2011年10月06日

平和島名物?「チルト3丼 (サンドン)」

今朝、サンスポの紙面をチェックしておりましたら、裏面が古閑美保の引退会見

古閑美保、29歳夢いっぱい引退会見
....そんな勝負師の瞳は、話が引退後の生活に及ぶと和らいだ。「子供たちにゴルフの楽しさを伝えたい」とする一方、「趣味を増やしたい」とも話し、キックボクシングやベリーダンスへの挑戦、バイク免許の取得、料理教室通いなどの計画を披露。キックボクシングはすでにジムで経験があり「センスがあるって言われたんですよ」。同年代の女性に流行中の中東の民族舞踊、ベリーダンスは未体験だが、「(親交のあるタレントの)熊田曜子がやっていて、教室を紹介してくれる」のが興味の発端という。
http://www.sanspo.com/golf/news/111006/gla1110060504006-n2.htm


イラストで、キックボクシング・ベリーダンス・バイク免許・料理教室・スポーツキャスターが描かれておりましたが、ツボに入ったのが

「バイク免許の取得」

バイク01

左ハンドルがもう少し高ければ・・とも思いましたが、
このバイクのデザインはサンスポの昔のオートレース面で使われていたイラストをなんとなく思い出したりしまして

さんすぽ

懐かしさを感じたりもしたわけです。(そうでもないかな?)

そんな、10月6日。小一時間といいますか、2時間ちょっと空き時間が出来まして、船橋オート祭初日ですがちょい遠いので、平和島競艇劇場。

平和島競艇劇場

ボートレース平和島 SG第58回全日本選手権  平和島ダービー2日目

平和島ダービー

にちょっと行って見ました。
京浜東北線で大森駅へそこから無料バス経由。

大森に住んでいる知人はこのバスをドンキに行くためによく利用しているそうで
開催中は混んで使えなくなると嘆いておりました(笑)

5分ほどで到着するは、「BOAT RACE 平和島」

heiwajima

ピースター(年齢不詳)
時間的に、2,3レースしか打てませんの専門紙も買わずとりあえず目指すは

レストラン「あじじまん」の「チルト3丼 (サンドン)」

平和島競艇ではすでにおなじみの「チルトサンド」。その平和島名物メニューに今回、新たに仲間が増えました! 

20081209170305

その名も「チルト3丼 (サンドン)」。 ぶ厚いチャーシューのカツにソースたっぷり、水しぶきをイメージした細かーいキャベツの千切りとのマッチングがGOODです! 一度ご賞味ください!
平和島競艇NEWS【08/12/26】


気になっていたんですよ「チルト3丼 (サンドン)」と「チルトサンド」

平和島名物00

★平和島を食べ尽くせ!!!  究極の場内グルメガイド [2009年12月UP]
充実度満点の平和島競艇場内グルメを完全網羅!名物の煮込みからチルトサンドまで、ガイド役のミス府中2009久保真理弥さんが食べ尽くします。
http://www.heiwajima.gr.jp/tok/htk091204/index.htm

今回は、「ミスターチルド3度」の阿波勝哉(アワカツ)は出場しておりませんので600円ですけど

2007年3月3日から平和島競艇場において販売されている「チルトサンド(カツサンド)」は、阿波の人気にあやかったものであり、売り場にはチルトサンドを食する阿波の写真パネルが飾られている[4]。(平和島競艇場のチルト角度は3度まで設定可能で、「アワカツ」+「チルト3度」から) 2008年12月27日から、平和島競艇場で「チルト3丼(サンドン)」の発売が開始された。通常は600円だが、阿波が平和島競艇場のレースに出場している期間中は、100円引きの500円となる
阿波勝哉 - Wikipedia


正直、平島島場内のめしは・・美味しくないといいますかあんまり口に合いませんので、最近はアメリカンドッグとかしか食べていませんし、レストラン「あじじまん」にも入ったことがない私ですが


あじじまん

平和島名物。にいつの間にかなっているそうですので・・話のネタに・・なんですけど

15年間継ぎ足された秘伝のタレで煮込んだチャーシュー
自慢のチャーシューで作ったソースカツ丼「チルト3丼」

チルト3丼

時間も午前中とあってSGでも人がまばらな食堂に入り、食券を購入。

食券

3分ほど待って登場。「チルト3丼 (サンドン)」。

3丼01

インパクトはあるんですよね〜

3丼01

3枚のカツ(中身が焼き豚)は揚げたて?かおいしゅうございました。
待ち時間につい現金で買った牛すじ煮込み(400円)は味が染み込んでいなくて非常に残念な一品でございました。

とりあえず、目標は達成しまして、舟券は3R〜5Rを購入。
「チルト3度ん」でも内枠を買いまして、2勝1敗でメシ代交通費込みでプラスで終了

帰り際、【平和島deライブ東北応援スペシャル宮城Day】
★宮城県在住のシンガーソングライター幹 miki
5R発売中(12:15頃〜)

イベント

をちょっと聞いて帰ったわけですけど・・・


写真とイメージ違うな・・・と思ったりも・・・

復興01復興LIVE

いや、なんでもないです。
そんなわけで、SGの雰囲気を味わうというか「チルト3丼」を味わって帰ったわけです。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51668474
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: