2011年09月03日

青山周平(31期・船橋)無敗で初優勝・初表彰式

9月2日、天気が不安定の中、船橋オートへ行ってきました。

表裏

お目当ては「刮目セヨ」。の大先生ではなく・・・(斡旋されてないし)
船橋の新人31期生の勝ち上がり権利が発生する今開催

船橋オート08/30〜09/02
【東日本大震災被災地支援オートレーススポーツニッポン杯】

F01

前も書きましたが基本1級車乗り換えになるまでは興味も評価もする気もないのですけど
デビュー以来負けなし9連勝の青山周平には注目せざるを得ないわけです。

F02

ロードレース世界選手権GP250クラス出場など実績を残し特例枠合格
卒業検定タイムで圧巻の3.37のタイムを叩き出し

検定タイム

「10年に1人の逸材」と関係者に言われているそうです。

A05A06
青山周平 - Wikipedia

初日も危なげなく勝利し、 史上8人目の10連勝を達成 となっていますが、勝ち上がり権利がない開催は別物と考えていた私ですが・・・思い出すは、2007年。11連勝した。東小野正道。フライングが途中でありましたので10連勝表彰の対象外でした

通常は10連勝が日動振からの表彰対象だが、4連勝目の飯塚決勝戦でフライング。10連勝表彰の対象外なのは残念。
2007年7月15日(日)スポーツ報知より。
2007年07月19日

ハンデ位置とかありますし青山の連勝記録もなんか違うんじゃないか?と思いながらも、もちろんデビュー以来負け無しはすごいことですどね。今開催も111で12連勝で優勝戦へ

A05

天候、走路状態不安定の中迎えた優勝戦。試走3.35を出し1番人気

02

2連単オッズ

さぁ、注目の1戦。スタート赤ランプなんと青山周平フライング。再発走へ

A0

これで、記録上の連勝記録はストップ。気持ちが切れるか動揺するか?と思いましたが

そんなことはなく・・・快調に逃げる青山。

A02

ほんとコースを外さず(違う周回の写真)・・・圧勝で初優勝!!

A03

レース結果 レース動画

超新星!青山周平選手(船橋)史上初デビューから無敗で初優勝!
本日、船橋オートレース第12R優勝戦において青山周平選手が見事1着となり、史上初無敗のままデビュー初優勝を達成した。同時にこの優勝は史上4人目の勝ち上がり権利発生初節での優勝、史上最速となるデビュー35日目での優勝とまさに記録ずくめの快挙となったが、青山選手は1度目の発走においてフライングを切ったため、公式連勝記録は12で止まった。
インフォメーション|オートレース

ホント記録ずくめの青山周平選手でございますけど
よく競馬は、よく騎手2割、馬8割と言われますが・・オートレースも当たりタイヤや車の整備で・・と思っておりましたが、2級車でこのタイム・・考え変わるな〜ですけど。

ウィリーで登場した笑顔のウイニングランは見ず

青山

表彰式のある入場門特設ステージへ移動していい場所を確保して見ておりましたが

表彰式01

いい顔していましたよ〜

表彰式02表彰式03

ある意味、結婚式の写真と同じぐらいの笑顔でした(笑)

2008
News「青山周平がゴールイン!」 - SUPERBIKE.JPNews 2008/12/14 12

そんな盛り上がった表彰式。動画を公開しておきますので雰囲気を確認して下さい。


あの片平信者の健坊(止まり木ブルース)が青山を見るために6連勝を達成した日に久々に船橋オートまで行ったそうですが・・

「健坊が競馬の次に好きなのがオートレース。船橋の片平巧が全盛期だった頃はせっせと通ったものだが、池田政和や永井大介の台頭で影が薄くなってから、アクセスの悪い船橋より、便利な川口へ行くことが多くなった

昔はオートのメッカといわれた船橋だけどなあ。もっとも、選手はそこそこ頑張ってるけど、スタンドは半分クローズしちゃってるし、食堂も殆ど廃業しちゃって・・・・入場人員も2000人ちょと・・・寂しいモンよ」

今のオートを楽しんでる方はある意味この状況を楽しんで入るのですけど・・
2009年02月23日

やっぱり昔を知るファンまた新規の客は寂しく感じるのかも知れません
しかし強い選手スターが出てくると客は戻ってきますし新規のファンも現れると思います

あたぼうよ、飯塚といやあ日本一はええ男だ。まっかてえとこだな!
次に内越!こいつはいいとこいくぞ!
車はメグロだがうでっぷしと度胸があるかっておいたほうがいいぞ

14巻こちら葛飾区亀有公園前派出所 14 (ジャンプ・コミックス)
-さすがにオートレースの鬼とよばれる両津さんだ参考になるなあ
船橋オートレース場はオレの庭みてえなもんよ。は は は は

こんな古き良き時代がそのまま戻ってくるとは思いませんが・・新しいスター誕生。
色々期待したいですね・・。青山周平には・・・ホント・・・

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51659889
この記事へのコメント
坂井さんにその実力を少し分けてやってください(笑)>青山

競技は違いますが、競輪の深谷はデビュー20連勝、先日勇退した坂本勉は同35連勝しましたから、
それくらい行けたらいいなーとか思ってたり
Posted by . at 2011年09月06日 19:13
青山周平のロードでの実績はもちろん知っておりますが
なんで2級車であんなに速いの?今のタイヤ・マフラーで・・・とびっくりしております。

深谷の21連勝がかかったレースで深谷の頭で買ってハズした私ですが・・・
オートと競輪もちろん違いますが・・いつ負けるのか?どんな負け方をするのか楽しみな気もしますし、オートにも特進制度がほしいな〜と初めておもってしまいました。

坂井選手・・いい見本が目の前にいるわけですので、ホント2級車は勉強の時ですからあせらず一歩一歩進化してほしいですよね〜
Posted by para080 at 2011年09月07日 01:05
こんばんは。初めまして。
坂井選手の事をふと思い出し、ネットサーフィンをしていたらたどりついた者です。

まず、坂井選手のご冥福をお祈りします。

さてほんと、青山選手素晴しいですね!
この衝撃は、高橋貢選手以来かも。

あと、両さんの親父さんの飯塚選手評。確かに確かに。
私は山陽のある山口県生まれなので、それに対抗する
秋田(親父)選手を推したいですね。

ではでは。
Posted by aki at 2012年04月05日 23:42
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: