2011年07月06日

Dell Streak 001DL(Unlock)+イオン限定b-mobile(980円)

色々あって2台目の Dell Streak 001DL

画面サイズ・バッテリ

新・スパボ一括0円で購入後、翌日解約。

USIMカードなしでも使えますので、基本。SIMなしWiFi運用。
HTC Aria(S31HT)でテザリングして使っております。

HTC Aria(S31HT)自体も電波の拾いが弱いこともありますが
イー・モバイルの回線だと都内はもちろん、旅先で弱い場合がありまして・・

ソフトバンクを即解約したことは後悔しておりませんけど・・

そんな時、b-mobileSIMイオン限定サービス が登場したことを知りまして

01

b-mobileSIM プラン・A 100kbps 980円(税込)
b-mobileSIM プラン・B 400kbps 2,980円(税込)
b-mobileSIM プラン・C Mbpsクラス 4,980円(税込)
SIMパッケージ料金(初期手数料相当)3,150円。ユニバーサルサービス料7.35円(税込)

b-mobileといいますと、人口カバー率100%。をうたう、「ドコモFOMAネットワーク」を利用したサービス。
b-mobileSIM U300 なども考えたことはありましたが、エリア的な予備回線としてはややコスト的に?と思っておりました。8ヶ月(245日間)パッケージのLight Tab(BM-LTBU300)用SIM U300
BM-U300-8Mとかは確かにお安いから本気で迷いましたが・・
日本通信 ZTE Light Tab V9用b-mobileSIM8ヶ月使い放題パッケージ BM-U300-8MLTB

300kbpsから100kbpsと更に回線速度は下がりますが、予備回線として
Twitter、メール程度の利用で使うのであれば980円のプランは非常に魅力。

100kps

人柱たちの情報を調べまして(笑)購入を決意したわけです。

もちろん、「Dell Streak 001DL」はSIMロックされていておりますので
まずは、SIMロック解除。(Unlock) してSIMフリー化へ

※ここからは、自己責任の話になります。

※Androidバージョン「2.2.1」ビルド番号「15055」の状態で行いました。
新ファームの「2.2.2」「17957」でも同じとは思いますが未確認です。


UnlockStreak: Unlock Dell Streak
http://www.unlockstreak.com/

UN

で、29ドル(PayPal)で解除コードを購入。(個人情報は不要。IMEI(端末識別番号)は必須。)

コード

すぐメールで、Registration code(解除コード)が届きまして
SIMロック解除は簡単な操作でできますし、このサイトの説明で十分だと思いますが

UnlockStreak.com-Dell-Streak-Unlock-Instructions.pdf (application/pdf オブジェクト)

簡単に手順を。

Streak用のドライバ をいれたPCに
Dell Streak Unlock Software「dellstreakunlock.exe」をPCにインストール
http://www.downloads.unlockstreak.com/dellstreakunlock.exe

Dell Streak 001DL」の電源を切りまして、PCに繋いで解除ソフトを実行。
(私の場合は解約したソフトバンクのSIMも差したまま行いました。)

ソフトの指示通り、解除コードを入れて(コピーアンドペースト)。カメラボタンを押したまま電源ボタンを押し電源をいれますと、白い画面の「FASTBOOT」画面へ。

画面を適当に押すと、PCの「Unlock Software」が処理をはじめまして

すると、あっという間に「100%。SUCCESS」。表示

アンロック

これで、SIMロック解除は終了のはずですが、本体は白い「FASTBOOT」の画面のまま。
ボタンも反応しませんので、裏蓋をはずし、電池を外して強制的に再起動してこれにて終了。

b-mobileSIM プラン・A 100kbps 980円(税込)のSIMを入れますと

SIM

画面に NTT DOCOMO の表示が

ドコモ

このままではもちろんつながりませんので、

メニューから、設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→アクセスポイント。
APN(アクセスポイントネットワーク)設定へ
(APN追加はroot化しなくてもできます。)

SIM2
指示通り、名前 APN ユーザー名 パスワードの4つだけを設定。
すると、問題なくつながったわけです。

プロクシ

同封されていたb-モバイルの「つながるまで徹底サポート」。も使うこともなかったわけです。

イオン03

参考 イオンSIMのまとめwiki

それにしても、板橋のイオンまで行きまして、
b-mobileSIM プラン・A 100kbps 980円(税込)を購入してきましたが
私が行ったイオンで、この「イオン限定プランの」案内表示がなくて、困りました。

携帯電話売り場で、「b-mobileのイオン限定・・」というと、直ぐにこちらへどうぞと案内されましたけど
細かい説明は全くありませんでした(笑)
分かる人以外買わないでくれ。と積極的に売るものでもないのかも知れませんけどね・・

上限、100kbpsのスピードの
W-ZERO3(WS003SH) の1×を長年使っていた経験があるからかも知れませんが
意外とストレスなく使えてビックリしている私がいるわけです。
Proxy経由で画質が落ちるわけですが、これも初代ZERO3で体験していますし(笑)

あくまでも、予備回線用。月々980円と考えると
私の使い道。(メール確認。Twitter。RSSチェック)程度なら十分ですし、本格的に使いたい場合、
b-mobileSIM プラン・B 400kbps 2,980円(税込)
b-mobileSIM プラン・C Mbpsクラス 4,980円(税込)
へのプラン変更は、「My b-mobile」。で簡単にできるそうですし(予定なしですが)

イオン02

さすがに、SIMなし運用の時と比べて、電池持ちは悪くなりましたが(笑)
b-mobileSIMイオン限定サービス b-mobileSIM プラン・A 100kbps 980円(税込)

のSIMをいれたまま、Dell Streak 001DLを持ち歩きたいと思っています。

本体

もちろん、普段使うときの回線は、Wi-Fi。イー・モバイル回線で使いますけどね

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51644323
この記事へのコメント
はじめまして、
SIM解除コードを教えて頂けませんか?
メールでお願い致します。
Posted by dabo at 2011年07月23日 18:17
IMEI(端末識別番号)ごとに違いますから(笑)
Posted by para080 at 2011年07月24日 06:18
はじめまして。
Simロック解除を検索していましたら、こちらのサイトに辿りつきました。非常に、有益な情報をありがとうございます。お伺いしたい点が有りますので、ご教示お願いします。

イオンのb-Mobnileの通信速度は如何なものでしょうか?体感的にだいぶ遅く感じますか?

現在、貴殿の記事と同じ事を考えています。
宜しくお願いします。
Posted by makkua at 2011年08月05日 07:18
はじめまして、イオンのb-Mobnile100kbps

回答になっていないかも知れませんが・・

基本イー・モバイル圏外時の緊急時の利用ですが、メール、Twitterチェック位ならそれなりに使える範囲だと思います。

検索などすると、昔使っていたウィルコムやCPUが弱かったWindowsMobile端末を使っているのを思い出すような・・感じで時間がかかりますが

人それぞれ感覚は違いますので、正直なんとも言えませんが、個人的には予備として割りきって使っております。

参考にしてみてください
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110629/1036590/?P=4
Posted by para080 at 2011年08月05日 11:55
貴重な情報をありがとうございました。
参考になりました。
Posted by makkua at 2011年08月05日 15:08
大した情報でなく心苦しいですが、少しでも参考になれば幸いです。
Posted by para080 at 2011年08月06日 01:57
はじめまして。イオンとソフトバンクを交互に使えますか?
電話も使いたいです。
Posted by 寅 at 2011年08月11日 15:07
SIMロック解除=SIMフリーになるということですからね。
使えるんじゃないんですか?

私はソフトバンクのSIM持ってませんから未確認です。
Posted by para080 at 2011年08月11日 16:54
先日、イオンの回線の件で、質問をさせて頂いた者です。
貴殿のサイトを参考に、先ほど、私も、ロックの解除に成功しました。情報ありがとうございました。
私も、自身のブログで解除の記事を作成しようと思いますが、出来れば、貴殿のこのサイトを、ご紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?
では、宜しくお願いします。
Posted by makkua at 2011年08月20日 21:45
トラブルなくUnlock出来ましたか。少しでもこの記事が参考になったようで私としてもうれしいです。

後は、液晶割れとか気をつけてください・・・私は2回やらかしました。(普通は大丈夫ですけど)

紹介、リンク等はご自由にどうぞ。
それにしても・・黒色。うらやましいです。私が買った時は赤しか在庫なかったんですよ・・
Posted by para080 at 2011年08月20日 22:08
はじめまして、
Unlock後、SIMカードを入れるとAPN(アクセスポイントネットワーク)設定ができるようになるのでしょうか。
Unlock後は成功しましたが、メニューから、設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→アクセスポイントと表示さましたが、名前 APN ユーザー名 パスワードの表示しません。b-mobileのSIMカードを挿入すると表示するのでしょうか?
これからb-mobileのSIMカードを購入しようと思います。
ご教示お願いします。
Posted by yuyu at 2011年10月30日 02:02
はじめまして
Unlockが成功していたのならrootとか取らなくても、APNの設定はできますが

APN(アクセスポイントネットワーク)設定は「USIM」カードが入っていない状態では確か・・できない(行けないと)はずです。

Unlockが成功していていればbモバイルのSIMカードを入れ電波を掴んでいる状態なら、APNの設定画面まで行けると思います。

もしも行けないようでしたら「APN Manager」などを利用すれば大丈夫だと思います

頑張ってみてください〜
Posted by para080 at 2011年10月30日 02:42
paraさんへ
やはり、だめでした。APNの設定画面がでません。
ROOT化が必要みたいです。
paraさんはROOT化を行いましたか。
もしよろしければROOT化の方法をご教示いただければと思います
Posted by yuyu at 2011年10月30日 14:27
そうですか?私はUnlockしてAPN設定した後、root取得したのですが・・
見えないかもしれませんが設定は大丈夫だった気が・・

root化は、私は「GingerBreak」。をつかいました。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1044765

ただ、バージョン「2.2.1」ビルド番号「15055」の状態でしたので
今のバージョンだと使えないと思います。
Posted by para080 at 2011年10月30日 20:16
ありがとうございます。
APN Managerで解決できました。
お話のとおり、root化は必要ありませんでした。
他のホームページではroot化が必須のように書いてありましたが、SIMフリー化だけで大丈夫でした。
ちなみに、アンドロイドのバージョンは2.2.2でフリー解除しました。
Unlockのキーにも種類があるようです。
何回かメールでやり取りして解除できました。


Posted by yuyu at 2011年10月30日 20:54
私は世の人柱の方のお陰ですんなりと作業終了しましたが・・
一旦トラブルと色々大変ですからね〜

多少なりともお役に立てたようで幸いです。
Posted by para080 at 2011年10月31日 13:26
最初、Unlockがうまくいかず、
他のサイトを見るとRoot化必須とか書いてあったのですが、
ここのサイトを見てRoot化不要と判り、
dellstreakunlock.exeのソフトとドライバを再インストールし直して再起動し、タイの1-2-CALLのSIM
を入れて再度試してみたら、一発でUnlockできました!
ツボは、ソフトのドライバーをそのまま使用することと、再起動と使うSIMを挿入しておくことだったみたいです。

本当に助かりました。ありがとうございました!
Posted by ひで at 2012年03月17日 19:38
皆さん環境が違いますからね・・トラブルと大変ですよね
多少なりともお役に立ったようでなりよりです。

そしてこちらこそ情報ありがとうございました。

Posted by para080 at 2012年03月18日 09:48
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: