寂しくなるな・・・いつもいる野良猫が・・ / 2匹の子猫。(川口オート) / 野良猫は短命です、温かく見守ってください。 / ねこときゅうり(塩味100円) / ねこを愛する仕事。警視庁 / 地域猫も色々大変だな・・ / 野良猫とオンナは同じだ!日刊ゲンダイより / カメラを気にしないねこの写真 / ぶくぶく太ったねこの写真 / ごろりと横になった、ねこの写真 / 川口オートレース場で、ねこ発見 / ねこの写真 24(頭隠して尻隠さず) / 『しっぽなでれ』初体験 / 新橋の質屋の看板猫 / ここ掘れにゃんにゃん?(動画) / いつも同じ場所(塀の上)にいるねこ / ねこの写真 23(すべり台) / ねこの写真 22(三毛猫) / 淡路公園近くのねこの写真 / ねこの写真 21(幸せそうな寝顔) / 新橋桜田公園の猫写真 / ねこの写真 20(尻尾ふりふり〜) / 働き者のネコの駅長さん。大人気 / ねこの写真 19(緊張感の無い猫) / ねこの写真 18 / ねこの写真 17 / 桜田公園のネコの写真 / わかやま電鉄「ちび」(助役)が行方不明 / 地域猫通信を発見。 / 4〜6月は猫の飛び出しに注意? /

どどど 
TOP 雑記 ノンジャンル PC/ネット関係  ギャンブル オートレース 猫。

2012年12月03日

寂しくなるな・・・いつもいる野良猫が・・

普段通り、銀座の裏路地を歩いておりましたら

いつもチラ見するところに、花が飾ってありまして・・・

01

この場所は、 このブログ カテゴリ:ねこ  や 

銀座02 

Twitterでよく投稿させてもらってる猫さまがいる場所なんですが・・・

01

猫用の水が置いてある横に・・・花とは

普段は、「今日はいないのか〜」と通り過ぎるとこをなんですが
近づいてみますと、写真が・・・

03

みんなぁ〜〜ありがとう♪ちょっと永旅にでるけど
又、みんなに逢えたらいいなぁ〜〜(=^・^=)
  2012.11.25 しん


04

呆然としながら、この写真を眺めておりましたら、ビルからいつも餌をあげているおばあさんが出てきましたので

初めて、声をかけましたら

みんなに、かわいがってもらったんですよね・・・ミケもいたんですが・・・寂しくなりますね・・・

mike

三毛猫もいたな・・最近見かけなかったけど・・
横の蕎麦屋のドアはこのミケが爪研ぎしてボロボロだったよな〜

三毛については詳しくは聞かなかったのですけど・・もしかしてこの猫も?

名前も知らない野良猫たちでしたが、目に入るとほんわかしますし
たまに、さわさわもしたのですけどね・・・・

02

ここ最近、片目になっていたりして、どうした?とも思いましたが
幸せな猫だったと思います・・・

でも、さみしくなるな・・・  


Posted by para080 at 14:16Comments(2)TrackBack(0)

2010年10月01日

2匹の子猫。(川口オート)

川口オートの行った時のお約束は

内田屋 牛モツ(黒)150円

内田屋

最近、閉まっている事が多く・・・メッカ川口も入場者激減でお店が話しあってローテーションで休んでいるのか?よくわかりませんが平開催では久々に食べた気がしました。

今回入場して直ぐ(4R発売中)に行きますと、黒がまだ煮込み中で今は『白』だけと言われたりしましたので、時間をおいて店に行き『黒』を購入したりしました。

もりのや。
でかでかと書いてある「オート名物手打うどん」。は食べたことがない私ですが

げそやき180円。は外せない私でして・・・

もりのや

この巨大ゲソ揚げ。今回は切ったものを手に入れることができ食べやすかったりしました。

そして、車券が外れたら、ネコに癒されに・・・

ねこ

と思い、猫スポットに行ってみますと、今回は何人か先客がおりました(おっさん)
すれ違い際。「腹一杯でしょう、これ?」とか声かけられたりしましたが

猫好きに悪い人はいない・・ではなく、餌あげちゃってるんだな・・

猫缶

う〜ん。これは、マズイよな・・・と正直思いましたが・・

ねこ01

飼い主のいない猫への餌の与え方を考える - [ネコ] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/69329/

ネコにエサをあげると喜びますからね、気持ちはわかりますけどね。
もしかして、交代でキチンと世話をしているのであれば謝りますが

まぁ、場内でくわえタバコで予想している私にマナーのことなど言う資格はありませんが(笑)

そんな、光景に混じらず、のんびりしていますと

子猫の姿が・・2匹も・・・

子猫

かわいいんですけどね・・確かに・・・
でも、何か、色々考えてしまいましたね・・今回は何となく  

Posted by para080 at 23:41Comments(2)TrackBack(0)

2010年07月26日

野良猫は短命です、温かく見守ってください。

最近、よく見かけるは
24時間対応のペットホテルの人が犬を散歩している風景でございますが

01

銀座に24時間対応のペットホテル - [犬] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/68771/

毎回、キレイどころのスタッフさんが気になるのではなく
大事にされて幸せなペット達だよな〜と微笑ましい目でみていますが

この散歩コースでもう一つよく見かけるのは、2匹の野良猫ですが

02

今回は1匹だけでしたが・・・大人しいねこでございまして
暇なときは、我慢できず、ひとなでしたりする私がおりますが(笑)

03

ここの周りの店が面倒をみている、地域猫ですが

この地域の野良猫は、不妊や去勢手術をほどこしてあります。
野良猫は短命です、温かく見守ってください。

04

もちろん、このねこも幸せだと思いますが
なんか毎回、シュールな光景だな〜と毎回思う私がいるわけです。  

Posted by para080 at 21:15Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月22日

ねこときゅうり(塩味100円)

22日の東京地方は、予想最高気温が12度にとどまり、から約13度低くなる見込み。
(気象庁)

雨も降っていまして・・とにかく寒い東京でございますが
昨日、21日は天候は晴れ、最高気温が25・5度と6月下旬並の陽気でして
オート日和と言っていいかも知れませんでしたし、週間天気予報をみても、初日が一番いいのでは?と思いまして、ちょっと今年度初となる川口オートに行ってきました。

「オート名物牛モツ」を売っている、内田屋がお休みだったのは残念でございましたが

内田屋

本当に、ぽかぽかの陽気でございまして、150円のアイスクリーム(モナカ)など食べていましたが、川口オートというか、埼玉の公営ギャンブル場の名物。

日テレ葉山アナも絶賛していた、『きゅうり』。そのまま1本(100円)

川口 きゅうり川口きゅうり01川口きゅうり02

きゅうりの成分の95%が水分であり体を冷す効果がありますので、
キュウリビズ」だな〜とひとり悦に入っておりましたが(笑)

ねこ02

きゅうりを頬張りながら、予想などしていましたら・・・

何故か?猫が近寄ってきまして・・・

ねこ03ねこ04

まぁ、川口オートのネコは人懐っこいですが・・・
モチロン今まで、マナーとして餌は上げていませんが

ねこ01

俺食べてるの、きゅうりなんですけど・・・ねこってきゅうり食べるのか?

ねこ05ねこ06

しかも、まとわりついてきまして・・・非常に困ったわけですが(笑)

ねこ07 

甘え上手だな〜川口のねこ(笑)というか、名物『きゅうり』そのまま1本(100円)は、
マタタビと同じく猫を引き寄せる効果がありなのか(笑)

単なる塩水で味付けしたキュウリなんですけどね〜

まぁ、何を上げなかったので、寂しそうに帰っていきましたが

ねこ08

川口名物のB級グルメは奥が深いな〜と思ったわけですが。

猫がいる場所で飯を食べるな何でしょうが・・好きですので(笑)
こんなことしていたので、車券はボロボロだったわけですが・・・  

Posted by para080 at 17:25Comments(7)TrackBack(0)

2010年04月09日

ねこを愛する仕事。警視庁

平成22年度 警視庁警察官採用試験

2 採用予定人員 [1,700名]
男性警察官 女性警察官
1類
1,100名 (96名)
1,490名(170名) 1類 120名 210名
2類
40名  
2類 30名
3類
350名 (74名)
3類 60名
※ ( )内の人員は、共同試験の採用予定人員を内数で示したものです。

職員採用 / 警察官採用 警察官

もちろん私が受けるわけではありませんが
パンフレットを 去年 も見せてもらいましたが、何故か?今年も見ることが出来まして

東京を愛する仕事。警視庁

警視庁

この冊子を開いてみますと・・・・

東京を愛する仕事

警視庁01

江戸と呼ばれた都市が、東京に名前を変えて間もない1874年
警視庁は。日本の首都警察として誕生しました。
以来、時代は移っても変わることなく、私たちが大切にしてきたこと。
それはコミュニケーション。人びとが暮らしの中で何を感じ、考え、
悩んでいるのか理解しようとすることが、東京の安全、人びとの安心のための出発点。
街とともに。人とともに。
私たちは今日も、この都市を見つめ、人びとのしあわせを想っています。

東京を愛する仕事を
あなたの想いを生かすフィールドが、警視庁にはあります。


モチロン気になったのは文章ではなく、左側の猫。

そうか〜警視庁は「ねこを愛する仕事。」なのか・・・

警視庁02

これは、今年は警視庁の倍率高いだろうな〜(笑)

と思ったというネタ記事でございますが、
でもいい写真だな〜と思ったのは本気なわけです。  

Posted by para080 at 01:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月04日

地域猫も色々大変だな・・

最近、銀座でよくみる、猫ですが・・・

ねこ01

近くにビルには、『ねこにエサをあげるな!!』

ねこ03

『各位
猫に餌を与えないで下さい
猫の小便・糞の為非常に迷惑です。
        管理事務所』


ねこ04

ネコにとっても、生きにくい世の中でございますが・・・

ねこ02

でも、その近くには、

『この地域の野良猫は。不妊や去勢手術を施してあります。
野良猫は短命です。温かく見守って下さい。』


ねこ05

無責任なエサやりだけしている訳ではないみたいですが・・・
色々難しいわけですね・・・

猫たちに罪はありません。猫を排除するのではなく、地域の問題として捉え....

とは、よく言いますが・・・
地域猫問題もと言うものは複雑で大変だな・・・と思ったわけです。


地域猫(ちいきねこ)とは、特定の所有者(飼い主)がいない猫で、かつその猫が住みつく地域の猫好きな複数の住民たちの協力によって世話され、また管理されている猫のこと。 この中には、特定個人や不特定多数によって、ただ給餌されるだけの猫は含まれない。特定個人によってのみ給餌されるだけの猫は当該個人の飼い猫であり、特定個人に養われていない(管理責任を持つ者がいない)猫は野良猫である。
地域猫 - Wikipedia
  

Posted by para080 at 12:34Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月27日

野良猫とオンナは同じだ!日刊ゲンダイより

ネタの宝庫。日刊ゲンダイに、『野良猫とオンナは同じだ!』とのタイトルの記事がありまして

25

「僕の 癒し は、近所の野良猫。仕事帰りに数時間たわむれています。」 30代本紙独身記者(オス)の言葉だ。数時間とは、ちと不気味だが、無垢な野良猫は確かにカワイイ。 「いつも逃げられる」と嘆く独身男も多いだろう。 「大半の人は、野良猫へのアプローチ方法を間違えています」 と訴えるのは野良猫を撮り続ける写真家の原啓義氏だ。 彼は「野良猫は、女性と似ている。野良猫を上手に手なずけられる男は、間違いなく女性にモテます」 と言い切った。 原氏秘伝、女性にも応用可能な「野良猫に近づく技術とは」


ゲンダイネットに簡単に掲載されていましたが、

「猫とオンナは同じ。野良猫を手なずけられる男は女にモテる」という説がある。
そのココロは、
’を見つけたら遠回りしてゆっくり近づく。女性も大げさにホメ上げたりせず、自然体で接するべし。
猫は人間の手のひらを見たら、「捕らえられる」と警戒する。女性も同じで、性急なタッチは禁物。
Gに餌付けをしたところで自己満足。高価なプレゼントだけでは女性はなびかない
……ウンヌン。参考あれ。
ゲンダイネット:2009年06月25日 掲載

これだけでは、原啓義氏秘伝、女性にも応用可能な「野良猫に近づく技術」は、全くわかりませんし、面白みはわからないとおもいますので、正直、ゲンダイ25日発行号を読んでもらいたいところですが・・・

自然体で警戒網を突破
「野良猫に遭遇した瞬間、『あっ、ネコ!』と大声を上げ、猫目線まで腰を下げていませんか。突然の行動は、警戒心の強い相手を驚かせるだけ。追い掛け回すなんて、愚の骨頂です。発見後は、まず足を止めないこと。一直線に向かうのもアウト。相手の警戒網に反応しないように、遠回りして、ゆっくり距離を縮めていく。
 ジッと見られるのも好みません。あくまで無関心を装って、“怪しい者とは違います”と低姿勢を心がけて下さい。それでも逃げたら、“縁がなかった”と割り切ることが大切。初対面で仲良くなろうなんて、思い上がりです」女性も同じだ。初対面で「カワイ子ちゃん、発見!」と、ハイテンションで追いかければ変態だ。ジロジロ見るのも禁物。道を尋ねるような自然体が、好感を持たれる。相手の関心が薄くても、クヨクヨするな。初対面でいい格好したい、そんなスケベ心は男の価値を下げるだけだ。

触れ合いは手の甲で
「運良く接近できたら、徐々に触れ合いましょう。注意すべきは、手のひらを見せないこと。手のひらを近づけると、相手に“捕らえられる”印象を与えます。タッチは、手の甲が基本です。
 
頭上に手を乗せる行為も、警戒心を刺激するだけ。頭ナデナデは親密にならないと、許してくれません」

女性も同じだ。初デートで、彼女の太モモを手のひらで触れば、単なるスケベ親父。尻に触れたら痴漢である。ところが、相手に見せながら、手の甲で軽くモモやヒップに触れるのはいやらしくない。むしろ、軽いタッチが彼女の緊張感をほぐし、密着度は高まる。いつしか、頭をなでる関係に進展するかもしれない。

餌付けはご法度
「餌付けは、デメリットばかり。食い散らかした餌はゴミとなる。マンションの敷地内なら、“アイツがいるから汚れる”と、猫が住人の怒りを買う。野良猫が一度 “人は餌をくれる”と認識すると、毒の入った餌でも食べてしまいかねません。結局、ご満悦なのは餌を与えた本人のみ。他は、いい迷惑です。餌に頼らず、何度も触れ合って仲良くなれた相手だからこそ、幸福な関係を築ける。
“皆には警戒するのに、オレだけに、こんなに心を開きやがって”と本当の満足感を得られるのです」

女性も同じだ。餌付けは、高価なプレゼントのようなもの。カネで釣って仲良くなった相手と一緒にいて、本当に楽しいのか。男に裏切られ続けた女性が、自分だけに心を開いて、甘えてくる。そんな関係こそ、男冥利に尽きるのでは。
livedoor ニュース - 野良猫とオンナは同じだ!


目からウロコが・・・と言うのは冗談ですが・・ホントに笑えた訳ですが・・・

感銘を受けましたので、早速、ねこの写真を撮りに行ってきました。

010203

と言うのは、冗談ですが・・・

多分、「のらねこと仲良くなる方法。」をインタビューされたはずが、ゲンダイ風にアレンジされ、
「野良猫は、女性と似ている。野良猫を上手に手なずけられる男は、間違いなく女性にモテます」と言い切った。とされた

写真家、原啓義氏のブログをのぞいてみましたら

もっと、原氏撮影の野良猫に癒されたい独身男性はブログへGO!
ネコは猫でも... http://ojaco.exblog.jp/ 東京 猫語り http://tokyoneko.exblog.jp/


なんだぁ? このジゴロ感は。
ネコは猫でも... (野良猫写真) :2009年 06月 25日

と書いてありながら、満更でもない様子がなのが、ちょっと面白かった訳ですが・・

参考になった、ならないと言うか・・・ なんていいますか、
改めて、ゲンダイはスゴいな・・・と笑えたわけです。  

Posted by para080 at 20:24Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月17日

カメラを気にしないねこの写真

17時くらいから、浅草→上野→新宿→高田馬場→新宿と飲み歩きまして・・
始発で帰ったりした、土曜日。

酔っ払っていても、猫には敏感でございまして

歌舞伎町で見かけたねこですが・・
あまりに、太っていたのでつい写真を一枚。

歌舞伎町

でも、この猫、こんなことは慣れているのか?
近づこうか写真を撮ろうが・・反応してくれませんでちょっと寂しかったのですが

最近はそんなねこが多いのか?
違う場所ですが・・ビルの階段の日陰で涼んでいたこのねこも


銀座

カメラを気にしない猫でして・・・至近距離での写真も一枚パチリ。

アップ

ねこの昼寝の邪魔をして申し訳ないとは思ってはいますが・・・  

Posted by para080 at 16:16Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月23日

ぶくぶく太ったねこの写真

2月に、帰り道の銀座で、頭隠して尻隠さず状態の猫の姿を確認しましたが

00

ねこの写真 24(頭隠して尻隠さず)

この尻しか見えなかった、ねこが外にいましたので写真を撮っておきました。

銀座01銀座02

想像通りぶくぶく太った猫で、人懐っこくてさわっても大人しかった訳ですが・・
周りの店がエサをあげて世話しているんだと思います。

ちょっと、さわさわやお腹なでなんでしていましたが、周りに不審者と勘違いされる前に退散したわけです。

まぁ、なんと言うか・・
人間様に尻しか見せなかった、猫様の画像が撮れたと言うことで・・・。

おまけに、新橋のねこ。

新橋02

近づいたら、逃げていきましたが・・これが野良の普通の対応でしょうね・・・  

Posted by para080 at 13:37Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月04日

ごろりと横になった、ねこの写真

道を歩いていましたら、目の前に猫の姿がありまして・・

ぬこ01

飼い猫みたいですが・・何となく目があったと言うか、デジカメで写真を撮っていますが・・

すると、突然・・・ごろりと横になりまして・・・

ぬこ02

非常に対応に困った訳ですが・・・

もっと、写真を撮って〜と写真を撮られるのに慣れたねこなんでしょうか?
それとも、遊んでくれ?なんでしょうか?対応に困りましたが・・・

でも、目は警戒してる気がするのですが・・・・

ぬこ03 

まぁ、急いでいたのもありますが(写真を撮る暇はあるのに)
そのまま、このネコの横を通り過ぎたわけでございますが・・・

しょせん猫ですから、考えなどわかりませんが、ちょっと気になった訳で・・・

Yahoo!知恵袋 で同じような体験(ちょっと違いますが)をした方の質問を発見しましたが

正直、回答をみても、よくわからなかったりしたのですが・・・

先日仕事の帰り道、自宅付近で、近所の飼い猫が、「ニャ」「ニャ」と、私の方に歩いて来ました。私も思わず、「ニャ」「ニャ」と返事をしました。その後、その猫は私を追い抜くと、コロンと横になり、すぐ何事もなかったかのように、立ち去って行きました…。そこで質問です。この猫は、何が言いたかったのでしょう?(?_?)
Yahoo!知恵袋
  

Posted by para080 at 23:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月26日

川口オートレース場で、ねこ発見

去る、2006年10月18日 「ネコへのエサやり禁止」の貼り紙」
を川口オートで見かけましたが

エサやり禁止03 


川口オートレース場に猫がいるんだ? と不思議でしたが
それから、何回か川口本場に行っていましたが、探すことはありませんでしたが

猫の姿は見たことはありませんでしたが・・つい最近、川口オートに行きましたが・・・

川口オート

まだ、こんな、貼り紙がありまして・・

猫にエサを与えている人へ

川口オート ねこ

オートレース場内を餌場にしないで下さい。
あなたの餌やりがノラ猫を増やしてしまいます。
また、競走路内に飛び出すと非常に危険です。
川口オートレース場

まぁ、猫を気合を入れて探すつもりもありませんですし、
売店のおばちゃんやインフォメーションのお姉さんに確認する気もありませんが・・・

本当に不思議何ですよね・・・ と思いながらも、
『川口オートオートレース名物』と言うか、公営ギャンブル場お約束のB級グルメ

B級グルメ川口グルメ 

を食べていましたら・・

ん?猫の姿を発見。

川口04

もちろん、無責任な餌やりをする気はありませんでしたが・・・
ここら辺を探してみますと、1匹2匹の騒ぎじゃなくて・・・たくさんいたわけで・・

これには、Σ(・ω・ノ)ノびっくり。

13 オートねこ

結構、人に慣れている感じですが・・

オート猫02オート猫03


場内と言えば場内ですが・・

川口05オート猫01 

かわいい綺麗なねこ達だった訳ですが・・・

川口猫0111 

長年の謎が解けて、うれしかったので思わず、写真を何枚も撮ってしまいましたが・・
予想もせずに、こんな事をしていたので、車券はボロボロだったりしたわけです。

餌をもらえると思ってか?近づいてきた猫もいたりしましたが・・・

12 

競走路内に飛び出すとは思いませんが・・・
公正安全な競争の成立の為には、この猫たちの存在は・・マ…マズイのか?

どうなんでしょうかね?まぁ、長年の謎が解けたのと、猫好きですから・・
車券をハズした時にはこの場所に行って、猫に癒してもらおうかな?とも考えた私は、真剣にオートをやってはいないと言うことなんでしょうが(だいぶ枯れてきましたので)

世の中猫好きの人ばかりではありませんし、オートレース場内と言う事もありますので
あえて、詳しい場所は書かないようにしておきますが・・・

それにしても、常連にとっては、有名な話なんですかね?

違う日に行きましたら、写真付きでの「餌やり禁止看板」指名手配か(笑)

ねこ01ねこ02

逆効果な気が・・・  

Posted by para080 at 14:45Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月02日

ねこの写真 24(頭隠して尻隠さず)

駅に向かって歩いていましたら
頭隠して尻隠さず状態の猫の姿を確認しまして

00  

普通に通り過ごそうとしましたが、この状態のままで止まっていまして・・
ビルとビルの間に、まさか引っかかったか?と思いまして・・写真をパチリ。

近づいてみますと・・すんなり入っていきましたが

0102

普通、この状態だと、警戒して・・逃げて行きますが・・
何事もないように・・一度もコッチを向きませんで、結局ネコの顔を見ることは出来ませんでした。

ここら辺の飲食店がエサヲあげている地域ネコだと思いますが・・
下半身がかなり太っていまして・・

警戒心が無いと言うより・・太りすぎて動きが機敏では無いのですかね?

だからか、これしか段差しかないのに、

03 

このねこ用に踏み台が用意されていた訳ですが・・  

Posted by para080 at 07:12Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月07日

『しっぽなでれ』初体験

都市伝説かと、思っていましたが・・あるネコ本に載っていた、

『しっぽなでれ』 のポーズ。新橋の公園の猫作法として紹介されていましたけど・・

しっぽなぜれ

でも、猫に限らず、犬とかも尻尾を触わるのは、ご法度だと思っていましたが・・

まぁ、この公園のねこは人懐っこい猫が多いのですが・・
しっぽをさわるなど・・出来ないと思っていましたし、見たこともありませんでした

とうとう・・・【しっぽなでれ】をやってきました。

ねこしっぽ 

別にしっぽを触る気もありませんでしたが・・・この猫が誘ってきまして・・・(笑)

猫を飼っている知人にこの写真を見せたところ

『虐待だよ』と言われましたけど・・・

確かに、常識から考えますと、尻尾は敏感な場所ですからね・・
だからこそ、貴重な体験だった訳です。
  続きを読む
(ここで続きを読む)
Posted by para080 at 23:36Comments(2)TrackBack(0)

2008年11月19日

新橋の質屋の看板猫

新橋のガード下の映画館 新橋文化劇場 まさに場末の臭いと言うか、新橋らしいと言うか・・サラリーマンの割合が高い映画館。女性の客は本当にレアですが・・・

一般900円。会員だと600円で2本立て映画がみれまして、映画好きには堪らない名画座でございますが。

隣のロマン座に行ったの?と勘違いされやすいのが難ですが(笑)
これは、私だけかも知れませんが・・

今週は(11/15(土)〜11/21(金))
ランボー4とマーキュリーマンの非常に気になる二本立

新橋映画

映画「ランボー 最後の戦場」公式サイト
映画『マーキュリーマン』OFFICIAL SITE

13時からランボーが上映。時計をみると12時30分。中は狭いので待つ場所が無いので・・ちょっと時間調整で、烏森を一周りしていましたら

一応、名を伏せておきます、某質屋がありまして・・
ここで、ピンク色のベティ・ブープ(Betty Boop)を買ったことがありますが

看板ねこ02 

私がこの店のショーケースを見るときは、ジッポライター(Zippo)を飾ってある下の段がいつも・・ 商品が飾っていない状態でしたが・・

看板ねこ01 

正直気にはしてはいませんでしたが今回はなんと、猫の姿 が・・・

看板ねこ05

質草になって・・質流れか・・可哀想だな・・では無く。
値札などありませんし、里親募集ともかいてありませんから・・

このお店の看板ねこですよね?下の段は猫用だったんですね(笑)

看板ねこ04看板ねこ03

猫好きにはたまらない訳ですし、気が付いた通行人も何人か足を止めていました。

何時ごろ行けばこの猫がいるのかはよくわかりませんが・・・
いいものを見させてもらいました。ごちそうさまでした。

それなりに新橋界隈は制したと思っていましたが・・まだまだ奥が深いですね・・

質屋ねこ0201

追記
2009年の途中からなんですけど、この質屋いつもシャッターが閉まっていまして・・近くのタバコ屋で聞いたところ、引っ越した。そうで・・・閉店してしまったそうで・・もう、この看板猫の姿は今はもう見られないわけです・・・  

Posted by para080 at 00:12Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月20日

ここ掘れにゃんにゃん?(動画)

新橋の公園を歩いていましたら、草むらに

場所

小さなかわいい猫が一匹いまして・・・

ねこ01ねこ02

暇でしたから、様子を見ていましたら・・・土いじりをし始めまして

ねこ03ねこ04 

「一心不乱」に土を掘っている猫。犬なら珍しくありませんが・・ねこですから・・・
つい動画を撮ってしまいました。



最後は、恥ずかしそうに逃げていきました。

一体、この猫は何をしたかったのか?非常に疑問ですが・・

花咲か爺さんだと「ここ掘れわんわん」で大判小判が出てきましたが
花咲か爺 - Wikipedia

猫ですからね・・・
ネコの考える事は、正直理解できませんがそれがカワイイのよ
ねこを飼っている人にこの動画を見せたところ
爪を研いでいる?それとも虫がいたんじゃないか?とか言っていましたが・・

もしトイレをしようとしていたなら・・見ていた私が悪いのでしょうね・・  

Posted by para080 at 01:40Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月19日

いつも同じ場所(塀の上)にいるねこ

5月か6月ころからですかね?
いつも同じ場所でこの猫の姿を見かけるようになったのは・・

ねこ01  

25年後の磯野家のタマ(3代目)ではありませんが・・・

たま(3代目) 

塀の上にじっといるだけですが・・・

タマ(3代目)とは違い見た目は怖いですが・・

ねこ02 

人が通りかかっても逃げずに・・試しに咽を撫ぜると喜ぶしぐさをみせたりします。
初めは、首輪もありますし・・飼い猫の外飼いと思っていましたが・・・

昼間はもちろん深夜もこの場所にいまして
でも臭くは(糞尿の匂い)ありませんし、エサも食べているんでしょうし・・

不思議ですが・・・

そろそろ、寒い時期がやってきますが・・この場所で大丈夫なのか?
何も出来ないのですが、心配と言うか気になるのですが・・・  

Posted by para080 at 04:24Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月19日

ねこの写真 23(すべり台)

4月から品川に勤務している知り合いと新橋でたままた合いまして
上司にいい飲み屋があるからと、新橋にある立ち飲みやに連れて行ってもらったそうで

新入社員も大変な訳ですが・・ここで上司に向かって

「新橋ならいいとこ知ってますよ」 と 汐留ガーデン に行けば・・
出世するか飛ばされるか・・2択選択だった訳ですが・・流石にまだ勝負はしなかったそうですが

そんな新橋の何回もネタにしていますが、桜田公園の猫ですが・・

ねこ

ここの公園にある、すべり台は

すべり台01 

猫が占領している事がありまして・・

すべり台02すべり台03 

子供はもちろん、大人が近づいても・・どいてくれませんが・・・

すべり台04

邪魔は邪魔ですが、ここの猫達はちゃんと管理されている訳ですし
微笑ましい姿だと思います。

貼り紙公園付近のビル横で、仔猫が生まれていますが、
ママ猫が側にいるので絶対に関わらないで下さい
また公園に持ち込まないで下さい。時機を見て不妊手術を行います。

※緊急時のみこちらで保護します。

責任を負えないのでしたら可哀相だからと安易に手を出さないで下さい
お願いいたします  「名前」

エサやりとか管理も大変な訳で・・頭が下がりますが

そんな猫を見るために桜田公園を通る時は、このすべり台を覗いて通るのが日課になっていましたが・・

最近は、浮浪者がこのすべり台を占拠していまして・・・
暑い日はパンツ一枚は当たり前、下手したら全裸で寝ていまして・・

猫なら癒されますが・・・この場合非常に滅入る訳ですが・・・
この光景を周りが全然気にしていないのが、新橋と言うか都会なんですかね?

まぁ、7月24日(木)・25日(金) に 第13回新橋こいち祭 が開催されますから

こいち

この桜田公園でもイベントがありますから何かしら手を打ってくれることを期待しています。  

Posted by para080 at 15:11Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月08日

ねこの写真 22(三毛猫)

非常に画質が悪いのですが・・最近よく見かける猫ですが

三毛猫01三毛猫02

多分、三毛猫だと思いますが・・・

三毛猫04三毛猫03

一般的に白・茶色・黒の3色で短毛の日本猫。白・茶色・こげ茶のものを「キジ三毛」、縞模様との混合のものを「縞三毛」と特に分けて呼ぶこともある。 福を招くとされるネコの置物招き猫の代表的な色合いでもある。
三毛猫 - Wikipedia

招き猫の代表的な色合いだそうですが

ねこ

スーパー駅長に任命された【たま駅長】も三毛猫ですが・・

たまの駅長だより―いちご電車で会いにきてたまの駅長だよりたまの駅長だより―いちご電車で会いにきて

猫なにの働き者ですので・・色々論議があるみたいですが(コメント欄参照)
http://www.youtube.com/watch?v=tmdwxdMpxg8

・・三毛猫はほとんどがメスだそうで・・・
三毛猫の科学

確か、多摩川あたりで、間違い訂正
二子玉川のねこたまで、(06年1月8日に閉園)
三毛猫のオスの毛をお守りとして売っているところがありまして・・
そこの親父が、「オスの三毛猫なら100万いや150万で買うよ」とか言っていましたが

調べてみると・・

三毛猫のオスはラッキーキャットとして欲しがる方も沢山いるようです。特に、ある航海の時、大しけに合ったのに無事に帰って来る事ができた船に三毛猫のオスが乗っていた事から、「航海のお守り」として大事にされると聞き及んでおります。
三毛猫にオスが生まれにくい理由 - [ネコ]All About

そうですが・・・確かに・・・【航海のお守り】ですね・・(オスかどうかわかりませんが・・・)

pya! やるnya〜(2008-02-11)

  

Posted by para080 at 14:08Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月03日

淡路公園近くのねこの写真

EMONSTER(S11HT)の設定がそれなりに終わりまして・・

画面

予備のバッテリは、通販で、電脳中心買物隊 in 香港 で注文しましたが・・

予想以上に電池持ちがいいのでもしかして・・不要では?とか思ったりもしますが
ケース他アクセサリー類を目で確かめようと思い、思いつきで秋葉原に行ってみました。

調べず行きましたので、、モバイルと名が付く

MobilePLAZA  

PLAZA 
EMONSTER S11HT用のおすすめ商品ページ

と、モバイル専科 でも・・・のぞいてみようと思っていましたが

専科01 
イーモバイル:EMONSTER:S11HT用周辺機器:オプション

モバイル専科は、水曜日は・・定休日だったりした訳ですが・・・

02  

そんな訳で、早々に切り上げ、小川町の【味のふたば】で昼飯でもと思い・・
淡路町付近を歩いていましたが、 淡路公園の桜は満開でございまして・・

桜01桜02

淡路公園:神田淡路町2−27
東京23区の坂道  千代田区新坂(神田駿河台)

今年は花見はまだなんですが・・やる前に散ってしまいそうですね・・

桜も気になりましたが、小川町まで行く途中いつも、淡路公園の近くを通りますが・・
毎回気になるのは・・近くにいる猫ですが・・

ねこ01ねこ02 


飼い猫?地域猫? よくわかりませんが・・

ねこ03ねこ04 

いつも見ても、悠々自適な猫だな・・と思っていましたが・・・
まぁ、今回はデジカメを持っていたので・・写真を撮ってみました。

そんな事をしていましたので、昼の営業時間ギリギリの入店だったりした訳ですが・・

めし

【味のふたば】(小川町3−2)  

Posted by para080 at 02:27Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月19日

ねこの写真 21(幸せそうな寝顔)

これまた、新橋の桜田公園の猫の写真ですが

すべり台を占領してお昼寝していた猫です。

ねこ01  
 
これでは、すべり台であそぶ事は出来ない訳ですが・・
この幸せそうな寝顔を見ると・・起こして移動させるのも・・・躊躇しますが

ねこ02 

つーか、子供が跨いでも、この猫はこのままの状態でした。

猫って警戒心が強く用心深いとばかり思っていましたが・・・

愛情たっぷりに育てられた猫は、成長後も人を怖がらず、良く懐き、良い猫になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q126784387

と言う事らしいので、この公園にいる猫たちは、愛情たっぷりで育てられている。
と言う事ですかね?  

Posted by para080 at 04:08Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月16日

新橋桜田公園の猫写真

2007年05月31日 桜田公園のネコの写真
2007年03月15日 桜田公園の警戒心の無いねこ
2006年07月27日 新橋の猫公園(桜田公園)
2008年03月19日 ねこの写真 21(幸せそうな寝顔)

と、港区新橋にある、桜田公園の猫のことをネタにしましたが
某雑誌 に載った、噂の 『しっぽなでれ』 は都市伝説かも知れませんが

ネコの写真を撮ってきましたので、掲載しておきます。

ねこ00

逃げはしないですが・・

ねこ01ねこ02 

少し警戒しながら

ねこ06 

左右確認。

ねこ04ねこ03

ご飯を食べていました。

ねこ05 

少しは、触れ合おう。とも思いましたら
このネコ達を世話をしている、おばちゃん達が清掃をしていまして
邪魔するのも悪いので、退散しました。

この公園に、何匹猫がいるのか未だにわからない訳ですが・・・  

Posted by para080 at 02:37Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月09日

ねこの写真 20(尻尾ふりふり〜)

ちょっと色々ありまして、お昼過ぎに帰宅の途中。

その帰り道・・・
立派な尻尾をふりふりさせながら、 悠々自適に歩いている猫の姿がありまして・・・

しっぽ〜01しっぽ〜02

後ろ姿をボーっと見ていましたが・・

しっぽ〜03

このネコの姿をみて、キテレツ大百科の初期のオープニングソング

キテレツ大百科 スーパーベスト

1. お嫁さんになってあげないゾ 歌/守谷 香  の・・・

ふりふり

【ヒップ フリフリでせまれば〜♪】
http://www.youtube.com/watch?v=Ww-Ir_WvFgw

が頭に思い浮かんだ私は・・・ちょっと疲れていますね・・

そんな訳で・・今から寝ます。

『お嫁さんになってあげないゾ』
〔第1回(1988年3月27日) - 第24回(1988年10月23日)〕
作詞:森雪之丞/作曲:池毅/編曲:山本健司/歌:守谷香   

Posted by para080 at 14:51Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月17日

働き者のネコの駅長さん。大人気

今年1月に、和歌山市と隣接する紀の川市を結ぶ「和歌山電鉄」貴志川線の無人駅「貴志駅」に
全国で初めて“ネコの駅長”が誕生しましたが
貴志駅にネコの駅長「たま」誕生(2007. 1.11)

廃線危機の中・・・小嶋光信和歌山電鉄社長も

「招き猫の駅長さんになってくれるんですね。」

たま駅長00 たま駅長01 

猫に帽子をかぶらせて、駅員のコスプレ。招き猫扱いで
しょせん怠け者の猫ですから、仕事振りには期待していないとばかり思っていましたが

10ヶ月が過ぎ・・・
「ネコの駅長さん 全国から乗客」とテレビでニュースになっていましたが

結構、働き者なんですね・・・。



正直、働き者のたま駅長にびっくりしました。
写真集まで発売されたみたいで・・全国規模の人気者になりまして、

たまの駅長だより〜いちご電車で会いにきて〜

たまの駅長だより―いちご電車で会いにきてたまの駅長だよりたまの駅長だより―いちご電車で会いにきて

吾輩はアイドルである 猫の駅長、写真集デビュー
和歌山電鉄貴志川線の無人駅「貴志駅」(和歌山県紀の川市)で“駅長”を務め、人気を集めている三毛猫「たま」(雌、8歳)の写真集「たまの駅長だより」(集英社、1365円)が発売された。  
たまは貴志駅売店の飼い猫だが、人懐っこい性格で利用客にかわいがられているのに着目した同電鉄が、赤字ローカル線の話題づくりにと今年1月、駅長に任命。狙いは当たって、たま目当ての観光客が全国から訪れ、1日平均約700人だった駅利用者は1月に約17%増え、その後も約1割増の状態が続いている。同線伊太祈曽駅で限定販売するたまの絵はがきなども売れ行きは好調だという。
MSN産経ニュース:2007.10.19 09:14


全国から乗客を招く。たま駅長。
この働きぶりならキャットフード1年分の給料は安いですね。

改札口の特等席で乗客をお出迎え。

ねこ02  

Posted by para080 at 10:55Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月28日

ねこの写真 19(緊張感の無い猫)

久々に、金・土・日と完全に暇でしたが・・・
マーフィーの法則ではありませんが(古い)休みだと天気が悪い訳で

まさか、台風が来るとは思っていませんでしたが・・・

今日は天気がいいのですが13時頃に目が覚めまして
3連休を無駄に過ごすことが確定した訳で、まぁ、ご飯でもとちょっと外に出ましたが・・・

そこで、気持ちよさそうに横になっている猫を発見しまして。
ちょっと、写真を撮ってみました。

ねこ01ねこ02 

完全に安心していますね、緊張感がありませんね・・・・。

近づいてみましたら

ねこ03

ちょっと、睨まれましたので、退散した訳ですが・・・

まぁ、これだけですが・・・・  

Posted by para080 at 14:48Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月16日

ねこの写真 18

9月の半ばを過ぎたというのに30度を超える暑さ。
エアコンが壊れたかと思うくらい暑さが戻りましたが・・・



世は3連休だからかわかりませんが・・・
「たまには、お父さんが散歩してやるぞ〜」
なのか?
昼間に犬の散歩をしている方をみかけましたが道は土ではなくアスファルトでして
アスファルトの暑さで火傷が・・・
犬の散歩は明け方、または夜遅くは常識だと思いましたが・・・

まぁ、犬は普通に歩いていましたが・・・・

知人は、夏の海で犬を放していた人をみたそうですが・・・
犬は狂ったように、砂浜を駆け抜け、海に飛び込んでいたそうです。

もちろん、海に喜んでいたわけではなく、砂の熱さで緊急避難で海に飛び込んだと思います。

やっている方は気が付いていないと思いますが
犬の気持ちになって・・・と言うか
自分が今裸足でアスファルトや砂浜を歩けるのか・・と考えられない人がいるのですが・・

散歩と言うと、都内では、家猫飼いが基本ですが・・
やっぱり外の空気を吸わせないとかわいそうと思うのか?
最近家の近所で、猫をリードを付けて散歩している人を何人か見かけた訳ですが・・

ねこのお散歩?一瞬びっくりした訳で・・・

それに、あまり聞いたことが無いので調べてみましたら
猫のお散歩用のキャット・ハーネス(胴輪)が普通に売っているんですね・・・

 

ちょっと調べただけですが、ねこのお散歩はほとんどの方が肯定していました。

猫にリードつけて散歩してたら変ですか?
Yahoo!知恵袋 質問日時: 2005/2/7 22:53:57
猫の散歩してる方いらっしゃいますかor見た事ありますか?
教えて!goo 質問投稿日時:09/05 00:24

動画もありましたが・・・みてみますと違和感が無い訳で・・・



ねこのお散歩 は結構、普通の行為なんですね・・・
ちょっと、勉強になった訳です。

そんな訳で、最近撮ったねこの写真です。

某所の地域猫の2匹ですが・・・・

ねこ01 ねこ02

去勢はしてあるみたいですが、付き添って夫婦みたいですね

ねこ03

まぁ、5メートル以内には近づくと・・・逃げてしまうので・・・
ズームで適当に撮ったのでブレがヒドイわけですが・・・・  

Posted by para080 at 20:22Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月02日

ねこの写真 17

新・中学生日記 7巻 を読みましたが、

新・中学生日記 7 (7)

青林工藝舎単行本 「新・中学生日記 7」Q.B.B 著

今回は捨て猫の話がありましたが、隠れて、エサをやっていたところ
近所のおっさんにすごい剣幕でおこられる場面があったりしまして

色々ベタな話ですが、
最後はハッピーエンドで〆られていまして、猫好きとしては楽しましてもらいました。


まぁ、個人的には管理できないので、ネコは飼う気はありませんが・・・

欲望の赴くままに、無責任な猫へのエサヤリという行為はやりませんが、
欲望の赴くままに、猫の写真撮り行為は趣味ですので・・・
そんな訳で、最近撮ったネコの写真でもUPしておきます。

一匹目。
ビルの隙間で・・隠れていたつもりなんでしょうが・・・カメラを向けたところ
逃げるスペースが無くて・・固まってしまった猫。

ねこ01


2匹目。
目が合った瞬間は威嚇してきましたが・・・
カメラを向けたところ・・大人しく座った猫。

ねこ02ねこ03 

3匹目は・・・
夜歩いていたところ・・・電柱の近くにいましたので写真をとりましたが・・・

一枚目は。目が光って失敗。でも、これもきれいですが・・・

ねこ〜01

2枚目はキレイに撮れましたが・・・何かビクビクしている気がしますが・・・

ねこ〜02


まぁ、一応ネコ関係では・・・ こんなニュースもありました。
詳しい事情はわかりませんが・・・

「飼い猫殺された」と供述、70歳を殺人未遂容疑で逮捕
同容疑者は「私の大切な猫を11匹も殺された。
殺すつもりはなかった」と供述しているという

容疑者は「野良猫を保護して飼っていたが、男性に殺された。
今日も竹刀を持って押しかけてきて文句を言いに来た」
と経緯を説明しているという。
朝日新聞 2007年07月27日

「猫殺された」と男性刺す
「飼い猫10匹を殺された。殺すつもりはなかった」と供述しているという。
日刊スポーツ 2007年7月27日
  

Posted by para080 at 17:14Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月31日

桜田公園のネコの写真

ちょっと、新橋の桜田公園の近くを通りましたので
ネタのため猫の姿を探しましたが・・・

そういえば、ここの砂場には昼でもネットが掛かっていますが・・・

砂場 

使用禁止では無くて・・・

桜田公園を利用する皆様へ

ネットがはずれたままのときには、ネットの
掛け直しにご協力をお願いします。

ここは子供の遊ぶ砂場です。
ペットをいれることはやめましょう。

砂場で遊んだあとはかならずネットをかけてください。 


看板

だそうです。

使うときはネットをはずして、使い終わったらネットを設置ですか

犬猫のフン害対策のために、夜になると公園の砂場をシートで覆う
と言うのは・・・昔からある事ですが・・・

最近はこれが普通なのかは・・・
まぁ、公園には基本的に縁がありませんのでわかりませんが?

