2010年12月13日

競輪のGPレース「KEIRINグランプリ」

三競オートの年末のビッグレース。終わりよければ全て良し。となりたいわけでいまからドキドキしておる私がおりますが

12/23 SG第25回賞金王決定戦 (住之江競艇場)
12/26 第55回有馬記念(GI) (中山競馬場)
12/29 第56回 東京大賞典(JpnI) (大井競馬場)
12/30 KEIRINグランプリ2010 (立川競輪場)
12/31 SG第25回スーパースター王座決定戦 (川口オートレース場)

2008年からオートレース業界がSGスーパースター王座決定戦を大晦日に開催することなり、「全てのギャンブラーに捧げるワンモアチャンス」 。とは言わなくなったとは思いますが、例年12月30日に行われる。競輪のGPレース「KEIRINグランプリ」。

1985年に第1回。1989年の中止はありましたが今年で26回目。

第◯◯回KEIRINグランプリ。とは呼称せず、「KEIRINグランプリ○○」と西暦の下二桁が明記されておりますが

今年のGP(GRANDPRIX)は、2010と4桁のレース名になっておりまして

KEIRINグランプリ2010|立川競輪場_
KEIRINグランプリ2010|立川競輪場

2010
KEIRINグランプリ2010

2000年のミレニアム開催の時の「KEIRINグランプリ2000」の時以来かな?
10年単位の節目だからか?とか色々理由を考えたりしましたが

KEIRINグランプリはグランプリだからな〜とあまり気にしませんでしたが

今は会員ではありませんが、新橋駅前にある、会員制競輪場外。

新橋01

KEIRINグランプリの告知がありまして

新橋02

あれ、2010じゃなくて、KEIRIN グランプリ '10。「'」アポストロフィも付いてる〜

新橋03

よく見ますと、数字のところだけ張り替えてあるだけで、使い回しなんですね〜
エコだな〜と思いましたが(笑)

調べてみますと、

設立当時のレース名は「KEIRINグランプリ'○○」(アポストロフィ付き)

2001年以降は「KEIRINグランプリ○○」
(○○には開催西暦年の下2桁が入る、1999年以前と異なり年を表す数の前に「'」が入らない)というレース名で呼称されている。


設立当時のレース名は「KEIRINグランプリ'○○」(○○には開催西暦年の下2桁が入る)であったが2000年には「KEIRINグランプリ2000」というレース名で開催、2001年以降は「KEIRINグランプリ○○」(○○には開催西暦年の下2桁が入る、1999年以前と異なり年を表す数の前に「'」が入らない)というレース名で呼称されている。

西暦年の読み方は2000年までは日本語(例「KEIRINグランプリ99」=きゅうじゅうきゅう)であったが、2001年以後は英語(例「KEIRINグランプリ09」=ゼロナイン)に変更されていた。2010年は「KEIRINグランプリ2010」=「に・まる・いち・まる」、または、「にせんじゅう」である。
KEIRINグランプリ - Wikipedia


何年使っているのよ〜?とちょっと笑えたわけですが
まぁ、「'10」。でも2010。でも意味は通じますけど〜ツボに入るわけです。
そんなわけで、ますます、12/30のKEIRINグランプリ2010(立川競輪場) が楽しみでたまらなくなった来たわけです。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51577026
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: