2011年11月13日

「アップルが切り捨てて世の中から消えたもの」リスト。って?

Adobe、モバイル版Flash Playerの開発を終了−HTML5に注力へ

あらら、アンドロイドの売りの一つが・・・

Androidキャラクター ドロイド君 Eat Apple ステッカー・シール

まぁ、Flashが対応していないWindows Mobile。またはアンドロイドのL-04C。など使っていますから、「Flash」がそこまで必要とは思ってはおりませんけど、対応していれば、それなりに便利だな〜なんですけどね

WEBサイトは、これからPC用とモバイル用と別れていくのかな?
これからの動きが気になるわけです。

気になったのは、これを記事にしていた「Engadget Japanese」
アドビ、Android ブラウザ向け Flash の開発を終了へ(ZDNet報道)

By Haruka Ueda
けっきょくモバイルブラウザ向け Flash は「アップルが切り捨てて世の中から消えたもの」リストの一員に加わることになりました。「Flashが動くほうのスマートフォン」をPRしていたメーカー、キャリア各社の心労をお察しします。


ほんと、だから林檎教信者は・・・最後に「ジョブス最高!!」が抜けていますよ(笑)
と思う文章でしたけど。

追記
コメントで教えていただきました。

あれはAppleに対する皮肉ですよ。Haruka Uedaさんのいろいろな記事を良く見れば、Googleというか、オープン大好きクローズなApple大嫌いですよAppleに対する記事だけなにか"必ず"皮肉が含まれていますw

見事に釣られた私がおります。ある意味大成功ですね。
追記終わり

セキュリティの問題などFlashに問題はあるのはわかりますけど、単純にアップルがコントロール出来ない技術は取り入れないだけ。だと思っておりましたが・・

これまでのFlashを巡る苦難の歴史「Adobe」vs「Apple」 - GIGAZINE

こんな気持ち悪い文章よく書けるよな?なんですけど

AppleStoreにバイトの面接に行った方がおりまして話をきいたことがありますが

「スゴイんですよ、真顔でAppleは人生を変える。とか言うんですよ他の面接者はうんうんと頷いて・・宗教ですよ・・信者しかできませんで・・」。

たかがガシェットで・・・恐ろしいな・・と思ったことを思い出しましたけど・・・

「MacBook Air」買ったんだよ。アップルストアのおねえちゃんが、日本語キーボードより英語配列の方がスマートでかっこいいとかいうから、英語配列にしちゃったよ。これでスタバでドヤ顔できるよ。」とか冗談を言ってくるライトユーザーばかりじゃないんですよね・・・

かなり前のはなしですが・・坂本龍一が、Macを捨てWindowsを使い出した時は、マック信者も静かになったんですけどね・・・そんな教授もいつの間にかMac使いに戻っておりました。

教授
「音楽用として、ずっとMacを使いつづけています。
だから自分の人生の中で何十台Macを買ったことか。」
http://www.apple.com/jp/articles/interviews/sakamotoryuichi/


今の信者はその時の信者とちょっと違う気もしますけど・・・

気になったのは
「アップルが切り捨てて世の中から消えたもの」リスト

確かに、何度か見捨てられた記憶はありますけど、何があったっけ?
2007年の記事ですけど「Top 10 Apple products which flopped」と

Appleが失敗した製品トップT10。
1. Newton
2. Apple Lisa
3. Macintosh Portable
4. Macintosh TV
5. Motorola ROKR
6. 20th Anniversary Macintosh
7. Pippin
8. EWorld
9. Taligent
10. Cyberdog
Top 10 Apple products which flopped


まとめられていましたけれど、 「アップルが切り捨てて世の中から消えたもの」とはちょっと違うかな?

アップル信者には常識かもしれませんけど、本気で疑問に思い調べてみました。

上手くまとめているサイトがありまして(2010-05-06)
アップルは何を切り捨て、何を取り入れてきたか?- ザリガニが見ていた...。

これも?と思う部分もありながらも、ほうほうと最後まで読みましたら

最後に

関連ページ
物事は見る視点を変えることで、様々な見え方をする。視点を変化させることによって、少しずつ真実に近づけるはず。
信者フィルタって怖いな - フツーな日常


このサイトも読んでみましたら・・なかなか深いわけで・・

まとめ
飽きた。全般的に信者フィルタを通すと、窮余の策も積極的な決断も一緒くたに戦略的に行なった素晴しい選択になるのか。


私は、ジョブスのキャラが大好きでしたが、アップル信者でも反アップル信者でもないのですし・・・

「スマートフォンなにがいいですか?」と聞かれたら「iPhone買っとけば間違いないよ」と答えるのですが

う〜ん。ホントなんか色々勉強になるな〜と思ったわけです。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51677356
この記事へのコメント
信者、信者、言うて、よく見てませんよ
>ほんと、だから林檎教信者は・・・最後に「ジョブス最高!!」が抜けていますよ(笑)
あれはAppleに対する皮肉ですよ。Haruka Uedaさんのいろいろな記事を良く見れば、Googleというか、オープン大好きクローズなApple大嫌いですよAppleに対する記事だけなにか"必ず"皮肉が含まれていますw

結局「信者」が嫌いななにかの信者なのですか?
Posted by とおりすがり at 2011年12月04日 20:19
そうだったっのですか、皮肉だったんですね。「Engadget Japanese」の方ですからね。私の勉強不足でした。教えていただきありがとうございます。

「皮肉」にしても、なんとも気持ち悪い文章を書くな〜が感想です。

> 結局「信者」が嫌いななにかの信者なのですか?

これは、私に対することなのかな?
ガジェット関係は特に何かの信者ではないのですが・・いうなら「猪木信者」です。

Haruka Ueda氏が書いていた、(この場合揶揄として使っていた)「アップルが切り捨てて世の中から消えたもの」がどのようなものがあるか気になりまして調べましたら、ホント立場によって見方が変わるんだな〜と改めて思ったということです。
Posted by para080 at 2011年12月05日 18:49
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: