2011年05月05日

10本で10股ケーブル?なんでも充電ケーブル「ヤマタノオロチ」

ゴールデンウィーク(GW)。10連休の方もおりますが、普段通りの生活をしている私ですが・・・

週刊誌、夕刊紙もGW合併号。この中から

坂井宏朱、佐藤摩弥候補生のキラキラ対談

キラキラ対談
狷疋皚瓩砲覆辰申性オートレーサー
今夏、無事卒業となれば44年ぶりに誕生する女性オートレーサー候補生の近況を伝えようと思い、4月半ばに坂井宏朱(26)、佐藤摩弥(18)候補生の2人を取材した。

取材に当たり、本紙が強く要望したのは「オシャレ」。これまでメディアに登場した彼女たちは散切り頭で全く化粧っけのないものばかりだっただけに、本紙独自で別の視点で伝えようと思ったからだ。
東スポWEB:ギャンブル裏街道:2011年04月26日 09:37 より

目当てで、東スポを購入したりした私ですが、写真がカラーじゃなくてちょっと残念だったりしましたが
この東スポで気になった記事がありまして

「新&珍商品」。にて、かなりタコ足なUSBバスパワー供給アダプタ。
1個のUSBコネクタから10本もの給電用コネクタ

なんでも充電ケーブル「ヤマタノオロチ」
B004XYM5X4
サンコー
売り上げランキング : 2935
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

が紹介されていまして、これはインパクトがあるな〜
でも、私が使うのは半分くらいかな?なんですけど

iPhone 持ってない
Galaxy Tab 持ってない
microUSB 使う
miniUSB 使う
DS、DSi/3DS 持ってない
DS Lite 持ってない
PSP 初代zero3で使える
3G携帯電話(Docomo・SoftBank) 使う
au 使う

「××ケーブル持ってる?」と聞かれたとき、コレを出せば・・・つかみはOKか?
実用性もあるのかも知れませんが、やっぱ笑える商品のような

商品ついてはそんな感じですが、気になるは商品より、記事の最後の締めの文章でして・・

東スポ

10股なんだから、ヤマタノオロチじゃなくて「トマタノオロチ」と呼んだほうが正しそうだが、 商品名などはどうでも良くなるほど便利なアイテム

10股なんだから、「トマタノオロチ」・・・。と説明しておりましたが
いやいや、10本だから9股では?つまり「キュウマタノオロチ」じゃないか?という素朴な疑問といいますか

「二つ以上に分岐している場合はその一つ一つを「また(岐)」と言う。」
つまり、10股というよりUSB10分岐ケーブル。だよな?なんですが

裁判で「東スポの記事を信じる人はいない」。と発言したという東スポの記事を真面目に考えても仕方がありませんが(笑)

とりあえず、なかなか面白いケーブルだな〜ですので
出力側の問題もあるし、何個同時充電をサポートしてるのかな?と思いまして
発売元のサンコーレアモノショップの商品紹介を見てみますと

サンコーレアモノショップ【なんでも充電ケーブル「ヤマタノオロチ」】
コレ1本で、日本のポータブル機器を殆ど充電できる10股ケーブル!

ヤマタノオロチ
http://www.thanko.jp/product/keitai/yamatano-orochi-san.html

10股ケーブル!とだけ説明されているな〜なんですが
10本で10股と明記してあれば・・なんですが10股とだけ(画像を見れば10本とわかりますがw)

ここまできますと、ドラえもん世代?の私としましては・・
ドラえもんの中の有名なお話、『タイムマシンがなくなった!!』を思い出すわけで・・

『ドラえもん深読みガイド』(収録、13頁)
てんとう虫コミックス・短編第22巻第11話『タイムマシンがなくなった!!』(128頁)
4091405029
[解説]ドラえもんは「ヤマタノオロチ」を、全く理解できないのび太に詳しく説明を始めた。「いいか、頭が八つだろ、八つのまたに分かれているからヤマタ、わかった!?」と尋ねると、のび太は「頭が八つならまたは七つだよ。ナナマタのオロチというべきだ」と、緊急事態にもかかわらず、鋭く反論してきた。ドラえもんが冷や汗をかきながら「昔からヤマタと決まっているの!」と逃げると、のび太は執拗に「どうして!?」と問いかけてきた。堪忍袋の緒の切れたドラえもんは「それどころじゃないっ」と怒鳴って、話を打ち切っている。(13)
ヤマタノオロチ - ドラえもん Wikia


この話の中では、正解は書かれていませんですが・・・

日本書紀は八岐大蛇と表記し、古事記では八俣遠呂智となっているが、普通の人はそんなこと知らないしどっちでもいいので、カタカナで書くのが一番無難である。でも、「首は八本、股は七本なのにヤマタ?w」とか口走ったらデキスギ君に笑われちゃうので注意。
ヤマタノオロチ - アンサイクロペディア

出来杉君に笑われちゃう。か・・・

    / ⌒  ⌒\          , ── 、
   /   ∠ \  ヽ       /__    \
  l  / -、  -\j        l⌒ヽヽl      ヽ 「首は八本、股は七本なのにヤマタ?」
  | _/  | ・|  |・| |         |ヽ |-lヽ     l          
  (      ゝ  l       c ー ′lノ、      /
.   \    ,  ノ       └─┐   \へ/
     ┌──┐           < _ ___l
    /ヽ ̄ ̄ ̄ ヽ            ∠ ── l
   l   |==D=| |         (ヽ _/ ヽ   |
   |  |     | |      三  |    /     |
                    ̄  ̄ ̄

口走るというか、ブログネタにした私も・・
出来杉君にこの年になっても、笑われてしまうわけですが(笑)

一応、某有名理系大学出身の知人に

「10本のケーブルで10股ケーブルはおかしくないか?」。と聞いてみましたが
「どうでもいいことですよ」。の一言で片付けられてしまったりしました(笑)

つまり言うなら、半分以上ネタ文ですが、
GW中でもいつもどおりムダなことをしている私なわけです(笑)

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51623880
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: