野村博士再び「バトル・オブ・ザ・デスフィッシュ 珍魚捕獲」 / 祝2位!銀座のジャンクスパ「ジャポネ」 / 美女VS車オタク。値引き交渉対決 / 宮城の恋人。MIYAGI no KOIBITO / 放射能検査済<検査結果> 放射能0ゼロ / 映像特典「魚博士のお魚ミニコーナー」 / 西武ライオンズの「ワンピースをこよなく愛する会」 / 職場で広がるワリカン文化(送別会でも)ですって(笑) / しょうこおねえさん(はいだしょうこ)の消防ポスター / 防災週間のポスターに「キティちゃん」(2回目かな?) / 日刊ゲンダイは期待を裏切らない(W杯編) / 「もしかしたら、みたいなワクワク感はあった」(カズ) / 「本屋でトイレに行きたくなる現象」=「青木まりこ現象」 / 銀座柳まつり「キティ・ペコ」「ピーポくん・ピー子」 / マルボロ・黒金2コのおまけに光学式マウス / 餞別か?天子様が来る!特別版(プレミアム)単行本発売 / ヤンシン市場で買った、北ベトナム軍のバッグ / ベトナムの日本食堂 ドラえもんカカ / 「閉店ではなく移転です!」新橋、書房三壺堂。 / キーワードは「AKB」(日経MJ(流通新聞)) / 今は、Win携帯=Windowsケータイ? / 西武鉄道の杉山の悩み。とは?(吊り下げ広告) / 「ダイソー」にノック式の油性ペン(黒・青・赤) / 週刊現代の今週のうまいもの番付に「牛丼サンボ」 / 料金別納郵便物の表示マークに「キュータ」くん / 東京大マラソン祭り2010の冊子 / 映画ドラえもん29作品連続上映(神保町シアター) / けいきゅう新橋店。1月31日で閉店 / 不況なんだな〜新橋クリスマス・チャリティーイベント2009 / 小沢幹事長の激怒はもっともだ(日刊ゲンダイ) /

どどど 
TOP 雑記 ノンジャンル PC/ネット関係  ギャンブル オートレース 猫。

2011年11月11日

野村博士再び「バトル・オブ・ザ・デスフィッシュ 珍魚捕獲」

去る2011/10/23。第18回GIムーンライトチャンピオンカップ争奪戦最終日。

伊勢崎オート中継。
4日目から登場の野村アナ。オートレース中継登場は非常にお久しぶり

中継中継02

司会 中林久美子 実況 野村達也 ピットレポート 川上綾香(カワカミ☆さん)

12Rのピットレポートの時・・・ちょっと気になるやりとりがありまして

中林...OPでもちょっと小芝居入ってましたが野村アナだって俳優なのよ
カワカミ☆ えっ?お芝居じゃないですよ、アレは?素ですよ
中林 カワカミさんは女優ですけれども・・
カワカミ☆ 野村さんは『ハカセ』ですからね
野村アナ はい。ありがとうございま〜す。

そうなんですよね〜ボートレース多摩川のメイン実況者の野村アナでございますが

野村師匠
野村達也
多摩川担当歴4年
他場では江戸川、戸田。デビューは多摩川
舞台、吹き替え等
インサイドゲーム、ライヤーゲームという作品では、
ジャンレノの吹き替えを担当

実況のお仕事以外も多才といいますか色々やっておりまして

ある時は、ハカセ(博士)・・・

さかなはかせ
野村達也
実況アナウンサー・声優として活躍する傍ら、
魚の研究を独自に行う。
現在は珍魚研究の第一人者。

野村さんプライベートでなにやってんですか(笑)ではなく・・
そう、役者のお仕事で、去年の12月に発売された。「怪奇ミステリーファイル 珍魚捕獲 」に魚博士。として出演。この時もこのブログでネタにといいますか宣伝いたしましたが

今度は魚博士だ!「怪奇ミステリーファイル 珍魚捕獲 」DVD
映像特典「魚博士のお魚ミニコーナー」

好評だったのか?はよくわかりませんけど・・・
なんと、続編が制作されまれまして2011年11月11日にセル&レンタル同時リリース!

バトルオブザデスフィッシュ〜珍魚捕獲〜

珍魚2

出演者 : 谷口耕次/野村達也/イカルス渡辺/うちなももこ/松本めい/高橋順一 監督 : 出倉浩司

伊勢崎中継はさりげなく続編の宣伝を・・だったんでしょうが・・作品名は出せなかったか出ませんでしたが、ちなみに、私はブログのサイドバーで、ずーっと宣伝しておりますが・・・

怪奇ミステリーファイル 珍魚捕獲 [DVD]
怪奇ミステリーファイル 珍魚捕獲 [DVD]
怪奇ミステリーファイル バトル・オブ・ザ・デスフィッシュ 珍魚捕獲 [DVD]

見た感じ買われた方はいないみたいで、効果のほどは疑問ですけど・・

決して、強制的に宣伝させられているのではありませんので・・

01

効果は非常に疑問ですが、今回も宣伝活動したいとおもうわけです。

バトル・オブ・ザ・デスフィッシュ 珍魚捕獲
幻の珍魚!! 手と足の生えた魚を追って!再び招集された珍魚捕獲隊!足の生えた魚を捕獲するも逃がしてしまった前作を受け継ぎ、更なる冒険の旅が開始された!

新たなる珍魚を求めて、捕獲を開始したイカルス渡辺。しかし、獰猛な珍魚を釣り上げようとしたとき、彼は行方不明に。招集された珍魚捕獲隊。前回釣り上げて釣り師・谷口耕次、魚学博士・野村達也、イカルス渡辺の兄、声優のうちなももこが集められ、珍魚を求め、出掛けるのだった。 
ディープレッドのホームページです


第一弾の「珍魚捕獲」。を見た方はわかると思いますが、非常に何とも言えない世界観をもった作品でございまして、この世界観が何とも言えないわけでして、非常に評価に困るのは間違いないわけです。

Amazonのレビューにはひどい事、書かれていますが・・そこまでひどくかかれるとある意味見たくなるものです。

そんな作品の続編、私はもちろんDVDを予約済みでございますけどね。

全国のTATYUYA。いやTSUTAYAでレンタルもありますので・・・
怪奇ミステリーファイル バトル・オブ・ザ・デスフィッシュ 珍魚捕獲 DVD - TSUTAYA online

ぜひ、はかせの妙技を堪能してほしいわけです。

はかせ01

バトル・オブ・ザ・デスフィッシュ 珍魚捕獲 プロモ(旧タイトル「野村博士の珍魚れぽーと」)


ある意味「<映像特典>予告編/ミニコーナー」。を楽しみにしている私もおりますけど・・

サインジャイアン

本当に・・本当にね・・のんびりと心に余裕がある時に見て欲しいな〜と思います。

追記
監督のTwitterアカウントを見つけました。 一応、アカウント名は隠しておきますが・・・こんな会話が・・・

ウチの近所のTSUTAYA・・・置いてなかった(T_T)買っても見たほうがイイ?(笑)
11月11日
買ってまで見なくていいっすw
11月11日 webから

買ってまで

こんなやり取りをしておりました(笑)
そんなやっぱり何とも言えない作品ですが・・・だからこそ見た方が・・・・かな?  


Posted by para080 at 03:43Comments(4)TrackBack(0)ノンジャンル

2011年10月16日

祝2位!銀座のジャンクスパ「ジャポネ」

10月11日テレビ東京の「ありえへん∞世界」 であの有楽町の名店。
スパゲッティ&カレーのお店 ジャポネ」。が紹介されたそうで

私は見逃したんですが、結構周りで見た方がおりまして
「量じゃなくて美味しい店で紹介されてましたよ〜」。とか言っておりまして

流石、勝ち組サラリーマンが集まる銀座のスパゲッティ屋(否パスタ屋)
おしゃれな丸の内OLは、ジャポネをテイクアウトして日比谷公園でランチ...の光景がいよいよ実現するのか?とか、過去このブログで何度もネタにしている私としては胸が熱くなったりしたわけです。

動画を探して見てみたところ・・・

美味しすぎて客がおかしな行動に!ヤミツキ中毒グルメ店 BEST3
絶品すぎて客がありえへん行列に 銀座のジャンクスパゲッティ「ジャポネ」
ありえへん∞世界 : テレビ東京

焼きそばみたいや!

ジャポ01

褒めてるのか?褒めてないのか・・・まぁ、極太麺2.1mmがウリですから

極ふと

マスター(社長)が「うちはパスタ屋じゃないんで..」と空気を読めない客に言ったとか?
『美味しいスパゲッティををお腹一杯食べて貰いたい』という気持ちから大盛メニューを出してる。
とか本当かわかりませんが色々逸話がある名店。
ウリでもある大盛メニューも紹介されまして、裏メニューの親方・理事長の盛りも紹介

横親

レギュラー350g 横綱750g、親方950g、理事長1150g

理事長

あれ?レギュラー(並)→ジャンボ(大盛)→横綱→親方→理事長。なんですけど・・
ジャンボ(大盛)が無視されてますが(笑)多分大盛550gかな?

まぁ、サイズも正確じゃありませんで、当たり外れがあるのがジャポネのウリですし
昔の方が・・量は多かったと感じるのは気のせいかな?

話は戻りますが、その日ジャポネ話で盛り上がりまして
じゃ、持ち帰り(テイクアウト)するか〜ということになりまして電話を。

「はい、ジャポネでございます」
「テイクアウトのちゅうもんしたいんですがよろしいでしょうか?」
「数はおいくつですか?」
「5コになります。」
「ではご注文をお願いします」

などやり取りがありまして・・注文完了。(テイクアウトは横綱まで)
昔は配達もやってたんですが・・もうやめちゃったかな?(未確認)

夕方18時前。テレビの影響で混んでるんだろうな・・と思いましたが行列はなし。
でも、常連さんか一見さんかわかりませんが女性の姿がありました。
最近、昼間は見かけなくなったマスターの姿を目撃したりしたわけでちょっと嬉しかったりしました。

横綱5コ。テイクアウトの入れ物は趣を感じませんが・・

ジャポネ1

まったりと食すことができるのがいいですね。

ジャポネ2ジャポネ3

わいわいとジャポネ話をしながら箸で食しておりましたが
今回はテレビを見た一見さんと思われたか?メニューが付いておりまして、

ジャポネ01

メニューなど確認しなくても全メニューを暗記していますが

ジャポネ02

ジャポネ(=日本)は、店名どおり日本人の味覚にあった味付けを自慢としております。なお、お客様本位・サービス第一をモットーに、ボリュームのあるスパゲッティを和風・中華風・洋風12種類&カレーライスとバラエティに富んだメニューで、お客様のご来店をお待ち申し上げております。是非ご賞味下さい・・・・。

この謳い文句に間違いありませんが・・・横のイラストは(笑)

ジャポネ04

「俺。ヘルシーだけは食べてないんだよ。ヘルシーの親。辛口で。どこがヘルシーだよ(笑)清純派AV女優と一緒で日本語って難しいよな〜」。とか話しておりましたら

「キムチスパ。って10年前から新メニューですね」。という話になりまして

ジャポネ03

これは「ケンちゃんラーメン新発売!」。と同じで新メニューまでがメニュー名なんだよ(笑)
なんていうか、スパゲッティにキムチは合わないよね・・とか話しておりましたら

メニューを見直しますと、「平成13年7月7日現在」

ジャポネ05

平成13年の時なら確かに新メニューだ
確か1回50円値上げしたと思ったけど・・この時作ったのかな?

メニュー

2012年1月20日。お願いランキング「最新!デカ盛り衝撃度ランキング!」より
小栗慎一社長(63)..「ジャリコ」のレギュラーは550円。ジャンボ700円、横綱800円。この分量では相当安い。価格は消費税創設時に上げて以来、据え置いている。「この味は食べたいが、値上げされたら通えなくなると言われます。特に30代、40代のお客さんは、子供の教育費、住宅ローンが厳しく、大盛りを食べたくても並で我慢されている人はいます」
最新ランキング|お願い!ランキング|テレビ朝日


店にあるメニューはシールで値段変えてあるママだけど・・・

ジャポネのことになると話題がつきないわけです。

とにかく、名店なんですよ。有楽町にある「スパゲッティ&カレーのお店 ジャポネ」。は未食の方はレギュラーでもいいですから一度お試し下さい。

追記 2017年
時は流れて、残念ながら、もうオススメの店では無くなりました。  

Posted by para080 at 22:05Comments(2)ノンジャンル

2011年10月03日

美女VS車オタク。値引き交渉対決

ヤマダ電機、ネット通販でも「安心価格保証」開始
ASCII.jp - ?2011年9月27日

インターネット通信販売での「値引き交渉」に応じる。商品価格が同業の大手より高いと消費者が指摘すれば、他社よりも実質的に安い価格をすぐ提示する。値引き分は次回以降の買い物に使えるポイントを上乗せして対応

値引き交渉か・・・

昔は、値引き交渉といいますか、価格は店員にお尋ね下さい。とか表示で
「せっかく来てくれたんですから・・ちょっとお待ちください」
とか店員とコミュニケーションがあり、気持ち値引きとかしてくれたのですけど

最近は、どこの店でも値引き交渉をすると
「この値段です」とか無下に扱われる場合が多いのですが・・

「ちょっと無理なんですよ」とかの対応なまだわかりますが、何いってんの?この店より安いとこあるならそっちで買えばいいでしょ?といった感じで、家電関係は交渉出来る店、出来ない店があると思いますけど

最近、私の知人が車を買い換えるそうで・・
車の世界はまだ、「新車は値引き交渉によって安く買えることは一般的」だと思いますが
狙っている「プリウス」は基本値引きはない。社割もないそうだよ。
とか言っていまして、車の世界も変わってきているんのかな?なんですが

それでも、他の車種は、値引き交渉があるそうでして、色々テクニックが必要だと思いますが・・

値引き交渉術 [クルマの賢い買い方・売り方] All About

ペーパードライバーの私にはちょっとわからない世界ですけど
そんな知人が読んでいた車雑誌をパラパラと見ておりますと、気になる記事がありまして

ガチンコ見積もりバトル開戦 美女はトクか!?やらせナシの真剣調査!

ガチンコ

決して、写真が気になった・・わけではありませんで(汗;

非常に記事内容が気になったので読んでみました。

巷間いわれているように美男美女はやっぱり得なのだろうか?
そこで今回、実際にお得なのかどうかを検証してみた。ルールは簡単、美女とクルマオタクでどっちがクルマを安く買えるのか?ディーラーで見積をとってもらった。で、値引き額を多く引き出したほうが勝ちとした。果たして勝利の女神はどちらに微笑む?

ガチンコ見積もり対決

なんだ・・カラーじゃないのか・・ではなく(笑)

見積もり対象モデル トヨタ・ヴィッツRS(5速MT)合計金額。210万3146円

ルール

値引き交渉は、話術、色仕掛けなど基本的には何をしてもOK
※店員を金銭で買収することは×。

どのような結果になるかドキドキしながら見ておりましたが・・・

一軒目。

オタク
お土産すらもらえず15分でおしまい 値引き額1〜2万円。
美女
豪華な見積書&お土産ゲット 値引き額3万1500円

VS

いやいや、値段ではなく対応に差があり過ぎでは?と思いましたが(笑)
店名、名前を出しを出して「営業方法の違いがでました」と掲載していましたけど・・・

営業方法

うーんなんか納得いかないのは私だけでしょうか(笑)

そして2軒目
オタク 値引き額3万円
美女 値引き額8万1500円

ココは、某所のネッツトヨタと写真もモザイクでセールスマンのコメントはなし。
さすがに・・だろうな・・と思いますが・・・

記事の〆は・・・

結論

結論としては、女子はトクということ。
こと男性が多いセールスの世界において「女性である」というだけで有利。
俺だって値引きしちゃうもん、きっと!

なんという事でしょうか。知識や値引き交渉術とか関係ないじゃないか!
でもある意味、女性という情報弱者(一般的に)に対して、高い値段で売ろうとしない姿勢はいいことなんですけどね。

男性読者が多い車雑誌に、この記事を掲載するのはスゴイな〜ですし
いやいや世の中の不公平だな〜と(男として)世の不条理を思い知ったわけです(笑)  

Posted by para080 at 15:25Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2011年09月08日

宮城の恋人。MIYAGI no KOIBITO

2011佐渡国際トライアスロン大会 に出場して見事完走した知人に

メダル

「君のことはいいから、(出場していた)安田美沙子について教えてくれ!!」
とか言っている私ですが、行列メンバーが出場してくれたおかげで最後まで応援する人が多かったそうで、ゴールする時とかすごい人だったよ!!とか言っておりましたが

お土産話、お土産の品をいただいて美味しくいただきましたけど

佐賀土産

他にも色々旅行に行った方がおりまして、
テニスの全米オープンを見にNYに行った方はこんななものを買ってきましたが

NEWYORKERS

感動したのが、宮城のお土産・・・・「宮城の恋人」

」

伊達政宗?の眼帯がハートマークで「Love」ですかね?

ラブ

開封しますと・・・こんな感じ

KOIBITO

まぁ、どう考えても「白い恋人」のパクリ商品ですよね(笑)

白い恋人
白い恋人 - 石屋製菓

いやインスパイアというべきかな?


普通に美味しいお土産だとは思いますが、ちょっと面白いの調べてみましたけど・・
商品名 宮城の恋人 販売者 加賀物産株式会社HMK

商品名販売者

全くわかりませんでした(笑)
まぁ、大阪の吉本で「面白い恋人」とか売り出してますからね

大阪新名物「面白い恋人」 【 大阪 】
絶妙なネーミングセンスは、笑いをこよなく愛する大阪ならでは 大阪新名物「面白い恋人」  ぐるたび

発売されて間もないながら、すでにネットで話題騒然!売り切れ続出の新・大阪名物が、この「面白い恋人」だ。“イケメンよりもしゃべくりがうまい人がモテる”といわれる大阪ならではの、絶妙なネーミングが何ともたまらない。大阪城が描かれた上品なパッケージの中身はというと、みたらし味のクリームをサンドしたゴーフル。サクサクした歯ざわりと、ふんわりとしたみたらしの風味がおいしく、ネタとして購入する人だけではなく、しっかり味でも選ばれているようだ。よしもとテレビ通りNGK店・京橋花月店、新大阪駅構内お土産店、伊丹空港・関西空港内お土産店など大阪府内数ヶ所で販売されている。
大阪新名物「面白い恋人」 | ぐるたび


ギャグとして売る割にはパッケージが全くウケ狙っていませんし乗っかる気満々ですね
「なんとかの恋人」や「白いなんとか」とは違い(面)をつけただけが商品名ですからね 吉本は法的に問題ないか事前に確認をとっているとは思いますけど・・

基本、ローカルな一部販売店で売っているパロディ商品ですからシャレの範疇なんですかね?
「・・の恋人」。は何でもありなのか?なんともツボに入ったお土産でした(笑)  

Posted by para080 at 14:32Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2011年08月27日

放射能検査済<検査結果> 放射能0ゼロ

当店の和牛は 放射能検査済 のお肉を使用しております

和牛

<検査内容>
放射性ヨウ素 放射性セシウム
放射性セシウム-134 放射性セシウム-137
<検査結果>
放射能0ゼロ

出先でみかけた貼り紙ですけど・・・

福島第一原発事故による、農産品の出荷制限。すでに、出荷制限の対象地域や品目は縮小傾向ですけど、未だ、風評被害で農家も大変みたいですが・・

茂木で開催される、「MotoGP日本」も検査の結果大丈夫なんですけどね・・

栃木で開催GP、風評被害 「日本に行かない」ライダー尻込み
福島原発事故による“風評被害”で、世界最高峰のモータースポーツが揺れている。オートバイ・ロードレースの世界選手権「モトGP」シリーズに参戦するトップ選手たちが、10月にツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)で予定される日本GPをボイコットする考えを示しており、統括団体や主催者との間で緊迫した状況が続いている。
MSN産経:2011.8.22 06:34


何のために第三者の独立機関にFIMが調査依頼したんですかね?
問題なければ出場する」。はずだったのに「問題無くても出ない」ですか?
F1の場合三重と栃木の距離的問題なのか?それともなんですけど・・・でもありがとう。と思ってしまう私もおりますけど・・

歴代王者ら、日本GP参加明言=鈴鹿開催「問題なし」−F1
自動車F1シリーズの日本グランプリ(GP)が、10月7日から三重県鈴鹿市で開かれる。ベルギーGP参戦のため、スパフランコルシャン・サーキットに集まった有力ドライバーは、口々に日本GP参加を表明した。2005年と06年王者のフェルナンド・アロンソ(スペイン、フェラーリ)が「日本GP前には東京に立ち寄るし、帰りも東京に宿泊する予定だ」と語れば、08年王者のルイス・ハミルトン(英国、マクラーレン・メルセデス)も「みんな何を心配しているのか分からない。日本に行くことを楽しみにしている」。そろって訪日を宣言した。ドライバーらが改めて参加を訴えたのには、理由がある。F1日本GPの1週間前に当たる9月30日から、栃木県茂木町でオートバイのロードレース世界選手権シリーズの日本GPが実施される予定だが、原発事故の影響を懸念して「参加しない」と明言するライダーが出ているためだ。
asahi.com:2011年8月27日16時6分

最近、柏に家を買った知人がおりますが
ホットスポット・柏』。とか言われて色々大変みたいですけど・・・

ホットスポット

ホント・・困ったもんですけど・・

牛肉のセシウム汚染問題。も出てきまして

牛肉のセシウム汚染問題 
収穫後、水田に放置された稲わらが、原発事故による放射性物質の降下によって汚染され、それが牛に給与された結果、牛肉から食品衛生法の暫定規制値を超える放射性セシウムが検出された。
牛肉のセシウム汚染問題 - Yahoo!ニュース


大変だな〜なんですけど。

話は戻ってこの貼り紙。食品の放射能検査データ を見てもわかりますが

人が日ごろ口にする水や食物にも極ごく微弱な放射性核種がわずかながら含まれていますので、『自然放射線量(放射線バックグラウンド) 』

放射能0。はありえないのですけど・・

放射能検査で、国の暫定基準値(放射線から身を守るためのひとつとして、飲食を控えた方がよいと判断される目安)以下。

ならわかりますけど・・・

自然界に逆らう「放射能0」と貼り紙していますと

質の悪い客がたんまり食った後、ガイガーカウンターで測定して、

ガイガーカウンター 放射線測定器 2011年6月発売最新モデル 食品測定機能付(硝酸塩) SOEKS 01Mの上位品
ガイガーカウンター 放射線測定器 2011年6月発売最新モデル 食品測定機能付(硝酸塩) SOEKS 01Mの上位品
SOEKS
売り上げランキング : 7767


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「放射能0じゃないないじゃないか!!タダにしろ」。
・・とか心配しちゃうんですけど・・そんなことは無いかな(笑)

色々放射能の風評被害対策にドコも必死なんだよな・・とおもったわけです。  

Posted by para080 at 16:40Comments(2)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年12月16日

映像特典「魚博士のお魚ミニコーナー」

TVチャンピオン全国魚通選手権5連覇。本当に魚に詳しく、子供にも大人気の

魚類学者の「さかなクン」

さかなクン(さかなくん、本名:宮澤 正之(みやざわ まさゆき)
1975年8月6日-)は、日本の魚類学者、タレント、イラストレーター。魚の生態や料理法についての豊富な知識で知られ、講演や著作活動など幅広く活躍している。血液型はO型。2006年、東京海洋大学客員准教授に就任。特定非営利活動法人自然のめぐみ教室海のめぐみ教室室長でもある。
さかなクン - Wikipedia


そんな「さかなクン」。が、環境省のレッドリストで「絶滅種」に指定されている「クニマス」を、山梨県の西湖で生息していること確認して話題になっておりますが

さかなクンに依頼がきっかけ
絶滅したとされていたクニマスが見つかったのは、京都大学総合博物館の中坊徹次教授が、自分が研究しているクニマスの絵を、東京海洋大学の客員准教授で、テレビなどで活躍している「さかなクン」に描いてほしいと頼んだことがきっかけでした。

さかなクンの事務所によりますと、依頼を受けたさかなクンは、中坊教授が保管していた「クニマス」の標本をもとに絵を描き始めました。しかし、標本はホルマリン漬けになっていて、ひれやうろこの様子が分かりにくかったため、中坊教授に相談したところ、クニマスと外見が似ているとされるヒメマスを参考にするようアドバイスを受けたということです。さかなクンは、漁師に頼んで、北海道や山梨県の富士五湖からヒメマスを送ってもらったということです。このうち、富士五湖の1つの西湖から届いた魚の特徴が、ヒメマスとは異なることにさかなクンが気づき、ことし3月に中坊教授のもとに持ち込んで調査してもらったところ、最近になってクニマスと判明したということです。
さかなクンに依頼がきっかけ NHKニュース:12月15日 17時37分


こんな大発見をした中坊教授と「さかなクン」。のお二人というと、

さかなクン/文・絵 中坊徹次/監修・コラムの本

おしえて! さかなクン1 (角川つばさ文庫) おしえて! さかなクン2 (角川つばさ文庫)

おしえて! さかなクン1 (角川つばさ文庫)
おしえて! さかなクン2 (角川つばさ文庫)

の共著が出ておりますが

そんな、「さかなクン」。について、ちょっと調べていましたら

NHK広報局 (NHK_PR) on Twitter

NHK広報局-さかなクンさんを、さかなクン

先ほどのツイートで、さかなクンさんを、さかなクンとお呼びしてしまいました。たいへんな失礼をいたしました。申しわけありません。お詫びして訂正いたします。何卒ご容赦ください。
http://twitter.com/#!/NHK_PR/status/15033076312711169

呼び捨てはよくない。さんをつけろ。というリプライに反応したのか?
公共放送のルールに反していたのでお詫びしたのか?
中の人が楽しんでいるのか?

よくわかりませんが、昔、黒柳徹子が徹子の部屋で、アグネス・チャンのことを、
「アグネス・チャン」ちゃん。と呼んだといったうわさ話を思い出しましたが〜(笑)
これには、更につづきがありまして、
日本テレビ宣伝部の公式アカウント「日テレダベア」の参加して(笑)

さん

@NHK_PR NHK広報局
「さんをつけろよ、デコ助野郎」って、そういうことだったのか…
ううう…知らなかった…(>Д< ;) みんなひどい…


@nittele_da_bear 日テレダベア(dabear)
@NHK_PR : こういうこともありますし、これからはボクにもさんをつけるダベア、デコ助時計さん。

http://twitter.com/#!/nittele_da_bear/status/15055472201572352

と、ネットの世界ならではのゆるい?やりとりがあったりしました。

追記
結構、ネットで話題になったみたいですが

「さかなクンさん」と呼ばず失礼しました NHKが「ツイッター」で謝罪

元ネタは『AKIRA』(アキラ)大友克洋の映画でのシーンだそうで・・・

金田「俺ァ また心配しちまったぜ? またベソかいて泣いてんじゃねェかと思ってよ」

鉄雄「金田、お前が目障りだったんだよ… ガキの頃から何をするにもお前が指図しやがる。 いつも子供扱いだ…どこにでも出てきてボス面しやがる!!」

金田「おめェもボスになったんだろぉ?この瓦礫の山でよぉ」

鉄雄「金田ァァ!」

金田「さんをつけろよデコ助野郎」

鉄雄「死〜〜ねェ〜〜〜〜!!!」

これが転じて、本来「さん」付けすべきとされるキャラが呼び捨てにされている場面でネタとして発せられるようになった。
さんをつけろよデコ助野郎とは (サンヲツケロヨデコスケヤロウとは) - ニコニコ大百科


わかんないって・・・(笑)

そんな、ゆるいやりとりといいますと、去る、12月10日の浜松オート中継

10

浜松オート記念のお約束。7レース発走前の垰口さんと野村アナのやりとり。

垰口さん

垰口美穂子
今日、12月10日、実況の野村さん出演のDVDが発売になりました。
私も見ま〜す。ここからも実況は、野村達也さんでおおくりします。


野村達也
.......はい、あの・・話題に挙げて頂いて恐縮でありますありがとうございます。
恥ずかしながら、私出ておりますDVDがですね発売及びレンタル開始と今日なりまして、えー珍なる魚を捕獲すると書きまして珍魚捕獲というものが、出ております。えー私、魚博士として同行しまして、その知識をですね遺憾なく披露しない作品となっております。ドキュメンタリーっぽいドタバタ珍道中ですので、是非、興味のある方はよろしくお願いいたします。


と、「さかなクン」が魚学博士ですが、魚博士 野村達也。として出演したDVD。
魚博士のはずが、知識を遺憾なく披露しない作品。

発売、1ヶ月前に、応援というか、宣伝記事を書きましたが・・
今度は魚博士だ!「怪奇ミステリーファイル 珍魚捕獲 」DVD

どんな作品なのか?ますますわからないわけですが(笑)
そんな、記念すべき「珍魚捕獲」のDVDを見てみました。

感動のセミドキュメンタリー作品でしたが(笑)←でちょっと分かって下さい。
もしかして、モキュメンタリーと言った方が・・かもしれませんが(笑)

まぁ、何と言うか、詳しくは書きませんが、本編の以外の見所は
小田原競輪のサンサンガールズさんの春山弥生さんが歌う。ED曲。

珍魚捕獲隊 愛のテーマ

珍魚捕獲隊 愛のテーマ

作詞:谷口耕次・岡崎喜之。作曲:谷口耕次。歌:春山弥生

つい、忘年会の席でも口ずさんでしまった私がいたほど耳に残る曲ですので必見でございます

そして、映像特典の「魚博士のお魚ミニコーナー

珍魚02

2分ほどのコント。いや、素晴らしいお魚ミニコーナーでございました(笑)

この特典映像は、セル盤だけなのか?それともレンタル版でもあるのかは未確認ですが・・
「魚博士として同行しまして、その知識をですね遺憾なく披露しない作品」。の発言の意味がちょっとわかる部分でございます。

よく、木村拓哉は、「キムタクは何を演じてもキムタク」。と言われますが
この「珍魚捕獲」。の野村ハカセも、もちろん良い意味で
「野村達也アナは何をやっても野村達也アナなんだな〜」。といった感想でございます。

調べても、レビューがないので・・・ちょっと寂しいですが、見てもある意味、見ても損はない作品だと思いますので、この師走の忙しい時期ですが、軽い気持ちでレンタルでも・・ということでございます。

そんな、魚学博士。「さかなクン」。から、強引に魚博士ネタに行きましたが・・
支援になっているかはわかりませんが、結構、本気で勧めたいと思っている私がいるわけです。  

Posted by para080 at 04:33Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年12月08日

西武ライオンズの「ワンピースをこよなく愛する会」

去る2009年西武ライオンズのチーム内では携帯用ゲーム機
「ニンテンドーDS」のアクションゲーム「ボンバーマン」が大流行。

「チーム・ボンバー」Tシャツを作製したとかしないとか
WBC(ワールド・ボンバーマン・クラシック) も開催されたそうですが

WBC(^^)/
小野寺力オフィシャルブログ 努力なくして力なし:2009-02-18

誰が優勝したのかはよくわかりませんが(笑)

そんな、西武ライオンズの去年のドラフト1位の菊池雄星も輪に入るため?
特訓中とか新聞記事にもなりまして

西武・雄星、もう一つの“WBC”に闘志
西武のドラフト1位、菊池雄星投手(18)=登録名・雄星 花巻東高=が、WBC出場に意欲を見せた。 とはいっても、『B』はベースボールではなく、ニンテンドーDSのゲーム『ボンバーマン』。
23日は新人合同自主トレの休養日とあって、雄星も寮の自室でひそかに特訓中?!

これも負けられない戦い? 雄星が、もう一つのWBCに闘志を燃やしている。 「ボンバーマンにハマッています。まだへたですけど…」 入寮時はニンテンドーDSを持っていなかったが、同じ寮生の2年目左腕・中崎が2台所持しており、1台をもらい受けた。 厳しい練習が続く新人合同自主トレの息抜きとして、さっそく活用している様子だ。

西武投手陣の間では通信機能を利用したボンバーマンの対戦が大流行しており、ワールド・ベースボール・クラシックならぬ、ワールド・ボンバーマン・クラシック(通称WBC)と呼ばれる大会も開かれる。雄星は「まだ参加できるレベルじゃないけど、いつかは出たい。 特訓中です」と参戦を希望。先輩と交流する機会にもなりそうだ。
http://www.sanspo.com/baseball/news/100124/bsg1001240507000-n1.htm


これも、続報が見当たらず、どのような展開になったかはわかりませんが

去年のドラフト1位の菊池雄星投手が「ボンバーマン」。を特訓。
そうなると気になるのが、今年のドラフト会議で6球団が1位指名。見事、渡辺監督が引き当て西武ライオンズに入団した

早大の大石達也投手

大石

そんな、大石投手にも・・ライオンズ投手陣からの洗礼が(笑)

帆足が会長を務める、「『ONE PIECE(ワンピース)』をこよなく愛する会」
女性の服のワンピースではなく、ジャンプ連載中の漫画。私は未読でよくわかりませんが

ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
帆足「ワンピース会」に大石を勧誘…西武
西武の帆足和幸投手(31)が26日、ドラフト1位・大石達也投手(早大)を、チーム内で作る漫画愛好サークルへさっそく勧誘した。

「うちは派閥とかないし溶け込みやすいチーム。ただワンピースを知っていると余計に話しがはずむよ」と帆足。大石が漫画を読むかは不明だが、「まずは3巻まで読んだら一気におもしろくなるよ」と勧めた。シーズン中から定期的に食事会も開催されるなど結束力も高い“ワンピース会”に入会して、“新人王”の足掛かりをつかんでもらう。
2010年11月27日06時00分 スポーツ報知

【西武】ドラ1大石にワンピースの洗礼
チーム内で大人気の漫画「ONE PIECE(ワンピース)」をこよなく愛する「ワンピース会」では終身名誉会長を務める高山。会長の帆足がドラフト1位の早大・大石を勧誘するプランを披露しているが「そう簡単には入れないですよ。僕の審査は厳しいです」と、満面の笑みで即戦力ルーキーへの“洗礼”を予告していた。
nikkansports.com:[2010年11月27日21時6分]


【ワンピース会】か【ワンピースをこよなく愛する会】なのか正式名称はわかりませんが
ちょっと、調べてみましたが、今年の4月時点のメンバーは・・

会長、帆足和幸。終身名誉会長、高山久
会員 平尾博嗣、涌井秀章、中村剛也、星秀和、中崎雄太、平野将光

関西支部 赤田将吾、木佐貫洋、大引啓次

だったみたいです。今はメンバーが増えているのかも知れませんが・・

「ONE PIECE」は、時代に乗り遅れている私は未読ですが、各方面で人気だそうでして・・

芸能界では、今年8月23日「SMAP×SMAP」で、第1回「ONE PIECE王決定戦」なるものが放送されたそうで、解答者は、木村拓哉、矢口真里、山里亮太、田村裕、皆藤愛子、ファンキー加藤の計6人。初代“ONE PIECE王”に輝いたのは木村拓哉だったそうですが、まぁ、バラエティですし見てないのでどんなものなのかわかりませんが..

オートレース業界でも、26期がワンピース関係の車名をつけているそうでして、 例えば田中茂が、S・アーロン→フランキーに車名変更。した時
「漫画ワンピースの4、5巻ほどでアーロンはいなくなっているので、今でもいるフランキーに変えようと急遽思った。」とか言っていたりしましたが(笑)

話が戻りまして、とにかく面白いな〜ライオンズ。

シーズン中の7月22日「コーチとして不適切な行為があった疑いがある」と、大久保博元2軍打撃コーチ(43)を解任。とかありましたが、選手間ではゆるい雰囲気が流れていますね〜。

報知には、『大石が漫画を読むかは不明だが』と書かれていましたが
どうなんだろう?去年の雄星が読書家は、結構記事になりましたが
大石達也投手のエピソードは、あまり出てきませんから・・あまりわかりませんでしたが

12月6日発売の日刊ゲンダイの記者とデスクの会話でお馴染みの

【ウの目タカの目】 に、題名『ワンピース』。で掲載されまして

ウの目タカの目

一部、抜粋しますが・・・

記者
ワンピースの話ができない選手は、チーム内で何となく仲間はずれにされる
デスク
ガキみたいだな。
記者
ドラフト1位の早大・大石も軍団への参加を呼びかけられているようですが、
本人は漫画をあまり読まないらしい。


お〜大石投手。漫画をあまり読まないらしい。ですか〜
もちろん、ゲンダイお約束の「らしい」。ですから、本当かはわかりませんが・・


これからの流れがどうなるのか?期待してしまう私がいるわけです。

プロ野球は入団年数より年齢。とか聞きますが、大卒でも若い方ですし新人ですからね
派閥がなくても、野球以外で色々大変だな〜(笑)

「ボンバーマン」もまだ盛んみたいですし〜(笑)

銀仁朗 大石に珍指令「ボンバーマンが一番」
西武・銀仁朗が、ドラフト1位右腕の大石(早大)に「ボンバーマン」のススメを説いた。 帆足がチーム内で愛読者が多い漫画「ワンピース」の読破を勧めたばかりだが、今度はエース涌井らが熱中するゲームを紹介。もちろん意味がある。「溶け込むにはボンバーマンが一番。一緒にゲームをやると相手のことがよく分かる。チーム戦だとお互い協力するのも必要だし、野球にもつながる」と性格把握の意味も込めての珍指令だ。
スポニチ:2010年12月04日


でも、ちょっと面白いので、今後も、続報記事を期待したいと思っているわけです  

Posted by para080 at 23:27Comments(2)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年10月24日

職場で広がるワリカン文化(送別会でも)ですって(笑)

水曜日(20日)の日本経済新聞の夕刊「らいふプラス」を読んでいましたら

ワリカン文化

おごられ得より気楽が得。職場で広がるワリカン文化
職場で先輩も後輩も均等に支払う“ワリカン文化”が広がっている。不況で金銭的な余裕がなくなったことに加え、「おごる」という習慣自体が弱まったことが背景にある。戸惑いを感じる先輩も多いようだが、若い世代には気を使わずに済むと好評のようだ。

ワリカン(割り勘)文化ですか
デートの時、男性が女性の分も出すのが当たり前から、男女ワリカンでとかは聞いたことがありますが、職場の関係でもですが〜

仕事以外の関係でも、別に奢ってもらう時も、社会的な上下関係などももちろん、奢ってもらうからと遠慮したことなどない私ですが・・・

ワリカンだから、借り貸しのない仲間と遠慮することなく本音の付き合い。とは正直思いませんし、上下関係という感覚ではなく、この瞬間に一緒にいる感謝の気持ちなどを持ってあうんの呼吸で、奢り奢られるわけですし

ワリカンが日本の文化とまではいいませんが・・空気が読めるのが日本のらしさだと思います。

日本人の「割り勘」にびっくり
日本の合理的考えと韓国の情の文化が融合すると新たな文化の可能性も
  
  一方、韓国には「情」という文化があります。「情」という文化は人間関係を大事にする文化です。たとえば今回食事代を私が払ったら次は相手が払ってやり取りをしながら関係を続けるというものです。そんな温かい文化があるものですから韓国人は割り勘という文化に慣れる事ができないと思います。  でも、割り勘は日本の文化の一つです。皆さんと私は日本語だけではなく日本の文化も知りたくてここまで来たのではないでしょうか。皆さんの中には、私とは違って、すっかり日本の文化に慣れ、日本人のように割り勘をする人もいるかもしれません。しかし無条件に受け入れるより日本のいい事、つまり割り勘の合理的な考え方は受け入れて韓国の温かい「情」という文化を日本に知らせる事が留学生としての義務だと思います。
http://www.news.janjan.jp/culture/0908/0908058300/1.php


割り勘だから、奢りだから・・何だかとか感覚はありませんが
日経が書くくらいだから、ワリカンだと気楽でいいんだろうな〜と思いましたが

本文を読みますと

「では全員5千円ずつ」。東海地方の公務員の女性は(51)は転勤者の送別会で幹事が言った言葉に驚いた。送られる側の男性にも会費を請求しようとしたからだ。「もらわない方がいいのでは」と忠告したふぁ、30代の幹事は「会費は会費です」ときっぱり。主役の50代男性は不服そうな様子だったが最後は支払った

この女性の職場は20人ほど。「若い職員が多くて元気がよいが、こうしたやり方には違和感を覚える。送別会も『普通の女子会』に呼ぶ感覚なんだろうか」。早くも自分の送別会の支払いが頭をよぎるという。


送別会・・・
送別会を行うということは気持ちよく送ることが出来るお別れ。ですよね〜

これに、主役からもワリカン(笑)違和感というか、これは、ただの常識知らずだよな?
送られる方に対する嫌がらせだとしか思えませんでしたが(笑)

この方々は、結婚式の2次会でも、ワリカンというか会費を主役からもとるのが当たり前の感覚なのかな〜とくそ笑えたわけです。

でも、こんな感覚がおかしくなっていくのでしょうかね?

ワリカン。奢り。時と場合を選ぶと思いますが
それが、今、職場で先輩、後輩の関係でも割り勘が主流になって来ているならわかりますが

職場の送別会。とかでもですが・・・何といいますか、ちょっとビックリしたわけです。  

Posted by para080 at 21:15Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年10月20日

しょうこおねえさん(はいだしょうこ)の消防ポスター

火災から守って、子供たちの夢。「秋の火災予防運動」

しょうこおねえさん

東京消防庁。(社)東京消防設備保守協会。

こんな、ポスターをみましたが、この方だれだろう?と本気で思いましたが
私の同年代の、子どもがいる人たちは、全員知っておりまして

「しょうこおねえさん。だよ知らないの?」。とある意味馬鹿にされましたが

話を聞きますと、おかあさんといっしょの【うたのおねえさん】

NHK「おかあさんといっしょ」第19代目うたのおねえさんとして活躍。
【略歴】少女時代より作曲家の中田喜直氏に師事し童謡・ポップスを学ぶ。国立音楽大学付属高等学校を中退後、宝塚音楽学校へ。その後84期生として宝塚歌劇団入団。1998年〜2002年9月まで千琴ひめかの名で宝塚歌劇団星組に在籍。2003年4月よりうたのおねえさんとして活動を始める。今春をもって、歌のおねえさんを卒業し、当作品よりミュージカル女優として始動。
イマジンミュージカル「若草物語 〜ルイザが描く愛の世界〜」2008年

NHKおかあさんといっしょ メモリアルベスト~さよならしても~ [DVD]
NHKおかあさんといっしょ メモリアルベスト~さよならしても~ [DVD] 今井ゆうぞう

おすすめ平均
stars知らない世代ですが気に入りました
stars良かった
starsやっぱりこの2人がいいです。
stars満足ですが・・・
stars画竜点睛を欠くとはこのDVDの事だ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しょうこねーさん、NHK第19代うたのおねーさん
はいだしょうこ オフィシャルホームページ

子供たちに大人気。
うたのおねえさんを2008年に卒業しても、それでも、子供たちに大人気だそうで


しょうこうおねえさん来場!!というイベントに知人は子供を連れて行ったそうです
ホント大人気で人だかりがすごく整理券を配って対応していたといっていました。

子供に人気だからか〜

しょうこおねえさん02

火災で子どもたちがなくなるニュースを見るたびに悲しくなります。
大切な命を守ってあげたい・・・。
はいだ しょうこ

女子大生がデザインしたポスターで、住宅用火災警報器の設置を呼び掛け/相模原
カナロコ -- 神奈川新聞社:2010年7月22日/


とかより、子供も向けなら、しょうこおねえさんなんだな〜とちょっと納得しましたが
そんな、しょうこおねえさん。色々いいキャラしているそうで


佐藤弘道から「子供を黙らせる絵を描かせたら日本一」と評された。両親から「人前で絵を見せることだけはするな」と釘を刺されていたが、結局仕事上で描かざるを得なくなった[11]。

2006年4月28日には「おかあさんといっしょ」の番組内で同番組のマスコットキャラクター『スプー』の絵を絵描き歌で披露したが、これは本来のスプーのデザインとはかけ離れたイラストとなっていた。今井ゆうぞうは歌が終わりはいだの絵を確認すると、堪え切れない様子で笑い出し「しょうこお姉さんも、上手ですねー!」という言葉はかろうじて掛けたものの、はいだと共に必死に笑いをこらえていた。
はいだしょうこ - Wikipedia より


うたのおねえさんのアートがネットに与えた衝撃!!
日経トレンディネット:2006年06月05日

「秋の火災予防運動」のポスターひとつで色々いい話のネタになったわけです。

追記

秋の火災予防運動控え「うたのおねえさん」が訴え(10/21 21:02)
火事が増える季節を前に、東京消防庁は、「うたのおねえさん」で知られる歌手のはいだしょうこさんとともに火災予防を呼びかけました。

東京消防庁は、「秋の火災予防運動」のポスターへの協力に対し、21日、歌手のはいださんに感謝状を贈りました。

はいだしょうこ

歌手・はいだしょうこさん:「このポスターに興味を持って、火災が少しでもなくなったらうれしいなと思っております」 
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/201021046.html
  

Posted by para080 at 13:22Comments(4)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年08月19日

防災週間のポスターに「キティちゃん」(2回目かな?)

街を歩いていますと、このようなポスターが目に入りまして

キティ

ハローキティとサンリオのキャラクラー達だと思いますが

キティちゃんというと、女性4人組バンド「SCANDAL」から“お友達”として紹介され、デザイナーの山口裕子さんと一緒に、笑っていいとも「テレフォンショッキング」に出演して話題になりましたが(ちなみにお友達は、AKB48を紹介(笑))

キティ いいとも

思い出すは、19年の東京消防庁の防災週間の時のポスター

19キティ

東京消防庁>インフォメーション>平成19年度防災週間の実施について
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h19/i21.htm

好評につき再度の登場ですかね?19年の時のイラストは

レスキューキティちゃん だったわけですが・・・

レスキュー隊ってスゴイ集団なわけですのですが

30Mから急降下!レスキュー隊に子供たち大歓声(2010年 08/17)

レスキュー隊

http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/200817027.html

消防救助機動部隊、東京消防庁消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー隊)
かっこいいけど?すげえなぁ〜と思っておりましたが

今年のポスターの絵柄は、普通の消防隊なんだ〜

22キティ

東京消防庁<インフォメーション><平成22年度防災週間の実施について>

あたたかな感じがして、なんかいいな(笑)ですが

ハローキティ 6点オリジナル 防災セット
突然の災害時にも持ち出しやすい頼れるセット!地震災害 避難生活 防災用品HelloKitty ハローキティ 6点オリジナル 防災セット【送料無料】ハローキティ 防災セット
ハローキティ 防災セット

そうなると気になるのが、キティちゃんと消防庁のコラボグッズですが

前回は・・・

キティとのコラボレーショングッズの販売開始 (消防博物館だよりNO.42 より)
現在、プチタオルと
Tシャツ(サイズ100cm、110cm、120cm、130cm、140cm、150cm)
を好評発売中!  この後、ステッカー・シャープペンが登場する予定

消防博物館

http://odekake.info/kanagawa/73_kagaku/fire_museum/P1340350.html


が登場したそうですが、今回も?と調べてみますと

平成22年2月(更新)
ハローキティ 新シリーズ 続々登場!! 
プチタオル(消火隊)
ミニタオル(火の用心・救命士)、マスコットストラップ(火の用心・救命士)に続いて 消防士・救命士のキティがシートシールで新登場!3000円以上キティグッズお買い上げ毎にシートシール1枚サービス(別途送料はご負担ください)。平成22年3月31日まで。
http://www.firefighters-shop.jp/

新作が登場するんですね〜。

いやいやポスターにはなっていないとは思いますが、警察のコラボシリーズもありますし

警察ハローキティ【女警ちゃん】シリーズ
警察ハローキティ:キティちゃん&ダニエル君ぬいぐるみ|警察グッズまめたん【有富商会】

キティちゃんは働き者だな〜と本気で思ったりしたわけですし

今年も、消防総監から、感謝状を贈られるのかな?とか考えてしまい

19キティ01

「防災週間」。のことは、つい忘れてしまった私がいたわけです。  

Posted by para080 at 13:33Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年06月27日

日刊ゲンダイは期待を裏切らない(W杯編)

サッカーワールドカップ2010南アフリカ大会

今さらですが、日本代表2勝1敗で決勝トーナメント進出
大会前の情けない試合ぶりに、期待していなかった私がいましたが

この結果はうれしい誤算でございますが

特に、第3戦の「W杯・E組、デンマーク1-3日本」(24日、ルステンブルク)
17分、本田の右サイドからのFK・30分の、遠藤のゴール正面からのFK
には、体が震えました。

FK01FK2

今大会は、高地での試合。また公式球「ジャブラニ」の影響で今大会は目が覚めるようなスゴい直接FKは見ませんでしたから、あのコントロールされたFK(フリーキック)は本当に、興奮しワールドクラスだな〜と思いましたが

私と同じく、日本代表は3連敗と戦前予想していた・・

0勝3敗 (タツミムック Football Time vol. 1)

愛読している、日刊ゲンダイ(6月26日号 25日発行)を読んでいましたら

列島狂騒躁 日本決勝T進出 魅せた!遠藤FK弾 
驚愕結果に様々な感想 この勝利はフロックなのか順当なのか

ゲンダイ02 

まぁ、番狂わせといえば番狂わせ。
FIFA世界ランク デンマーク(36位)に45位の日本が完璧な試合をして勝ちましたからね

ある意味、4−6−0の形の守備偏重の形とはいえ、相手に形を作らせない試合運びはお見事と思いますが

記事を読んでいますと〜

ゲンダイ01

「キーパーのミスに助けられたラッキーな試合でした。本田の1点目は明らかに逆に動いていたし、2点目は本田が蹴ると思い込んで左サイドがら空きにしたため。遠藤に決められた。岡崎が流し込んだ3点目はオマケみたいなものです。

(追記)HPに全文掲載されていました。

【サッカーW杯 2010南アフリカ大会特集】
列島狂躁 日本決勝T進出!3−1デンマーク撃破 驚愕結果に様々な感想
http://gendai.net/articles/view/sports/124800

いや〜ゲンダイはブレないな〜。と本気で思いましたが
あのFKをGKのミス。ラッキーと言っているのが私が見た中ではゲンダイだけですが

あのフリーキックだけは認めるしかないでしょう・・普通は

本田「ゴールキーパーが移動する方向は予想通りだった。だから逆を狙った」>
遠藤「FKはキーパーが(本田)圭佑をケアしていたので、チャンスになると思っていた。狙い通り。」

本田FK、デンマーク紙が「悪魔のボール」
25日付のデンマーク主要各紙は、日本代表・本田のFKを「(ゴールキーパーにとって)悪魔のボール」(ポリティケン紙)などと称賛した。ゴール直後の遠藤らの写真を1面に大きく掲げた
デイリースポーツ(2010年6月25日)


最近、ゲンダイを読んでいるワタシを、哀れみの目で見る方がいますが
ちゃんと、ゲンダイらしさを知った上で読んでいるんですけどね〜

いやいや、日刊ゲンダイは期待を裏切らないな〜と本気で思ったわけです。  

Posted by para080 at 14:13Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年05月12日

「もしかしたら、みたいなワクワク感はあった」(カズ)

6月11日に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場する日本代表の登録選手23人が10日、発表されましたが

Yahoo!スポーツ×スポーツナビ - 2010 FIFA ワールドカップ

岡田監督とW杯メンバー発表。思い出すは、1998年のフランスW杯の時の

「外れるのはカズ、三浦カズ」。ですが、そんなキングカズ、今回の発表前には

J2横浜FCのFW三浦知良(43)はW杯メンバー発表を前に「全員に希望があるんじゃないかな。 楽しみです」と笑顔を見せた。

今回も、残念ながら・・・でしたが、

正直、日本のサッカー界に多大な貢献をしたカズにはワールドカップを一度は経験して欲しかった・・

そんな思いを強くしたのは、フランス大会、落選後の腐らない真意なプロとしても姿勢を見たからですが

今回、フジテレビのめざにゅ〜で、カズのインタビューが流れて

(メンバー発表前)「もしかしたら、みたいなワクワク感はあった」。

まだまだ、現役のいちサッカー選手なんだな〜という思いを強くしましたし、本当に応援したくなるサッカー選手なわけですが

もう一度、このインタビューを見ようと、フジテレビをつけっぱなしにしていましたが
めざましテレビで、違う内容のインタビュー キムタク 落選残念に カズ「期待が活力に」
とインタビューのシーンが流れましたが

何年たってもみんな応援してくれる

kazu02kazu01
 
これが自分の活力ですから、やる気をさらに上げてくれる

kazu

(W杯開催は)この次だと2010年の『母国のブラジル』なので楽しみにしている。

エンターテイナーに答えていますが、実に深い言葉ですが・・・

東スポ50周年でのコメントも笑えました。

サッカー元日本代表FW三浦知良(横浜FC) 
【東スポ50周年】
今後も東スポらしく日付と社名しか合っていない新聞であってほしい。日付は夕刊なので発行日ではない? じゃあ、何も合っていないな。まあ、面白い記事をよろしくお願いしますよ。 東スポとの思い出といえば、10年以上前に掲載された記事になるけど「カズ、ホモ疑惑」みたいに書かれたことがあった。それは今でも印象深い。しかも1面で…。日本代表合宿での練習中に太もも裏にテーピングをしてもらうために、トレーナーに、こんなふうに(お尻を突き出すようなポーズ)して、ケアしてもらっていたら、そのシーンを写真に撮られた。トレーナーの顔がボクのお尻に埋められて見えるやつ…。ホント、サイコーでしたよ。でも東スポの記事で怒ったことはない。本当だよ。


ひとつひとつカズの言葉には重みを感じるわけでして
毎週金曜日掲載の、日本経済新聞の三浦知良「サッカー人として」 は今週は見逃せないわけです。

追記

「サッカー人として」三浦知良(元日本代表 横浜FC)5月14日
ワールドカップ(W杯)メンバー発表というものを僕はワクワク迎えるんだ。「もしかしたら・・・・」。毎回何かと話題に上り、そんな気持ちに周囲のみんながさせてくれるからね。(一部抜粋)   

Posted by para080 at 08:07Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年05月06日

「本屋でトイレに行きたくなる現象」=「青木まりこ現象」

twitterのIDで、本の雑誌(@Hon_no_Zasshi)をフォローしていますが
正直、雑誌の方は今は定期購買しておらず、年に1回、2回買うだけですが・・・

バックナンバーは、なんとなく捨てられず、保存してありまして(12号〜月刊化まで)

パラパラと読み直してみますと
「助っ人」と呼ばれる大学生の有志による配本部隊の募集案内。

02

求ム
助っ人。男女数名。
毎月わずかながらお礼あり。昼めしおよびおやつのラーメン、ときたまの酒宴つき

募集
助っ人及びパート社員を求めます。
謝礼は仕事量に応じて支払いますが、薄謝であることだけご承知おき下さい。
特典は年末大忘年会への無料招待ならびに月に一度の親睦酒宴ということしかありませんが


書評よりこの空気感が、面白いな〜といった感じです(いい時代ですよね〜)

やっぱり一番、印象に残っているのは、「青木まりこ現象」

Google 検索で、「青木まりこ現象」と調べると(約 27,900 件)のHITしますので、有名な話ですが

元ネタは、「本の雑誌」1985年発行の「本の雑誌」40号の読者投稿(否三角窓口)

40

発言
『私はなぜか長時間本屋にいると便意をもよおします。三島由紀夫の格調高き文芸書を手にしているときも、高橋春男のマンガを立ち読みしているときも、それは突然容赦なく私を襲ってくるのです。これは二、三年前に始まった現象なのですが、未だに理由がわかりません。

(中略)

発言

長時間新しい本の匂いをかいでいると、森林浴のように細胞の働きが活発になり、
排便作用を促すのでしょうか。それとも本の背が目で追うだけで脳が酷使されて消化が進むのでしょうか? わからない! 誰か教えて下さい。

最近、
私はこの現象を利用するようになりました。便秘気味の時は寝酒をした翌日本屋へ行くのです。でも成功しても、街の小さな本屋にはトイレはありません。だから本屋から十メートルほどの駅構内のトイレを使うため、定期券とチリ紙は必ず携帯するように心がけています。
青木まりこ(会社員29歳・杉並区)


当時、隔月刊だったのもありますが、動きが早い、編集長の椎名誠率いる「本の雑誌」

次号の41号はビックリ。

いま書店界を震撼させる「青木まりこ現象」の謎と真実を追う

41

と特集記事を掲載。

いま書店界を震撼させ,多くの活字中毒者の下腹部を怪しく切なくふるわせる「青木まりこ現象」とは何か。蒼白脂汁をしたたらせ本誌特別取材班がガニマタ状に走りまわってつかんだこれだけの恐怖的真実!

あおきまりこ41号

青木まりこさんの投書はおもわぬ反響を呼んだ 続々と”隠れ書便派”が名乗りをあげた

「本屋でトイレに行きたくなる現象」=「青木まりこ現象」 ということになったそうです。


この特集は、別冊本の雑誌 「「本の雑誌」傑作選 風雲篇」。に収録されております。

「本の雑誌」傑作選〈風雲篇〉 (別冊本の雑誌)
「本の雑誌」傑作選〈風雲篇〉 (別冊本の雑誌)本の雑誌編集部

本の雑誌社 1995-11
売り上げランキング : 928355


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「本屋でトイレに行きたくなる現象」については、
2001年の朝日新聞の天声人語の盗用疑惑でちょっと世間に話題になったことを思い出しまして

■《天声人語》 2001年08月08日
知人と先日話をしていて、妙なことで意見が一致した。「本屋で立ち読みをしていると、なぜかトイレに行きたくなる」。男ばかりだったが、居合わせた者がみな、そういえばというのである。

盗用元と指摘されているインターネットホームページ「散人雑報」(現在閉鎖)
本屋に行くと催すのはなぜ 2001/5/1  
「本屋に入ると、なぜかトイレに行きたくなる」。本好きの知人、友人らがよくこんなことを話す。実は何を隠そう(隠すこともないか)、僕も本屋をうろついていると生理現象に襲われることがしばしばある。不思議である。
http://www.asahicom.com/tensei.htm(全文掲載)


その後、色んな雑誌で、『青木まりこ現象』について記事があったそうで・・

「『青木まりこ現象』不滅の掟」『AERA』2001年11月17日号
http://www.02.246.ne.jp/~kasahara/mariko.htm

「R25」2004年10月22-28号(詳細わからず。)

残念ながら未読ですが・・何といいますか

最近、私も本屋に行くと、急に「青木まりこ現象」が起こるようになってしまいまして・・・
私も、大人になったのかな(笑)?と思いまして
ちょっと「青木まりこ現象」の元ネタを書いてみましたけど・・

正直、うまくまとまらないわけですが・・  

Posted by para080 at 19:58Comments(2)TrackBack(1)ノンジャンル

2010年05月05日

銀座柳まつり「キティ・ペコ」「ピーポくん・ピー子」

5月5日といえば、こどもの日ですが、端午の節句ということで
毎年のお約束で、銭湯に菖蒲湯(しょうぶゆ)に浸かりに行く予定ですが

お約束というと、第5回を迎えた「銀座柳まつり

銀座柳まつり

いつの間にか5月5日の風物詩といった感がありますが
銀座柳まつり - GINZA WILLOW FESTIVAL 5th.May.2010 -

パレードの音など華やかなわけですが

笑顔があふれる街「銀座・ゴールデンパレード」
安心・安全な街「東京・ゴールデンパレード」
日程: 2010年5月5日(水・こどもの日)
時間: 12:15〜13:30
場所: 1〜8丁目歩行者天国
主催: 全銀座会・西銀座通会・銀座柳まつり実行委員会

警視庁・東京都吹奏楽部連盟によるパレード。ブラスバンド、バトントワラーのチームが、マーチや映画音楽のヒット曲等を演奏しながら、西銀座通りを行進します。今年は、子供たちに囲まれて、”キティちゃん””ペコちゃん”が人力車に乗って登場予定!初夏の日差しの中、銀座を彩る美しく楽しいパレードを是非ご覧ください。
イベント情報 銀座柳まつり - GINZA WILLOW FESTIVAL 5th.May.2010 -


今年は去年、撮れなかった、“キティちゃん”“ペコちゃん”を撮ってきました。・

ペコちゃん・キティ

キティちゃん ペコちゃん

キティちゃんペコちゃん


この暑い中・・・中の人は大変だな〜と本気で思いましたが・・

この「東京・ゴールデンパレード」の先導といいますか、「交通安全パレード」で

警視庁のマスコット「ピーポくん」と「ピー子」がオープンカーに乗って笑顔を振りまいていましたが

ピーポー君。ピー子ピーポーピー子

思い出すは、2007年の第2回銀座柳まつり。
ピーポー君の中の人を激写出来なかったことを今でも悔いているわけです(笑)

中の人

2007年05月06日  

Posted by para080 at 16:11Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年04月16日

マルボロ・黒金2コのおまけに光学式マウス

iPhoneの日本語表記は(アイフォーン)だそうですが
アイフォーンと呼んでいる人はほとんど見かけず、皆アイホン・アイフォンだと思いますが

タバコの銘柄のMarlboroも『マルボロ』と読んでいましたが

マルボロ01

日本語表記は『マールボロ』だそうで、そうなんだと思いましたが
これからもマールボロとは呼ばずマルボロと言い続けると思います。

こんな、(Marlboro) のお話ですが

職場近くのタバコ屋に、ゴールデンバットを2カートンほど買いに行ったところ

BLACK Marlboro GOLD

マルボロ

マールボロ・ブラック・ゴールド・ボックス 2個(640円)セット
が置いてありまして、2個セットでライター付きとかは最近めずらしくありませんが

今回のおまけは、なんと「光学マウス」

マルボロ・マウス01

これは、信じられな〜い。と勢いで買ってしまったわけです。
タバコとマウス何の繋がりが・・とも思いましたが、お得なのは間違いないわけです。

早速開けて確認しますと、結構、使いかってがよさそうなマウスでして

マルボロ・マウス03

マウス基本仕様
対応OS: Windows Vista(SP1を含む)、XP(SP2〜SP3)
カウント数: 800カウント
対応インターフェイス: USB1.1
電源/消費電流: 5V/100mA(最大)(USBポートから供給)
ケーブル長さ: 約0.7m(最長時)
本体寸法: 約W56×D90×H29mm
重量: 約40g
動作温度: 5℃〜35℃/〜80%RH(ただし結露なきこと)
本体素材: ABS樹脂、その他

説明書

製造国: 中国
お問い合わせ先: 株式会社ゼンリンプロモ 03-6859-5201
http://www.zenrin-promo.net/

コードリールが付いていますし、持ち運び用にいいかも?

マルボロ・マウス02

この、Marlboro Mouse(マルボロ・マウス)

「これは、アキバでも640円はするよな〜。」
『いや300円ですよ』
「そんなことないよ、ケーブル巻き取りも出来るし最低480円はするよ」

とか、知人と言い合っていましたが、使えるマウスだと思います。

しかも、ちゃんと、マールボロ・ブラック・ゴールドのおまけと分かる仕様で

裏を見ますと、『MARLBORO GOLD』の文字が

マルボロ・マウス04

そして、GOLDの線が・・・

マルボロ・マウス05 

もしかして、これ、コレクターアイテムで640円以上で売れないかな?と考えたりしましたが
何といいますか、フィリップモリス社の本気を感じたわけですが(笑)

そんな、マウスのおまけで買ったような感じの
「BLACK Marlboro GOLD(ブラックマルボロゴールド)」ですが
肝心の味は・・不味くはありませんが、マルボロ買うなら黒金より赤だなと思ったわけです。  

Posted by para080 at 03:15Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年04月12日

餞別か?天子様が来る!特別版(プレミアム)単行本発売

漫画の世界は、単行本派。雑誌派とか聞きますが

4コマ漫画業界は特殊なのか?よくわかりませんが
単行本は、売れないと次の巻出さないのは当たり前の世界でして

一部の人気作家以外では、単行本派など存在しないある意味読者無視の世界ですが
雑誌に広告がつかないこのご時世、企業としては採算を考えるとなんでしょうが・・

雑誌の人気と単行本の売上は比例しないのか?
安堂友子の「天子様が来る! 」「開運貴婦人マダム・パープル」

天子様が来る! 1 (まんがタイムコミックス) 開運貴婦人マダム・パープル 1 (まんがタイムコミックス)

も、1巻は出ましたが、2巻は出ませんし1巻は在庫切れの状態でございまして

Wikipediaでも
※以下には、コミックス1巻には登場しないキャラ
(1巻より後の、まだコミックスになっていない分に登場するキャラ)も、紹介されています。

インスタントエンジェル天子様が来る! - Wikipedia

という状態でしたが
まぁ、アンケートなどは出していませんでしたが、この状況を悲しく思っていましたが

4月に発売された4コマ雑誌を読んでいましたら

読者も作者も待ちにまった大ニュース!そこに至るまでの涙無しには語れない裏話です。

01

作者もビックリ単行本(コミックス)が発売。2巻ではなく特別版(プレミアム)

プレミアム天子様 (2010年5月7日発売)

プレミアム天子様 (まんがタイムコミックス) 
プレミアム天子様 (まんがタイムコミックス)

作者セレクトの厳選ネタ
各妖精(フェアリーズ)初登場シーンにレギュラーとネタも多数集収録
裏設定や制作秘話も載せちゃうのよー
とにかくお得な一冊ですわ

と紹介されていまして・・・2巻じゃないのが気になりますが・・
買うしかありませんが

でも・・ここでもネタにされていましたが
これって、会社からの「餞別」じゃないよね・・・?コレ出した直後に・・とか
「入手に関してはスピード勝負よ!早めに注文してねー売り出しは初速が大事!!」

マンガタイムwebに連載中の  フェアリーズにお願い!第三十五回 でも
「お友達や親戚の分もゼヒ 早めに注文してもらえると助かります」

「単行本が売れない」→「連載打ち切り」つまり、単行本=退職金
が本当にあるかも知れないのが4コマ漫画の世界ですから(笑)

店頭で買おうかネットにしようかちょっと迷いましたが、4月8日にネットで注文しておきました。

お客様は、2010/4/8にこの商品を注文しました。

予想以上に売れて・・・他の作品(瞬け!シャイン)の単行本化を期待するのは・・
厳しいかも知れませんが・・

本当に、告知漫画とか見ると悲壮感を感じ、
「買ってあげようよ。」と思うのは乗せられているのかも知れませんが・・・

4コマ漫画の世界では好きな作家ですので、売れて欲しいな〜と思ったわけです。  

Posted by para080 at 21:46Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年03月25日

ヤンシン市場で買った、北ベトナム軍のバッグ

ベトナム土産の定番といいますと、ベトナムジッポーでございますが
ミリタリーグッズ好きには有名な、ヤンシン市場へ、

ヤンシン市場 - ホーチミン
ベトナム戦争中、従軍記者が取材に出かける際に、備品を買いに走ったといわれ、現在もミリタリーグッズを売る店が並ぶ一画にその面影が残っている。本物かどうかはさておき、米兵が使用していたジッポライターやアーミージャケットなどが並ぶ。今は電化製品、工具や刃物などを扱う市場として地元の人々に利用されており、その数は約400店。
旅行ガイド&クチコミ H.I.S. NAVIGATION


ベトナムジッポーを買いに行ったはずが、なぜか?バッグを買ってきた知人がいまして

ベトナム02ベトナム

ミリタリーグッズというのか?ベトナム戦争装備品というのかよくわかりませんが
ジッポーは米軍のものですが、このバッグは、北ベトナム軍のものと言う話で・・

ベトナム03

戦争の時の血がそのまま

ベトナム04ベトナム05

錆にみえるけどな・・・
支援していた、中華人民共和国からの物資の軍票?

ベトナム06ベトナム07

観光客向けか?知りませんが、この店を紹介してある本を見せたら
日本語で、「信用第一」とマジックで書いたそうですが・・・

20ドルくらいだったそうですが・・・本物じゃないよな・・・・

ベトナム・ヤンシン市場 軍事グッズ、本物あるか?
インドシナ現代史の小さな証言者ともいえるのが、ベトナム・ホーチミン市のヤンシン市場の軍事グッズ専門店だ。ベトナム戦争当時、米軍兵士が使ったと称するライター、北ベトナムを援助していた旧ソ連軍兵士のものとうたった時計などを売っている。ミリタリーグッズマニアは必見である。  しかし、よく考えればベトナム戦争終結から31年たっているのだ。当時のグッズが、まだ売るほど残っているものだろうか? そこは自分の目で吟味し、本物と判断するにせよ、偽物(よく言えばレプリカ)と考えるにせよ、納得の上で買うのがよろしい。
=2006/12/29付 西日本新聞朝刊 「あじあんpicnic」より=


でも、イミテーションの物でも、良く出来てますから・・記念品にはいいのかな?とも思いましたが

秋葉原あたりでコレを持ってると、すぐ職質されそうな気がするのは気のせいか(笑)

ミリタリー・アーミーといえば、ポスターが迷彩服の

山陽オート GI共同通信社杯 プレミアムカップ 03/20〜03/24

山陽プレミアム

熱かった、「プレミアムカップオートレース in Winter」 の優勝戦のネタは次回かな・・  

Posted by para080 at 12:52Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年03月23日

ベトナムの日本食堂 ドラえもんカカ

ベトナムといいますと、ベトナム戦争のルポ本多勝一『戦場の村』

元朝日新聞の本多勝一が語る、2つの戦争と記者の覚悟(前編) (1/3)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/22/news013.html

を読んだくらいでして・・
ベトナムのズボンは動きやすくて良い。というイメージしかありあませんが

そんな私が、ベトナムに旅行に行った人からお土産をもらいましたが・・

なんだこれ?ドラえもん

ドラえもん08 

ホーチミン市にある、日本食堂。どらえもん かか Doraemon CaCa

ベトナム01

ドラエモンカカ/ベトナム生活倶楽部

ベトナムまで行って何してんの?と思いましたが・・
台湾に行って、メイド喫茶 に行った知人もいますから・・不思議ではありませんが(笑)

ネタ用に写真もいただきましたので、掲載しておきますが

女性はオプションのこんな車(ドラエモン専門車)で送迎はされなかったそうですが

ドラえもんカカ04

歩きで行って、2階にいくため階段をあがると、左に日本の漫画本

ベトナム02ベトナム03

そして、ドラえもんが、お出迎え

ベトナム04

右の棚には、木で彫ったドラえもんが多数。

ドラえもん07ドラえもん06

この木彫のドラえもんが気になりますが・・
値段が書いてなかったから売り物じゃないと思うとかいっていましたが

これだけだそうで・・・食事は普通の日本食だったそうですが・・

帰るとき、お役立マップ。

ドラえもんカカ05

と次回割引券。

ドラえもんカカ06ドラえもんカカ07


・・・ベトナムに行く予定ないからな・・・貰ってもですし
姉妹店のアオザイ美女と楽しいおしゃべりのひと時・・・のお店

姉妹店 

の方が気になりますが(笑)コッチの方は行かなかったそうです。

味はともかく・・・
日本語も通じ、値段も安心できるお店というのは間違いありませんが
それにしても、この「どらえもん かか Doraemon CaCa
藤子プロ・小学館は許可の許可はとっているんですかね?

昔、ゴーゴーカレーが松井秀喜を勝手に応援と言って
グッズや看板等の展示。店員がヤンキースのTシャツ着用していましたが・・
これと同じ・・と言うには・・

店名といいやりすぎといった感じですが(笑)

ドラえもんじゃなく、どらえもん・ドラエモン。だからいいのかな?

まぁ、ベトナムでもドラえもんは人気?ということなんでしょうが
ベトナム土産として貰った私は・・
ブログネタにはしましたが、本気で困っているわけです。  

Posted by para080 at 00:15Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年03月20日

「閉店ではなく移転です!」新橋、書房三壺堂。

新橋のガード下というか線路下にある本屋さん、書房三壺堂。

三壺堂01 三壺堂02

直ぐ上を走る、新幹線〜。鉄ヲタにはたまらない本屋・・ではないと思いますが

店名の意味は、3坪ほどの店だから3壺なのか?わかりませんが
知る人ぞ知る老舗の本屋でして、
いつも背広姿のサラリーマンで賑わっているのが外からみえますが

これ目当てかちょっと前までは、店頭に英会話教室勧誘のお姉さんもいたりしましたが・・

でも、普通の書店と思って入ったら・・あら大変でございますし、
同僚のOLさんにこの姿をみられたら・・・と思うとぞっとしますが(笑)

一般向けの本屋ではありませんが・・・新橋サラリーマン愛用の店なわけですが

そんな、新橋、三壺堂が今年に入ってからか?いつの間にか外が仮囲いなっていまして、
夜見ますと・・あれ閉店の?と思うほどでしたが・・昼間通りかかると、普通に営業していましたが

それが、これまた今月に入ってからか?仮囲いの扉に

三壺堂03

閉店ではなく移転です!3月より移転しました。三壺堂 10M先 移転しました
皆様の御来店をお待ちしています。

と、なぐりかきの案内が・・・でもこれがそれまた似合うわけですが(笑)

矢印の方角にいってみますと道を超え10M以上はあると思いますが・・

三壺堂04

新橋と銀座の境位の場所に・・・移転した、三壺堂の姿を発見したわけですが・・

三壺堂05 三壺堂06

これは、気がつかないわ・・・用はないので店舗には入らなかったのですが・・

三壺堂

文教堂新橋店閉店後、新橋界隈では本は雑誌以外ほとんど買わず
有楽町の交通会館内の三省堂書店やブックファースト銀座コア店を使っていますので

利用はしないんですが・・・
新橋の風景として、まだあって何かホットした感じだったわけです。  

Posted by para080 at 17:20Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年03月19日

キーワードは「AKB」(日経MJ(流通新聞))

週3回(月・水・金)刊行されている日経MJ(流通新聞) の3月17日付フロント面(1面)に

MJ

「第1回(2009年度)日本版CSIランキング」が掲載されていましたが

平成21年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)調査結果発表
〜利用者のべ10万人に聞いたサービス業29業界の優良企業〜
サービス産業生産性協議会では、この度、日本で初めて業界横断での比較・分析が可能な「JCSI」(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)の平成21年度調査結果をまとめ、日本の主なサービス業29業界・291社の顧客満足度上位企業を含む結果の概要について発表します。
サービス産業生産性協議会:2010年3月16日


日本の主なサービス業29業界・291社の顧客満足度上位企業を含む結果の概要

※JCSIは、「顧客満足」の他、「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「クチコミ」「ロイヤルティ」の6つの指数により、各業界・各企業のサービスを多面的に評価できる診断システムです。]

順位はどうでも、いいのですが、日経MJの論評が

上位50 位の共通項は安価(A)・快適(K)・便利(B)。顧客を魅了する企業に成長するキーワードは「AKB」ともいえる。

キーワードは「AKB」ですか〜。
AKBと聞いてで、安価・快適・便利を想像できる人は何人いたのか?

AKBといいますと、AKB48。最近は『AKB効果』で・・とか良い意味で使われますが

ちょっと前までは、「AKB商法」
ファンから金を巻き上げる手法が頭に思い浮かびましたが

AKB48(エーケービーフォーティエイト)を巡っては、シングルCDにランダムで付くソロポスターの景品をメンバー分44枚そろえればイベントに招待するという企画に批判が集中。発売元のデフスターレコーズが2008年2月28日、独禁法違反(不公正な取引)の疑いがあるとイベント中止を決めた。また、フォトアルバムに付く2015年の招待チケットが景品表示法違反(有利誤認)の疑いがあるのではないか、と専門家が指摘していた。

シングルは3種類あるとはいえ、44枚買えば、そのほとんどが同じものになる。そして、若い世代のファンが多いにもかかわらず、フォトアルバムと同様に、5万円以上の買い物になることにネット上で批判が高まっていた。
J-CASTニュース ビジネス&メディアウォッチ:2008/3/ 3 21


でも、日経が書いてるんですからね〜これからAKBと言うと・・
安価(A)・快適(K)・便利(B)。になりまりますかね?

いやいや、記者がAKB48のファンんなのか?狙ったか?してやったりなのか?それとも、真剣なのか?わかりませんが・・・

日本の経済状態。まだ遊び心がある位余裕があるのかな?と思いたいですが・・

今回の日経MJを読んで、

警視庁防犯標語 の「いかのおすし」

知らない人についていかない
知らない人の車にらない
「助けて!」とおごえをだす
連れていかれそうになったら、ぐ逃げる
まわりの人に らせる

サラリーマンの心得のホウレンソウ「報・連・相」(報告・連絡・相談)

主婦の仕事の代表例の(さしすせそ)裁縫、しつけ、炊事、洗濯、掃除
調味料 の(さしすせそ) 砂糖(酒の場合あり)、塩、酢、醤油(許容仮名遣の「せうゆ」に由来)、味噌

そして、飯塚オートがいっていた営業の格言 「女性の集まるところに男性も集まる」
(平成15年の飯塚オートの事業活性化より)

と同じような感覚で、顧客を魅了する企業に成長するキーワードは「AKB」 が頭に残ったわけです。  

Posted by para080 at 16:07Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年03月14日

今は、Win携帯=Windowsケータイ?

実はホームを、ポータルサイト livedoor (ライブドア)にしていますが、
いつも通り、ブラウザを開きますと

livedoor ニュースのトピックスに「全選手に Win携帯を配布したワケ

livedoor20100304

Win携帯といいますとauブランドの携帯電話(CDMA 1X WIN)の通称『WIN』
どこが、auのケイタイ採用したんだろう?と見てみますと

IT野球だ!全選手にWindows携帯配布…横浜
2010年3月13日06時00分 スポーツ報知

ドコモのWindowsケータイ「T-01A」を首脳陣をはじめ、全選手に無料配布。でしたが

字数制限がありますから、タイトルを略したのでしょうが・・・

Windowsケータイのこと、Win携帯って言いますかね?と本当に疑問に思いまして・・

『WIN』と言えば、やっぱ au by KDDI だよな〜と一時期、auユーザーだった私は思いまして
IT企業としてどうなのか?ライブドアは?

売却話とかあって、中の人は・・とか思いましたが

LDH、「ライブドア」売却で最終調整
インターネット企業大手LDH(旧ライブドア)が、ポータル(玄関)サイトを手がける中核企業のライブドアを売却する方向で最終調整に入ったことが11日、分かった。
2010年3月11日15時58分 読売新聞


ちなみに、このブログはライブドアのサービスを利用していますが
「ポータルの編集方針に経営陣は口出ししないという原則。」がありますから、どこに買収されたとしても、とりあえず様子見ですが、
サービスが今以上に劣化したら乗り換えを考えないといけませんが・・

でも、あれ?今は、「CDMA 1X WIN」のロゴも消えてるんですね・・・

auケータイから消えた“WIN”のロゴ
2009年春モデルから型番を一新したauケータイ。
それと同時に、“WIN”のロゴが消えた。これは偶然なのか、それとも何か理由があるのだろうか?
ITmedia +D モバイル:2009年06月10日 21時36分

今は、WIN端末と、auケータイの事言わないのかな?時の動きは速いわ・・と本当に思いましたが

話は戻って、『横浜は、尾花監督が掲げる分析野球の新兵器として、人気のWindows携帯を導入』

ホークスが、同じように、分析のため、「iPhone 3G」を導入したと言う話がありましたが・・・

前半戦2位 ホークス復活の陰に「iPhone 3G」
シーズン前、福岡ソフトバンクホークスは、秋山幸二新監督をはじめ選手やコーチ全員にチーム専用アプリを内蔵したiPhone 3Gを配布した。

プロスポーツチームでiPhone 3Gなどのスマートフォンをチームの戦力強化に活用するという試みは世界でもほとんど例がない。
まさに世界初となるプロジェクトなだけに、アプリ開発は手探りだったという。
「iPhone 3Gで映像分析ができるといってもだれもイメージを想像できない。それだけにニーズをまとめていくのが一苦労だった」
IT-PLUS -2009年7月23日 より


横浜が採用したのは、(Windows Mobile 6.5)ですからね・・
正直、マニア向けですからね・・使いこなせますかね?

王監督が去る2007年、東スポに

最近になって、王監督は携帯電話を親会社のソフトバンクのものに機種変更した。ところが、それを使用中にトラブルが…キャンプ地・アイビースタジアム監督室で王監督がメール作成中、今まで使っていた 携帯電話と同じ感覚で送信ボタンをポチッと押したところ、何とそこは消去ボタン。しかも、その時作成し たメールが、ことのほか長文だったから、たまらない。操作ミスだから指揮官のせいなのにプチッ!「何でこのボタンで消えるんだ!これだからソフトバンクはダメなんだよ!」。たまたま、その場には本社社員が居合わせていた。だがブチ切れた王監督はそれも忘れていたのだろう。その目の前で何と携帯電 話を机の上に投げつけたという。チーム関係者が青ざめたのは言うまでもない。


と書かれたことがありましたが・・・話は全然違いますが
横浜ベイスターズの選手も、同じように東スポに・・・とか妄想してしまったわけです。  

Posted by para080 at 04:21Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年03月11日

西武鉄道の杉山の悩み。とは?(吊り下げ広告)

池袋駅〜吾野駅を結ぶ西武鉄道、西武池袋線のに乗っていたわけではなく
相互乗り入れの有楽町線に乗っていましたら、西武の車両だったらしく

西武関係の広告がたくさんありましたが

吊り下げ広告に、これまた変わった広告が

西武鉄道の杉山です。

0604 

西武鉄道の杉山の悩み

05

何が何だかと思いながら、杉山の悩みを見ていましたが・・

その時の感想は、Twitter でつぶやいておきましたが

西武鉄道の杉山の悩み。に西武園競輪場が入ってないなー(当たり前)
http://twitpic.com/17n2xi

あなたの声を大募集!「西武 杉山」で検索。と書いてありましたから

検索してみましたところ、
杉山賢人が一番上にきていましたが、何とかサイトを探して

0201 

西武杉山【ああSAY!こうSAY!みんなの声で、西武園エリアを変えよう。】
http://www.say-seibu.jp/

喜んだり、泣いたりよくわかりませんが・・・
ちょっと気になる、面白い広告だなと思いましたが

ちょっと見てみますとこのサイトの下にちゃんと
『西武園競輪場:西武鉄道Webサイト』のバーナーがありましたので

jp_1268277103521

西武鉄道の!杉山さんには、西武園競輪場についても、少し悩んでもらいたいな・・

と思ったくらいですが・・・西武線沿線に住んでいませんので・・・  

Posted by para080 at 13:08Comments(4)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年03月09日

「ダイソー」にノック式の油性ペン(黒・青・赤)

「左耳には赤ペン、右耳にはタバコを・・」には憧れている?私ですが(笑)

キャップレスのノック式の赤ペンを公営ギャンブルで利用していますが

ヨウセン290黒06

書きやすさは、新聞売りのおばちゃんが売っている100円の赤ペンの方が上ですが
片手で利用でき、キャップを紛失する恐れがないのは助かるわけですが

最近、100円ショップ(ザ・ダイソー)に行ったところ、ノック式のペンが普通に置いてありまして

150円で買ったのに・・105円で売ってますか・・ではなく、
色々と置いてある店探したのに・・・・ダイソーか・・盲点でございましたが

黒・赤・青の3色。(ノック式の蛍光ペンは見当たりませんでした。)

pen05pen03

マジか・・と思いながら、思わず買ってしまった私がいましたが

pen02pen01

赤ペンと青ペン。赤の方は、
ぺんてる ノック式油性マーカー HandyS 細字丸芯 赤(NXS15-B)

と同じものですが、マッキーノックの比べると、微妙に細いのが持ちやすいわけで・・

pen04

青色はダイソーブランドなのかな?まぁ、2本買っても210円ですから

ノック式の赤ペンは仕事ではなく
本場に行ったとき、新聞に試走タイムの書き込みやマークカードと活用していますが

玉に瑕なのが・・油性ペンということでして・・・
本来、マークカードは、
用意されている鉛筆を利用して下さい。蛍光ペンや油性ペンでが記入しないで下さい。

だった気がしますが・・・まぁ、こんなことは気にしませんが・・・

マークシートは本当にボールペンを読まないのか?
油性ボールペンは使わない。
万年筆やマジックも使わない。
筆ペンも使ってはいけない。
書いた後でも消せる鉛筆が、やっぱり一番。
でも消し方がハンパだと、意外と機械は読んでしまうので、必ず良く消すこと!(マジ)
一番よく読むのは、黒絵の具。
2Hの鉛筆を持って行った場合、燃やして炭にしたほうがよく読む
@nifty:デイリーポータルZ


問題なのは、裏写りが激しいわけですが
水性のノック式が見当たりませんし、蛍光ペンじゃな〜ですから

ここら辺は諦めて、使っていますが

今回試し書きしましたら(真ん中は水性マーカー)

0102

(今日の笑いどころはこの絵ということですが・・・)

思いのほか、青ペンの方は裏写りしないわけでして・・
ちょっと次は青ペンメインで使ってみようかな?とも思いましたが・・

問題は、押す部分が非常に重いんですよね・・・
使ってるうちに軽くなるかも知れませんが・・

いつも以上にまとまりませんが・・
ダイソーにあまりメジャーではないはずの、ノック式のペンが置いてあってビックリした。ということで・・  

Posted by para080 at 23:47Comments(2)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年02月23日

週刊現代の今週のうまいもの番付に「牛丼サンボ」

東海林さだおのサラリーマン専科(1969年(昭和44年)1月1日号から連載開始)

平成サラリーマン専科―トホホとウヒョヒョの丸かじり (講談社文庫)

が記念すべき連載2000回を迎えても・・・ 通常通り(読者プレゼントも特集記事も無し)
の週刊現代の[2010年03月06日号] を斜め読みしていましたら、2Pほどの記事が目にとまりまして・・

今週のうまいもの番付 第29回 庶民の味方。安くて早くて美味しい「牛丼」

牛丼

東京の牛丼を食べ尽くしたライター・北澤強機

となっていますが・・誰?ということで調べて見ましたら・・
2009年4月24日に閉鎖した、市民参加型メディア。オーマイニュース(OhmyNews)
の市民記者だった方みたいですが、あまりよくわかりませんが

ここに、あの秋葉原の有名店、「牛丼サンボ」の名前が

サンボ 

秋葉原の 牛丼専門 サンボ がメディアに登場ですか・・・

サンボ

ザ・サンボ 牛丼専門店

味はともかく、存在感があるお店ですが、取材拒否のお店だと思いましたが・・

10年前は、秋葉原の飲食事情はありえないほどひどくて、アキバで飯はアキハバラデパートかここかでしたし、すごい行列だったよな〜
最近は、スタ丼とかできたり、アキバの飲食事情も変わっていますし
店員も変わって?量も行列も減った気が・・・

ちょっと本文を読んでみましたが
番付(ランキング)には名はありますが、本文には説明なし。
番付の方に、住所と値段
「牛丼マニアが一度は足を運ぶ秋葉原の人気店。」と簡単に説明文。
写真も取材もありません。これだと掲載許可いらないだろうな〜

週刊じゃありませんが・・・日刊ゲンダイの方に 2010年02月16日

昭和の香り漂う正統派の定食屋」と掲載された「味のふたば」さん
(千代田区神田小川町3-2)

ゲンダイ03

ちょっと社長に聞いてみましたが
「載ったこと知ってるもどうも取材も掲載許可も何もないよ。」とか言っていましたから・・

これも、取材はしてないでしょうね〜でも、逆に言うと、
提灯記事ではないという事で、信用出来るのかな?とも思ったわけですが

興味がある人は立ち読みでもして確認して欲しいのですが(P72.73)
まぁ、サンボ と明記してあるだけでビックリしたわけです。  

Posted by para080 at 23:35Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年02月20日

料金別納郵便物の表示マークに「キュータ」くん

交通安全モデル相武紗季が追突事故
nikkansports.com:[2010年2月17日8時52分 紙面から]

信号待ちの車への追突事故。けが人も出ていませんが、有名人ということもありますが

2009年春の全国交通安全運動の警視庁のポスターのモデルで、 名前に掛けてフレーズが「おさきに、どうぞ」「道路では何よりさきに安全確認」そして、警視庁から感謝状を贈られたりしていますので、話題になったりしていると思いますが・・・

春の全国交通安全運動のポスターに起用された女優・相武紗季さん01春の全国交通安全運動のポスターに起用された女優・相武紗季さん02春の全国交通安全運動のポスターに起用された女優・相武紗季さん03

「買い物のとき車や自転車に乗るが、歩行者の気持ちをになることを心がけている。」
とか語っていまして〜仕事とは言え記録に残っていますからちょっとかわいそうな気がしますが・・

春の〜運動といいますと、平成22年3月1日(月)から3月7日(日) まで実施される

平成22年(2010年)春の火災予防運動 の案内を見せてもらいましたが

消防2010春の火災予防運動

郵便で届いたそうですが、区内特別郵便。料金別納郵便の一種みたいですが・・

区内特別郵便

郵便区内特別郵便物 - 日本郵便

気になったのは、下の東京消防庁マスコット「キュータ 」くん

名前のコンセプト 1 119番のキュー 2 救助のキュー 3 救急のキュー 4 レスキューのキュー 5 緊急のキュー 6 多くの人をタスケルのタ

消防に関するキューに愛らしいタを付けました。
東京消防庁<キッズコーナー><キュータプロフィール>  東京消防協会 キュータグッズ

東京消防庁のキャラですが、 アンジャッシュのコント で全国でも有名だと思いますが・・

目に付くな〜「キュータ」くん。というか・・・
「料金別納」「料金後納」のマークに広告記載出来るんだ〜

知らなかった・・と思い調べてみると
平成10年11月27日から料金別納の利用条件の改正の時に、広告を記載出来るようになったそうで・・

常識なんですね・・・

四角形の表示や下部2分の1に差出人の業務を示す広告等を記載した表示も使用することができます。
料金別納 - 日本郵便
差出人の業務を示す広告等を掲載できる大きさは、表示の下部2分の1以内です。
料金別納 表示の方法 - 日本郵便

勉強になったわけですが、でも使う機会はあるかな・・ですが・・  

Posted by para080 at 23:36Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年02月06日

東京大マラソン祭り2010の冊子

4回目となる国際的な大規模マラソン「東京マラソン2010」
東京がひとつになる日。 | 東京マラソン2010

開催日が近づいてきましたが(2010年2月28日)
今回は、私はもちろん知人に出場者にいませんのであまり興味はありませんが

東京都発行の冊子(20P)を手に入れまして、見ていましたらちょっとびっくり

02

平成2月28日 東京大マラソン祭り2010

いやいや東京マラソンって『祭り』だったんですね〜。確かにそうですが・・

01

中を見てみますと説明がありまして

3万五千人のランナーが参加する東京マラソン2010の開催に併せ、コース沿道で音楽演奏・ダンス・民俗芸能など様々なパフォーマンスを行う“ランナー応援イベント”を開催し大会を盛り上げる。それが「東京大マラソン祭り2010」です。

そ〜なんだ。ですが。コースガイドとして、イベント紹介が掲載されていまして

04 

エリア別に、新宿、千代田区、芝・高輪、浅草、銀座、日本橋、有明

新宿銀座

と紹介されていて結構、気になりましたし裏表紙の応援ウォーク(スタンプラリー)

東京大マラソン祭り2010応援ウォークスタンプラリー
も、ちょっと気になったりしましたが・・4キロか・・・

一番印象に残ったのは、新宿エリア紹介でのイベント会場紹介で

花園神社が紹介されていましたが

花園神社

新宿の総鎮守と言われる花園神社、以前は伊勢丹付近にありました。
「太陽にほえろ!」のボギー刑事の殉職地として一部では有名。
演劇や踊りといった芸能との円が深い、境内の芸能浅間神社の隣には、藤圭子(宇多田ヒカルの母)の歌碑も。


「太陽にほえろ!」のボギー刑事の殉職地として一部では有名。

世良公則演じるボギー刑事こと春日部一の殉職地かよ・・・
戦士よさらば・ボギー最後の日 - Wikipedia

本当に一部では有名な話なんでしょうが・・・すごい紹介文だな〜
(私は知りませんでした。)

太陽にほえろは日テレで放送されたから、今回の東京マラソンは日テレ放送だからか?
それとも、知事が石原だからか?

とか考えましたが、違うだろうな〜(笑)
お役所が作った冊子なのにちょっとツボに入ってしまったわけです。  

Posted by para080 at 00:42Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年01月21日

映画ドラえもん29作品連続上映(神保町シアター)

世界初のドラえもん映画祭開催決定!「ドラえもん」29作品一挙上映!
[シネマトゥデイ映画ニュース]
ドラえもん映画第1作目として映画『のび太の恐竜』が1980年に公開されてから今年で30年。その30周年を記念していままでの「ドラえもん」映画を29作品(新作を除く)一挙上映という、夢のようなドラえもん映画祭が開催されることがわかった。
シネマトゥデイ:2010年1月19日 8時01分


はじめは、この記事の「世界初のドラえもん映画祭開催」のタイトルをみまして

昔、コミックトム連載の藤子不二雄Aの『パーマンの指定席』毎年恒例ネタで、子供ながら行きたいな〜と思っていた、1985年から毎年3月に行われていたオールナイトの映画イベント。

「大人だけのドラえもんオールナイト」が復活か?

ドラえもん映画作品 大人だけのドラえもんオールナイト- Wikipedia

25

大人だけのドラえもんオールナイト開催!(2004年)

2001

大人だけのドラえもんオールナイト(2001年)Internet Archive

復活と思った私がいましたが、全然違いましたが・・・残念
ホント、一回は行こうと思っていましたが、スゴイ人気でチケットは取れませんでしたが・・・

詳しく見てみましたが・・
■ ありがとう映画30周年! 神保町シアターで「ドラえもん映画祭」開さい!

『ドラえもん ぼく、桃太郎のなんなのさ』はやっぱりムシか(笑)
「帰ってきたドラえもん」('98)「のび太の結婚前夜」('99)「おばあちゃんの思い出」は?

とかいいたいわけじゃありませんで、

ドラえもんの映画は2005年は上映されませんでしたが

スタッフのみなさんが、これからの未来に向け、もっと楽しくて、もっと面白い「ドラえもん」映画を作ろうと新しい映画づくりを始める決意をしました。じっくり時間をかけて取り組むため、 2005年春の劇場公開はお休みさせていただきます。
2004.07.12 ドラえもん より


2006年から復活。声優変更とかありましたが、ここまで続くのはすごいことです

ドラえもん のび太の人魚大海戦

まぁ、私がリアルで劇場で見たのは・・7作までですが、コロコロコミック連載の原作を読んだ後、春に映画館がお決まりでした。

それ以降はテレビでも見たか見なかったか・・・ですが・・

前売りは買わないとは思いますし、昼間は厳しいですが・・この

「ありがとう映画30周年!ドラえもん映画祭」

魔界大冒険のEDがちゃんとオリジナルの小泉今日子の「風のマジカル」 なのか確認したい気になっている私がいるわけです。

追記(3/7)
TOHOシネマズ 六本木ヒルズで、今年やったんですね・・知りませんでした・・

ドラえもん

日本で、どこよりも早く新作を劇場公開!復活!大人だけのドラえもんオールナイト
★当日は、真保裕一さん・楠葉宏三さんによるトークショーを予定!
★「大人だけのドラえもん」恒例の予告編大会が復活!
実施日 3月5日(金) 23:00〜上映開始 料金3,000円
映画ドラえもん のび太の人魚大海戦
映画ドラえもん のび太の日本誕生
映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争
http://www.tohotheater.jp/theater/009/animenight/

6年ぶり復活“大人だけのドラえもんオールナイト”に喝さい!
大人だけのドラえもん”はかつて毎年行われていた伝説のイベント。2005年の声優・スタッフ交代を機に惜しまれつつ終了したが、名物の「予告編大会」も含め待望の復活となった。


(真保裕一)「このごろは大人の事情で(笑)、しずかちゃんの入浴シーンが少ない」と語る楠葉監督に、「あれはF先生が好きで描いているのだから、削除しないで大切にしなきゃいけません!」と力説し、会場の喝采を浴びた。
6年ぶり復活“大人だけのドラえもんオールナイト”に喝さい! - goo 映画


それにしても今は全作品DVD化されていますね・・昔はなぜか、VHDしか出ていませんで・・本当に悩んだ時がありましたが(笑)
  続きを読む
(ここで続きを読む)
Posted by para080 at 19:26Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年01月18日

けいきゅう新橋店。1月31日で閉店

JR新橋駅、高架下というか、新橋駅構内にある、京急ストア新橋店

元々は魚屋のオヤジの掛け声が響く、スーパーマーケットでしたが

2006年に50年ぶりの全面改装。デパ地下風の作りにし、
再開発中の汐留の客やOL目当てのおしゃれなお店になりましたが

FINE FOOD MARKET 新橋店 2006年6月27日オープン。

けいきゅう

『FINE FOOD MARKET けいきゅう新橋店』6月27日(火)リニューアルオープン
京浜急行電鉄|報道発表資料:2006年 6月13日

それが、2010年1月31日に閉店。

けいきゅう新橋
けいきゅう新橋店は平成22年1月31日をもって営業を終了させていただきます。

55年間ありがとうございました。

感謝セール
1月12日(火)〜24日(日)
ファイナルセール
1月25日(月)〜31日(日)

福袋の穴場だったのに・・来年どうしよう・・と思った私がいましたが

去年の9月30日に、隣接する、ドドールコーヒー。新橋駅書店も閉店していますが

新橋駅書店の閉店のお知らせの貼り紙はちょっと見入ってしまったことを思い出しますが

..この度、諸般の事情により9月30日をもちまして新橋駅書店はいたしました。
昭和23年の創業以来、60年の永きにわたり当地で営業を続けることができましたのも、ひとえに皆様のご愛顧の賜物と厚く御礼申し上げます。
永年のご愛顧に店員一同、心から感謝いたしますとともに、新橋の更なる発展をご祈念申し上げます。

ドドールは、店員の態度が悪いと私の周りで評判でしたので、どうでもいいのですが

新橋駅書店(場所柄か?鉄道雑誌のバックナンバーがじゅうじつしていました)とけいきゅう・・残念だな・・
地上げとは思えませんが?新橋駅の拡張工事か耐震性の問題で補強工事でもするんですかね?

追記 
東京新聞で記事になりました。
京急ストアあす閉店 JR新橋駅高架下で55年
JR新橋駅(港区)の改良工事のため、五十五年にわたり高架下で営業してきた京急ストア新橋店が三十一日で閉店する。

新橋駅はレンガ造りの高架橋で、開業した一九〇九(明治四十二)年当時の部材も残る。工事では耐震化やエレベーターの設置、コンコースの拡張を計画している。高架橋の測量や強度調査のため、JR東日本は高架下で営業する京急ストアなど各店に立ち退きを要請していた。

京急ストアは一九五五(昭和三十)年に開店。周辺飲食店の仕入れや在勤者の昼食、帰りがけの買い物に重宝されていた。工事後の再入居は未定。近辺で移転先を探しているが、見つかっていないという。
東京新聞:2010年1月30日


追記(1.30)
けいきゅう新橋店 営業終了のお知らせ

02

けいきゅう新橋店は1月31日(日)をもって営業を終了させていただきました。
昭和30年開店以来の長きにわたってご支援、ご愛顧を賜り、誠にありごとうございました。

新橋店、閉店後の問い合わせに先について

03



ウイング新橋(旧しんちか)に移転ですか・・

3月下旬ウィング新橋内にミニスーパーオープン
平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申しあげます。この度、2010年3月下旬、京急ストアがウィング新橋内に新店をオープンすることとなりました。 洗練された店内で、こだわりの商品を取り揃えた、新業態の都心型ミニスーパーマーケットとして、お客様に支持されるお店作りを目指します。
京急ストア:お知らせ2010年2月23日


でも敷地面積が比べものになりませんから・・・別物ですね・・

ストア

もとまちユニオン by京急ストア新橋店 3月31日(水)朝7時新規オープン
京急グループの株式会社京急ストア(本社:東京都大田区、社長:今井守)および株式会社京急ショッピングセンター(本社:東京都港区、社長:宮木恒夫)では、3月31日(水)午前7時、新橋駅東口地下街ウィング新橋内に「もとまちユニオンby京急ストア 新橋店」を開店いたします。

もとまちユニオンby京急ストア新橋店は、都心型のミニスーパーマーケットとして、「小さくてもクオリティーの高い売場作り」をコンセプトに、ビジネスマンやオフィスレディーを意識した商品を豊富に取り揃え、また対面販売コーナーでは週替わりで話題性のある商品を提供し、お客様のご来店を心からお待ちしております。
京浜急行電鉄|報道発表資料:2010年 3月 25日


(追記終わり)

・・色々変わっていくんだな〜 と思いながら、そんな新橋を歩いていましたら、民主党幹事長、小沢一郎の名前が入った花輪を発見。

花輪

祝、後卒業か〜何考えてるんだ?小沢一郎。と思いましたが・・

よく見ると・・民王党。民“”党ではなく、民“”党 幹事長ですか〜

ちょっと騙されました(笑)

でも、お祝いの花輪も、最低1万円〜2万円はするでしょうからね・・・
このネタをやった人はある意味たいしたもんだと正直思ったわけです(笑)  

Posted by para080 at 02:12Comments(6)TrackBack(0)ノンジャンル

2009年12月19日

不況なんだな〜新橋クリスマス・チャリティーイベント2009

去年(2008年)も行きましたが、
今年も『新橋クリスマス・チャリティーイベント』に行ってきました。

【開 催 日】 2009年12月18日(金)
【時間】 17:00〜21:00
【会場】 新橋駅西口SL広場

「新橋クリスマス・チャリティーイベント」開催のお知らせ
http://www.shinbashi.net/top/xmas/2009/

クリスマスコンサートは見ませんでしたが
新橋駅長の発車合図の「SLイルミネーション」の点灯。を見まして

機関車


楽天で価格9,980円で売っていたので、うっかり買ってしまった
Xactiそっくりの(OEM?)のビデオカメラDV-5580Z の試し撮りもしてみました。

[OUTLET新入荷] ドイツ発の大人気老舗カメラブランドAGFAPHOTO コンパクトデジタルビデオカメラ DV-5580Z

(後で動画UPします)UP完了。ちょっと厳しい画質やな・・

新橋駅長「出発進行〜!!」



そして、チャリティ募金(500円)を今年もしてまいりました。

SL広場でテントの『チャリティー募金』のブースに行きまして、
サンタのコスプレをしたお姉ちゃんの前の募金箱に1口500円を募金しまして

去年は、くじを引きましたが、今年は、ワインを一杯いただいたあと、テーブルに置いてある
地元企業からの協賛商品景品を好きなのを選んでというので適当に選んできました。

クリスマス

戻って確認しますと・・・缶コーヒー、缶ミルクティ。ラクビーボールのおもちゃ
と、ユンケル.....。

景品

と思いましたら、ユンケルではなく、ユンケル型の付箋

ユンケル01ユンケル

(-_-;)。まぁ、チャリティですからね・・期待してはいけませんが・・

去年の2008年は・・・お菓子の詰め合わせ

C賞C賞01

(花王)めぐりズム蒸気でホットアイマスク 5枚入
ラピスタ新橋 オレンジカード500円×2

D

2008年

500円以上の景品だったんですよね・・・
あ〜やっぱり不景気なんだな、と思ったりしたわけです。  

Posted by para080 at 00:23Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2009年12月16日

小沢幹事長の激怒はもっともだ(日刊ゲンダイ)

私が愛読している日刊ゲンダイ。念願の民主党政権になってから、政権批判はなく
小沢一郎が言うことなら何でも無条件で肯定状態でして・・・

でしゃばりすぎだよ羽毛田宮内庁長官
2009年12月14日 掲載

12月16日(15日発行)日刊ゲンダイを読みますと、

小沢幹事長の激怒はもっともだ 騒ぎを大きくして「天皇を逆政治利用」
羽毛田宮内庁長官はサッサと辞めろ

15ゲンダイ

「天皇の政治利用問題が騒がれていますが、一番いけないのは宮内庁長官ですよ」と語るのは
国際問題評論家の山岡清二氏 山岡清二:みすず書房

「天皇はもともと政治的な存在であり、何をしようとも政治的な意味を持っているのです、
変に神格化してしまうより、隠してしまうよりは日本政府のために働いてもらう事は正しい。
それなのに、一公務員の宮内庁長官が自分の判断で潰そうとする。意図的に問題をズラして、次元の違う議論に持っていこうとする。これはやってはいけないことです。時の総理の判断に反対ならば、辞職して言うしかない。辞める気がないなら、内閣に従い、引退した後で回顧録にでも書けばいいのです。宮内庁長官がことさら天皇の政治利用をアピールして内閣に対抗するのは憲法違反であり、国益を台無しにすることです。中国が天皇と会うことをありがたがっているのなら、ありがたがらせればいいのです。時の情勢の中で何をするのが賢明なのか、それが外交というもの。日本の台所のゴタゴタをさらして、世界の笑いを誘う。最もつまらないことをしてしまったのです」


ゲンダイらしい記事と言うよりも・・
自民党政権時代は、天皇家が政治的な物で出てくる事に反対でしたよね?
それが、民主党政権、対中国なら別ですか?

あの、非常にドン引きした、会見・・・総理は鳩山ですが・・
民主党=小沢って状態の民主党。こんなに感じの悪い恐喝の様な記者会見

小沢一郎
「天皇陛下のお体が優れない、体調が優れないというならば、 それよりも優位性の低い行事はお休みになればいいじゃないですか。 そうでしょ?」

「天皇陛下はご自身に俺、聞いてみたら必ず
”それは手違いで遅れたかもしれないけれども会 いましょう”
と、私は天皇陛下は必ずそうおっしゃると思うよ。わかった?」

「しかも内閣の一部局じゃないですか、政府の。一部局の一役人が、内閣の方針、内閣の決定したことについて、君らと同じような人らに会見して、方針をどうだこうだというのは、日本国憲法の精神、理念を理解していない、民主主義を理解していないと同時に、もしどうしても反対なら、辞表を提出した後に言うべきだ。あたりまえでしょ、役人なんだもん。そうでしょう?」




総勢600人超の民主党訪中代表団・・
日本は独裁国家か中国の属国になったのか?と思うほどですが・・・

参考。

特例会見で菅氏「他の行政庁と違う」 ほかの閣僚は小沢氏擁護
パーティーでは小沢氏の怒りの矛先はマスコミにも向いた。
「おれはまったく正しいことを言っているのに、なんで新聞に書き立てられるんだ。
テレビも批判してるが、誤解されている!」

鳩山首相は15日朝、
「(習氏は)将来の リーダーになる可能性の高い方だ。もっとお喜びの中でお迎えすべきでは」
「外交的な話を(1カ月ルールで)お役所仕事のようにすぱっと切っていいのか」と不満を表明した。」

長妻昭厚労相は「(特例会見は)政治利用でなく適切な判断だ」、
亀井静香郵政改革 ・金融相は「次の主席にお会いするのは当たり前だ」と述べた。
仙谷由人行政刷新担当 相は「政治利用をうんぬんするのも政治利用になる。皆さん(マスコミ)もしてほしく ない」と、議論を封殺した。

ただ、菅直人副総理は「陛下の体調に気をつかうのは宮内庁長官の仕事の大きな部分 だ。陛下のそばにおられ、他の行政庁(の事務次官)とはやや性格が違うところもある」と、羽毛田氏に理解を示した。(榊原智)
MSN産経ニュース:2009.12.15 21:46 より


本当に、ドン引きしている私がいます。  

Posted by para080 at 00:54Comments(2)TrackBack(0)ノンジャンル