ちなみに、知人の近くの公園の砂場は猫によるフン害は無いそうですが・・・
近くのおばさんが、自分の猫のトイレ用に公園の砂を持っていくそうで

砂が少なくて・・・子供が遊べない・・と言っていましたが・・・

確かに・・・猫砂はそれなりの値段はしますが・・・



まぁ、セコイ人もいるもんですが・・
これも・・・ネコのフン害の1部と言っていいのでしょうか?
参考
野良猫 増えて困ったニャン 2003.06.26 放送
ご近所の底力 〜放送の内容〜
ペットトラブル解消 30の鉄則 2004年8月26日放送
難問解決!ご近所の底力*これまでの放送とその後の動き


そんな訳で、ネコ2匹の写真を載せておきます。

ねこ01ねこ02 

まぁ、公園内は公園内ですが
またもや、柵の中にいまして、ふれあうことができなかった訳ですが・・・  

Posted by para080 at 03:20Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月14日

わかやま電鉄「ちび」(助役)が行方不明

駅の助役が行方不明だそうで・・・こりゃ大変な話ですが・・・

行方不明:“助役”猫「ちび」、どこにいるのニャン!?

◇帰ってきてェ、見つけてェ

紀の川市の和歌山電鉄貴志川線貴志駅で、“助役”に任命され人気を集めている駅前売店の飼い猫「ちび」が、今月11日午前中から行方不明になり、飼い主の店主や近所の住民らが探している。
「ちび」は、同駅前の売店店主、小山利子さん(48)が7年前、同駅近くで拾ったトラ猫。他に飼っている三毛猫「たま」が“駅長”、もう1匹の「ミーコ」と「ちび」とが“助役”として、無人の同駅の専用ケージで乗客を出迎えている。小山さんによると、「ちび」は11日午前7時半ごろ、餌を食べた後、姿が見えなくなった。鍵のかかっていなかったケージから出ていったとみられる。小山さんは12日、売店を臨時閉店して探したが、見つからなかった。「ちび」の育ての親である「たま」も不安そうな様子という。
「ちび」は00年7月12日に拾われ、獣医に生後2カ月と診断されたため、小山さんは5月12日を誕生日と決めている。小山さんは「もともと脱走癖はあったが、こんなに帰ってこないのは初めて。早く帰ってきて」と心配している。【藤顕一郎】

和歌電貴志駅 /和歌山 MSN毎日インタラクティブ 2007年5月13日 より (cache)


・・・猫の助役でして、とりあえずまだ見つかっていませんが・・・

猫助役どこへ行った? 和歌山電鉄貴志駅
07年1月、たま駅長、ミーコ助役とともに助役に任命され話題を集めたちび。
ゴールデンウイーク中は多数の客に、けなげに応対し「ストレスがたまっていたのかな」
(小山さん)と職場放棄も否定できない。知らせを聞き和歌山電鉄からも心配する連絡が入った。

 脱走癖はあったが、2日間もいないのは初めてという。
小山さんは「とにかく生きていて。早く帰ってきてほしい」と帰宅を願った。
ちびは00年(平12)7月12日に小山さんに拾われ獣医に生後2カ月と診断されたトラ猫。
5月12日が7歳の誕生日だった。
大阪ニュース : nikkansports.com 2007年5月14日11時13分 より (cache)

さすがに・・・天下の助役ですから・・・
マイクロチップとかは装着しているとは思いますが・・
マイクロチップ、入れてみました! - [ネコ]All About

今年初め、猫の駅長誕生で少しニュースになった事を覚えていますが・・・
貴志駅にネコの駅長「たま」誕生(2007. 1.11)

全国初!和歌山電鉄貴志駅に「ネコの駅長」誕生
◆ 無人駅…日々の業務は「客招き」 ◆
和歌山市と隣接する紀の川市を結ぶ「和歌山電鉄」貴志川線の無人駅「貴志駅」に5日、全国で初めて“ネコの駅長”が誕生した。同線は赤字のため廃線が一時検討されたが、地元住民らの後押しもあり、昨春に同社が南海電鉄から運行を引き継いだ営業距離わずか14・3キロのローカル線。同駅で開かれた任命式で、小嶋光信社長は「たくさんのお客さんを呼び込みたい」と、“招きネコ”に大きな期待を寄せていた。

◆ 驚きの“新人事”…"廃線危機"乗客増加が至上命題 ◆
新駅長に“大抜てき”されたのはメスの三毛猫「たま」7歳。「全国の鉄道会社も驚きの人事。安全と信頼のシンボルになってもらいたい」と、和歌山電鉄の小嶋社長は新人事に胸を張った。たま駅長は貴志駅にある売店「小山商店」の飼い猫。人懐こく、以前から利用客からかわいがられていた「駅のアイドル」だった。その話を聞きつけた小嶋社長も、「すごいネコ」とひと目でファンに。大役に白羽の矢を立て、「全国でも初めて」(同社)という“ネコの駅長”誕生の運びとなった。
スポニチ 2007年1月6日付 紙面記事 より (cache)


新聞では和歌山電鉄の小嶋光信社長がこの大胆な人事に・・・

「全国の鉄道会社も驚きの人事。安全と信頼のシンボルになってもらいたい」

とか、言っていましたが・・・ニュース動画では・・つい本気か

新駅長〜たま〜



この子が駅長になってくれたらね・・ 何となくこの和歌山電鉄も、再生できるかな?
・・・本当そう思っとる。


『何となく決めた 』と・・・本音を言っていましたし・・・駅長(タマ)も嫌がっているようにみえますが(笑)

逃げ出した理由は不明ですが・・・去勢していなければ発情期の時期ですが
それとも、週休1日(日曜日小山商店休業日)の激務に・・対するストレスからでしょうか?
元々、怠け者ですからね・・・

<<たま駅長からのお願い>>
日曜日は、お休みをいただいておりますのでご了承ください。
■■ わかやま電鉄 貴志川線(いちご電車)

まぁ、平和な日本の微笑ましいニュースだと思っています。私は大好きです。

でも・・・どこにいるのニャン!? はちょっと、いただけませんが・・・

もしかして・・・話題つくりのための・・・とかは思わず・・・
無事、戻ってくる事を・・心から願っていますし・・続報を期待しております。

貴志駅 - Wikipedia

駅長 「たま」や貴志川線の情報・・他
助役の「チビ」の行方の最新情報は
市民列車でいこう!!”貴志川線応援ブログ”

追加。
5月16日に無事助役が戻ってきたそうです。(TBは消されましたが引用継続。)

チビがようやく帰りました
ご心配をおかけしていましたチビですが、
今朝、5時30分ごろ、6日ぶりにひょっこり帰りました。
市民列車でいこう!!”貴志川線応援ブログ”:2007.05.16 より


和歌電貴志駅:和歌山
心配かけたニャン “助役”猫「ちび」、5日ぶり無事戻る
今月11日から行方不明になっていた、和歌山電鉄貴志川線貴志駅(紀の川市)の“助役”で、駅前売店主、小山利子さん(48)の飼い猫「ちび」が16日早朝、帰ってきた。小山さんは「無事で良かった」と喜んでいる。
「ちび」の姿が見えなくなったのは、11日午前7時半ごろ。近所の人の目撃情報などを基に、周辺を探し回っていた。16日午前5時ごろ、売店にひょっこり姿を現したのを、男性客が発見。目印の青い首輪から「ちび」と分かった。少しやせ、足に軽いけがをしていたため、大事をとって、この日は和歌山市の動物病院に入院した。  これまでもいなくなることはあったが、5日間も帰ってこないのは初めてで、小山さんは「連日の出勤で、ストレスがたまっていたのかも」と苦笑い。「一緒に探してくれた方にお礼を言いたい」と話していた。
【清水有香】
毎日新聞 2007年5月17日  より (cache)




たまの駅長だより〜いちご電車で会いにきて〜

たまの駅長だより―いちご電車で会いにきてたまの駅長だよりたまの駅長だより―いちご電車で会いにきて  

Posted by para080 at 06:45Comments(1)TrackBack(0)

2007年04月24日

地域猫通信を発見。

あるビルとビルの間の薄暗い路地に猫の姿が見えましたので
近寄ってみましたところ

ねこ〜04

逆の出口から逃げると思いましたら・・・上にジャンプしまして
由利辰郎(人間凶器と呼ばれる空手家 空手バカ一代)ばりの三角跳び で逃げていきました。

思わず、「とってんぱーの にゃん ぱらりっ」と
ニャンコ先生のキャット空中三回転を思い出したりしましたが・・・
まぁ、その場所には、ちゃんと清掃された餌場(トイレ)がありまして、

誰かが面倒を見ているみたいですが

ねこ〜01 

この柱の上には、2枚の貼り紙(ポスター)が貼ってありまして

ねこ〜02

右側は、中央区が配布している、リーフレットですが
ペット・動物 中央区ホームページ

ふん尿による悪臭や発情期の鳴き声といった飼い主のいない猫にかかわる問題の解決に向けて、
地域ぐるみで取り組んでいただくための啓発用リーフレットを作成しました。
「猫の問題なんとかしたい!?」リーフレット【leaflet】(pdf)

ねこ〜05 

左側は・・・地域猫がいるまち と・・・

銀座7丁目地域猫通信 第2号。

ねこ〜03 

初めて見ました。地域猫活動も色々大変だと思いますが・・・

私は・・取りあえず、第1号が気になる訳ですが・・・


地域猫(ちいきねこ)とは、
特定の所有者(飼い主)がいない猫で、かつその猫が住みつく地域の猫好きな複数の住民たちの協力によって世話され、また管理されている猫のこと。 この中には、特定個人や不特定多数によって、ただ給餌されるだけの猫は含まれない。特定個人によってのみ給餌されるだけの猫は同人物の飼い猫であり、特定の誰かに養われていない(管理責任を持つ者がいない)猫は野良猫である。
地域猫 - Wikipedia
  

Posted by para080 at 12:32Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月21日

4〜6月は猫の飛び出しに注意?

少し前のニュースですが・・・

猫を助けるため女性が線路侵入、一時運転見合わせ
◇13日午後5時半ごろ、東京都豊島区の無職女性(59)が、JR山手線巣鴨駅付近の歩道で野良猫数匹に餌をやっていたところ、1匹がはぐれ、線路内に転落した。  
◇警視庁巣鴨署によると、女性は猫を助けようと、高さ約80センチのフェンスを乗り越え、斜面を駆け下り、線路に侵入した。このため、山手線は一時運転を見合わせる事態に。9本が最大13分遅れ、乗客1万3000人に影響した。当の猫の行方は分からないという。  
◇JR東日本に、女性は「助けるのに夢中で。申し訳ない」と平謝り。JRは悪質な運転妨害では損害賠償請求するが、今回は「猫を愛する気持ちからでしょうし……」と思案顔だ
毎日新聞 2007年4月13日 (cache)

・・・うーん、微妙なニュースですが・・・
目の前で猫が電車に轢かれるのを見るのは嫌なものだと思いますが・・・

電車に轢かれる猫はあまり聞いた事がありませんが、
バイクや自動車に乗っていると、突然猫が飛び出してくる事が多いと思います。
自分の動きを過信しての行動かわかりませんが・・・
その時、パニックで立ち往生する猫とあわてて車に向かって突進してくる猫の2種類いるそうです。

4月から6月の、メス猫の「発情シーズン」は特に事故にあう猫が多いそうですので・・・
(オス猫には特に発情シーズンは無し。)

皆さん、猫が車に轢かれてしまう交通事故が多いことはご存知ですよね。
それが4月から6月になると、とたんにその数が急増します。
何故だがご存知ですか?
あまり知られていませんが、それは春が多くのメス猫が「発情シーズン」だからです。
難しい話ではありません。
 オスは周りのことなど一切目もくれず、発情しているメスに他のオスに取られないように、
超ダッシュして向かっていきます。本能がそうさせるのです。
普段ひとがほんのちょっと近寄っただけでも素早く身をこなして逃走する機敏な猫でも、
メスのことで頭がいっぱいなときはいとも簡単に車に跳ねられてしまうのです。
http://www.breederdirect.jp/oyakudachi/faq.html 


基本は猫はバカですので・・・車より自分の方が機敏だと思っているみたいですので・・
気をつけないといけませんね・・。

事故の原因に猫は急にバック(後ろに戻れない)出来ないから・・・と思っていましたが・・
バックしている猫の動画がありました。

Cat walking back


こんな猫もいますが・・・・・・・

まぁ、この時期は運転中は猫の飛び出しに特に注意と言うことだそうです・・・
急に飛び出してくるので・・限度と言うものがありますが・・

参考

ネコに悲惨な交通事故
自動車を運転すればすぐ目につくのが、ネコの交通事故だ。犬はつないで飼うのが一般的になり、のら犬もほとんどいなくなって、交通事故の数も少なくなった。それに犬は人間社会との付き合いが長いので、赤信号で止まり、青信号で道路をわたる器用なところがある。その点、人と暮らしながら、野性の血を守るネコ族は、モータリゼーションに妥協する気などまったくない。いつものように、突然、道路に飛び出して、クルマの餌食になってしまうのである。
 ネコは、クルマが走ってくると、パニック状態になって道路のまんなかで止まってしまう。あるいは、あわててクルマにむかって突進する。一説には、ネコは解剖学的に(つまり骨や筋肉の構造から)バックできない体だ、という。また、ある説では、かつて森林に暮らしていたネコ族は、危険を察知すると、木にかけのぼる習性がある。そこで道路でクルマに出会ったとき、木か何か、高いところに飛び上がろうとする。でも、道路にはそんなものはない。そこで当惑して、立往生するともいう。いずれにせよ、小さなネコがクルマとぶつかっては助かりようがない。体格の大きな犬は、クルマのバンパーに跳ね上げられ、腰の骨をやられることが多いらしいが、ネコは文字どおり、輪禍(りんか)にあう。悲惨な話である。
猫-怪我・交通事故 より
  

Posted by para080 at 23:25Comments(0)TrackBack(0)