が無いというか・・・何というか

桜田ねこ02

ドアップで撮っても、全然気にしない訳で・・・大したもんです。

他、2匹がいましたが・・・危機感が感じられない態度でございまして・・・
桜田公園の猫は、やる気が感じられないネコという印象です。(悪い意味ではなくて)


当たり前ですが、野良猫はこんなやる気が無いねこばかりではない訳でして、

新橋の隣の銀座の キヤノンギャラリー銀座 では

「東京湾岸のねこたち」星野 俊光 写真展
3月15日(木)〜3月20日(火)

と言う、写真展が開催されていますが・・・

東京湾岸の野良猫を捉えた写真展−キヤノンギャラリー銀座 -
今回展示されている写真は主に未発表作の50点で、うち3点は星野さんのサイト「WANGAN NEKO」でも公開されている。
写真のセレクトは妻の晴美さんが「一生懸命生きている立派な姿が伝わる写真」を選び、配列にもこだわった
銀座経済新聞 - 2007-03-15 より。

一生懸命生きている立派な姿が伝わる猫の写真  と言うのが非常に気になる訳ですが・・・。  

Posted by para080 at 20:23Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月04日

大井競馬の看板(猫・鳥等にエサを与えないで下さい。)

前、川口オートで、 「ネコへのエサやり禁止」の貼り紙  を発見しまして

エサやり禁止03 


猫の姿を見たことが無いので・・・疑問に思っていましたが・・・

同じ、公営ギャンブル場の大井競馬にも

大井

猫・鳥等にエサを与えないで下さい。
大井競馬開催執行委員長

 
と貼り紙では無く、ビス止めの看板が貼ってありまして・・・

エサをやる事の問題等を考えた訳では無く・・・・
公営ギャンブル場にネコは本当にいるのか?と少々疑問に思っていました。

それなりに、探していますが・・・・見たことは無かったですし・・・

それがまた、本当にネコがいるんですね・・・

..確か9R発走前だったかな。レース写真撮ろうと思って4コーナー回った所の近くにいたら、突如出現(笑)ナンダナンダと思って見てると、突然ニャーと一鳴きして隣のおっちゃんが差し出した猫缶にまっしぐら!...

やぶりんの『豪快!男のブログ』 2007年01月08日 競馬場の猫  より。


ネコの写真付きで現場を押さえていました。(w
猫缶持込で、餌付けまでしている人がいるんですね・・・ビックリしました。

まぁ、それだけなんですが、ちょとした疑問がひとつ解決したということですので・・・。  

Posted by para080 at 14:27Comments(0)TrackBack(0)ギャンブル

2007年01月13日

排水溝に一週間迷い込んだ猫、無事救助

購入した光学10倍ズーム搭載のデジカメ LUMIX DMC-TZ1 を使って
ぽかぽか陽気の中、のんきに昼寝をしている、ねこの写真を撮ってみました。

ねこ

今までの光学3倍では撮れない写真だと思いますので・・・購入した意味がありました。

このネコが野良猫か飼い猫かはわかりませんが・・・
まぁ、こんなのんきな猫もいる中、
ちょっと大変な事になっている猫がいまして、こんなニュースがありました。

排水溝の猫救え 浜松のボランティア、懸命の捜索
県西部で捨て猫や動物の殺処分をなくすための活動をしているボランティア団体「Go!Cats」の会員が、浜松市中心部の新川緑地で、5日間にわたり行方不明の猫を探している。
..... 
 行方不明になっているのは捨て猫の「トラオ」。1年ほど前に同緑地に捨てられ会員が世話を続けてきたが、5日午後から姿が見えなくなっている。新川の上に位置する同緑地が川を覆っているため、川の中の構造は外からは見えにくいが、鳴き声は聞こえ続けているという。数人の会員が長靴をはいて川に下りるなどして連日交代で探している。会員らは新川からさらに枝分かれした小さな排水溝に猫が迷い込んだとみて、9日には排水溝入り口部分5カ所に捕獲器を仕掛けた。
 消防の救助隊員や市職員も“応援出動”したが発見できなかった。同団体の猪瀬享子事務局長は「鳴き声が弱っているので、何とか場所を特定して早く救助したい」と切実に訴えている。 
地域ニュース 浜松・西部 静岡新聞 - 2007年1月9日 より一部引用 (cache)

・・・捨て猫の「トラオ」の運命は・・・

10日にこの記事を見つけて、続報のニュースを待っていましたが・・・
続報がありませんので・・・ まさか、結果を載せない気か?とも思いましたが・・・

色々、調べていましたら
ボランティア団体「Go!Cats」のHPがありまして・・・
猫の里親募集 GO!CATS

見てみますと・・・・

≪トラオ 救出できました≫
テレビ・新聞でも取り上げられました、排水溝に迷い込んだ
トラオ オス 2歳
1月12日 午前7時20分ごろ 無事救出できました。 

      トラオ写真

ご声援、ありがとうございました
http://www.hybrid-inc.com/contents-c.html 

詳細。ブログ
GO!CATS   2007年01月12日 (金) トラオ君、無事保護

救出成功。とのことで・・・。
トラオが助かってよかったと正直思いますが・・・

>消防の救助隊員や市職員も“応援出動”

まぁ、出動しても批判、断っても批判 がある話だと思いますが・・・。
猫好きだから、感情的に思った訳では無く

普通にいい話だな〜と私は思いました。

まぁ、変に美談扱いの報道では無かったですし・・・ まぁ、平和という事で・・・・
ローカルニュースの、ほのぼのとしたちょっと幸せになるお話だったという事で

追加。13日の記事
排水溝の猫、7日ぶり救出 浜松・新川沿い
静岡新聞 2007/01/13 (cache)

追加。
URLが変更になっていましたので、一応追記します。

静岡県浜松市 猫の里親募集 Go!Cats(ゴーキャッツ)
WEB
http://gocats5.web.fc2.com/
BLOG
http://gocats5.blog95.fc2.com/  

Posted by para080 at 04:12Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月17日

ねこの写真 15 (正面)

今使っている、デジカメは300万画素です。もうそろそろ・・買い替えか?
とも思いますが、単三電池が使えるタイプがいいので、なかなか候補がありませんが

一応、チェックはしていますので、デジカメWatch の気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート
ニコン COOLPIX S10 の回をたまたま、みたのですが・・・。



2006年12月11日
【第5回】夜景撮影は制約との戦い
2006年12月4日
【第4回】のら猫撮影に秘密兵器を投入
2006年11月27日
【第3回】動物園で超望遠&ハイアングル
2006年11月20日
【第2回】超望遠での手ブレ補正を検証
2006年11月13日
【第1回】復活のスイバル機

なにが、良かったかというと・・・

この4回目 2006/12/04
ニコン COOLPIX S10【第4回】のら猫撮影に秘密兵器を投入

に・・ネコの巨大サイズ(2,816×2,112)の画像が・・・ありまして
いやいや、光学10倍ズームはすごいですね・・・。

74542-5144-3-1.html  74543-5144-3-2.html
74544-5144-4-1.html  74545-5144-4-2.html
74546-5144-5-1.html  74549-5144-6-2.html
74548-5144-6-1.html  74549-5144-6-2.html

画素数だけでは無くレンズの性能がいいのですね・・・。
幅:240ピクセル高さ:180ピクセルの画像もキレイですから・・・。

ちなみに、知人からもらった携帯電話でとったねこの接写画像と比べると・・・

ねこ接写

かなり違いますね・・・。

まぁ、このねこの画像を載せたかっただけですが・・。  

Posted by para080 at 17:36Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月08日

ねこの写真 14 (車の上)

「ねこまんが大特集 オール書き下ろし!!」 と銘打たれたまんが雑誌 

あにまるパラダイス あにパラ を購入しました。
竹書房 雑誌新刊ページ あにまるパラダイス  (cache)

一応、猫好き ですので、いい暇つぶしになりますが・・・・。

結構、ねこ4コマは好きでして、


こんな
単行本も買ったりしていますが


今回気になったのが、『はっちゃん撮りまくり写真教室』という企画がありまして・・。

プロの写真家 八二 一(はに はじめ) がネコを可愛く撮るテクニックを
初級編 中級編 として簡単に教えると言うものですが・・・。
八二一 - Wikipedia

まぁ、簡単に読みまして、じゃあ、実践してみようかと言う事で・・ネコの写真を撮ってみました。

まぁ、飼い猫はいませんので・・・近くの公園にいるネコでも・・・と思いまして

そんな訳で、車の上で日向ぼっこをしているネコ を 発見。

ねこ01 
後ろからそっと近づき
撮ってみましたが・・・




気づかれまして・・・

ねこ02 
ちょっと威嚇されてしまいました。

初級編には、
「にゃんこにとにかく話しかけよう」 と書いていましたから・・・

ではでは、実践してみようと思いましたが・・・その前に逃げられてしまいました。

まぁ、雑誌の記事は
うちのコを可愛く撮りたい!!そんな願いを叶えるため、.....ですから・・・

自分の飼い猫の写真をうまく撮る。と言う事ですので、
このネコは飼い猫ではないので・・・当たり前の結果ですが

そんな訳で今回は、ネコの幸せそうな日向ぼっこの邪魔をしてしまった。

という事です。  

Posted by para080 at 03:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月18日

「ネコへのエサやり禁止」の貼り紙

「ネコへのエサやり禁止」の看板は最近公園でよく見たりしますが

最近は、野良猫排除ではなくて、共存へ・・つまり、「エサやり禁止」ではなく、ルールを守った
エサやりをすすめる「エサやり啓発」へ変わってきているそうです。
のらねこ学入門  エサやり啓発看板


でも・・・最近みつけたポスターですが・・・

エサやり禁止01


思いっきり、エサやり禁止ですね。地域猫活動 もびっくりですが・・・
地域猫 - Wikipedia   人と家なし猫との共生についてのサイト

エサやり禁止02 

いやいや、よく読むと・・・

鳩や猫にエサを与えるとレース場に
住み着いてしまい、糞害などで美観
を損ねるほか、競争路に飛び出した
りします。ファンの皆様のご協力を
お願い致します。 


そう、これが貼ってあった場所は、普通の場所とは違うところです。
川口オートレース場 でみつけた貼り紙です。

ギャンブル場で猫に餌付けは・・・こりゃマズイでしょ・・・
地域猫活動とは関係無い事ですね。

と言うか・・・

川口オートレース場にネコがいるんですか?

私の知り合いで見た人はいませんし・・・こんな話もはじめて聞きましたが?

ちょっと、ねこを探してしまったじゃないですか・・・

まぁ、結局、発見出来なかった訳ですが・・・

エサやり禁止03 


まぁ、ハトは多いのは確かですが  

Posted by para080 at 15:30Comments(1)TrackBack(0)

2006年09月21日

猫の里親募集サイトを見て・・

9月20日〜26日 は動物愛護週間だそうで...。

「ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての
関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。」
(動物の愛護及び管理に関する法律第4条)

「動物の愛護及び管理に関する法律」では、国民の間に広く動物の愛護と
適正な飼養についての理解と関心を深めていただくため、
9月20日から26日を動物愛護週間 と定めています
環境省>動物愛護週間について 

動物愛護週間にあたって - 愛媛新聞 2006/09/20(水) (cache)
鳴  潮 −  徳島新聞 9月20日 (cache)

今年の・・・動物愛護関係の話題と言うと・・・やはり・・・

坂東眞砂子の日経のコラム「子猫殺し」 なんでしょうが
直木賞作家で夕刊とはいえ日経新聞に載りましたのでかなり非難の声がありましたが

個人的には、このコラムを新聞で読んだ時、おかしな事を書いているけど・・・
まぁ、作家なんて変わった人が多いし・・・何かこの文章には深い意味でも隠されているのか?

とか思いましたが・・・その後の・・
日本経済新聞 - 2006年8月23日 (cache) 
  高知新聞 2006年08月26日 (cache)
や・・・週刊現代や新潮45を読みましたが・・・

なんか、何も・・無い様な気がしましたが・・・どうなんでしょうか?


猫殺し告白:坂東さんを告発の動き…タヒチの管轄政府
動物愛護週間。坂東さんが、真意を語りたいと毎日新聞に寄稿した。 
毎日新聞 2006年9月22日   (cache)

参考。 (詳しくまとめてあります。)
ハマる生活-ウェブリブログ
坂東眞砂子氏コラム「子猫殺し」関連のまとめ09-02更新
Because It's There
直木賞作家・坂東眞砂子氏の「子猫殺し」問題〜ついに政府が告訴へ

まぁ、動物愛護週間だからではありませんが、今サイドバーに 



犬猫の里親募集を載せていますが・・・・毎回画像が変わりますし・・・
単純に猫好きですので・・載せただけですが・・
私は飼う事が出来ませんが・・ちょっと、のぞいてみますと

里親の条件が・・けっこう厳しいですね・・・。こんな事件もありましたが・・・

捨て猫訴訟、飼い主探すグループが勝訴 大阪地裁
朝日新聞 2006年09月06日  (cache)
猫里親詐欺を告訴〜

終生飼養・適正飼養はまだわかりますが・・・
完全室内飼育 不妊手術 が 今は常識なんですね。

昔の漫画 ホワッツマイケル?で 
マイケルが発情した時去勢はかわいそうだから・・・ポッポをもらってきた・・・
という話がありましたが・・

まぁ、去勢はかわいそう だなぁ・・と思ったりしていましたし・・・。

『不妊手術をしないと不幸な猫が増える』
という風潮は・・・ちょっと・・と思っていました・・・(投げ捨てるのは論外ですが)

でも、都市部での、猫の飼い方「3原則」

平成11年東京都動物保護管理審議会 「都市での望ましい猫飼育のあり方」

屋内飼育
逸走の防止、ふん尿の被害を防止、野鳥などの小動物への被害、
交通事故や感染症の危険から猫を守る 
身元の表示
飼い主の責任をはっきりさせる 名札、マイクロチップなど 
不妊去勢手術
不幸な命を生みださない

猫の完全室内飼育/去勢・不妊の呼びかけ とかを読むと・・・色々考える部分が多いですね・・・。
そんな訳で、猫を飼うことは非常に大変な事だと・・・今更ですが思ったりしましたが・・・

更に、びっくりした事がありますが・・尼崎の猫16匹  をたまたま見てみましたが・・・・

 

色々事情はあるかも知れませんが・・・ありえない話ですね・・・

これは・・もう、せつない話というかキツイ話ですね・・・。

私が今回、家の近所で21匹もの愛くるしい猫が、ある男に自分勝手に、
また非情に捨てられた経緯について、少し乱雑ではありますが、長々と述べさせていただきます。

尼崎の猫16匹 募集経緯より

私には、何も出来ませんが・・・応援リンクをしておきました。

保護した方の苦労・・を考えると・・色々思いますし・・
この猫たちが幸せになれる事を心から願っています。  

Posted by para080 at 04:51Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月03日

ねこの写真 13 (持ち方)

なぜか、今実家に帰省中ですので・・・簡単ですが

そう言えば、何かの本で、猫の背中から首の辺りを持つと大人しくなり

neko

そして、そのまま持ち上げて・・
猫の足が伸びると・・・ペット向き。
猫の足が伸びずに・・曲がると・・・ネズミを捕る猫。


様な事が書いてあったので・・・知り合いに

「猫つかみ」。ぜひ、試してみて下さい。とお願いしたところ・・・

その後・・・

「ダメだよ。やってみようとしたら、奥さんに虐待だ!!って怒られたよ」

『えっ?虐待??
そんな訳は無いと思うけど・・・ネコの持ち方ってこんな風に持つとか言わない?』

「いやぁ、ネコをそうやって持っていいのは、子供の頃だけで、
母ネコが子猫を運ぶ時は首から背中の首筋の所を咥えるそうだけど・・
首が締まって苦しいから大人しくなるだけで
大人になったらダメだよ・・これは虐待だよって、獣医に言われたそうだよ。」


『へー本当ですか?初耳ですね。今度調べておきますよ・・・。』

(※調べても判らず・・・。)

一応・・・参考

確かに猫は小さい頃親猫が首根っこをつかみますが
それは人間が持つのと違うようです。
だから首根っこは持ってはいけないと本で読みました。
それに小さい頃と違って体重もあるし・・・・
[教えて!goo] 動物病院にてネコの診察

[質問 (ペット)] 猫の持ち方

ネコが興奮して暴れるときは、まず首を抑えます。首を絞めないよう、肩を掴む感じです。これで噛んだり、引っ掻かれたりしません。耳や尻尾は痛いので、絶対に掴んで引っ張ってはいけません。ネコを捕まえたら、首の後ろの皮を掴みます。ちょっとかわいそうに思えますが、これは親猫が子猫を運ぶときと同じ方法で、しっかり掴めばネコは痛くありませんし、かえって落ち着くものです。かわいそうに思って、ちょっとしか皮を掴まなかったり、躊躇したりしていると、ネコは落とされると思って、よけいに興奮しますから、しっかり掴んでください。
http://www.petippai.com/cat/breeding/12.html

そんな訳で、本当のところは??わかりませんが・・・・。


つい最近、撮ったそこら辺にいた ねこの写真です。

ねこ
爪を研いでいたところを見られて・・・

逃げようとしていましたが、逃げ道が無く
困っているみたいで・・・。

ねこ1 
ポツンと座っていましたが・・

近寄ると
直ぐに逃げていきました・・・。  

Posted by para080 at 00:16Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月27日

新橋の猫公園(桜田公園)

新橋と言えば、公営ギャンブルの場外がたくさんありますが

競輪 ラ・ピスタ新橋(競輪) 
競馬 ウインズ新橋 (JRA) 内 新橋場外発売所(船橋競馬)
ウインズ汐留(JRA) 7階8階 offt 汐留(大井競馬)

昔、こんな 「ジョウガイ」もありましたがwww。

競艇など全国の公営競技を中継する通信衛星(CS)放送をテレビ二十五台で放映し、ノミ行為をしたとして、 警視庁保安課と愛宕署は二十一日までに、モーターボート競走法違反の疑いで東京・新橋の喫茶店「ジョウガイ」経営者ら六人を逮捕、送検し、テレビと現金百六万円を押収した。客の八人も近く書類送検する
僕たちの好きな競輪・第七景 より。 


ここは・・・・
ポケットティッシュを何回かもらい、看板を持っているオヤジにからかい半分で
「どこにあるの?一割バック?・・・オートはあるの?」 とか聞いたのに・・・

『直ぐソコだから案内するよ』 

としか教えてくれなかったので一度も行きませんでしたが(笑)。


まぁ、そんな、新橋にですが、猫公園 があると今更ながら・・知りました。
桜田猫?と言われているそうですが??

猫公園 桜田公園
きちんと管理された猫ちゃんたちが計60匹ぐらいいて、
昼寝や追いかけごっこから、1人で佇む後ろ姿と、
ほほ笑ましい光景を見ることができる。
ちょっぴり警戒しているにゃんこもいるが、大半は触らしてくれるし、
自ら寄ってきてすりすりしてくる。
身内が多いのか、同じ柄で似たような体形をしたコたちでいっぱい。
(2002年10月10日16時32分)
■■汐留の動物病院などのペット情報■■

施設周辺地図サービス 桜田公園

これは2002年の情報ですので・・・今は60匹はいないと思いますが・・・・

追記 (情報が追加されていました。)
昔も今も60匹はいません(笑)
これ以上増えないよう2000年から2003年にかけて、公園内の猫20匹の避妊去勢手術を施しました。
現在ではその数も減り15匹の猫達が暮らしています。
その間に嫌がらせ、捨猫、猫好きによるよそで保護した仔猫の無責任な持込等(怒!)
様々な事がありますが、ココを通る人々に見守られ呑気に暮らしています。
因みに公園ネコ達はおしりペンペンがすきです〜。
(2007/05/04 13:36)

そんな訳で、ネコ観察をする為に、ちょっとのぞいてきました。
まぁ、ついでですが・・・。

桜田公園は
桜田小学校が閉校して(平成3年)今は 生涯学習センターがある場所ですが
港区Kissポート 施設案内 / 生涯学習センター

昼間はサラリーマンのサボり場になっていますが・・・。


さて、さて・・・猫はどこだ・・・と探してみても・・・いませんが??

桜田ネコ4



こんな、貼り紙が・・・。


.......ネコの聖地とか言われても・・・変なのはいるんですね・・・。

桜田ネコ5
桜田ネコ6 

貼り紙しか、発見できませんが・・・
まぁ、こんな貼り紙があるんですから・・・ネコはいるんですよね?



桜田ネコ3桜田ネコ1 


住家?がありましたが・・・餌はあっても・・・ネコの姿は無し・・・。

天気も悪かったし(雨が止んですぐでしたし・・・。)
今回は日が悪かったか・・・

と思いましたら・・・。

ねこ〜

2匹発見!!

でも・・・
施設の柵の中ですか・・。

雨宿りしていたのか・・・。
これでは、交流はできませんね・・・。

まぁ、仕方が無いので・・・今回は、これで帰りました。

○| ̄|_

噂の『しっぽなでれ』は出来ませんでしたし、目撃できませんでした。

しっぽなでれ02しっぽなでれ03


まぁ、ついででしたし・・・まぁ、何時でもいけますので・・・。


まぁ、桜田公園のねこの写真は下のサイトで・・・・。
夢猫ぱらだいす 桜田公園の公認猫

追加
そんな訳で続きと言うか猫の写真を撮ってきました。
2007年04月12日
桜田公園の警戒心の無いねこ  

Posted by para080 at 01:32Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月02日

ねこの写真 12 (テレビの上・・)

地上デジタルチューナー内蔵 の液晶TVも安くなってきまして
10万ちょっとで手に入るようになってきました。

ELSONIC LC-27NE1D
【送料込】ELSONIC 27V型地上デジタルハイビジョン液晶テレビ LC-27NE1D SONY KDL-23S2000
SONY 23V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビBRAVIA【税込】 KDL-23S2000 [KDL2...


SONY BRAVIA KDL-20S2000



そんな訳で・・・知り合いに・・・

「そろそろ、買ってもいいんじゃないんですか?」

と言ってみましたら

『駄目だよ・・・ねこの居場所が無くなって可哀想だよ・・・』

TVねこ 



甘やかせすぎ・・・

な気が・・・  

Posted by para080 at 12:44Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月30日

盛岡競馬場で7/9 仔猫の里親募集

ブログサイトの更新チェックは Sage でチェックする事が多いのですが
Sage - Mozilla Firefox まとめサイト

ニュースサイト系はまだ、RSS配信をしている所がすくないのですが

世の中には便利なサイトがありまして・・
巡回している各サイトのRSS (Rich Site Summary) 形式のXMLファイルを
配信してくれるサイトがありまして

ニュース系は  Bulknews  競馬他は  rss.hanwarai.org 

あたりを使わせて貰っています。

オートレースや競輪も配信してくれるとありがたいのですが・・・。
ゆうこりんのデスクトップメッセンジャー 
は正直使えませんし(いろいろな意味で・・)


そんな訳で、適当にチェックしていましたら、
みちのくレース岩手競馬の岩手競馬ニュース に気になる情報が・・


仔猫の里親募集の会のおしらせ ?2006.06.28

あれ?競馬のサイトだよな?と詳細を見てみますと・・・。

仔猫の里親募集・・・「仔猫の譲渡会」のおしらせ
7月9日(日)、OROパーク盛岡競馬場におきまして、
「動物いのちの会いわて」主催による仔猫の里親募集がおこなわれます。
この春生まれた仔猫(約20匹)を無料にてお譲りいたします。
すべての仔猫がワクチン接種済み・トイレのしつけ済みです。
里親ご希望の方は、ゲージ・かごなどをご持参の上、
当日会場までおこし下さい(なお、その際簡単な手続きが必要です)。

問い合わせ:動物いのちの会 いわて ・・・ホームページ

■実施日  7月9日(日)
■場所  OROパーク盛岡競馬場 遊園地
■時間  当日3レース終了後・8レース終了後の2回実施予定 


動物いのちの会・いわて の
動物いのちの会・いわて≪里親さん募集≫ で
里親募集中の仔猫の写真が掲載されていますが・・・。

いやぁ・・・本当に、カワイイネコで・・・・。

公営ギャンブル場は色々なイベントをやっていますが、
岩手競馬も、なかなか面白い事をやりますね・・・。

まぁ、個人的にネコ好きと言う事もありますが
このイベントが成功して里親が見つかることを心から願っております。

さすがに・・・岩手までは行けませんが・・・。  

Posted by para080 at 11:44Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月18日

ねこの写真 11 (睨まれる?)

久しぶりにネコの写真を

最近撮った野良猫(自由猫)の写真です。
(画像サイズはバラバラです。)

妊娠しているのか?お腹が大きかったです。

のら1

礼儀正しく座っていました。


のら2


正面から撮っても・・・
逃げないですね。



のら3

ちょっと、
逃げ出しそうですが・・・


のら4

もしかして・・・
ガンを飛ばされているかも?

かわいいけど・・・ちょっと、びびりました。


まぁ、今回はこのネコの写真だけでいいのですが・・・
少しだけ書きますが・・・。

写真撮影に失敗しましたが、
このネコに、毛を逆立てて威嚇されてしまいました。

猫が毛を逆立てビックリした姿は面白いしカワイイですが・・・。

So-net MonDo 猫が毛を逆立てるのはなぜ?

知り合いのネコは・・もう年寄りですので・・・まったりしていて
あまり、反応をしないそうですので、毛を逆立てる事も無いそうです。

そんな訳で・・・


いい考えがありますよ!!このポスターに応募しましょうよ

「何だよ?」

いやぁ・・・「とびだす小倉優子ポスター」ですよ・・・
飛び出すんですよ!! もうコレを家に貼ったら・・・
ネコもビックリして、もう興奮しちゃって、もう大変ですよ。

攻撃しまくりますよw ・・・多分。

「そんな訳、ねーよ。」

一刀両断されましたが・・・そんな会話がありました。

一応参考。5/27記事。

まぁ、このポスターを船橋で見ましたが、とびだす と言うか・・・
前に広がると言うより奥に3Dに見えるような気がしましたので・・・

猫は攻撃しないでしょうが・・・。ネタですので・・・   

Posted by para080 at 02:19Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月07日

ねこの写真 10 (立派な尻尾)

家に帰る途中の公園にいた猫の写真です。

今回は、ちょっと気持ち大きなサイズであげてみました。

ねこ



←クリックすると
元のサイズで表示します。


○| ̄|/ ではありませんが。

この写真では分かり難いですが、立派なシッポでした。

昔、日本では長い尻尾の猫は、化け猫やら妖怪になるとかで
シッポの短いネコが好まれたそうですが・・・。

参考。

妖怪尽くし
http://www10.ocn.ne.jp/~hiko/index.htm

猫又 ねこまた
http://www10.ocn.ne.jp/~hiko/nekomata.htm



知り合いの飼っているネコがかわいいとか評判で、
うっかりその気になって品評会に出そうとしたところ・・・

『シッポが短いからダメだな』 と言われたそうで・・・

と言うことは・・・
今はシッポが長い方が・・・人気なんですかね?   続きを読む
(ここで続きを読む)
Posted by para080 at 02:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月06日

ねこの写真 9 (ネコ語翻訳?)

「ネコと話したい」「猫語を理解したい」

と思ったことがあるかと思いますが・・・・。

ネコの鳴き声を声紋分析する猫語翻訳機
ネコの気持ちを翻訳する ミャウリンガル!

ネコの気持ちを翻訳する 

(MYCOM PC WEB)
お待ちかねのニャンコ版が登場! タカラ「ミャウリンガル」発表

が有名ですが。

無料でありましたよ。

livedoor アミーゴ 動物語変換フォーム
ついに完成!動物語翻訳機。
下記フォームに翻訳したい言葉を入れてください
http://amigo.livedoor.com/animal/


これはスゴイ!!と思いましたら・・・。

オチの前に、ネコの写真を・・。
ねこ5



*こちらは2004年4月1日のエイプリルフール企画となります。
現在はサポートを行っておりませんのでご了承ください。


2年前の・・・ネタですが・・・  

Posted by para080 at 00:58Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月05日

ねこの写真 8 (光る目)

終電も終わった、深夜。
某繁華街を酔っ払いながら歩いていると

子猫の集団が・・・・かわいいネコ達でした。


近づくと、奥に引っ込んでしまいましたが・・・・。


一応、写真を
闇の中でキラリと光る ネコの目です。


猫の目


綺麗ですが不気味と言えば不気味です。
ネコの目が光る理由は ↓ 


ネコの目の基本構造図
「輝板(タペタム)」に当たった光が反射するためで、
暗い時には瞳孔も円形に近く開いているので、
かなり強い光となって人の目に見えるのです
ペット/獣医さんに聞いてみよう/Q&A/夜、猫の目が光るのはなぜ?
  

Posted by para080 at 00:35Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月23日

ねこの写真 7 (服従のポーズ)

今回はいつもと違うネコの写真。

ふらふらと歩いていると・・・
野良猫じゃなくて自由猫(by.早坂暁)が足元にきてなついてきました。

人見知りしないと有名な知り合いの子供でも
私にはなつかないのに・・・

この猫は危機管理能力が・・・・


n1



しかも服従のポーズ・・・。

n2

だけど、餌をくれないと分かったら・・・・

n3


寂しそうに帰っていきました・・・。
  

Posted by para080 at 11:28Comments(0)TrackBack(1)

2006年02月22日

ねこの写真 6 猫の日(ニャン?にゃー?)

 本日、2月22日は  猫の日 になりますが・・・。

cat1

「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催。
全国の愛猫家からの公募により「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」
の語呂合わせで2月22日に決まりました 
雑学大作戦:知泉 - 猫 ねこ 

コレについて ちょっとディスカッションがありまして・・

「ちょっとさぁ、猫の鳴き声ってさぁ、どう考えても・・・
にゃん じゃなくて にゃーじゃないか?」

ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)

 じゃなくて

にゃー(2)にゃー(2)にゃー(2)   だろ?」

参考.wav  ←保存するかそのまま再生も出来ます。

こんなどーでいい事を話していたわけですが・・・

『いいか、にゃーだと猫ひろしになってしまうんだよ・・・。
だから、ニャンでいいんだよ・・・。』


Yahoo!検索で にゃー と検索すると
関連検索ワード にゃー お笑い ・ 猫ひろし にゃー  と出ます。
Yahoo!検索 - にゃー

「そうか、ひろしか・・それじゃマズイなぁ・・・」

そんな訳で納得してくれました・・・。

猫ひろし - Wikipedia


ネタ話はココまでにして・・・後はねこの写真を・・。

ねこ3

ねこ4

  

Posted by para080 at 02:36Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月10日

ねこの写真 5 ・・ネコにチョコはダメ


ネコ1


2月の有名な行事といえば・・・バレンタインデーですが・・・。
バレンタインデー - Wikipedia

>現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1が
>この日に消費されると言われるほどの国民的行事となっている。

今更ですが・・すごい事になっていますが・・・。

私の知り合いで、イースター島に海外逃亡する人がいますが・・・
タヒチ経由ですから・・機内はカップルばかりで大変だと思いますが・・・。

また、飼い猫にチョコレートをあげる気まんまんの人もいました。

「ネコにチョコはマズイよ、中毒になるからダメだよ・・」

「コレはホントの話だから・・・」 と強調したのですが・・・。

いつも、ウソばかり付いているので信じて貰えなかったので

下のサイトを見せて納得させました。
ネコにチョコレイトは×![ネコ]All About  チョコレート中毒


●チョコレート中毒
催吐○、胃洗浄○、活性炭○、解毒剤×
テオブロミンによるカテコラミンの放出が起こり、アドレナリンの放出された
興奮した状態」になります。呼吸や心臓活動に大きな影響を与えるので、
犬にチョコレートを食べさせてはいけません。
軽度の血圧上昇、徐脈/頻脈、不整脈(心室性期外収縮)、
興奮、振戦、痙攣、パンティング、昏睡
といった症状の他(6-24時間)に至ることもあります。 
にほんまつ動物病院 中毒物質一覧


そんな訳で、

cat
 ネコにはチョコレートはダメという事で・・・・。

  

Posted by para080 at 00:10Comments(2)TrackBack(0)

2006年02月03日

ねこの写真 4


ネコ4

今年初のネコの写真で更新。


少し話は変わりますが、
久しぶりに猫の動画を見たくなりましたので
ATVあさひテレビジョン WEB TR3/インターネットテレビ

にゃんだーランド子猫3姉弟プラス4 を見たのですが・・・

このHPはこんな趣旨で運営しているところですが

河原に捨てられていた3匹の子猫・・・。今では7匹の家族になりました。

ATVのおじさんに保護されたにゃんこ姉弟。いまではこどもたちもできました。
生き物を飼うときは、責任を持って最後まで面倒をみてあげてくださいね。
ペットはあなたの家族なのですから・・・
いのちの尊さは「人」も「動物」もかわりはありません。
大切な「家族」を捨てたりしないでくださいね。



しばらく見ていなかったので・・・こんな事があったなんて・・・
http://asahitelevision.com/cat/srm1.htm

◇スライドショー「ありがとう すもも」(15分04秒)
誕生から亡くなる前までの「すもも」を、スライドショーでご覧いただけます。
http://asahitelevision.com/cat/sumomo-sda.wvx

  

Posted by para080 at 03:14Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月16日

ねこの写真 3

今回は・・ネコの写真で更新を・・。

目の色がかわいいですね。
このネコも捨て猫だったそうです。

ネコ3  

Posted by para080 at 18:02Comments(0)TrackBack(1)

2005年12月06日

ねこの写真 2

昨日は忘年会で・・・。今起きました。

頭が痛いのですが・・・。

覚えているのは 隣の人が言った

「いいか、鶴田真由と雨宮塔子はな、
高校時代からの同級生でな塔子、真由と呼びあう仲なんだ?」

あーそーですか・・・。

「だから、聞けよ、どっちかと知り合えば、二人と知り合いになれる訳だ!」

・・・・・。

そんな訳で、ネコの写真のせておきます・・。


ネコ2  

Posted by para080 at 14:08Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月05日

ねこの写真 1

サイドバーのプロフィールに  >最近ネコ好き と書いているくせに
ネコの写真が無いので・・・。

白黒ツートンカラーの猫の はっちゃん  にはかないませんが?
君のニャは 

知り合いの飼っているかわいいネコの写真をのせておきます。

というか・・・。二日酔いなので・・・。 ネコの写真でごまかし更新します。

ネコ1  

Posted by para080 at 00:27Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月10日

サイドバーの「Maukie」と「ねこちか2」がFirefoxで表示しない件

何となく、サイドバーが寂しいので
flash 素材 「Maukie」←読み方わからずと「ねこちか2」を設置していますが・・・。

まぁこの位なら重くは無いと思いますので・・

08月06日の http://blog.livedoor.jp/para080/archives/50122901.html

でも書きましたが、FirefoxとOpera では表示しなくなりました。

IEでは問題ないのですが・・・。

「誰か助けて下さい!!」

とためしに言って見ましたが、やはり世間は冷たかったです。
(´・ω・`)ショボーン

livedoor Blog(ブログ)無料版ではswfファイルがUPできませんので。
ヤフーのブリーフケースにファイルを置いて

ブログの設定/管理 → プラグインの設定 / 新規追加 →
上級者向けプラグイン→ フリーエリア に

;<embed src="ここにファイルがあるURLを記載"
width="180" height="180" wmode="transparent"
type="application/x-shockwave-flash">



設置方法はこれでいいはずなのに・・・。
どーでもいいやと思いましたが・・。やはり空白のスペースはむなしいし
オートレース好きの 東洋亭パーツ館さんの影響ではありませんが
やはり Mozilla Firefox を使いたいので・・・

自分で適当に解決してみました。

CSSを弄ろうと思いましたが・・
「テンプレート」をお借りしている モダチョキさんのページ
★ チョキチョキ日記2 ★

をみても、その様な質問は無いので・・・。CSSの問題では無いみたいです。
(試しに弄ってみましたが・・・)

色々試して、結論としては

Yahoo!ブリーフケースとYahoo!ジオシティーズ
にswfファイルを置いてリンクしてもダメという事でした。

保存場所をinfoseek isweb に変更した所、問題は無くなりました。

Yahoo!とlivedoorは仲が悪いのでしょうか?
普通に考えれば、楽天(インフォシーク)の方が仲が悪そうなんですが・・・。


10日ほど様子をみましたが、問題ありませんので多分これで大丈夫でしょう。

細かい原因はわかりませんが・・・とりあえず.. これで、たぶん・・
まぁいいでしょう・・・

「Maukie」と「ねこちか2」  

Posted by para080 at 00:08Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月05日

銀座通りで 「こねこ も ら っ て くださ〜い。」

9/5 19時頃、銀座通りを歩いていました。

歩行者天国も終わり通常の状態でしたが、7丁目か8丁目の辺りで
「誰か!!こねこ も ら っ て くださ〜い。」
と声が聞こえました。

何事だ?と思い見てみると・・

歩道の所にタテヨコ1メートル位の檻が・・・
中には、3匹ほどのねこが・・。
その近くで、女性の方一人で叫んでいました。

ちょっと見た感じでは、子猫というにはちょっと大きいですが
かわいい柄の猫でした・・。

でも、確かに人通りはあるかもしれませんが・・・
場所が悪いような・・・。
ほしい方がいても、持ち帰りが・・・
ペットキャリー無いでしょうから・・・。

通常、住宅街でやった方が効果的?

と思いました。

そんな訳で、この話を知り合いに話した所
「おれのところの駅前にもいたよ・・小学生だったけど
『子猫もらってくださ〜い。』 って叫んでいたよ。」

多分野良猫でも拾って、親に怒られたんじゃないか?

だけど、厳しいよな・・・。


まぁ、協力できないのし、他人が口を出すことではありませんが・・

うまくまとまりませんが・・・何か考えさせられました。
  

Posted by para080 at 14:08Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月06日

「Maukie」と「ねこちか2」が・・・。

「いい年して・・・いい加減にしろ」
と言われても反論できませんが
ブログのフリーエリアにFlash素材「Maukie」と「ねこちか2」を飼っています。

最近、事情がありIE6からFirefoxに乗り換え。
Mozilla Firefox Firefox 1.0.6 日本語版
多少表示がおかしくなる事は覚悟していましたが・・・。
(ネコ温度計でお天気データが取れない等・・。)

そしたら、

「Maukie」と「ねこちか2」が

表示されなくなりました。


ネコ 素材

何が気に入らなくて逃げたか・・。 と思いながら

色々検索。試してみましたが・・わからず。(´・ω・`)
他に飼っている方のブログをFirefoxでみても普通に表示するんですよね・・。

設定の問題か?

swfファイル保管場所を
Yahoo!ブリーフケース→livedoorブリーフケース→ジオシティーズ

等、変更してみても、変更後は、表示しても、 しばらく時間が経つと表示されなくなるし・・・・。

....○| ̄|_

今の保存場所のジオシティーズのURLを踏んでファイルを見た後
ブログをみると少しの時間普通に表示さるようになるのですが

再読み込みを数回繰り返すと、白いままに・・・。

私のスキルでは原因特定できず・・。

誰か分かる方教えてください・・・。

ページの

ソースをみても
ちゃんと設定できていると思うのですが・・・。

  

Posted by para080 at 15:05Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月24日

地震の時近くの猫が・・・。

7月23日 午後四時三十五分頃の地震は今更ながら凄かったです。
Sankei Web 産経朝刊 東京で震度5強 JR全面復旧に7時間(07-24 0500)

  私自身も、出先でしたので何処の電車も動いていないので困ってしまいました。 特に急ぐ用事もなかったので、近くの古本屋で本を買い喫茶店でまったりしていました。

それでも、一時間もすれば動くと思っていたんですが・・・・。

知り合いで働いていた人は夜の交代が来れなくなってしまい15時間労働をしたそうです。

話は変わりますが

地震がくるちょっと前ですが(たしか16時頃)家の近くのネコが暴れていました。
とうとうこの暑さで可笑しくなったか、それともノミでもいるのかと思いましたが
普段おとなしいネコですので・・・。
かわいいのと不思議さで写真を撮っておいたのですが。

地震ネコ

地震予知猫ですかね・・・・(笑)  

Posted by para080 at 19:14Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月01日

迷子の黒猫 Maukie 設置

ネットで有名な flash 素材の黒猫 maukie を飼ってみることにしました。


ついでに本物の迷子の黒猫がいたので・・・。

迷子ネコ  

Posted by para080 at 22:07Comments(0)TrackBack(0)