2011年01月25日

旅打ち。いわき平競輪場 其の壱

ちょっと泊りがけで、福島遠征。いわき平競輪場へ行ってまいりました。
1/22(土)〜1/24(月) サテライト大和カップ (F2)

本当は、3日フル参戦したかったのですが、泣く泣く、初日と二日目のみ
残念ながら、今回はハワイアン気分のイベントはありませんでしたが

平01平02


いいんですよ〜!!一度は行ってみたかったのですから・・(本当は残念w)

上野から、スーパーひたちで、2時間ほど、駅を降りますと
直ぐに、【いわき平競輪場行き 無料バス乗り場。】が見えますが

平03平04

警備員の姿もありませんで・・バスは 1日4本12時30分の便で最後
私がついたのが13時過ぎでしたので・・終了していたわけですが
タクシーの姿も見えませんでしたので、歩いて競輪場に向かったわけでございますが

途中で地下道に入ったりしましたが・・・

平05平06

地上にたどり着きまして

平08

HP掲載通り、15分ほどで到着したわけです。

空中バンク02

屋外では日本で唯一となる構造物上に設置された空中バンク
日本で唯一バンクの内側からも観戦可能な、いわき平競輪場。

空中バンク

メインスタンドから内側やバックスタンドのサイクルハウスなど色々見て回りましたが、ちょっと迷子になりそうになった私がおりました。

自転車のアマチュアの方に聞くと、「外国ではバンクの内側で見るのは当たりまえだよ。」と言いますし、大井競馬当たりで内側で見るのが慣れていますが

内側にあるサイクルコロシアム(と言うのかな?)からみる競輪は、新鮮で迫力がありました。

日が当たらないと、非常に寒かったのでのですが、福島(いわき)に行くと周囲に言った時、

「寒いから、ヒートテックの上下着ていった方がいいよ」と言われまして

あったか肌着

ユニクロじゃないところで買った(上の画像はイメージw)江頭2:50のようなインナーを用意しておいて本当に助かったりしまして

「ありがとう、本当に寒かったから助かったよ」。とお礼を言ったところ
「ワカサギ釣りじゃなかったんですか?」と言われたりしましたが

ある意味、走路内観戦。これだけでも行った価値があったわけですが

中にいるとカメラで抜いてくれるかな?とプライベートで行った伊勢崎オートのゴール前で記念でジャンプしてこの光景がオンデに残っている某アナを思いだしましまして、家に戻り録画を確認しましたが・・・

残念ながら、記念にはなっていなかったのは残念でございました(笑)

今回の開催終了後、北の実況アナ。平山信一アナ。のツイッターで
平の実況を卒業されると、発表されまして

卒業

【ひらやまにあ】。と勝手に公言している私としましては、
いわきの空中バンクで車券を買い、平山実況を耳にしながらレースを見て叫び、更に車券が当たったという、素晴らしい思い出が出来たわけです。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51592078
この記事へのコメント
こんにちわ^^
本当に素敵なバンクですね。
競輪好きの私としては、一度行って見たいものです。
Posted by ティーカッププードル at 2011年01月25日 17:22
こんにちは
地元の人は日本一の競輪場といっておりました。ぜひ行ってみてください。
Posted by para080 at 2011年01月26日 00:38
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: