2011年10月03日

美女VS車オタク。値引き交渉対決

ヤマダ電機、ネット通販でも「安心価格保証」開始
ASCII.jp - ?2011年9月27日

インターネット通信販売での「値引き交渉」に応じる。商品価格が同業の大手より高いと消費者が指摘すれば、他社よりも実質的に安い価格をすぐ提示する。値引き分は次回以降の買い物に使えるポイントを上乗せして対応

値引き交渉か・・・

昔は、値引き交渉といいますか、価格は店員にお尋ね下さい。とか表示で
「せっかく来てくれたんですから・・ちょっとお待ちください」
とか店員とコミュニケーションがあり、気持ち値引きとかしてくれたのですけど

最近は、どこの店でも値引き交渉をすると
「この値段です」とか無下に扱われる場合が多いのですが・・

「ちょっと無理なんですよ」とかの対応なまだわかりますが、何いってんの?この店より安いとこあるならそっちで買えばいいでしょ?といった感じで、家電関係は交渉出来る店、出来ない店があると思いますけど

最近、私の知人が車を買い換えるそうで・・
車の世界はまだ、「新車は値引き交渉によって安く買えることは一般的」だと思いますが
狙っている「プリウス」は基本値引きはない。社割もないそうだよ。
とか言っていまして、車の世界も変わってきているんのかな?なんですが

それでも、他の車種は、値引き交渉があるそうでして、色々テクニックが必要だと思いますが・・

値引き交渉術 [クルマの賢い買い方・売り方] All About

ペーパードライバーの私にはちょっとわからない世界ですけど
そんな知人が読んでいた車雑誌をパラパラと見ておりますと、気になる記事がありまして

ガチンコ見積もりバトル開戦 美女はトクか!?やらせナシの真剣調査!

ガチンコ

決して、写真が気になった・・わけではありませんで(汗;

非常に記事内容が気になったので読んでみました。

巷間いわれているように美男美女はやっぱり得なのだろうか?
そこで今回、実際にお得なのかどうかを検証してみた。ルールは簡単、美女とクルマオタクでどっちがクルマを安く買えるのか?ディーラーで見積をとってもらった。で、値引き額を多く引き出したほうが勝ちとした。果たして勝利の女神はどちらに微笑む?

ガチンコ見積もり対決

なんだ・・カラーじゃないのか・・ではなく(笑)

見積もり対象モデル トヨタ・ヴィッツRS(5速MT)合計金額。210万3146円

ルール

値引き交渉は、話術、色仕掛けなど基本的には何をしてもOK
※店員を金銭で買収することは×。

どのような結果になるかドキドキしながら見ておりましたが・・・

一軒目。

オタク
お土産すらもらえず15分でおしまい 値引き額1〜2万円。
美女
豪華な見積書&お土産ゲット 値引き額3万1500円

VS

いやいや、値段ではなく対応に差があり過ぎでは?と思いましたが(笑)
店名、名前を出しを出して「営業方法の違いがでました」と掲載していましたけど・・・

営業方法

うーんなんか納得いかないのは私だけでしょうか(笑)

そして2軒目
オタク 値引き額3万円
美女 値引き額8万1500円

ココは、某所のネッツトヨタと写真もモザイクでセールスマンのコメントはなし。
さすがに・・だろうな・・と思いますが・・・

記事の〆は・・・

結論

結論としては、女子はトクということ。
こと男性が多いセールスの世界において「女性である」というだけで有利。
俺だって値引きしちゃうもん、きっと!

なんという事でしょうか。知識や値引き交渉術とか関係ないじゃないか!
でもある意味、女性という情報弱者(一般的に)に対して、高い値段で売ろうとしない姿勢はいいことなんですけどね。

男性読者が多い車雑誌に、この記事を掲載するのはスゴイな〜ですし
いやいや世の中の不公平だな〜と(男として)世の不条理を思い知ったわけです(笑)

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51667675
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: