2014年05月12日

「俺が田代だ!」 漢・田代祐一(15期・伊勢崎)引退セレモニー

こんばんは←(オフィシャルブログのパクリ)


2014年5月11日伊勢崎オートで行われた、田代祐一引退セレモニーへ行ってきました

017
http://isesaki-auto.jp/news/nws2014043001.html

選手引退について
昭和52年の選手登録以来、SG日本選手権オートレース優勝など数々の記録を達成した大物レーサー田代祐一選手(伊勢崎、15期、55歳、A56)から引退の届け出があり、平成26年4月6日に登録の消除を行いましたのでお知らせします。
http://autorace.jp/news/2014/0407_retire/index.html


漢・田代」。 SGを獲っていた全盛期は車券を買っていませんでしたのでリアルタイムでは見ていませんでしたが、90年代にSGの決勝に田代の姿があった時、「今度こそ田代だ!」。「髪の毛金髪にしてやる気だよ!」。と仲間内で語り合ったことを今でも覚えています。 欠車されたりSGの決勝で儲けさせていただいたことはありませんでしたが(笑)

たしろ

21世紀になっても、田代のレースは面白い!の一言で何度か ブログネタ にしておりますが、熱くさせてもらいました・・・

そんな「漢・田代」。が引退。寂しいの一言ですが時代は動いていくんですよね・・

本当は、引退記念グッズのTシャツを手に入れるために開門前から行く予定が、予定は未定ということではありませんが、色々あって16時に伊勢崎オートに到着

当たりまえですが、もうTシャツは終了。

015

田代祐一 引退記念 写真館 1枚500円 

013

あらら、見本も置いてないほど

ちょうど、握手会をやっておりまして、ちょっと覗きに行きますと長蛇の列。
船橋のレジェンド館でよくやっていた握手会にも並んだことがない私ですが、つい並んでしまいまして、

「お疲れ様でした!楽しませていただきました!ありがとう!」。

002003

やっぱ上手く言葉にできなくて想いを伝えられなかったんですけどね。
そういえば、その時、千社札を貰えると聞いておりましたが

016

もらえたものは、たこ焼き屋のポイントカード

005

たこ焼き 蛸一  群馬県高崎市飯塚町743-8

蛸一

蛸一 - 群馬県高崎市 - 食品・レストラン | Facebook
https://www.facebook.com/takoichi3423


伊勢崎中継で中林さんが言っておりましたが、北高崎駅近くに
たこ焼き屋(夜はたこ焼きバー)をオープンしたそうで・・
宣伝のためではなく、用意した千社札があまりの行列で無くなったから急遽だと思いますが

そんなわけで、帰り道、予定変更して行ってみましたけど

準備中

004tako


いいんですよ、わかってましたよ。(笑)

そんなことがありましたが、話は戻りまして、8R発売中行われた

田代祐一引退式。

007

やっぱ、トラの音は響くな〜と爆音が響く伊勢崎本場

本当にいっちゃあ悪いんですが、寂しながら、体はたるんでるし、もう戦う田代の姿じゃないんですが

でも、勝負服姿の漢・田代は絵になるんですよ・・・

008

貢も花束を・・・・

009

色々と書きませんが聞いた話もありますし、某選手のFBの言葉でもわかりますが、ロッカーの中でも男気のある「漢・田代」。だったんですよね。。

000

そして最後の一言....あまり上手いことは言えませんが、

よく覚えておいてください。「俺が田代だ!

mp4_000591958

右手の拳を握りドヤ顔であんた単純にこれだけなら、正直、笑える気がしますが
でも、その場にいた私はもちろん、伊勢崎の客は、なんか感動しちゃったんですよ

010


http://youtu.be/-xhcytON9iM


最後まで「田代は期待を裏切らない 期待も田代を裏切らない」わけで
不思議なもんで、ホントに絵になる漢ですよね〜

011

もう、金網の外から「田代!!!!」と叫べないのは残念ですが・・
田代さん、お疲れ様でした。いい酒飲んで下さい。

参考 2007年

018

http://haruharakonomi.blog88.fc2.com/blog-entry-137.html

選手引退について

昭和52年の選手登録以来、SG日本選手権オートレース優勝など数々の記録を達成した大物レーサー田代祐一選手(伊勢崎、15期、55歳、A56)から引退の届け出があり、平成26年4月6日に登録の消除を行いましたのでお知らせします。

氏名 所属 期別 級別 年齢 消除年月日 消除の理由
田代祐一 伊勢崎 15期 A-56 55歳 平成26年4月6日 本人の申し出


田代祐一選手引退コメント
私は何でも1番でいたい性格です。でも年を重ねてトップでいることが難しくなりました。選手を続けるだけなら、あと10年くらいはできるかもしれません。でも、私はいつも上を見て、自分らしく生きて行きたい。それで引退を決意しました。

思い出のレースは、初めてSGを優勝した全日本選抜と日本選手権です。

完全燃焼したレースは、伊勢崎で行われたG饗茖隠慌鶲雕幣涸菽ダ錣任后A瓠垢縫肇奪彌乎弔鯆匹さ佑瓩覦銘屬砲弔韻泙靴燭、落車しそうになり最下位に下がってしまいました。しかし、最後まであきらめずレースを続けて、もう少しで優勝できるところまで追い上げたことは、よく覚えています。




せっかくオールスターに選んでいただきながら出場できず申しわけありません。自分の納得いく走りができない状態で出場するわけにはいかないと思い引退することにしました。
ファンの皆様の応援のおかげで、自分らしい最高の選手生活を送ることができました。
長い間本当にありがとうございました。これからもオートレースを宜しくお願いします。

http://autorace.jp/news/2014/0407_retire/index.html

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51846120
この記事へのコメント
6年振り位にコメントします。引退式、自分も観に行きました。
個人的に、柿沼先生と治親が談笑しながら出てきてセレモニーを見てたのがツボでした(笑)

ナンバーワンで出てきたときはトラの音に軽くテンションが上がりましたが、ステージに上がった田代を見て、『ああ、本当に引退するんだなぁ・・・』と思いました。仰った通り、もうレーサーの身体って感じじゃあ無かったですからね・・・。

トラに乗ってた頃の田代の記憶は余りなくて、フジに乗ってた頃からのイメージが強いです。
『何でそこ突っ込むんだよ!』と思いつつも、『田代だからしょうがない』と何度も思いました。

これからあんな走りをするレーサーが果たして出てくるのか・・・と思わせてくれる、唯一無二の選手だったと改めて思いましたね。

あと、後ろの巨大スクリーンで昔のレース流すのは良かったんですが、何でよりによってあのオールスターを流しまくったのかと(汗)

いづれにしても、観て良かった、観に行って良かったイベントでした。
けど、出来れば『田代の引退式』ってのは見たくなかったなぁ・・・。表彰式とは言わないけど、走ってるとこを見たかったなぁ・・・。
Posted by スプリーセン at 2014年05月12日 20:41
もう6年も経つんですね・・・コメントありがとうございます。

果たして他の方がどう思っているのか?ホント参考になりますありがとございます。

よし行け〜なんでそこで・・最終3Cでお約束の…とか色々ありましたけど
「だから田代のファンはやめられない」。だったんですよね・・・

観に行って良かった。というのは私も本気で思いました。

巨大ビジョン、「全燃焼したレースは、伊勢崎で行われたG饗茖隠慌鶲雕幣涸菽ダ..」を流してくれるのを期待してたんですけどね、(笑)
Posted by para080 at 2014年05月14日 13:07
お久しぶりですm(_ _)m

田代選手・・・
飯塚でも元気に走り過ぎて、大怪我して帰られた事が、つい最近のように思い出されます(^_^;)

お疲れ様でした!
Posted by 飯塚A子 at 2014年05月17日 13:22
お久しぶりです。更新していませんでしたので・・

「一所懸命やりました!自分は」。その言葉に自分は感動しました。
中村政信選手が亡くなられた後の「兄イ・田代」。の行動もすごく印象に残っております・・

もう、金網の外で田代!!と叫べないのが寂しくて仕方がありません
Posted by para080 at 2014年05月18日 11:19
こんにちは(^ν^)
地元選手ネタです。ご存知でしたらすいません^_^;
★ttp://ameblo.jp/outlett/entry-11741005487.html
Posted by 飯塚A子 at 2014年06月28日 18:41
嫁さんの実家、飯塚本場で出店してるみたいですね〜
Posted by para080 at 2014年06月29日 08:11
おはようございます!船橋、公に発表されたみたいですね…来年度中に行けるよう算段したいと思います。
飯塚もそろそろ発表ですかね(ーー;)
Posted by 飯塚A子 at 2014年08月04日 08:58
・・前も言った記憶がありますが行ける時に無理して行ったほうがいいと思います・・・

役所のやる気が違いますが飯塚も赤字計上しましたしね・・><
Posted by para080 at 2014年08月05日 01:06
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: