2011年08月11日

現役オートレーサー逮捕か・・・

10日の夜、オートレース選手。小笠原修二が逮捕。という情報が目に入りまして、調べてみましたら、MSN産経がWEBに掲載。

車リース名目で高金利容疑 オートレース選手逮捕
福岡県警嘉麻署は10日、車のリース料名目で法定金利以上の利息を取っていたとして、出資法違反などの疑いでオートレース選手の小笠原修二容疑者(38)=同県飯塚市潤野=ら2人を逮捕した。容疑を否認しているという。 逮捕容疑は、共謀して平成20年4月中旬から22年8月中旬までの間、車を買い取ったように装って男女3人に計75万円を貸し付け。リース料金名目で利息を支払わせ、今年4月下旬までに法定金利を超える利息を含む約427万円を受け取った疑い。 小笠原容疑者らは17年10月ごろから、45人程度に計約600万円を貸し付けていたとみられ、同署が調べている。 小笠原容疑者は飯塚市の飯塚オートレースを中心に出場していたという。
MSN産経ニュース:2011年8月10日


11日の朝、サンスポは社会面に同じ記事。報知はオート面に下記の記事が掲載

オート選手ら2人、出資法違反で逮捕
福岡県警嘉麻署は10日、車のリース料名目で法定金利以上の利息を取っていたとして、出資法違反などの疑いでオートレース選手の小笠原修二容疑者(38)ら2人を逮捕した。容疑を否認しているという。逮捕容疑は、共謀して08年4月中旬から10年8月中旬までの間、車を買い取ったように装い男女3人に計75万円を貸し付け。リース料金名目で利息を支払わせ、今年4月下旬までに法定金利を超える利息を含む約427万円を受け取った疑い。小笠原容疑者らは05年10月ごろから、45人程度に計約600万円を貸し付けていたとみられ、同署が調べている。
2011年8月11日スポーツ報知


あらら、副業で、車金融(自動車金融)。ですか〜

よく、「車で融資」「乗ったまま融資」「ローン中OK」。の看板を見かけますが
正規の自動車金融は・・抵当権の設定を陸運局で行い。つまり、車を担保にお金を貸すわけですが

今回の場合というか、ほとんどの車金融は

債務者の車を買取り、リース契約。リース料(これが金利になる)を取ります。
リース料という名目で元金と利息の返済をする。返済が滞れば車を回収

金利に関しても、法定金利以上の金利。つまり高金利・不法金利。

出資法や貸金業規制法などの法から抜けるためにこのような形になるそうですが、
反社会的、法の抜け道を使った違法性の高いもの。

車金融=ヤミ金。とは思いますけど、ある意味グレーゾーン。規模(金額)が小さいし、これで捕まるんだな〜が本音ですけど、最近、クレカショッピング枠現金化の業者も逮捕されましたし・・

全国初、クレジットカード現金化業者逮捕 出資法違反容疑で警視庁
MSN産経ニュース2011.8.5
取締りが厳しくなっているのかも知れませんが?

公営競技選手と闇金。といいますと2005年にJRAの安藤勝己騎手が話題になったことを思い出します。

(2005年5月)4日発売の週刊誌で、トップジョッキーの安藤勝己騎手夫妻が“闇金融に手を染めていた”と報じられた問題で、JRAは同日、「公正室を通じて安藤騎手に確認をしましたが、本人は関わっておらず、すでに民事で和解が成立している」として、特に責任を追及するなどの考えがないことを明らかにした。
安藤勝己騎手夫妻“闇金問題”JRAは「既に民事で和解が成立している」と静観


アンカツの場合は嫁さんが金主・・ですし、民事で和解成立。逮捕の今回とはまた違いますから別物と考えないといけないのかも知れません・・・

今回の小笠原選手の逮捕。別件で公営競技選手としてはタブーのあの筋とのお付き合いが本線。とは思いませんけど、ある意味悪い方へ考えてしまうのは仕方が無いわけですけどね、黒い霧事件の時とは違って売上減の業界だから・・ないとは思いますし嘉麻署が逮捕ですからそこまでの話では無いと考えるのが普通ですが

もちろんオート業界としても、さすがに新聞記事になりましたから、信頼回復のため調査はするでしょうけど
八百長行為が絶対に無かったという確証が無い。というような見解で浄化という名の元で・・とかまでは行かないとは思いますけど、情報がまだ上記しかありませんので続報を待ちたいと思いますけど・・

まだ逮捕の段階ですが、起訴されたら公営競技の選手としてはアウトですよね・・・・

禁固刑以上なら登録消除、懲役刑なら登録消除されず復帰可能ですが、JKAの規定の「選手の体面を汚す行為」で登録消除されるのでは・・・

公営競技関係法規の規定に違反して、罰金以上の刑に処せられた者でない者禁固以上の刑に処せられた者でない者

第4章 小型自動車競走選手に関する業務
第68条 本財団は、選手が次の各号のいずれかに該当する場合は、登録規則第20条の規定に基づき、その登録を消除する。
(1) 登録の消除を申請したとき。
(2) 登録の更新を受けなかったとき。
(3) 死亡したとき。
(4) 禁固以上の刑に処せられたとき。
(5) 法の規定に違反して罰金に処せられたとき。
小型自動車競走に係る業務の方法に関する規程 - 財団法人 JKA


売上低迷に伴いオートの賞金も下がっておりまして
オートの賞金だけでは生活ができない選手が多いそうで、アルバイトなど副業を営む選手も多いと聞きますけど・・過去反社会的な副業をやっていた選手の噂話も聞いたことがありますけどね・・・

逮捕という事実に、ただ残念。業界のイメージダウンになるのは間違いないわけです。

小笠原選手は、全日本オートレース選手会西日本支部の 副支部長 も努められていた時もあり、選手間で人望があった選手だったそうで・・オートレース普及に尽力。選手して以外のプライベートでも人望があった方だそうで・・色々な方と付き合いもあるのでしょうが・・・

選手として、客の立場から見ますと、公営ギャンブルにはヤリ・ヤラズ。という言葉がありますが
(勝てなくてもまあいっかという程度のヤラズ。勝つことが許されない八百長とは違います。)

ヤル時の押さえの技術は、さすがだな〜魅せるな〜と思いますけど・・・
ヤラズの時の8888888連続は・・壊れたのか?ハンデ調整なのかわかりませんが、あまりにヒドイし客を馬鹿にしてるな・・「オートレース普及に尽力。」を選手としてはまずは走りでみせるべきでは?・・なんですけど

選手会、施工者がよく許すな?即日帰郷だよな?とか思ったりしておりました。
個人的には、金金金金....と1つでも上の着順を目指す走りをする選手が好きですからね。

前、ある方に「小笠原あんな走りして、他の選手からどう思われているんですか?」
と質問したことがありますが、それでも、選手間では人望がある選手だったそうで。
賛否両論がある非常に評価がムズカシイ選手なんですよ・・ホント

本人が否認している状態ですが・・逮捕されたという事実の中。小笠原選手が非難されるのは仕方が無い事です。公営競技の選手という立場は、非常に重いモノだと私は思います。

しかしながら、逮捕前に小笠原を記事にした淡路記者のブログがありますけど
これも、批判されるんだな〜とびっくりしたわけです。

新聞記者という肩書きの方のブログですから無償であっても、内容は注目されるのは仕方がないわけですが

確かに賛否両論される記者、記事内容ですけど、記事のコンセプトは
選手の人間性、キャラを知ってもっと楽しみましょうということなんですよね。
私はこのコンセプトの記事を非常に楽しみにしておりますし支持しております。
「オートレースのオモシロさを世の中に広めたい」。の想いが伝わる記事と思います。

成績がいい選手だけ取り上げれば、いつも同じ選手しか取りあえげないと叩かれますし、色々大変なわけで、今回もあの小笠原が登場という今回の成績とのギャップ。他の選手がどのように接しているのか、などを確認し楽しんでいたんですけどね

情報があるのはありがたいの一言で、そこから、どのように汲みとるのかは読者の判断なわけです。

レースに関する情報は、この記者じゃなく、他の記者に任せりゃいいじゃん。
とか思いますが・・やるところはないでしょうね。 基本、新聞などで、オートレースをジャーナリスティックな姿勢で論評する気はない。のはハッキリしておりますからね。

もちろん異端ともいえる、記事のに対する、好き嫌い。批判あるのはある意味当たり前ですが、批判するべきところが、ちょっとずれているんじゃないかな?と思うわけです。

何を書きたいのかわからなくなってきましたが
せっかく、女子レーサー誕生などで盛り上がってきてきたのに・・
現役オートレーサーの逮捕に、ビックリしガッカリということです。

追記
毎日新聞の地方版に載ったやや詳細がわかる記事がWEBに掲載されていました。

貸金業違反:容疑でオート選手逮捕−−嘉麻署など /福岡  
嘉麻署などは10日、貸金業法違反と出資法違反の疑いで、飯塚オート所属のオートレース選手、小笠原修二容疑者(38)=飯塚市潤野=、同市建花寺、貸金業「さくらカーリース」従業員、村瀬誠被告(35)=同罪で起訴=を逮捕した。村瀬容疑者は容疑を認め、小笠原容疑者は「知らない」と否認しているという。 逮捕容疑は、知事の登録を受けずに「さくらカーリース」を営み、08年4月〜10年8月、宗像市光岡のコンビニエンスストア駐車場で、3人に計75万円を貸し、今年4月まで89回にわたり法定利息を約322万円上回る計約428万円を受け取ったとしている。  同署などは、両容疑者は借受人の車をいったん買い取って金を貸し、車の賃貸料名目で利息を払わせていたとみて調べている。
毎日新聞 2011年8月11日 地方版


記事を見る限り・・・『無許可』で金融業。貸金業法違反と出資法違反。「車金融」。の件だけで終わりそうな感じで・・なんといいますか「黒い交際」とかは関係ないのですが・・・今回は「逮捕」という事実がありましたが・・色々調べたり話を聞きましたけど、選手になる前の先輩後輩の関係の付き合いで後輩の面倒を見るのは人としては正しいのかもしれませんけど・・・なんにあれ公営競技の選手としては不適切な行動があったと思われても仕方がないわけですからね・・・

追記。2011年12月28日。

貸金業違反・出資法違反:無登録で高利貸 オートレース選手に有罪−−地裁飯塚支部判決 /福岡
県知事に無登録で貸金業を営んだうえ高金利で貸し付けたとして、貸金業法違反と出資法違反の罪に問われた飯塚オート所属のオートレース選手、小笠原修二被告(38)=飯塚市潤野=に対し、地裁飯塚支部は27日、懲役2年、執行猶予4年、罰金300万円(求刑・懲役2年、罰金300万円)を言い渡した。

判決によると小笠原被告は、同市綱分で「さくらカーリース」の名前で金融業を経営。08年4月〜10年8月に3人に対し、自動車を買い取ったうえでそれを賃貸する契約を装い、自動車代金名目で計75万円を貸し付けた。その後11年4月まで計89回にわたり、自動車の賃貸料名目で法定限度額を約322万円上回る利息計427万9192円を受け取った。

竹添明夫裁判官は「利欲的な犯行動機や経緯に酌量の余地はない。長期間に及ぶ職業的、常習的犯行の一環で悪質」などと判決理由を述べた。
毎日新聞 2011年12月28日 地方版


追記
2012.01.06 スポーツ報知 より

引退
飯塚オート所属の小笠原修二選手(39)=24期が本人の申し入れにより昨年12月26日付けで選手登録を削除し現役を引退した。通算成績は1910戦313勝、2着250回3着213回、着外1134回。通算V8回。最終出走は昨年8月3日、船橋1R7着だった。

小笠原

『オートレースHP』 選手引退について - 2012/01/05
http://www.autorace.jp/news/2012/0104_retire/

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51654146
この記事へのコメント
3年くらい前からオートレースにはまり、以前から拝見させていただいてます。

今回の件があまりにも残念で、コメントさせていただきました。

賛否両論有ると思われる、走り、選手でしたが、現役の選手が逮捕はあまりにも残念です。

淡路記者のブログや、報知での記事でオートレースの魅力を感じているので、淡路記者への批判はちょっと違う気がするのですが。
Posted by 3k_auto at 2011年08月11日 23:03
車金融。また、微妙なところへの出資ですけど・・
逮捕されても、本人が否認状態ですし、あまりに情報が少ないので記事にするか迷ったんですけどね・・

現役選手の逮捕の報。重いことなんですよね・・そしてそれに伴う淡路記者への記者失格とか非難について、擁護ではなく自分の意見を書いておこうと記事にしてみました。

ただ、これから捜査の成り行きを見守りたいと思います。
Posted by para080 at 2011年08月12日 00:37
コメントへの返信ありがとうございます。

情報があまりにも少なくて、もやもやしますが、一番マイナーな公営競技のトップレーサーでは無い、選手の事件なので、今後の動向については、JKAからの発表のみになってしまう心配が。選手からの申し出ってだけで詳細を書かない等ありますし。

インターネットで調べると、淡路記者への批判が有ったので、コメントさせていただきましたが、賛否両論有るのはわかりますが、やはり、出る杭は打たれるってことなんでしょうかね。
Posted by 3k_auto at 2011年08月12日 07:39
個人的にJKAから詳細の発表はないと思っていますし期待もしておりません。

淡路記者も色々やらかして目立ちますからね・・
どう感じるかは個人の自由だと思いますが、目についたのがあんまりにもアレだったので・・・
Posted by para080 at 2011年08月12日 10:55
今回初めて拝見させていただきました。

まぁ残念ながら「オートレーサー逮捕」の検索から来たわけですが…

読み応えがある文章興味深く読ませていただきました。

さて、今回の現役選手の逮捕いくらマイナーな選手とはいえ許されるものではありませんよね、更には小笠原選手に関してですが、私が選手から聞く限り人望があったとは思えませんでしたが…
とはいえ、車券を買う側としては選手の普段の態度や性格は関係ないわけで、きちんとレースをしてくれればそれで良いんですけどね。
小笠原選手の場合はそのレースに対する姿勢まで関心出来きない時があるのでお客からは何を言われても仕方ないのではないでしょうか。

まぁ私としては先のブログにも書かれていたようにやる、やらずまでを車券の予想に絡めて買うのが好きだったりしますが。
コアなファン以外にはなかなか受け入れられないのはその辺に原因の一端があるのかも知れませんね。

淡路記者に関して擁護する意見が他の方からきている様ですが、para080さんは彼の記事や企画に文句があるのではなく、紙面には表れないそれ以外の記者にあるまじき言動や色々問題のある部分を言っているのではないでしょうか…

なぶり書き失礼致しました


Posted by bazooka銀 at 2011年08月18日 11:35
bazooka銀 様
はじめまして、公営競技選手の『逮捕』という事実に驚き。情報が少ない状態で、感じたことを書きなぐった文章で、非常に読みづらかったと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございます。

レース内容と今回の逮捕。は別物なんですけど、どうしてもリンクして色々考えてしまいますし、事実を何も知らないのに・・と言われても仕方がないのですが、公営競技の現役選手の逮捕という事実は非常に重いことですからね・・

>>私が選手から聞く限り人望があったとは思えませんでしたが…

非常に参考になりました。私が聞いた部分では・・だったので・・
競輪道ではありませんが、人間が走るモノですから色々ありますし、もちろんこれを考えて予想するのが楽しいわけですけどね、あそこまでやられると・・これもただのハンデ調整だったのか?それとも理由があったのか?は想像でしかありませんが・・

「もっと、オートは広まるべきだ。そのためには協力を惜しまない」
と他の場で活動していても、客の立場とすれば、選手はまずは、走りで見せてくれ。ですから・・

淡路記者についてですが、本人曰く「人間性に問題がある」。と言っている方ですので・・誤解される部分がありますし賛否両論があるのは間違いありません。

しかし、私としては記事や取材スタイルは支持しておりますし楽しみにしています。

ファンの支持があってこその成り立つ企画・記事ですので、変な誤解を与える行動は控えた方が・・と思うくらいなんですけど

でも、これら全てが淡路記者の味なんでしょうね。
Posted by para080 at 2011年08月19日 12:42
非公開希望。のコメントありがとうございます。

詳しくは書けませんが・・
非常に参考になる反面。客としては・・寂しくも感じますね・・。
それでも、選手をリスペクトしているのは変わりませんが・・

今回の件につきましては続報がありましたら情報として追記していきたいと思っております。
Posted by para080 at 2011年08月25日 03:50
小笠原。八◯長で有名だよ。知るヒトぞ…だけど。勿論今時着順まで決まった八◯長はないが。
Posted by 直樹 at 2016年11月04日 15:24
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: