2010年12月16日

映像特典「魚博士のお魚ミニコーナー」

TVチャンピオン全国魚通選手権5連覇。本当に魚に詳しく、子供にも大人気の

魚類学者の「さかなクン」

さかなクン(さかなくん、本名:宮澤 正之(みやざわ まさゆき)
1975年8月6日-)は、日本の魚類学者、タレント、イラストレーター。魚の生態や料理法についての豊富な知識で知られ、講演や著作活動など幅広く活躍している。血液型はO型。2006年、東京海洋大学客員准教授に就任。特定非営利活動法人自然のめぐみ教室海のめぐみ教室室長でもある。
さかなクン - Wikipedia


そんな「さかなクン」。が、環境省のレッドリストで「絶滅種」に指定されている「クニマス」を、山梨県の西湖で生息していること確認して話題になっておりますが

さかなクンに依頼がきっかけ
絶滅したとされていたクニマスが見つかったのは、京都大学総合博物館の中坊徹次教授が、自分が研究しているクニマスの絵を、東京海洋大学の客員准教授で、テレビなどで活躍している「さかなクン」に描いてほしいと頼んだことがきっかけでした。

さかなクンの事務所によりますと、依頼を受けたさかなクンは、中坊教授が保管していた「クニマス」の標本をもとに絵を描き始めました。しかし、標本はホルマリン漬けになっていて、ひれやうろこの様子が分かりにくかったため、中坊教授に相談したところ、クニマスと外見が似ているとされるヒメマスを参考にするようアドバイスを受けたということです。さかなクンは、漁師に頼んで、北海道や山梨県の富士五湖からヒメマスを送ってもらったということです。このうち、富士五湖の1つの西湖から届いた魚の特徴が、ヒメマスとは異なることにさかなクンが気づき、ことし3月に中坊教授のもとに持ち込んで調査してもらったところ、最近になってクニマスと判明したということです。
さかなクンに依頼がきっかけ NHKニュース:12月15日 17時37分


こんな大発見をした中坊教授と「さかなクン」。のお二人というと、

さかなクン/文・絵 中坊徹次/監修・コラムの本

おしえて! さかなクン1 (角川つばさ文庫) おしえて! さかなクン2 (角川つばさ文庫)

おしえて! さかなクン1 (角川つばさ文庫)
おしえて! さかなクン2 (角川つばさ文庫)

の共著が出ておりますが

そんな、「さかなクン」。について、ちょっと調べていましたら

NHK広報局 (NHK_PR) on Twitter

NHK広報局-さかなクンさんを、さかなクン

先ほどのツイートで、さかなクンさんを、さかなクンとお呼びしてしまいました。たいへんな失礼をいたしました。申しわけありません。お詫びして訂正いたします。何卒ご容赦ください。
http://twitter.com/#!/NHK_PR/status/15033076312711169

呼び捨てはよくない。さんをつけろ。というリプライに反応したのか?
公共放送のルールに反していたのでお詫びしたのか?
中の人が楽しんでいるのか?

よくわかりませんが、昔、黒柳徹子が徹子の部屋で、アグネス・チャンのことを、
「アグネス・チャン」ちゃん。と呼んだといったうわさ話を思い出しましたが〜(笑)
これには、更につづきがありまして、
日本テレビ宣伝部の公式アカウント「日テレダベア」の参加して(笑)

さん

@NHK_PR NHK広報局
「さんをつけろよ、デコ助野郎」って、そういうことだったのか…
ううう…知らなかった…(>Д< ;) みんなひどい…


@nittele_da_bear 日テレダベア(dabear)
@NHK_PR : こういうこともありますし、これからはボクにもさんをつけるダベア、デコ助時計さん。

