2011年03月04日

全レース場でキャリーオーバーをつなぐ、オートレースの「重勝式」。

去る、2月22日に東日本小型自動車競走会。伊勢崎支部。HPに

払戻金 最高6億に 4月から全国一斉 売り上げ増へ「重勝式」

六億円

Tue, Feb 22, 2011 10:19
http://www13.ocn.ne.jp/~gunjikyo/topics_350.htm(リンク切れ)

上毛新聞の転載記事が掲載されまして、オートレースに重勝式が導入。なんだ・・
と、非常にびっくりしたわけですが、次の日には削除されておりまして・・まさかのガセネタか?と一瞬、思いましたが

上毛新聞のWEB記事は削除されていませんでして

払戻金、最高6億円・伊勢崎オート
伊勢崎オートレース場は4月から、売り上げ増に向け、複数のレースの順位を当てる「重勝式」を導入する。払戻金の最高限度額は6億円。かつては一般会計への繰り入れがあり、市の財政に貢献したが、公営ギャンブル人口の減少などから2000年度以降の繰入金はゼロ。一時は累積赤字となり、厳しい経営が続いていた。市公営事業部は「これを起爆剤に基金積立額を増やし、市の財政に一日でも早く寄与したい」と話し、一般会計への繰り入れを目指している。

重勝式は複数レースの順位を予想するため的中させるのは難しいが、巨額の払戻金を得られる。すでに競馬や競輪で活性化策として導入済み。オートレースは全国6レース場で4月から一斉導入となる。
上毛新聞ニュース:2011年2月22日(火)


上毛新聞が抜いたのでしょうが、他のスポーツ新聞の後追い記事はありませんで・・ちょっと不安でしたが

2011年2月27日 読売新聞: 群馬 : 地域 : YOMIURI ONLINEに

伊勢崎市が運営する伊勢崎オートレースは4月から、全国の公営5オートと共同で、複数レースの順位を当てる「重勝式」車券を導入する。一口100円の車券で最高6億円を手に出来る「夢」を看板に、新規ファンを取り込む狙いだ。オートレースは人気低迷が続き、公営事業本来の使命である市一般会計への繰り入れは、1999年度を最後に途絶えている。市は、新券が再開への弾みとなることを期待している。
伊勢崎オート「重勝式」導入


群馬の地域版ですが、読売が詳細を掲載。
それでも、他のスポーツ紙・全国紙に記事は掲載されませんでしたが、28日に正式発表。

オートレースを統括するJKAは28日、キャリーオーバーも含めて最高払戻金が6億円となる重勝式の新賭式を、群馬県伊勢崎市の主催で4月1日から導入すると発表した。
2011/02/28 オートレースHPで詳細を掲載

新掛式

最高6億円のチャンス 4月より重勝式車券発売スタート!
http://www.autorace.jp/news/2011/0225_info/

解禁?ということで、スポーツ紙でも記事になったわけです

スポニチS1S

最高6億円の重勝式を発売
スポーツ報知
最高6億円!オート「重勝式」4・1から発売
オートレースでは今年6月、女子選手が約44年ぶりにデビューする予定。それに先立つ重勝式の6場リレー発売で、各主催者ともオートレースを活性化したい考えだ
スポニチ
オートも最高6億円!4月から重勝式車券
オートレース界では新しい施策として数年前から新車券の導入を考えていた。運営には伊勢崎市と飯塚市が名乗りを上げ、昨年5月27日に7施行者の投票で伊勢崎市に決まった。
日刊スポーツ
最高6億円の重勝式発売 4・1導入/オート
サンスポ

「重勝式」・・

2007年に経済産業省が「競輪、オートレース事業の活性化」を目的に、自転車競技法と小型自動車競走法の改正

平成19年3月6日 経済産業省
自転車競技法及び小型自動車競走法の一部を改正する法律案 
(2)施行者の事業支援のための制度見直し
新たな投票法として、重勝式(同一の日の二以上の競走の勝者の組を
対象とする投票方式)を新設する。

ノミ行為(私設の投票所を設置し、許可なく車券の販売及び配当の支
払いを行う違法行為)に関する情報収集のため、競輪・オートレース施
行者の職員が投票類似の行為を行うことを可能とする。
http://www.meti.go.jp/press/20070306001/jitensyahou-press-release.pdf


2008年4月に。平塚競輪、立川競輪が「重勝式」を導入。

totoビッグより儲かる競輪くじ12億円!4月導入

keirn 

競輪を知らない人たちでも買える。

ちゃり01LOTO

日テレNEWS24:最大12億円!「競輪くじ」4月から発売へ<2/6 20:43>

と、テレビニュースになったりしましたけど、
今回のオートの場合はあまり話題になりませんが

正直、重勝式。とくに、クイックピック式は「くじ」。ですのであまり興味はありませんでしたし、高配当より、当たりやすい、2連単や単勝などを見直した方が・・と思っていましたが

競艇や競輪の3連単を売らない、2連単2連複のみのシリーズ開催
BOAT RACE 2連勝ナイトフェスタや 『岸和田ワン・ツー☆KEIRIN』 の大失敗を見ますと

一口100円の車券で最高6億円を手に出来る「夢」を看板に、新規ファンを取り込む狙いだ。

ある意味、「重勝式」の導入は正しい事なんだな・・・とも思うわけです。

先に重勝式を発売している競輪での高配当。
函館競輪の4重勝2連勝複式(BIGDREAM)の1億5978万7340円

108470213

平塚競輪の第152回「チャリロト」の9億598万7400円

L02L03

大きくテレビでも取り上げられ、世間一般に話題になりましたからね

一口100円の車券で最高6億円を手に出来る「夢」を看板に、新規ファンを取り込む狙い。

は、アリなんでしょうね・・・

オートレースの重勝式は、専門の名称は今のところありませんが

セレクト方式(自分で予想して選ぶ)
5重勝単勝式(3万2768分の1)後半5個レースの1着を投票者の選択

ランダム方式(コンピューターが自動で番号を選ぶ)
4重勝2連勝単式(983万4496分の1)
後半4個レースの1着と2着をコンピューターが自動抽出

の2つ。

果たして配当はどのくらいか?と考えますと
9車と8車の違いがありますが、競輪の重勝式が参考になると思いまして、確認してみましたが

1

「Kドリームス」「チャリLOTO」 と分かれていますが
重勝式特集!!:競輪

セレクト方式(自分で予想して選ぶ)5重勝単勝式(3万2768分の1)

「Kドリームス」のK5(5レースの1着を全て当てるもの)の最高配当、平均配当を確認しますと

最高配当 7,963,500円 平均配当 353,307円

平均配当

出目・平均最高配当:Kドリームス|ケイリンくじのケイドリームス

オートの場合、重要な試走を確認せず購入になりますし、競輪と同じように100万車券クラスの配当を期待していいのかな?ですが、どうしても、雨の時とかは大分条件が変わりますので、平均配当は下がりそうですが

やはり、世間へのウリは・・・くじ。ともいえる。

ランダム方式の。「4重勝2連勝単式」。(983万4496分の1)

最高6億円!!の名のとおり。単純に確率通り当たりが出にくいわけで、キャリーオーバーが積まれていくと思います

重勝式01

競輪の場合は、一口200円ですので、オートとは倍の最高12億ですが、キャリーオーバーは開催場ごとに単独で、同一重勝式賭式範囲内でのみ引き継がれますので(大宮・西武園競輪場(埼玉県)は別)

今回のオートレースの重勝式の目玉

全国6場(船橋、川口、伊勢崎、浜松、飯塚、山陽)をキャリーオーバーでつなぐ重勝式。オート開催日は漏れなく重勝式を発売。年間発売日数は340日程度を予定

伊勢崎市の高橋利昌・事業課長の
「キャリーオーバーの加算が早くたまる。初心者やロト6のファンらにも興味をもってもらえるはず」

のお言葉で通り、該当レースが競走不成立の場合、たとえ中止レースが発生する前までにハズレていたとしても、購入された全ての方に全購入金額返還。となりますが、開催日が多いので、キャリーオーバーがたまりやすいわけです。

購入するには、競輪と同じく、PCと携帯電話によるインターネットのみ

購入可能時間は、開催前日の午後6時30分から11時30分
開催当日が午前8時から発売対象となる最初のレースの発走4分前

オッズパークLOTO。に登録して購入。

オッズパーク
競馬・競輪・オートレースのオッズパーク

すでに、「競馬・競輪・オートレースの」となっているところがちょっと嬉しい気がしますが(笑)
「オッズパーク」は、一時、不具合連発でしたが、大丈夫かな?ですが、オートのInet投票よりはマシなのかも知れません(笑)

個人的に、今回のオートレース重勝式の発表の時、楽しみだったのは、

競輪とオートレースを統括する、経済産業省管轄の財団法人JKAの会長、
下重暁子会長のコメント。

思い出すは、競輪の重勝式の時・・・
当時は、JKAの前身の日本自転車振興会の会長でしたが

日本自転車振興会・下重暁子会長の話 
「けさ知ったばかりでコメントのしようがない。自転車振興会としてどうこう、という感想はない」

でしたので、今回も何となく期待しておりましたが、各紙、確認しましたがコメントを掲載しているところは、見当たりませんで非常に残念でしたが(笑)

参考、08年の競輪の「重勝式」が決まったときのコメント
立川市公営競技事業部(立川競輪)
「新たな賭け式による売り上げを期待して、導入へ強い意志をもって取り組んでいます」
JRA広報部(競馬)
「今までの公営競技とイメージが違うかなと思う。今後の動向を見ていきたい」
モーターボート競走会連合会(競艇)
「法律的には可能だが、フライングなどで返還があるので現段階では難しい」
日本小型自動車振興会(オートレース)
「現在は実施予定はない。費用面を含め、ほかの競技の状況を踏まえて検討していく」
2008年2月7日06時02分 スポーツ報知 より


代わりにではありませんが、スポニチに、選手会の梅内幹雄会長のコメントが掲載されていました。

オートレース選手会・梅内幹雄会長
インターネットを利用する新規ファンには、まずは“くじ”のような感覚で購入していただいてオートレースを知ってもらい、これをきっかけにレース場へ足を運んで車券の面白さも味わってもらいたいです。既存のファンにも、新しい賭式で高配当を狙って楽しんでもらいたいですね。

さすが、梅内。上手いこと言いますね。

伊勢崎市の高橋利昌・事業課長も言っておりましたが
「オート離れが止まらない。手を打たなければ消滅してしまう」

マイナーなオートレース。新規顧客というか世間に話題になればいいな。と思いますし、ネットのみの販売ですからコストもあまりかからないでしょうからね・・

とりあえず、オッズパークに登録しましたので
5重勝単勝式」。は最初から購入してみようと思っています。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51605289
この記事へのコメント
トトBIGに食われた宝くじの取った対抗策は、オータムジャンボ・グリーンジャンボの1等賞金5千万アップでした。やっぱ高額配当で釣るのが一番手っ取り早いかと。
それより気になるのが日刊の

 >運営には伊勢崎市と飯塚市が名乗りを上げ
  、昨年5月27日に7施行者の投票で伊勢
  崎市に決まった

です。両者のプレゼンによっぽど差違が有ったのか、単に東4場:西2場って日頃の付き合いの結果なのか。そもそもこんな美味しい話に、何故他場は手を挙げなかったのか。競輪では複数場キャリーオーヴァー目的のため投票機器を富士通フロンテック製に統一する動きが有って、その絡みで伊勢崎優位だったのか。このくじ車券には大いに期待しつつ、釈然としないものも残ります( ´-`)y-~~~
Posted by イッパチ at 2011年03月04日 23:40
本当は、22日にもネタにしようと思いましたが、
正式発表されてからやっと詳細が明らかになってきました。

>昨年5月27日に7施行者の投票で伊勢崎市に決まった。

トータリゼータシステム関係は5場がトーターですし・・どんな感じだったのか?色々詳細を知りたい気がしますが・・・まあ無理な話なんでしょうが

>開催地の施行者が4%、さらに伊勢崎市は毎回4%を得られる。重勝式による1日の売り上げを100万円と想定し、市は年間1640万円の収益を見込んでいる。

本当に、ネット販売のみで、既存のオッズパークに販売委託で新規事業でもリスクの少ない美味しい話だと思いますが2施行者だけなんだな・・何ですが

競輪が「Kドリームス」「チャリLOTO」とふたつに別れていますが、6場しかない、オートが全国6場をキャリーオーバーでつなぐ重勝式。になったのは非常にありがたいことですし強みだと思いますので、本当に配当だけで話題になるのはある意味不本意な気もしますが、何とか、オートが話題になってほしいですよね。
Posted by para080 at 2011年03月05日 00:29
久々にコメントです m(_ _)m

ボクはネット投票会員じゃないので、他公営競技の重勝式は体感してないですが

オートレースでの施策はそそられます、開催日が多いので間断無く発売出来る強みと対象が8つなので的中しやすさの魅力はありますね
しかし、売れないコトには『投票のムラが原因のキャリーオーバー』が頻発しかねないです
高配当投票券を一日も早く世間にアピールしてみたいので、これを機に北海道から微力ながらもオートレース支援していこうと思います

もう射幸心を煽るなんて無いでしょう……四の五の言わない革新は大賛成です
Posted by K.T. at 2011年03月08日 09:50
6場全部やるなら、なぜ中央機関(JKAさん)が主体でやらないで伊勢崎だけなんでしょうか?

あと、昼間→ナイターのリレー開催で、双方で当たりが出たら、的中者間で揉めそうな気がするんですが
専ら昼間開催の人たちから、先に当てたのになんで取り分減るんだとか言われそう(笑)
Posted by 名無し at 2011年03月08日 23:56
K.T.さんへ

来年度から、賞金やG2に変化にとか色々変化はあるそうですが
とにかく、色々やらないと未来はみえてこないので、色々ためしてほしいですよね。

オートは、試走を見ないと買えませんが・・
重勝式は違った感覚ですから、新規顧客をつかんでほしいですよね〜
Posted by para080 at 2011年03月09日 10:42
>重勝式では、売り上げの4%を開催レース場の運営自治体に配分。伊勢崎市は車券の売買を担当する管理施行者となったため、対象レースがあれば、伊勢崎以外で開催されても4%を得られる。

管理施行者は、JKAじゃないですから不思議ではないですし、逆に競輪のように各施行者ごとにやらない事にオートの重勝式のウリはありますからね。

昼間→ナイターでも2場同時開催はやらないとおもいます。
発売予定をみますと一日1場に限定して発売。のようなかたちになっていますからね。
Posted by para080 at 2011年03月09日 10:49
楽しく読ませていただいていたのですが、最近更新がありませんが、心配しております。
Posted by 川口 at 2011年04月05日 12:20
実は私もその一人です。心から更新をお待ちしております。
Posted by ジョナ at 2011年04月05日 14:45
ご無沙汰しております。

震災のあとということもあって、
心配をしております。

また更新を待ってますね!
Posted by HI at 2011年04月05日 22:13
震災後、色々ごたごたしておりまして、休止のつもりはありませんでしたが、気がつけばひと月未更新。

大分落ち着きましたので、そろそろ更新したいとは思っているのですが、一度休むと書けなくなる物ですね(笑)

ご心配かけて申し訳ありません、そろそろ再開するつもりです。
Posted by para080 at 2011年04月06日 03:30
何の情報も提供できずにいつも拝見させていただくばかりですが、心から安心しました。ますますの発展をお祈りいたします。
Posted by ジョナ at 2011年04月06日 20:21
自分メモ用のブログみたいなものですが

色々モチベーションが下がっているのは確かですが、
オート再開まで再開したいとは思っています。
Posted by para080 at 2011年04月10日 19:39
モトロトてキャリーオーバー続きすぎ! セレクトなら当たり出ませんか?ランダムしか買えないから 話題を持たせるなら6億円位が主催者側は宣伝、話題になります。8車で4Rの1着2着連単でセレクトなら誰か当たると思いますが!ランダムで当たりにくいの買わされてる感じします
Posted by ハズレ男 at 2012年09月05日 23:41
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: