2011年10月16日

祝2位!銀座のジャンクスパ「ジャポネ」

10月11日テレビ東京の「ありえへん∞世界」 であの有楽町の名店。
スパゲッティ&カレーのお店 ジャポネ」。が紹介されたそうで

私は見逃したんですが、結構周りで見た方がおりまして
「量じゃなくて美味しい店で紹介されてましたよ〜」。とか言っておりまして

流石、勝ち組サラリーマンが集まる銀座のスパゲッティ屋(否パスタ屋)
おしゃれな丸の内OLは、ジャポネをテイクアウトして日比谷公園でランチ...の光景がいよいよ実現するのか?とか、過去このブログで何度もネタにしている私としては胸が熱くなったりしたわけです。

動画を探して見てみたところ・・・

美味しすぎて客がおかしな行動に!ヤミツキ中毒グルメ店 BEST3
絶品すぎて客がありえへん行列に 銀座のジャンクスパゲッティ「ジャポネ」
ありえへん∞世界 : テレビ東京

焼きそばみたいや!

ジャポ01

褒めてるのか?褒めてないのか・・・まぁ、極太麺2.1mmがウリですから

極ふと

マスター(社長)が「うちはパスタ屋じゃないんで..」と空気を読めない客に言ったとか?
『美味しいスパゲッティををお腹一杯食べて貰いたい』という気持ちから大盛メニューを出してる。
とか本当かわかりませんが色々逸話がある名店。
ウリでもある大盛メニューも紹介されまして、裏メニューの親方・理事長の盛りも紹介

横親

レギュラー350g 横綱750g、親方950g、理事長1150g

理事長

あれ?レギュラー(並)→ジャンボ(大盛)→横綱→親方→理事長。なんですけど・・
ジャンボ(大盛)が無視されてますが(笑)多分大盛550gかな?

まぁ、サイズも正確じゃありませんで、当たり外れがあるのがジャポネのウリですし
昔の方が・・量は多かったと感じるのは気のせいかな?

話は戻りますが、その日ジャポネ話で盛り上がりまして
じゃ、持ち帰り(テイクアウト)するか〜ということになりまして電話を。

「はい、ジャポネでございます」
「テイクアウトのちゅうもんしたいんですがよろしいでしょうか?」
「数はおいくつですか?」
「5コになります。」
「ではご注文をお願いします」

などやり取りがありまして・・注文完了。(テイクアウトは横綱まで)
昔は配達もやってたんですが・・もうやめちゃったかな?(未確認)

夕方18時前。テレビの影響で混んでるんだろうな・・と思いましたが行列はなし。
でも、常連さんか一見さんかわかりませんが女性の姿がありました。
最近、昼間は見かけなくなったマスターの姿を目撃したりしたわけでちょっと嬉しかったりしました。

横綱5コ。テイクアウトの入れ物は趣を感じませんが・・

ジャポネ1

まったりと食すことができるのがいいですね。

ジャポネ2ジャポネ3

わいわいとジャポネ話をしながら箸で食しておりましたが
今回はテレビを見た一見さんと思われたか?メニューが付いておりまして、

ジャポネ01

メニューなど確認しなくても全メニューを暗記していますが

ジャポネ02

ジャポネ(=日本)は、店名どおり日本人の味覚にあった味付けを自慢としております。なお、お客様本位・サービス第一をモットーに、ボリュームのあるスパゲッティを和風・中華風・洋風12種類&カレーライスとバラエティに富んだメニューで、お客様のご来店をお待ち申し上げております。是非ご賞味下さい・・・・。

この謳い文句に間違いありませんが・・・横のイラストは(笑)

ジャポネ04

「俺。ヘルシーだけは食べてないんだよ。ヘルシーの親。辛口で。どこがヘルシーだよ(笑)清純派AV女優と一緒で日本語って難しいよな〜」。とか話しておりましたら

「キムチスパ。って10年前から新メニューですね」。という話になりまして

ジャポネ03

これは「ケンちゃんラーメン新発売!」。と同じで新メニューまでがメニュー名なんだよ(笑)
なんていうか、スパゲッティにキムチは合わないよね・・とか話しておりましたら

メニューを見直しますと、「平成13年7月7日現在」

ジャポネ05

平成13年の時なら確かに新メニューだ
確か1回50円値上げしたと思ったけど・・この時作ったのかな?

メニュー

2012年1月20日。お願いランキング「最新!デカ盛り衝撃度ランキング!」より
小栗慎一社長(63)..「ジャリコ」のレギュラーは550円。ジャンボ700円、横綱800円。この分量では相当安い。価格は消費税創設時に上げて以来、据え置いている。「この味は食べたいが、値上げされたら通えなくなると言われます。特に30代、40代のお客さんは、子供の教育費、住宅ローンが厳しく、大盛りを食べたくても並で我慢されている人はいます」
最新ランキング|お願い!ランキング|テレビ朝日


店にあるメニューはシールで値段変えてあるママだけど・・・

ジャポネのことになると話題がつきないわけです。

とにかく、名店なんですよ。有楽町にある「スパゲッティ&カレーのお店 ジャポネ」。は未食の方はレギュラーでもいいですから一度お試し下さい。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51670795
この記事へのコメント
こんにちは、ご無沙汰しております
しかし何たるボリュームww
北海道では某寿司屋でイクラを溢れる程乗せるパフォーマンスをしますが(メニュー名は『こぼれいくら』です)……こんなにメガ盛りは存じ上げないです
ヤセの大食いの自分としては挑戦してみたいです

いつか、しかし遠くない内に千葉・東京旅行は計画していますので・・・旅打ちならぬ食べ打ち(食い道楽)なんてwwww
胃袋を鍛えておこうと思います

※『こぼれいくら』はYouTubeに動画があります
Posted by K.T. at 2011年10月18日 12:41
北海道といいますと、札幌に内装・メニュー・盛り・皿まで真似してるのに、
「ジャポネ」との関係は、店長いわく
「良く聞かれるんですけど、マッタク関係ないんですよ〜。」
とよく言えるな〜と思う、お店があるそうですが(笑)
http://blog.livedoor.jp/store_link/archives/51205807.html

ジャポネ。はおすすめできるお店ですので、機会がありましたら食してみてください。

『こぼれいくら』はテレビで何度か見た記憶がありますが・・
インパクトありますよね〜
Posted by para080 at 2011年10月18日 20:29
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: