新橋駅東口地下街、旧「しんちか」現「ウイング」 / 「あしたのジョー」40周年プロジェクトか・・ / 「味のふたば」昭和の香り漂う古き良き正統派の定食屋(ゲンダイ) / 安堂友子「瞬け!シャイン」最終回 / 地デジ完全移行前にカウントダウンボードが先に終了? / NHK金曜バラエティーに、水木一郎 堀江美都子 / 福袋。モロゾフ・新宿中村屋・豊天商店 / 正月準備、ゴールデンバット(Golden Bat)3カートン / クリスマスは、ケーキにモスチキン / お茶・ウーロン茶95円。水98円(2リットル) / ご乗車ありがとうございます、新幹線おにぎり / 神田ミートセンター オリジナルホッピーカクテル(ブラック・ホワイト) / 日本の対戦相手は?抽選シミュレーション(NHK) / 歯のクリーニング「PMTC」初体験 / バームクーヘンは縦切りか?横切りか? / 防風通聖散 ナイシトール85 購入 / お食事券1000円券とプレミアムカフェ126円券 / トンボ針(翼状針)で採血 / 間違えた、トイレットペーパーとキッチンタオル / 湯上り顔。正義の味方。星の王子様・・ / 触診しないで、薬が9種類 / 赤い羽根は燃えるゴミか?燃えないゴミか? / 生ビール(中)+餃子+おつまみチャーシュー1000円 / 韓国土産。『医の旧字体に女』 / オバケのQ太郎の足みたいな・・ / 煙草のオリジナルZIPPOキャンペーン / 初見の銭湯で、ケロリン桶と電気風呂 / 6丁目の不二家銀座ビルで「銀座ペコちゃんミュージアム」 / 「ランチハウス ミトヤ」特製タレ焼肉ダブル大盛り定食 / 池袋西口公園 にゅ〜盆踊り大会 /

どどど 
TOP 雑記 ノンジャンル PC/ネット関係  ギャンブル オートレース 猫。

2010年02月22日

新橋駅東口地下街、旧「しんちか」現「ウイング」

JR新橋駅の駅直結の地下街。銀座方面というかゆりかもめ方面の東口(東京都港区新橋2丁目東口地下街)

私や私の周りも、『しんちか』と呼んでいまして、新橋の地下街の略のつもりでしたが

あそこの地下街が京急のショッピングセンター(モール)で、
旧名称、「京急しんちか」 2003年3月1日(土)から「ウィング新橋」に名称変更したのを知りまして

ウイング新橋京急

新橋駅東口地下京急しんちか
新橋駅東口地下街「京急しんちか」をリニューアル。
2003年3月1日(土)から「ウィング新橋」に名称変更

1京急グループのショッピングセンター「ウィング」について「ウィング」は、京急グループが展開するショッピングセンターブランド名で駅立地という利便性と利用客ニーズを捉えた店舗構成により、若い女性を中心に多くの方にご利用いただいています。

東京都港区新橋2丁目東口地下街リニューアル趣旨
汐留地区再開発に伴う来街者の増加に対応するため、 店舗の区画を見直し、1店舗あたりの面積を増加。通路照度の向上や案内サインの統一など、施設の改修により、汐留地区の玄関口にふさわしいイメージを構築。
京急ショッピングプラザ ウィング新橋


それに、新橋駅東口公共駐車場も京急新橋地下駐車場(株)で京急グループですか〜

駐車場

FINE FOOD MARKET 新橋店。けいきゅう新橋店(京急ストア)

けいきゅう新橋店

が1月30日で閉店しても 2010年01月18日

新橋駅には京急の電車が入っていませんが、京急関係はまだ色々と駅周辺に残っているわけです。

それにしても新橋も長いんですけど・・・私は単純に知りませんでしたが・・
私の周りが、2003年から名称変更した「ウィング新橋」のことを
未だに「しんちか」と呼んでいるのは、ノスタルジー な気分を・・というわけじゃなくて・・

単純に、競馬(JRA)の場外勝馬投票券発売所、ウインズ新橋 と紛らわしいから
JRAホームページ | ウインズ新橋

なんですかね?
まだ生きている、地下連絡口は、なぜか昔の名称のままでして


連絡口

国鉄新橋駅地下駅→JR新橋駅地下
しんちか名店街→ウインズ新橋。
営団地下鉄→東京メトロ

あえて残しているのか?よくわかりませんが・・・

まぁ、「ウインズ新橋」も昔は場外と読んでいましたが、
競輪の場外「ラ・ピスタ新橋」ができて、紛らわしくなったので、ウインズ、ラピスタと呼ぶようになりましたが・・

京急ストアもウイング新橋も、汐留地区再開発に併せて若い女性向けにするために変更したそうですが
私や私の周りは、おっさんですから(笑)この流れについていけないという事ですかね?

まぁ、世間一般の人は「ウイング」と呼んでいるのかもしれませんが・・  


Posted by para080 at 00:27Comments(0)TrackBack(0)雑記

2010年02月21日

「あしたのジョー」40周年プロジェクトか・・

「あしたのジョー」40周年記念商品 矢吹 丈 泪橋編

40周年記念商品 矢吹 丈 泪橋編 (1/6スケールポリストーン塗装済み完成品)

2008年12月15日、「あしたのジョー」40周年記念サイトオープン!
aj40.net | あしたのジョー40周年プロジェクト

この流れで、去年(2009年)に出た、フィギア付き単行本は少し迷いましたが

第1巻、矢吹丈。第2巻、丹下段平。第3巻、マンモス西。第4巻、白木葉子。第5巻力石徹
あしたのジョー40周年記念|2月18日(水)あの感動がよみがえる!

「右手にジャーナル、左手にマガジン」など知らない私が生まれる前から連載、アニメ化していた作品ですが

アニメのオープニングの丈の口笛を真似しようとがんばったりした覚えがありますし・・
古本屋で買った単行本20巻(「やつはかたわだ」が「ボクサーとして欠陥品だ」に差し替えられていない単行本)を数えきれないほど読み返しました。

本来、原作で渡された最終回は、丹下段平が、
「おめえは試合には負けたが、ケンカには勝ったんだ。」

コレを読んだ、ちばてつやが
「ふざけんな、ここまでやっておいて、ケンカには勝ったはないだろう。」と激怒

高森朝雄(梶原一騎)に、「ラスト、変えますよ。」と電話をかけ有無を言わせず、
「真っ白に燃え尽きて、あとは灰しか残らない」とジョーが橋の上でつぶやいているシーンを伏線とし、あの、漫画史に残る名場面。「真っ白に燃え尽きたジョー」を描き切った。

こんな、裏話を聞くとドキドキしたものです。
2001年の「サントリーコーヒー ボス」キャンペーンの景品、ボス特別編集版「あしたのジョー」全20巻+別巻

<ボス漫>プレゼントキャンペーン」実施
Suntory News Release No.7910(2001. 5. 9)

この別巻が気になって気になって仕方がなかったりしましたが・・まぁハズレてしまって未読だったりしますが

それなりに思い入れがある、「あしたのジョー」ですが

40周年プロジェクトとか色々やって・・・パチンコとパチスロ化。

烏森口で一杯やる前に、打つべし!(新橋駅)

打つべし 

パチスロはちょっと打ちましたが・・・うーんといった感じでしたが。

そして、TBS制作で実写映画化ですか・・・

あの世界観は実写化無理でしょう・・・
40年経っても話題になることはいいことなのかも知れませんし、「原作とは別物で楽しんでください」になるのでしょうが・・

私も、見ないだろうし、原作ファンも金を落とさないと思うのですが・・・  

Posted by para080 at 12:20Comments(0)TrackBack(0)雑記

2010年02月16日

「味のふたば」昭和の香り漂う古き良き正統派の定食屋(ゲンダイ)

普段どおり有楽町線に乗りまして、東京メトロビジョンにオートレースのCMが流れているかな?と確認しながら、駅売店で購入した日本が誇るタブロイド紙(笑)日刊ゲンダイをカバンから出し、日本の今を確認していましたら

サラリーマン強力支援!!エリア別 極ウマの定食屋 新御茶ノ水駅周辺

ゲンダイ00

という記事を斜め読みしていましたら・・・

大学や大小のオフィスビルが点在する千代田線新御茶ノ水駅周辺には、こじんまりした穴場的な定食屋が軒を連れている。今回はその中から極ウマランチの店3店を訪問。

ゲンダイ02 

あら、ビックリ「味のふたば」千代田区神田小川町3-2が紹介されているじゃないですか・・・

ゲンダイ03

昭和の香り漂う正統派の定食屋
新お茶ノ水駅から徒歩3,4分。スポーツ用品店ヴィクトリアの裏手に立つ
味のふたば」電話=(自粛)は、昭和の香り漂う古き良き正統派の定食屋。
こじんまりした店内は、ランチタイムともなれば連日常連で満員。
ロースしょうが焼きや野菜炒め、トンカツ、カレーといった定番の定食料理が
600〜700円程度。手作りの家庭的な味わいにひと息つけることうけ合いだ。


取材拒否のお店だと思いましたが・・・店写真は掲載されていませんから
あのゲンダイですから・・潜入レポートでもされたのか?

改装してキレイになったのに、「昭和の香り漂う古き良き正統派の定食屋」ですか〜

まぁ、確かにそうですが

神保町のポータブルサイトの「神保町へ行こう」にも掲載されていますが
http://go-jimbou.info/jimbou_map/spots/show/531

今回は、新御茶ノ水エリアで掲載ですか〜
小川町は交通の便がいいですからね(私は神田や秋葉原から徒歩で行くことが多いです。)

地下鉄都営新宿線 小川町 駅 B5出口
地下鉄千代田線 新御茶ノ水駅B5出口
地下鉄丸の内線 淡路町 駅 B5出口

味のふたば」といいますと、去る2005年にブログネタにした時・・・

看板

2005年10月23日

ばれてちょっと社長に怒られたりしたワタシですが・・・

生ホッピーサ=バーで入れましょうよ〜と言っても
「俺が飲んじゃうからダメ」という社長がいる「味のふたば」さん

その後も、ちょくちょく行ってまして、ランチタイムは記事のように満員ですのでまったりできませんので、夜の部の時に行きまして、夜も定食はやっていますし、騒ぐ店ではありませんし、
別に殺伐とした独自ルールもありませんが、酔っ払って迷惑はかけないように、軽くお酒と単品を頼んでほろ酔いで帰るようにしていますが

この前、酔った勢いですみませんブログネタがないんです。と頭を下げて写真を撮らせてもらったのは

季節物のカキフライ(単品)

カキフライ01

これに、ソースをダボダボとぶっかけまして

カキフライ02

ビールを飲みながら、食したわけですが・・・
本当は、何種類か単品を頼みたいのですが・・・量が多くて・・毎回1、2種類しか頼めないのですが

2005年にブログネタにした時は、集客効果0というか迷惑だと怒られましたが

果たしてサラリーマンの愛読紙「日刊ゲンダイ」だとどの位効果があるのか?
「ゲンダイ見たで1000円引き」はないでしょうが(笑)掲載の経緯(潜入レポートなのか?)などを確認しに店までいこうと思ったわけです。  

Posted by para080 at 19:44Comments(0)TrackBack(0)雑記

2010年01月25日

安堂友子「瞬け!シャイン」最終回

22日発売のまんがタイムスペシャル3月号を読んでいましたら

安堂友子の「瞬け!シャイン」まさかの最終回。

最終回

最終回もお騒がせシャイン!!Good-Bye! ですか・・・・

瞬け!シャイン - Wikipedia

次回作が載らなければ、来月からまんがタイムスペシャルを買わないわけですが

本当に今一番気になる四コマ漫画家なんですけどね・・
単行本にまとめてくれるのかが気になりますが・・・

芳文社のまんがタイムWebで、フェアリーズにお願い! を連載していますし・・
人気作家だと思うのですが・・・


作者の既刊の2冊

天子様が来る! 1 (まんがタイムコミックス) 開運貴婦人マダム・パープル 1 (まんがタイムコミックス)

天子様が来る!開運貴婦人マダム・パープルが (2006/5/8)と(2007/04) に1巻が発売され、今も連載中ですが・・・2巻の話は聞きませんし・・(しかも品切り中)

単行本が厳しければ、コンビニ版とかの形式でもいいのですけどね・・・

これも夢でしょうが・・

この流れだと、「瞬け!シャイン」の単行本は期待薄ですかね・・・ゴノレフの流れをもう一度確認したいのですが・・

真面目にショックですので、簡単ですが・・単行本期待ということで・・・

追記
『プレミアム天子様』5/7(金)発売!!とまんがタイム2010年4月号に告知されていましたが
プレミアムって何??単行本がでるのはうれしいのですけど・・・

プレミアム天子様 (まんがタイムコミックス)  

Posted by para080 at 03:02Comments(2)TrackBack(0)雑記

2010年01月23日

地デジ完全移行前にカウントダウンボードが先に終了?

いつも通り有楽町駅から歩きまして、数寄屋橋交差点(スクランブル交差点)を渡っていましたら、

あれ?数寄屋橋のモザイク銀座阪急ビルの

銀座モザイク 

電光掲示板が・・ないじゃないですか(笑)

銀座モザイク01銀座モザイク02

なぜ、(笑)というと、あった電光掲示板は

地アナ停波(地上デジタル放送完全移行)のカウントダウンボード

地アナ停波のカウントダウンボードが銀座に出現
停波までちょうど5年。竹中大臣と地デジ大使が除幕
AV Watch:2006年7月24日

2006年7月の地デジ完全移行まであと5年。記念として

2011年7月24日まで1日ずつカウントダウンしていく電光掲示板
だったんですけど・・・

「地上デジタル放送完全移行まであと5年!カウントダウンセレモニー」
2006年7月24日より、数寄屋橋のモザイク銀座阪急ビル壁面に、2006年度地上デジタル放送普及促進メインキャラクター 草なぎ剛さんを起用した「カウントダウン・ボード」を設置しました。ボードの中央には地上デジタル放送完全移行となる2011年7月24日までちょうど5年前の本日(1826日前)より1日ずつカウントダウンしていく電光掲示板が組み込まれ、銀座、有楽町を訪れる多くの皆様に5年後の地上デジタル放送完全移行をお知らせします。


地アナ停波前に、撤去ですか?地アナのままの私はちょっと笑ってしまったわけですが

銀座TSビル改装のため、モザイク銀座阪急以外の店舗は一時閉鎖していますからね

お知らせ TSビル

この関係か?と思いましたが・・・

良く考えてみると、この電光掲示板、地アナの停波(地上デジタル放送完全移行)のカウントダウン以外でも

「地デジで見よう・・大会開催まで××日」に変わっていたこともありましたし・・・

もしかして、私の早とちりかも知れませんが、こう考えた方が面白かったので、
変わる前に急いでブログネタにしておきたいと思います。  

Posted by para080 at 00:14Comments(1)TrackBack(0)雑記

2010年01月08日

NHK金曜バラエティーに、水木一郎 堀江美都子

昼間、NHKを見ていましたら
水木一郎,堀江美都子。と、ある意味とんでもない二人が登場ていまして

水木一郎,堀江美都子02 

「今また熱い!ボクらのアニメソング」だそうで・・・

NHK総合午後0:20〜午後0:45(25分)
金曜バラエティー「今また熱い!ボクらのアニメソング」
幅広い年齢層のファンを持つアニメソングをお届けします。
ゲストは「マジンガーZ」で人気の水木一郎と、
「キャンディ・キャンディ」の主題歌を歌う堀江美都子の二人。

堀江美都子 - Wikipedia 水木一郎 - Wikipedia

水木のアニキは相変わらずでございましたし

水木水木01

堀江美都子さんも20年前と変わらない・・・・衣装でございましたが

堀江01堀江02

平日の昼間にきついかな〜と思いましたが大違い。私の周りも、色々懐かし話で盛り上がりましたが・・・

「子供が紅白のアニソン歌手見るとか張り切ってた。」とかアニメの話と言うかオタクの話になりまして・・・

大丈夫、年をとれば、自然と興味なくなるよ・・・

「いやオタクに年は関係ない。四十何歳の知り合いは休みの日、毎日秋葉原に行ってるよ。」

とか、盛り上がっていましたから、私も一緒に笑っていましたら

「○○お前もそうだからな〜」となぜかこっちに振られた訳ですが・・・

PCパーツ買いにアキバ巡りしているんですが・・・
今やそれでも、こんな風に思われるんだな〜と思ったわけです。  

Posted by para080 at 15:22Comments(2)TrackBack(0)雑記

2010年01月04日

福袋。モロゾフ・新宿中村屋・豊天商店

明日と言うか今日か・・実家に帰りますが、色々忙しいわけで・・洗濯もできませんが(笑)

実家に戻るときは、東海道新幹線を利用しますが、今年は、「静岡空港使えよ〜」。と知人に言われましたが、韓国経由になってしまいますが(笑)俺にどうしろですが・・

通常は、新幹線の回数券をチケット屋で購入か、ぷらっとこだまエコノミープラン を利用しますが・・・

新幹線回数券は、(4/27〜5/6、8/11〜20、12/28〜1/6の期間は利用不可。)
ですので、ぷらっとこだまで・・・と思いましたら

3日まで、店舗がお休み。と言うことは・・・

お休み

前日までも、予約しないとダメですから・・・アウト。通常料金を払って帰るわけです。

今年も、土産用に“福袋”を買いまして、去年(2009年)と同じく、

新宿中村屋  1,050円 と「洋菓子モロゾフ」 1,050円

福袋

中身も去年とほとんど変わっていないと思いますが・・

モロゾフ中村屋

この当たり外れがない単純にお得な福袋でして、面白みはありませんがこれ良いわけです。
モロゾフは2100円の福袋もありまして・・正直気になりましたが・・

これだけじゃ、去年と同じでブログネタとして面白くないので、何となくもう一つ福袋を購入しました。

ある意味のネタにするためだけの福袋購入・・本当は、クレバリーの不況箱(不幸箱in2010)を買う予定でしたがサーバーダウンで買えませんでしたが、報告をみるとネタにもならないみたいで・・基本は『中身は当店倉庫、店舗、事務所にあったゴミ、ジャンク品の詰め合わせ! まれにアタリらしきものが入っていても、もちろん保証は一切なし!』ですが・・今年は稟議書を通して『特別予算からのアタリ商品』付きだった筈が・・面白味もなく不幸すぎで・・買えなくてある意味ホッとしていますが

買ったものは、豊天商店福袋 2000円

豊天

別に豊天商店ファンではありませんが、通常3000円が1000円引きの2000円。
お得な福袋が更にお得?だったみたいですので・・正直気の迷いです。

内容は、開封する気力も失せましたので・・・ビニールのままですが

豊天01

入れ物のビニールバッグとポーチ。ネックウォーマー、マフラー
「火消し屋」Tシャツ。「ナンパ師」ジャージ。「七転八豚」トレーナー。

ネタ用ですからね〜別に悔しいとも思いませんが、当たりなのか?外れなのか判断できない私がいるわけですが

コレを着替え用に実家に持っていったら・・・さすがにまずいかな?と思ったわけです。  

Posted by para080 at 01:21Comments(8)TrackBack(0)雑記

2010年01月01日

正月準備、ゴールデンバット(Golden Bat)3カートン

明けましておめでとうございます。と書いては見ますが

2010年新年を迎えましたが、帰省もせず一人暮らしの寂しい正月を過ごしておりまして
正月準備と言いますと、ゴールデンバット(Golden Bat)を3カートンほど購入しただけでしたが

BAT

おまけのライターが「A HAPPY NEW YEAR 2010」の寅模様だったわけで

2010

あ〜そうなんだよな・・と正月気分を味わったぐらいでしたが・・
そんなワタシも、大晦日の夜は紅白を見ながらそばを食べ日本の文化を味わいましたが

紅白を見ながらもパソコンでネットなどしていましたら、

nikkansports.comが紅白速報を記事にしていまして
『紅白 - 芸能ニュース : nikkansports.com』

「Dynamite!!」の試合速報が出来ないからかな?とか思っていましたが
見ていますと、[31日21:31]更新の記事のタイトルが・・・

キムタクの英語ボイルに通じず・・・/紅白

キムタク01

早め目の年越しそばを吹き出すところだったわけですが(笑)

木村拓哉が英語で挨拶「Thank you for coming all the way to Japan」も、ボイルさん反応出来ず通訳がボイルさん「再通訳」にだったわけですが・・見た感じ英語の発音うんぬんとかじゃなくてボイルさんが聞いてなかっただけの感じでしたが・・

でも会場は笑いが・これに反応した木村拓哉にボイルさんも反応した感じでしたが・・

この英語が通じずズッコケるある意味自虐的なシーンは、台本通りだったのか?それともアドリブかはわかりませんが・・台本だったら・・両者にあれですが・・

朝起きまして、同じURLをクリックすると
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20091231-581477.html

ボイルをキムタクがエスコート/紅白
<第60回NHK紅白歌合戦>◇31日◇NHKホール
スーザン・ボイルは紅組応援歌手として登場した。英国のオーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」がきっかけで世界的スターとなったボイルのエスコートは赤いジャケットの木村拓哉が担当。 木村が「日本へようこそ」との趣旨の英語であいさつ。通訳がうまくいかなかったが、ボイルは頭突きのようなしぐさで、場を和ませた。木村が「日本の印象はいかがですか」と聞くと「ワーオ」と話した。胸の広く開いた、黒いイブニングドレス姿で登場。ミュージカル「レ・ミゼラブル」のテーマである「夢やぶれて」を歌った。
nikkansports.com[2009年12月31日23時48分]


記事の文章は同じですが・・タイトルが変更になっていたわけです。

あ〜面白かったけど、色々規制があるんだろうな・・とちょっと納得したわけですが
タイトルが違うと印象が変わるもんだと思ったわけです。

(週刊文春)
スーザン・ボイルのエスコートという大役を担い登場したキムタク。オーディエンスに拍手を催促するジェスターなど、気分はすっかりエンターティナー。仕上げに流暢な英語で「日本中があなたを待っていました」と話しかけた。俺スゴくね?完璧じゃね?

しかし、スーザンは無情にも「ハ?」という顔で脇の通訳にその英語の訳を求めた・天然っていうのは国境を超えてるね。大舞台で大恥をかかされ。ベタにコケて見せることで何とか体制を繕おうとするキムタク。しかし、スーザンにそのズッコケをそのままオウム返しされ、恥の上塗り状態。スーザンの澄んだ瞳に小手先のファローは通用せず。

(週刊新潮)
ステージ中央で立ち止まった2人。するとキムタクは何も前触れもなく、「Thank you for coming all the way to Japan」と、声をかけたのだ。だが、ズーザンは全くピンと来ず、相変わらず黙ったまま。後ろに控えていた通訳が慌てて伝えると。すっこける仕草をするキムタク。会場から笑い声が上がり、彼女もやっと通訳を通じて、「お招きいただき、ありがとうございます。とても嬉しいです」そう答えた。ああ、格好ワル、キムタクの英語が通じなかったのである。

・・・もちろん、英語が通じず、ずっこけるという打ち合わせもなし。つまり、キムタクが本番でいきなり英語を使ったということでしょう。(略)昨年はフランス映画に出演。英語で演技したというキムタク。自慢?の英語力を披露したら、スーザンを驚かせてしまったようだ。


と新年早々、こんな記事ですみません。  

Posted by para080 at 16:17Comments(6)TrackBack(0)雑記

2009年12月25日

クリスマスは、ケーキにモスチキン

お約束の、明石家サンタを見ながら、書いていますが

さんま 

世はクリスマスと騒いでいますが、カップル以外は外に出ないのか?
意外と繁華街は空いているそうでして・・・


sea02sea01

安飲み屋は、閑古鳥が鳴いていたりしていましたが・・

そんな24日、同年代の方は、子供にサンタはなんだかと考えていましたが
用事がない私は、普通にイベントとしてネタにしようと・・・

ケーキを買ったり・・・

ケーキ(398円)ケーキ 

モスチキンを食べたり・・・

モスチキン 

気分だけクリスマスを味わったわけです。

モッさんモッさん02 

予約者しかもらえないはずの、『モッさん』をいただけたのは、憐れみではないと思いますが(笑)

ホント別にどうでもいいのですが、まぁ、ネタとして楽しもうかな?と思いましたが
何か悲しい気持ちになるのは気のせいだと思いますが・・・(とお約束)

そしたら・・あさ4でも、サンタですか・・

oha4

Oha!4 NEWS LIVE

クリスマス本番は今日でしたね・・・  

Posted by para080 at 02:35Comments(0)TrackBack(0)雑記

2009年12月18日

お茶・ウーロン茶95円。水98円(2リットル)

ドン・キホーテの低価格のプライベートブランド(PB)シリーズ「情熱価格」

情熱価格とは?
お客さまひとり一人の声="情熱サポーター"と、そのご要望に真摯に応えようとする実力あるメーカー各社様="情熱パートナー"、そして少しでも多くのお客さまに優れた商品をお届けしたいと願うドン・キホーテ="情熱商人"、この三者の情熱の結びつきによって誕生した、最先端のプライベートブランドです。  そのラインナップは食品から日用品、雑貨、アパレル、家電、カー用品と、さまざま。お客さまの日常生活をカバーする、最も身近で最も愛される「みんなの"ウチ"流ブランド」を目指しています。
「情熱価格 」ホームページ


690円ジーンズ。にはビックリしましたが、股下サイズ76cm、83cmだけで、裾上げが必要な私は購入していませんが
知人は試しに購入しましたが、別に普通。といっていました。

参考
“690円ジーンズ”まで登場、こんなに安くて大丈夫?「激安ジーンズ」徹底比較
日経トレンディネット:2009年11月02日

安いことは消費者にとってはいいことですが・・・

そんな、某ドンキの店頭入り口。2リットルのペットボトルが並んでいましたが

95円

烏龍茶 95円 お茶 95円 おいしい水 98円

水の方がお茶より高いんだ・・正直何か不思議な感じがしたわけです。  

Posted by para080 at 07:13Comments(0)TrackBack(0)雑記

2009年12月15日

ご乗車ありがとうございます、新幹線おにぎり

久々のお休み・・でも、二日酔いなのが不思議ですが・・・

メールが何件か届いていまして、見ていましたら

新幹線おにぎり 

なんだよ、これ?と思いましたら・・メールタイトルは

『新幹線おにぎり』 でして・・はぁ???鉄ヲタをなめてるのか?何系新幹線だよ?

新幹線 0系 100系
NゲージNO.1 0系新幹線 (リニューアル) DK-7039 100系東海道・山陽新幹線 

300系 500系

NゲージNO.11 300系新幹線(リニューアル) プラレール 500系 新幹線 S-02


新幹線 - Wikipedia

という問題ではなく・・鉄ヲタじゃありませんが・・・

このメールを送ってきた知人は・・結婚して子供もいる方ですが・・
次の日、「どうしたの?悩みあったら聞いてあげるから・・お金はないけど」と言いましたら

忘年会でアキバの鉄道喫茶(居酒屋)に行ったから・・おすそ分けだそうですが・・

0302

asahi.com:「ご乗車ありがとうございます」 鉄道居酒屋がアキバに - コミミ口コミ

何度見ても、「新幹線おにぎり」には、見えない私がいますし、楽しかった?と聞けない私がいますが・・

忘年会で萌え萌えですか〜

まぁ、ツッコミ処がありすぎですが、とりあえずブログネタにしてみました。  

Posted by para080 at 18:38Comments(3)TrackBack(0)雑記

2009年12月13日

神田ミートセンター オリジナルホッピーカクテル(ブラック・ホワイト)

土曜日忘年会がありまして、神田集合で飲みまして、二日酔いですが
それでも、競馬予想はしなければなりませんので、朝刊を何紙か読んでいましたら

報知の 淡路哲雄(40=昭和44年7月9日生まれ)さん。

「淡路のこと、個人ブログで書いてる人がいるよ」。とよく知らせてくれる先輩がいる
45歳になろうかという働き盛りのオトコが、ヒマを見つけては、”淡路哲雄”とでも検索をかけているのか。もっとやるべきことが、たくさんあると思うのですが、そういう生き方、どうなんでしょう。シゲナリデスク。

と、木村重成記者批判か(笑)。土曜日にも・・・

宝塚歌劇団のショーの最中、爆睡していた、S々木局次長。I関元競馬部長。
オレの上司たち、どんなやねん。


とか、何か報知のレース部。に何か思うところがあるのか?
色々思いましたが、正直、二日酔いですので、どうでもいいのですが・・

個人的には・・・
「淡路さん、いつもお世話になっています。このブログの重要なニュースソースです。」
と言うことですが・・まぁ、私も、もっとやるべきことがたくさんあるかも知れませんが、ヒマな生き方をしているわけですが・・

追記
そんな、「競馬モノだって頑張って書いているつもりですが、これが一番ノーリアクションだったりする。」と、嘆いて?いる淡路記者、
日曜(13日)中山12R ◎8○7△12 3連単 8-7-12 162,800円 408番人気 ズバリ。

淡路16万2800円

netkeiba.com | 2009/12/13 中山 12R 1000万下 / レース結果

いやぁ・・予想は参考にしていませんので・・・

忘年会の話に戻りますが、1軒目は、とりあえず、「神田ミートセンター」というところでしたが

「神田ミートセンター」 (東京都千代田区鍛冶町 1 - 6 - 7)

牛・馬・鳥 - あらゆる肉屋が集結した「神田ミートセンター」オープン!!
バンブークリエイティブソリューションズとスパイスワークスは27日、東京・神田に焼肉店や馬肉店など様々な肉屋を7店舗集めた"肉の総合商店"「神田ミートセンター」をオープンする。同施設のトータルプロデューサーは「恵比寿横丁」や「赤坂小路」などの仕掛け人・浜倉好宣氏。定休日は日・祝日で、営業時間は各店により異なる。総席数は約247席。
マイコミジャーナル:2009/05/07 より


なんで、忘年会を・・こんな狭苦しい場所で・・と思いながらも・・1軒目ですからと和やかに飲んでいましたら

メニューに不思議なものを発見。

神田ミートセンター オリジナルホッピーカクテル

神田ミートセンター

神田ホッピー!ホワイト 神田ホッピー!ブラック

何だこりゃ?と思いながらも、ホッピー好きとしては・・気になりまして
とりあえず「神田ホッピー!ブラック」を注文してみますと、店員さんが

「いいんですか?」と一言。

いやいや・・と思いながら、試しにですから・・いいよ。と言いますと。

「本当にいいんですか?カクテル風で、タバスコとトマトジュースですよ」

やめておいた方が・・というニュアンスでしたが・・

たしか、ホッピービバレッジに、ホッピーカクテルのページはありましたし・・

ホッピービバレッジ株式会社 : 飲み方いろいろ ホッピーカクテル

大丈夫だって・・と注文しますと

神田ホッピーブラック神田ホッピーホワイト

左(神田ホッピー!ブラック)右(神田ホッピー!ホワイト

・・・ホッピーは普通に焼酎で割るのが一番美味しいことを実感しました。

ホッピーのおいしいお店。なんざんの店主、元競輪選手、南山孝志(23期) 

02

さんが言う通り・・選手情報

元々ホッピー好きだった南山さんは。店を出すからには客には最高の商品を出したかった。
ホッピーはジョッキ・焼酎・ホッピーがキンキンに冷えた。”三冷”が一番おいしい呑み方。
そして、もうひとつ大事なのは焼酎とホッピーとの割合。これもすべて南山さんが仕切った。
当然、氷も無し。

01

のお言葉に間違いはありませんでした。ということですが・・・

オリジナルホッピーカクテル・・・
私みたいな、ホッピー好きの酒飲みには合わないのは間違いありませんが・・
店員が勧めなかったのは、女性向けだったのかな?
550円×2を使いましたから、せっかくですから、ブログネタにしようと調べてみますと

神田ミートセンターから共通ドリンク!「神田ホッピー!」ホワイト・ブラック

神田ミートセンターオリジナルの“神田ホッピー”ブラック・ホワイト!
浜倉 好宣のイケてる毎日:2009年5月21日 (木)

と、トータルプロデューサーした人が、力強く宣伝していました。

浜倉好宣氏が、どんな有名な方かは調べる気はありませんが・・
店員に止められながらも、マズいホッピーを飲んだ私としては・・

あ〜現場とプロデューサーの意見が食い違っているんだろうな〜。
現場の人も大変だ。と思ったりしたわけです。  

Posted by para080 at 13:28Comments(2)TrackBack(0)雑記

2009年12月05日

日本の対戦相手は?抽選シミュレーション(NHK)

2010FIFAワールドカップ 南アフリカ大会 組み合わせ抽選会

「2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会」の組み合わせを決める注目の抽選会をケープタウンから生中継。

NHKで生放送を見てましたが・・・抽選の前にスタジオで

日本の対戦相手は?抽選シミュレーション

抽選シミュレーション

A組
南アフリカ・スロベニア・パラグアイ・ニュージーランド
B組
スペイン・コートジボワール・日本・フランス
C組
ブラジル・オーストラリア・ナンジェリア・ゼルビア
D組
ドイツ・チリ・北朝鮮・スロバキア
E組
イングランド・韓国・ギリシャ・カメルーン
F組
イタリア・アルジェリア・デンマーク・メキシコ
G組
アルゼンチン・ポルトガル・ホンジュラス・ガーナ
H組
オランダ・アメリア・ウルグアイ・スイス

死のグループ確定(笑)

ある意味これ以上最悪?の組み合わせはないでしょう〜。 と思いながら睡魔に負けて寝ます。

NHKの予想が当たりませんように、願いながら・・

追記
寝付けませんで・・結局、最後までみました。

本物の組み合わせ。

本物

A 南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス
B アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ
C イングランド、アメリカ、アルジェリア、スロベニア
D ドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナ
E オランダ、デンマーク、日本、カメルーン
F イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロバキア
G ブラジル、北朝鮮、コージボワール、ポルトガル
H スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ  

Posted by para080 at 02:50Comments(2)TrackBack(0)雑記

2009年12月02日

歯のクリーニング「PMTC」初体験

減量中ですので・・・コンビニで買った、こんぶなどかじっていたところ・・

 都こんぶ

ガリッという感触がしまして・・・異物混入か?よし、クレームで商品1グロスだな(笑)
とか思いましたら・・・

違いまして、奥歯の詰め物が・・とれまして、奥歯にポッカリ穴が・・

昆布に負けるとか・・俺の歯どうなってるのか?
ではなく、確か小学6年の時入れた詰め物(インレー)ですからよくここまで、持ったと言うべきか・・

このインレーですが、「歯科用水銀アマルガム」 と言うもので・・・

歯00

銀・スズ・銅・亜鉛、水銀などが含まれる合金。 安全性を疑問視する声があがっているそうで、今ではほとんど使われないそうですが・・・

まぁ、よくここまで持ちました。ですが・・・

別に、痛くはありませんが、奥歯に穴がありますと、違和感がありますし、虫歯になりやすいので・・

歯医者だな・・と思いましたが・・・

虫歯に縁がありませんので、あまり歯医者事情はわかりませんが・・

親知らずが、うずいたとき、他の歯医者では、
レントゲン後【口腔外科】じゃないと抜けません。と言われた親知らずを・・・

「最近の若い医者は(技術が無いから)抜きたがらないんだ。」

と言い放って、レントゲンも撮らずに抜いた、江戸っ子の院長の歯医者へ今回もと思いましたら、『今日は無理』と断られまして・・・

それなら、違うとこを探そうと思いまして、色々な人に、良い歯医者ないかな?と聞きますと

「××の、歯医者は、歯科助手が美人揃いだよ。」「○○は、女医さんで、助手はみんなギャルだったよ。」

とか・・・これもまた、気になりますが・・
求めているいものと違いまして・・参考にならなかったわけですが(笑)

せっかくですので、ホワイトニングまではする気はありませんが、歯の歯石(歯垢)取りとヤニ取りというか歯のクリーニングもやってくれるところを探してみますと

「PMTC」(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)
をやっている歯科がありまして

PMTC(歯科医院/歯医者での歯のクリーニング)について:歯科情報の歯チャンネル88

歯の治療の基礎知識 Vol.1 「PMTC」って何? - [歯の健康]All About

病院名はここでは書きませんが・・
ちゃんと、値段も明記してありましたので・・・試しにと思いまして・・予約のお電話。
すると、直ぐに予約がとれましたので、行ってました。

すっごいビルの中にある歯医者でございまして・・
設備も、ハイテクですし・・・何かすごい丁寧な対応で・・・
歯の入れ物を入れるだけなのに・・レントゲンを撮って、恐縮するくらい丁寧な説明。

助手のお姉さんや医師の先生は、これだとストレスたまるでしょう?と思うぐらい丁寧な言葉使いでして・・

すいません、保険治療ですけど・・大丈夫ですか?と思うぐらいでしたが・・・

詰め物は、すぐにやってくれまして、歯を少し削った後に、「コンポジットレジン充填」 を詰めてもらいまして

そして、その後すぐ、「PMTC」をやってもらいましたが・・
本来は上・下両方みたいですが・・
歯石(歯垢)取りさえも、何年もやっていないのもありますが・・汚れすぎみたいで・・今回は下だけで、次に上をというお話になりまして・・

それでも、30、40分程度時間をかけて、クリーニングをしてもらいました。

全然、痛くはないのですが・・普通の、歯石(歯垢)取りと違って、結構血が出たりしましたが・・・ やってもらっている最中は、口を開けっ放しなのは、疲れますが・・気持ちよかったりしました。

終了後、新庄の歯の様に、真っ白にはさすがになりませんが(なったら逆に怖い)
歯がスベスベな感じでビックリしましたが、違和感は全くといってなかったりしたわけです。

1時間ほど治療を受けて・・・値段大丈夫かな?カードも使えるから大丈夫だろう?とちょっとドキドキしましたが

料金は、3610円。歯医者の相場?はわかりませんが・・
奥歯の詰め物と、 「PMTC」(半分)に初診料も含んでいますから・・

安いんじゃないかと思ったわけです。(当たりか?)

江戸っ子の院長の歯医者の 「今日はなんだ」 『奥歯が・・』「よし任せろ!」

という流れも嫌いではありませんが・・・
今は歯医者もサービス業なんだな・・・とか思ったわけです。  

Posted by para080 at 20:06Comments(0)TrackBack(0)雑記

2009年11月27日

バームクーヘンは縦切りか?横切りか?

ちょっと噂の【下町バームクーヘン】



愛されて40年◆下町バームクーヘン◆乳糖製菓

昔は、工場でしか変えなかったそうですが・・最近はネットや直営店で購入できるそうで

その直営店で買ってきた方がいましたので、おすそ分けをいただきました。

バームクーヘン 

カロリー(100gあたり):約440kcal
減量中の私ですが、我慢できずいただきました。お昼抜きですが後悔はしていませんが

もちろん、私1人ではなく、何にかでいただきますので切るのですが

悩むのが・・・横に切るか、縦に切る(扇形に真っ直ぐに切る)かですが
私個人は、横に切って、薄い輪にして食べる派ですが・・

バームクーヘン05

参考

まる

でも、縦切り(扇形に真っ直ぐに切る)方が分けやすいそうで・・・

バームクーヘン01バームクーヘン06

他の人は、縦切り派だったわけで・・(お店でも扇形にカットして売っているそうです)
ちょっと、私の、アイデンティティが崩れたりしたわけですが(笑)

まぁ、縦でも、横でも美味しかったことには間違いはなかったわけです。  

Posted by para080 at 13:18Comments(2)TrackBack(0)雑記

2009年11月13日

防風通聖散 ナイシトール85 購入

色々諸事情がありまして、10キロほど痩せなければいけないことになりまして・・
まぁ、絶食は精神がやられて鬱になりがちですので、無理せず
食事制限。運動と・・・考えるのは面倒ですが・・

まぁ、やる気というか、形から入る私ですので・・・

内臓脂肪=内脂 内脂を取る。『ナイシトール85 』360錠入り×2を購入してきました。

ナイシトール85 360錠(大)
ナイシトール85|小林製薬

金銭的(6980円)にやる気がわかっていただけると思いますが・・・

ないしとーる6980

正直、効果は?よくわかりませんが・・・一応・・

CMのイメージが強いわけで・・・深く考えずに買いましたので、ちょっと調べてみましたら

漢方薬なんだ・・・漢方薬は、証が合えば効果がすぐに現れます。

とか言うけど・・『証』ってよくわからないな・・・

漢方で、主な成分は『防風通聖散料乾燥エキス』

防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)とは・・・

この漢方薬は、体力もあり、食欲旺盛で腹回りの大きい人の肥満改善に用います。 肥満体で、動悸、肩こり、のぼせなどの高血圧症、またむくみ、便秘など、肥満による種々の病気の体質改善に本方は適用されます。 腹部に皮下脂肪が多く,便秘がちなものの次の諸症= 高血圧の随伴症状(動悸、肩こり、のぼせ)、肥満症、むくみ、便秘。
防風通聖散とは - はてなキーワード


効きそうな気がするな・・・と調べていると

防風通聖散 ツムラ62番は、保険診療で医療機関で処方してもらえる。

あらら、1ヶ月分1000円ちょっとで医者で処方してもらえるんですか・・・
私が買った、ナイシトール85は、一瓶360錠で1日12錠でちょうど1ヶ月分(違う成分も入っていますが)

やっちゃたかな(笑)

まぁ、痩せるためとか言わずに・・便秘とかうまく言わないとダメかも知れませんが・・

まぁ、どうでも、いいのですが・・・よくわかりませんが、『証が合えば』
約2ヵ月後は、『ツムラ62番』を処方してもらうために、医者にいこうと思ったわけです。(何科かわかりませんが)

参考
防風通聖散62(ナイシトール65)について - 教えて!goo  

Posted by para080 at 02:28Comments(2)TrackBack(0)雑記

2009年11月12日

お食事券1000円券とプレミアムカフェ126円券

お約束の健康診断でもらえる、お食事券(1,000円 税金・サービス料込)

お食事券

2009年02月03日 でも、書きましたが、『本券は当日限り有効です。』

と明記されていますが、日付は明記されていませんで・・・
健康診断後ではなく、いつでも使えるわけですが・・・

3店舗店は選べますが・・調べずに行った前回は、
タバコも吸えない喫茶店で携帯電話が響く中『いちごのデザートケーキセット』を食したところ

1320円で、320円の持ち出しだったわけですが・・・

今回は、ちゃんと調べてから行こうと思いまして・・ちょっと確認しますと

一番やすい食事のメニューは・・

お昼のメニュー
丼ぶり御膳(天丼)-期間限定-
お一人様\1,000 (税・サ込)
銀座 むらき

コートヤード・ランチブッフェ
鉄板焼ステーキ、シェフ特選料理が
食べ放題コーヒー、ジュースが飲み放題
お一人様\2,050 ※税・サ込
フィオーレ

追記
日刊ゲンダイに、「フィオーレ」が紹介されていましたが

14

2500円-1000円で1500円で高級ステーキ食べ放題。
普通に考えれば、魅力だとは思いますが、検査後は肉は無理でしょう〜

スペシャルランチ(日替り)
プレートに美しく盛り付けたお料理とともに、かわいいスイーツをご用意しました。
おしゃれで贅沢な時間をお楽しみください。
お一人様 \1,000 ※税込・サ別
コーヒーまたは紅茶付きお一人様 \1,300 ※税込・サ別
オアシス

ホテルのラウンジですからね・・・ランチとはいえねそれなりの値段なわけですが
1000円分補助と考えればいいのかも知れませんが・・

このお食事券1000円券より、ガストのプレミアムカフェ(ドリンクバー)126円券

126円

お得と考えてしまう私がいますが・・

ガストのプレミアムカフェ

プレミアムカフェ

料理・デザートを注文のお客様 208円 プレミアムカフェのみ 355円

と、お食事券1000円の方が全然得なんですけどね・・貧乏性なのかな・・俺。  

Posted by para080 at 23:51Comments(0)TrackBack(0)雑記

2009年11月08日

トンボ針(翼状針)で採血

お約束の健康診断。メタボ(メタボリックシンドローム)検診のため

お約束の、腹囲を測られましたが・・・

健康診断

本当に、セクハラですよ(笑) 

健康診断の後、季節性インフルエンザの接種のため、同じ病院内を移動して待ちましたが
普段やらない人も今年は接種するのかわかりませんが・・・
新型インフルエンザのワクチン生産した分、季節性の方の生産量が少ない影響があるのかも知れませんが

大混雑。1時間待ちの状態でして・・・健康診断でお腹いっぱいで飽きましたので
帰途についたわけですが・・

インフルエンザの注射は、皮下注射ですので、ちょっと痺れる位ですが

問題は、採血でして・・

採血マニュアル:秋田大学医学部附属病院 中央検査部・臨床検査医学

採血中に自分の血を見て、気を失った人もいたみたいで
「血は大丈夫ですか?」と、採血の前に聞かれるようになりましたが

私は、血は平気ですが、血管(静脈)に針を刺すわけで・・

橈側皮静脈、尺側皮静脈で、採血まではいきませんが
メタボと判断されている・・私は血管が、静脈(肘正中皮静脈)がわかりにくいそうで・・・

自分でもわかっていますから、右手でも左でも・・看護師さんお好きな方を
と言っていますが

駆血帯を巻いても、看護師のお姉さんが首をひねり
「ちょっと、グー・パー、グー・パーしてね。」と言われるのですが・・

採血針は、直針を使わず、トンボ針(翼状針)を使って一発で血管に入れ上手に採血されましたが

血を抜いている最中、「やっぱりトンボ針の方がやりやすいのですか?」と聞きますと

「人それぞれだけど、こっち(トンボ針)の方が手で血管がわかるから、見えなくても大丈夫なの」

とか、言っていましたが・・・・それにしてもお見事なわけです

毎回、1回で確実に血管に入れる技は、お見事だな・・・とある意味、感動しますが

そんなわけで、職場の人と、「あそこの採血する人は、見事だよね・・」

と、話もネタにしていましたが、私以外に、トンボ針(翼状針)を使った人はいませんで

採血針よりトンボ針(翼状針)の方が値段が高いそうだから、なるべく採血針は直針使うようにしているのだろうな・・ とか思いながらも

「そうか、俺だけ特別か・・惚れられちゃったかな?」と冗談で言ったところ

「ちがうよ、その時の、グーパーの手つきが卑猥だったから・・正面にでやる注射より、横でやるトンボ針使われたんだよ(笑)」

そうか、そうか、俺、カルテに危険人物とかかかれてるのかな?(笑)ですが・・

そんな事は、無いと思いたいですが・・・

まぁ、採血がうまい人がいる病院で、健康診断をしたということですし、
後日、1時間待ちで、インフルエンザの予防接種に行かないといけないわけです。  

Posted by para080 at 15:26Comments(0)TrackBack(0)雑記

2009年11月07日

間違えた、トイレットペーパーとキッチンタオル

自宅のトイレットペーパーがなくなりまして
キラットのコアレストイレットペーパー 1パック 

無いと困る、生活必需品なわけですが・・・
ティシュペーパーだと、詰まらせる危険があるので当たり前ですが代用にはなりませんで
予備もありませんので、ちょっと買いに行きましたが・・

一人暮らしですので、そんな量はいりませんが、コンピニで買うのもあれですので
100円ショップにあったかな?と近くの店舗に行きましたら、品切れで

あら困った・・とドラックストアに行ったところ、12ロールのものしか見当たりませんで

エルモア 12ロール シングル香りつき 60m 

備蓄するにしても・・一人暮らしだし・・あんまり家にいないしな・・・
と、4コ入りとかないかな?と探してみましたら、

あったあった。と、メーカー名も見ず、レジに持っていって購入。
さぁ、帰ろうと・・・歩いていましたら・・・

よく見ますと、「キッチンタオル」でして・・・

 ネピア激吸収
大きく日本語で、キッチンタオルと書いてありますが・・

似てるよな・・これ、大きさといい・・・雰囲気といい

自分のミスに、呆然としましたが・・・参ったな・・・

戻って交換してもらおうかな?とも思いましたが・・・100円ちょっとの品ですし
持つ取っ手部分を開けてしまいましたし、何か

「トイレットペーパー」「キッチンタオル」間違えました。

と、店員に言うのが、小恥ずかしいわけで・・・
違う店(ドラックストア)で12ロールのトイレットペーパーを購入して帰ったわけですが

少額のモノですが・・何か悲しいので・・・

確かに、大きく品名が明記してありますが・・・雰囲気で間違いませんかね?コレ。
世の中広いですから、私以外にも、間違えた人はいると思います。(多分)

本当にどうでもいいことですが、
12ロールのトイレットペーパーを使い切る時には、忘れているかも知れませんので・・・
戒めのため、ブログネタにしておきます。  

Posted by para080 at 20:28Comments(0)TrackBack(0)雑記

2009年11月01日

湯上り顔。正義の味方。星の王子様・・

29日に、亡くなられた、 五代目三遊亭円楽師匠。
落語に詳しくない私だと、噺家より笑点のイメージが強いわけですが

0001

借金ネタ・・・

425万

借金返済できたからこそできる若竹ネタ。 ですが・・当時は、笑わせてもらいました。

若竹 03

ちょっとキザで、プレイボーイで、湯上り顔で・・正義の味方で・・
麻雀が強かった・・・『星の王子様』のご冥福をお祈りします。

img-X31205152-0001  

Posted by para080 at 14:49Comments(2)TrackBack(0)雑記

2009年10月17日

触診しないで、薬が9種類

火曜日位から、お腹のはりが気になりまして、
メタボと診断されていますが、また趣きが違う感じでして・・

腹部膨満感と言うのか、鼓腸と言うのか?良くわかりませんが、
始めのうちは「ぽんぽんがいたいの」とかギャグにしたり楽観していましたが

この、「はる感じ」が続きまして・・・

一応、便秘や消化不良を疑い、市販薬を買いましたが・・「はる感じ」は変わらず
本当は、水曜日に病院にいくつもりでしたが、なぜか?船橋オートにいた私でしたが

追加でまた市販薬を買うのも何でしたので、ちょっと病院までと思いまして
近くで、土曜日に診察している内科をネットで探し、午後に行っていましたら

繁華街にある綺麗な病院でしたが、患者は私一人でございましてちょっと不安でしたが
まぁ、薬をもらえればと思いましたが

医者とあったら診察してくれるだろうし、詳しく説明すれば・・とおもいまして
診察理由、「腹がはって苦しい。」と書いておきましたが

そして、診察になりまして、医者と色々会話していましたら
すると、「じゃ、お薬出しておきますね。」と、腹部などを触診しないで終了。

体に触れて判断するのが、医者のお約束。基本だと思っていたのですが・・
最近は違うのですかね? まぁ、薬さえもらえればと思いましたが、

戻ってから調べてみると、結構。触診しない医者が増えているみたいですね・・
ちょっと、触ってもらうだけで患者は何か安心するものなんですけどね・・

話は戻り、患者は私一人なのに・・会計まで20分ほど待たされまして
そして、出てきた薬がまた大量で、何と、9種類。

薬 

1週間分
胃腸改善剤・胃薬(2種類)・消化剤・漢方薬・整腸剤(3種類)
3日分
抗生物質。

これだけあれば、症状が軽快するとは思いますが・・
正直、たったあれだけの診察(会話)でこの量か・・とも思いましたが

まぁ、月末にちょうど健康診断がありますので、その時、詳しく見てもらおうとも思っていますが
今までない経験の症状なので・・ちょっと不安なわけです。

参考
貴方の為の健康お役立ちサイト:お腹がはる  

Posted by para080 at 23:26Comments(0)TrackBack(0)雑記

2009年10月01日

赤い羽根は燃えるゴミか?燃えないゴミか?

いつも通り、二日酔いで出勤しますと・・ 有楽町駅、新橋駅で、女学生(死語)の
「赤い羽根共同募金にご協力をお願いします〜。」の声が響いていまして

赤い羽根 共同募金運動のお願いですか、もうこんな時期なんですね

akaihane

平成21年度(第63回)共同募金運動が、10月1日(木)からスタートします。
期間は、12月31日(木)までの3か月です。
赤い羽根データベース「はねっと」 - 自分の町をよくするしくみ。 -

偽善者と言われる私は、募金をして、赤い羽根を貰ったわけですが・・

赤い羽根

町内会で、集めにこないので・・街頭募金で・・・

それにしても、この「赤い羽根」処分する時は、やっぱり
「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」とちゃんと分別しないといけないのでしょうかね?  

Posted by para080 at 10:48Comments(0)TrackBack(0)雑記

2009年09月27日

生ビール(中)+餃子+おつまみチャーシュー1000円

知人たちと麻雀後、少し飲みまして・・・安居酒屋でしたので奢ってもらいましたが
元々は私の財布の中にあったお金でしたので・・

「ご馳走様でした。」と言われてしまいましたが

そんな帰り道(午前一時頃)、〆にラーメンでもと思いまして、1人ラーメン屋に入りましたら
結構、客の姿がありましたが、誰もラーメンを食べていませんで・・

それなら、とりあえず、1品料理とビールでも飲むかと思い、空いているカウンターに座ろうとしますと
「券をお願いします。」と従業員のおばちゃんに言われまして・・・

そうかそうか、食券制のお店ですか・・・初めてのお店でしたのでわかりませんでした。

券売機に、1000円札1枚入れ、券売機のメニューをジッと見て、何にしようと確認していましたが
おばちゃんが、そばで待っているわけで、ある意味プレッシャーになったりしましたが

上から下までメニューを確認して、ビンビール・餃子・おつまみチャーシューを選択。
合計1000円で足りませんでしたので、もう1枚1000円札を追加したりしたわけですが

そして、カウンターに座ったところ、目の前にこんな貼紙が・・・

ビール又はサワーセットメニュー『生ビール(中)+餃子+おつまみチャーシュー 1000円』

価格

マジですか?券売機には、セットメニューの項目はありませんで・・・何か損した気分ですが・・

ビンビールを置くおばちゃんに、「なんだ、セットメニューあったんだ?」と言って見ますと

「そうなんですよ、瓶じゃなくて生だけですけどね。」と言われまして

何か納得いかない気分だった訳ですが・・・ビールを飲んで、つまみを待っていますと

他のお客が、「餃子と生お代わりね!」とか、食券を買わずにそのまま注文していた訳でして・・

一見だから、ハメられたか?それとも、ラーメン代すらない人相に見えたか?
と結構、本気で思ったりして、何か納得いかない気分のまま・・結局、追加で〆のラーメンを食べずに帰ったわけです。  

Posted by para080 at 07:15Comments(0)TrackBack(0)雑記

2009年09月17日

韓国土産。『医の旧字体に女』

非常に内容がない、雑文でございますが

誰かが買ってきた、韓国のお土産

0506 

中身は食べられてしまって、入っていませんで・・・

07

なんでまた、箱だけ?と思いましたが・・・何となく捨てにくいのはわかる気がしますが
それにしても、ハングルがわからないのは、勉強不足ということですが

02

漢字をみても、よくわからないということはちょっと悲しいので、暇でしたので漢和辞典で調べてみましたら

『医の旧字体に女の文字。』 そうかそうか・・・
結局、意味不明なわけで・・・

0301

これは、困ったと思いましたら
HPのアドレスが裏に書いてありましたので、アクセスしてみましたが

http://www.colombin.co.kr/

それでも、よくわからない。無駄な時間をすごしてしまったわけです。

150Kcalと書いてありますから、お菓子だったんとは思いますが

そんなに食べたかったわけではありませんが・・
気になるから、箱だけ置いておくなと思ったわけでございます。  

Posted by para080 at 17:47Comments(2)TrackBack(0)雑記

2009年09月12日

オバケのQ太郎の足みたいな・・

今回は、非常に簡単ですが・・

今年の夏は、レギンス【leggings】を着こなしてる人を多数見かけまして

ジーンズだと思ったら、デニムレギンス とか言うモノでビックリしたりもしましたが
黒色のレギンスを着こなしている人が多かったと思いますが・・

ちょっと前、そんな黒色のレギンスを着ていた人(20代女性)に、

「その、オバケのQ太郎の足みたいなの...(以下略)」.

オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集) 新オバケのQ太郎 1 (てんとう虫コミックス 61)新オバケのQ太郎 3 (てんとう虫コミックス)

と話しかけたところ(レギンスと言う単語が出てきませんでしたので・・)

※Q太郎は、おばけのくせに足があり、足も手も黒だがお腹だけが白。だけど犬にはとっても弱いんだってさ〜

ファッションだから、怒ると思いましたが・・・

「オバケのQ太郎の足って何?」ときょとんとされまして

オバケのQ太郎の存在自体を知らなかったのにビックリしたわけです。
(ラーメン大好き小池さんは知っていましたが・・)

何と言いますか、私がおっさんだったと言うか・・時代は動いているんですね・・  

Posted by para080 at 12:45Comments(0)TrackBack(0)雑記

2009年09月10日

煙草のオリジナルZIPPOキャンペーン

煙草の銘柄はこだわらないというか、煙が出ればなんでもいいと言う感じとはちょっと違いますが、安いのものはゴールデンバットから、他いろいろと、たくさんの種類を吸っている方だと思いますが

メンソールを吸うときは、クールマイルドか
KOOL MIXX 8 BOX (クール ミックス 8 BOX) 8mg 330円

クール 

KOOL MIXX は、クールマイルドより10円高いですが・・・
フィルター内にカプセルが入っていまして、これを潰すと何とも言えない刺激があるわけで・・・
ちょっと、お気に入りだったりしましたが

CONVERTIBLES(フィルター内のカプセル)をつぶせば、その瞬間、KOOLならではのシャープなシゲキとスカイミントの爽快感がマザり合い、体感したことのない味に変わる。KOOL MIXX。未体感のセンセーションが、気持ちや思いや発想を一気に解き放っていく

この、フィルター内に玉が入っているタバコがLARKからも発売されまして

自販機 

LARK MINT SPLASH BOX (ラーク ミント スプラッシュ BOX) 7mg 300円

LARK

「クールのパクリじゃないの?」と販売員に聞いた人がいましたが、返答が

でも、30円安いんですよ。あのカプセル1コ5円コストがかかるのに他のLARKブランドと同じ300円。お得ですよ〜

とか、どこまで本気かわかりませんが・・・・

確かに、似たようなもんですから、安い方を買うのがというか・・・・
おまけのライター目当てで、買って両方吸っていましたが

景品

ここら辺は好みなんでしょうが・・・

更に今、LARK MINT SPLASH BOX はZIPPOがその場で当たる景品がありまして
携帯電話で登録すると、直ぐ当たり外れがわかるそうで・・・

パケ放題の携帯電話を持っている人にやってもらいましたら・・・

色々面倒で、年齢確認のため、免許の写真を送ったり音声でも登録。
非常に手間がかかったそうですが・・・何とかたどり着きまして・・

さぁ、ラークオリジナルZIPPOを・・・と思いましたら

ラーク 

欲しいものは全て品切れ。゚〜゚″ マジで!?

結局、個人情報を渡した結果になってしまったそうですが・・・
がっかりというか、これは酷いな・・・と思いましたが

JTでも、SEVEN STARS BLACK CHARCOAL MENTHOL BOX
(セブンスター ブラック チャコールメンソール BOX) 7mg 300円

で、同じような、キャンペーン

店頭で景品付きパックを買って当てる オリジナルZIPPOキャンペーン

7

とかやっていまして、これも登録にそれなりの手間がかかりまして
チャレンジする時に、広告を毎回見せられるわけですが・・・

7 

毎回ハズレな訳ですが・・・・残り何個とか表示されていないわけで
LARKの事を考えると、もしかして在庫0かも?

そうなると、どっちの方が良心的なのかな?とか考えてしましましたが・・・

まぁ、どうせ当たる気がしないので・・・
その場で当たりがわかっても、手間がかかるだけなわけですが・・

ドキドキしたいよな・・・やっぱり・・・  

Posted by para080 at 21:01Comments(0)TrackBack(0)雑記

2009年09月06日

初見の銭湯で、ケロリン桶と電気風呂

ぶらぶらしていましたら、銭湯の看板が目に入りまして

電気風呂

軟水とかはどうでもいいのですが、『電気風呂』と書いてあるじゃないですか〜
こんな場所に、電気風呂がある銭湯があったなんて・・・

風呂道具一式など持っていませんでしたが、ひと風呂浴びようと思いまして
中に入って、番台のオヤジに「タオルとか一式ありますかね?」と確認しますと
なぜか動揺したオヤジが、そこそこと指差した場所には微妙なタオル類が数種類。

ちょっと考えまして、ちょっと買ってから来ますと、入り口から出まして(嫌な客)
100円ショップとドラックストアで、一式買って、再度入場したわけですが。

450円払い中に入ると、昔ながらの銭湯のただずまいで、まさに『公衆浴場』の文字が似合う銭湯。

銭湯00

風呂桶は、プラスチックの黄色い、底に「ケロリン」の赤い文字。
の、ケロリン桶。 ♪ケ〜ロリン、ケ〜ロリン、青空、晴れた空

ケロリン

「通常の3割程度の値段で卸され、残りは宣伝費として内外薬品が負担。」とか聞いたことがありますが

【内外薬品】ケロリン 12包【第2類医薬品】 
【内外薬品】ケロリン 12包【第2類医薬品】

それは一つの湯桶から始まりました。
睦和商事

【ケロリン桶の由来】 ケロリン ファン倶楽部 | 内外薬品株式会社

ケロリン ファン倶楽部 | 内外薬品株式会社


プレゼントに最適大人気ケロリンの桶お風呂セットケロリン桶 お風呂セット
プレゼントに最適大人気ケロリンの桶お風呂セットケロリン桶 お風呂セット

個人で買うと、ちょっと高め?全国の店舗でケロリングッズを販売
ロフトLoft Web-site  東急ハンズ

健康ランド、スーパー銭湯も嫌いではありませんが・・・

ショー01

(上記は若某健康ランドでの歌謡シュウ)

たまには、こんな雰囲気もいいですよね。

目的は、『電気風呂』でございましたが、ひとりしか入れない湯船でして
先客がひとりいましたので、10分ほど待ったりしましたが

まったりと待ちまして、そして、電気風呂に、このビリビリ感。
結構、久しぶりでして・・・電流というか電圧と言うのかよくわかりませんが
ちょっと、弱めな感じで・・10分ほど堪能しましたが・・

出た後、異常に疲労感を感じました。

本当は、ゆっくり休んでいたたいところですが・・・休憩室も狭い訳で
フルーツ牛乳と悩みましたが、お約束のコーヒー牛乳(110円)を一気に飲んで退散したわけです。

(昔ながらの牛乳瓶ではなく、キャップが付いたタイプでした。)

フルーツ 180ml | メグミルク メグミルクステーション
メグミルクコーヒー 180ml | メグミルク メグミルクステーション

メグミルク宅配商品 ミルクネットワーク

帰り道、一杯やって帰ろうと思っていましたが・・・
湯あたりというか・・久々の『電気風呂』で、体がぐったりした感じでして

これまた、珍しい、山崎製パン(山パン)のジュースの自販機をみつけまして

yamazaki

缶ジュースを飲んで帰ったわけです。

『電気風呂』はやっぱりいいわ・・という話なわけです。  

Posted by para080 at 07:31Comments(2)TrackBack(0)雑記

2009年08月26日

6丁目の不二家銀座ビルで「銀座ペコちゃんミュージアム」

日経新聞を読んでいましたら、

銀座に「ペコちゃん」殿堂 不二家、「60歳」を祝い期間限定で  
不二家は24日、不二家銀座ビル(東京・中央)に「銀座ペコちゃんミュージアム」を開設した。同社の人気マスコットキャラクター「ペコちゃん」などの人形の展示や、限定商品などを販売する。
NIKKEI NET(日経ネット) より


期間限定のミュージアム「銀座ペコちゃんミュージアム」 か・・・

ペコスマイル (シークレット付き全19種フルコンプセット)

近くだからネタのため寄ってみるか・・と思いまして、25日に8丁目から歩いて
銀座の数寄屋橋交差点近くにある不二家に行ってましたら

クリスタルビル

東京都中央区銀座4-2-12クリスタルビル1F

噂の生ミルキーはありますが・・・

生ミルキー

生ミルキー | ケーキ・洋菓子 | 不二家

「銀座ペコちゃんミュージアム」 をやっているそぶりがありませんで・・

ポスターがありましたので、見てみますと

ポスター

あら、開催場所は、6丁目の不二家銀座ビルですか・・・

中央区銀座6-9-3 不二家銀座ビル

地図不二家銀座

期間限定!銀座ペコちゃんミュージアム | 不二家

銀座で不二家と言いますと、クリスタルビルしか思い浮かびませんで
失敗したな・・・と恥ずかしくも思いましたが

暑い中どうしようか悩みましたが・・4丁目から6丁目まで戻るの5分もかかりませんので
6丁目の『不二家銀座ビル』に向かいましたら・・・

あら、びっくりビルの外に行列が・・・(写真なし)

そんな訳で、諦めて帰った訳ですが・・・

何が言いたいかと言いますと、

「銀座ペコちゃんミュージアム」 は4丁目ではなく6丁目の不二家で開催していますので
気をつけて下さい。と言うことですが・・間違えるのは私だけかも知れませんが

ぺこちゃん02ぺこちゃん  

Posted by para080 at 10:41Comments(0)TrackBack(0)雑記

2009年08月25日

「ランチハウス ミトヤ」特製タレ焼肉ダブル大盛り定食

さり気なく?昨日の続きで日曜日の話ですが
日曜日の夜の池袋は  イベント 帰りの団体を捕まえようと、居酒屋の客呼びがすごかったりしまして1人の私などいつも以上に相手にされなかったりしましたが

そんな日曜の夜でしたが、1杯やって帰ろうと思いましたが・・
その日は昼から何も食していませんで、がっつりご飯を食べたいと思いまして

予定を変更して、池袋丸井近くの定食屋、、「ランチハウス ミトヤ」 に行ってきました。

ミトヤ

ランチハウス ミトヤ - 池袋-高田馬場/定食・食堂 - livedoor グルメ

最近は、ご無沙汰ですが・・昔、池袋の雀荘に通っていた時よく行ったものです。

大衆食堂と言うべきか洋食店と言うべきか・・・
メニューはたくさんありまして・・お母さんのカレーライスシリーズは気になりますが・・・

メニュー01メニュー02 

目的は、人気の大盛りメニュー

メニュー03

特製タレ焼肉ダブル大盛り定食・スパイシー焼肉ダブル大盛り定食
780円 おかずとライス両方の大盛り

焼肉とご飯の大盛!ボリューム満点!
焼肉ダブル大盛キャンペーン 840円が780円 大サービス

ミトヤ01

スパイシーと特製タレで迷いますが・・・特製タレの方を注文

ミトヤ02

豚汁と豚肉がダブっても気にしない・・豚づくし。
ぶたのばらみを、塩と化学調味料で強めの味付け。

この、単純な濃い味の肉を、ごま塩をかけたご飯でがっついて食べる。
メタボ・塩分取りすぎなど気にしない・・(来月健康診断ですが・・)

これがホント堪らない訳です。

それにしても・・ここの豚肉を食べるとなぜか?
大山駅前にあった「かどや食堂」を思い出します。

0203

都内に住み始めよく通いましたが・・残念ながら2007年に閉店。
量は違いますし、全然関係ありませんが・・・

こんな感じの焼肉だったんですよね・・

話は戻って、こんな大盛りばかり食っている年齢でもありませんが・・
たまには、お酒ではなく、ガッツリご飯を食べるのもいいものです。

わざわざ行く店ではないかも知れませんが、
こんな感じのお店が近くあればいいな・・と思うわけです。  

Posted by para080 at 02:06Comments(0)TrackBack(0)雑記

2009年08月24日

池袋西口公園 にゅ〜盆踊り大会

いつも通り、満員電車に揺られ、出勤しますと、お土産が山のように積まれていまして

お土産

あ〜みんな夏を楽しんでいるな・・と感じたりしたわけですが
夏と言いますと、日曜日(23日)夜の池袋の西口公園辺りを歩いていますと
浴衣姿の人達がたくさんいまして・・お祭でもあったのかな?と思いましたが

すでに終了して、撤収をしているところでございましたが

にゅ〜盆踊り01

にゅ〜盆踊り  と題されていまして

にゅ〜盆踊り02にゅ〜盆踊り03 

確かに、盆踊りに大会にしては・・若い人の姿が多かった気がしましたが
何があったのか?不思議でしたが

そこらの、若い浴衣姿のおねーちゃんに、詳細を聞くのもなんでして・・

後で、調べてみますと

池袋の街で大盆踊り大会!! 近藤良平とコンドルズ 池袋大作戦!!

にゅ〜盆踊り

〜近藤良平、コンドルズ、池袋大作戦!!池袋の街で大盆踊り大会〜
あうるすぽっと‘にゅ〜盆踊り’大会

当日、気軽に盆踊り 予約不要

(盆踊り大会) 8月23日(日) in池袋西口公園
近藤さん、コンドルズと一緒に楽しく踊って池袋をジャック!浴衣推奨!事前申し込み不要!!当日ぷらっときてください。雨天は要問い合わせ!会場:池袋西口公園(池袋西口すぐ、東京芸術劇場前)時間:17:30スタート

『にゅ〜盆踊り大会』
2009年8月23日(日)17:30〜会場:池袋西口公園(東京・池袋)
http://www.owlspot.jp/workshop/090513_detail.html


あの、沢村一樹の「セクスィー部長」で有名な、 NHKの「サラリーマンNEO」

サラリーマン体操-エコかっこいいサラリーマンになる体操-
サラリーマンNEO | Conte | セクスィー部長 | --#17 in Tokyo--

サラリーマンNEO



「サラリーマン体操」の人がプロデュースした盆踊り大会ですか

船橋オートの梅内支部長の事を「セクスィー支部長」と秘かに呼んでいる私ですが(関係ないか)

気になるな・・・
どんな感じだったんだろう?と一目でも見れなかった事を後悔したりした訳です。
追記
  続きを読む
(ここで続きを読む)
Posted by para080 at 12:18Comments(0)TrackBack(0)雑記