http://twitter.com/#!/nittele_da_bear/status/15055472201572352

と、ネットの世界ならではのゆるい?やりとりがあったりしました。

追記
結構、ネットで話題になったみたいですが

「さかなクンさん」と呼ばず失礼しました NHKが「ツイッター」で謝罪

元ネタは『AKIRA』(アキラ)大友克洋の映画でのシーンだそうで・・・

金田「俺ァ また心配しちまったぜ? またベソかいて泣いてんじゃねェかと思ってよ」

鉄雄「金田、お前が目障りだったんだよ… ガキの頃から何をするにもお前が指図しやがる。 いつも子供扱いだ…どこにでも出てきてボス面しやがる!!」

金田「おめェもボスになったんだろぉ?この瓦礫の山でよぉ」

鉄雄「金田ァァ!」

金田「さんをつけろよデコ助野郎」

鉄雄「死〜〜ねェ〜〜〜〜!!!」

これが転じて、本来「さん」付けすべきとされるキャラが呼び捨てにされている場面でネタとして発せられるようになった。
さんをつけろよデコ助野郎とは (サンヲツケロヨデコスケヤロウとは) - ニコニコ大百科


わかんないって・・・(笑)

そんな、ゆるいやりとりといいますと、去る、12月10日の浜松オート中継

10

浜松オート記念のお約束。7レース発走前の垰口さんと野村アナのやりとり。

垰口さん

垰口美穂子
今日、12月10日、実況の野村さん出演のDVDが発売になりました。
私も見ま〜す。ここからも実況は、野村達也さんでおおくりします。


野村達也
.......はい、あの・・話題に挙げて頂いて恐縮でありますありがとうございます。
恥ずかしながら、私出ておりますDVDがですね発売及びレンタル開始と今日なりまして、えー珍なる魚を捕獲すると書きまして珍魚捕獲というものが、出ております。えー私、魚博士として同行しまして、その知識をですね遺憾なく披露しない作品となっております。ドキュメンタリーっぽいドタバタ珍道中ですので、是非、興味のある方はよろしくお願いいたします。


と、「さかなクン」が魚学博士ですが、魚博士 野村達也。として出演したDVD。
魚博士のはずが、知識を遺憾なく披露しない作品。

発売、1ヶ月前に、応援というか、宣伝記事を書きましたが・・
今度は魚博士だ!「怪奇ミステリーファイル 珍魚捕獲 」DVD

どんな作品なのか?ますますわからないわけですが(笑)
そんな、記念すべき「珍魚捕獲」のDVDを見てみました。

感動のセミドキュメンタリー作品でしたが(笑)←でちょっと分かって下さい。
もしかして、モキュメンタリーと言った方が・・かもしれませんが(笑)

まぁ、何と言うか、詳しくは書きませんが、本編の以外の見所は
小田原競輪のサンサンガールズさんの春山弥生さんが歌う。ED曲。

珍魚捕獲隊 愛のテーマ

珍魚捕獲隊 愛のテーマ

作詞:谷口耕次・岡崎喜之。作曲:谷口耕次。歌:春山弥生

つい、忘年会の席でも口ずさんでしまった私がいたほど耳に残る曲ですので必見でございます

そして、映像特典の「魚博士のお魚ミニコーナー

珍魚02

2分ほどのコント。いや、素晴らしいお魚ミニコーナーでございました(笑)

この特典映像は、セル盤だけなのか?それともレンタル版でもあるのかは未確認ですが・・
「魚博士として同行しまして、その知識をですね遺憾なく披露しない作品」。の発言の意味がちょっとわかる部分でございます。

よく、木村拓哉は、「キムタクは何を演じてもキムタク」。と言われますが
この「珍魚捕獲」。の野村ハカセも、もちろん良い意味で
「野村達也アナは何をやっても野村達也アナなんだな〜」。といった感想でございます。

調べても、レビューがないので・・・ちょっと寂しいですが、見てもある意味、見ても損はない作品だと思いますので、この師走の忙しい時期ですが、軽い気持ちでレンタルでも・・ということでございます。

そんな、魚学博士。「さかなクン」。から、強引に魚博士ネタに行きましたが・・
支援になっているかはわかりませんが、結構、本気で勧めたいと思っている私がいるわけです。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51577773
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: