2010年12月08日

西武ライオンズの「ワンピースをこよなく愛する会」

去る2009年西武ライオンズのチーム内では携帯用ゲーム機
「ニンテンドーDS」のアクションゲーム「ボンバーマン」が大流行。

「チーム・ボンバー」Tシャツを作製したとかしないとか
WBC(ワールド・ボンバーマン・クラシック) も開催されたそうですが

WBC(^^)/
小野寺力オフィシャルブログ 努力なくして力なし:2009-02-18

誰が優勝したのかはよくわかりませんが(笑)

そんな、西武ライオンズの去年のドラフト1位の菊池雄星も輪に入るため?
特訓中とか新聞記事にもなりまして

西武・雄星、もう一つの“WBC”に闘志
西武のドラフト1位、菊池雄星投手(18)=登録名・雄星 花巻東高=が、WBC出場に意欲を見せた。 とはいっても、『B』はベースボールではなく、ニンテンドーDSのゲーム『ボンバーマン』。
23日は新人合同自主トレの休養日とあって、雄星も寮の自室でひそかに特訓中?!

これも負けられない戦い? 雄星が、もう一つのWBCに闘志を燃やしている。 「ボンバーマンにハマッています。まだへたですけど…」 入寮時はニンテンドーDSを持っていなかったが、同じ寮生の2年目左腕・中崎が2台所持しており、1台をもらい受けた。 厳しい練習が続く新人合同自主トレの息抜きとして、さっそく活用している様子だ。

西武投手陣の間では通信機能を利用したボンバーマンの対戦が大流行しており、ワールド・ベースボール・クラシックならぬ、ワールド・ボンバーマン・クラシック(通称WBC)と呼ばれる大会も開かれる。雄星は「まだ参加できるレベルじゃないけど、いつかは出たい。 特訓中です」と参戦を希望。先輩と交流する機会にもなりそうだ。
http://www.sanspo.com/baseball/news/100124/bsg1001240507000-n1.htm


これも、続報が見当たらず、どのような展開になったかはわかりませんが

去年のドラフト1位の菊池雄星投手が「ボンバーマン」。を特訓。
そうなると気になるのが、今年のドラフト会議で6球団が1位指名。見事、渡辺監督が引き当て西武ライオンズに入団した

早大の大石達也投手

大石

そんな、大石投手にも・・ライオンズ投手陣からの洗礼が(笑)

帆足が会長を務める、「『ONE PIECE(ワンピース)』をこよなく愛する会」
女性の服のワンピースではなく、ジャンプ連載中の漫画。私は未読でよくわかりませんが

ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
帆足「ワンピース会」に大石を勧誘…西武
西武の帆足和幸投手(31)が26日、ドラフト1位・大石達也投手(早大)を、チーム内で作る漫画愛好サークルへさっそく勧誘した。

「うちは派閥とかないし溶け込みやすいチーム。ただワンピースを知っていると余計に話しがはずむよ」と帆足。大石が漫画を読むかは不明だが、「まずは3巻まで読んだら一気におもしろくなるよ」と勧めた。シーズン中から定期的に食事会も開催されるなど結束力も高い“ワンピース会”に入会して、“新人王”の足掛かりをつかんでもらう。
2010年11月27日06時00分 スポーツ報知

【西武】ドラ1大石にワンピースの洗礼
チーム内で大人気の漫画「ONE PIECE(ワンピース)」をこよなく愛する「ワンピース会」では終身名誉会長を務める高山。会長の帆足がドラフト1位の早大・大石を勧誘するプランを披露しているが「そう簡単には入れないですよ。僕の審査は厳しいです」と、満面の笑みで即戦力ルーキーへの“洗礼”を予告していた。
nikkansports.com:[2010年11月27日21時6分]


【ワンピース会】か【ワンピースをこよなく愛する会】なのか正式名称はわかりませんが
ちょっと、調べてみましたが、今年の4月時点のメンバーは・・

会長、帆足和幸。終身名誉会長、高山久
会員 平尾博嗣、涌井秀章、中村剛也、星秀和、中崎雄太、平野将光

関西支部 赤田将吾、木佐貫洋、大引啓次

だったみたいです。今はメンバーが増えているのかも知れませんが・・

「ONE PIECE」は、時代に乗り遅れている私は未読ですが、各方面で人気だそうでして・・

芸能界では、今年8月23日「SMAP×SMAP」で、第1回「ONE PIECE王決定戦」なるものが放送されたそうで、解答者は、木村拓哉、矢口真里、山里亮太、田村裕、皆藤愛子、ファンキー加藤の計6人。初代“ONE PIECE王”に輝いたのは木村拓哉だったそうですが、まぁ、バラエティですし見てないのでどんなものなのかわかりませんが..

オートレース業界でも、26期がワンピース関係の車名をつけているそうでして、 例えば田中茂が、S・アーロン→フランキーに車名変更。した時
「漫画ワンピースの4、5巻ほどでアーロンはいなくなっているので、今でもいるフランキーに変えようと急遽思った。」とか言っていたりしましたが(笑)

話が戻りまして、とにかく面白いな〜ライオンズ。

シーズン中の7月22日「コーチとして不適切な行為があった疑いがある」と、大久保博元2軍打撃コーチ(43)を解任。とかありましたが、選手間ではゆるい雰囲気が流れていますね〜。

報知には、『大石が漫画を読むかは不明だが』と書かれていましたが
どうなんだろう?去年の雄星が読書家は、結構記事になりましたが
大石達也投手のエピソードは、あまり出てきませんから・・あまりわかりませんでしたが

12月6日発売の日刊ゲンダイの記者とデスクの会話でお馴染みの

【ウの目タカの目】 に、題名『ワンピース』。で掲載されまして

ウの目タカの目

一部、抜粋しますが・・・

記者
ワンピースの話ができない選手は、チーム内で何となく仲間はずれにされる
デスク
ガキみたいだな。
記者
ドラフト1位の早大・大石も軍団への参加を呼びかけられているようですが、
本人は漫画をあまり読まないらしい。


お〜大石投手。漫画をあまり読まないらしい。ですか〜
もちろん、ゲンダイお約束の「らしい」。ですから、本当かはわかりませんが・・


これからの流れがどうなるのか?期待してしまう私がいるわけです。

プロ野球は入団年数より年齢。とか聞きますが、大卒でも若い方ですし新人ですからね
派閥がなくても、野球以外で色々大変だな〜(笑)

「ボンバーマン」もまだ盛んみたいですし〜(笑)

銀仁朗 大石に珍指令「ボンバーマンが一番」
西武・銀仁朗が、ドラフト1位右腕の大石(早大)に「ボンバーマン」のススメを説いた。 帆足がチーム内で愛読者が多い漫画「ワンピース」の読破を勧めたばかりだが、今度はエース涌井らが熱中するゲームを紹介。もちろん意味がある。「溶け込むにはボンバーマンが一番。一緒にゲームをやると相手のことがよく分かる。チーム戦だとお互い協力するのも必要だし、野球にもつながる」と性格把握の意味も込めての珍指令だ。
スポニチ:2010年12月04日


でも、ちょっと面白いので、今後も、続報記事を期待したいと思っているわけです

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51575365
この記事へのコメント
ボクは野球好きですが、他球団のそんな部分を知らないとは、やはりまだまだなんだなぁと感じてます(北海道出身なのでモロ日ハムファンです…といって日ハムの奥深い所は知らないorz)
どちらかと言えば『ONE PIECE』について色々と書きたいです
paraさんは未読でしたか……是非読んで下さい、大人が平気で泣ける漫画です
ジャンプ漫画の王道を行ってますが、単純に『それ』では済まない程中身が作られている漫画、それが『ONE PIECE』です
今夜の『SMAP×SMAP』で第2回の『ONE PIECE王決定戦』が放送されました
ONE PIECEを知ってる人も知らない人も楽しめる内容だったと思います
ちなみに田中茂の車名だった『アーロン』との闘いは原作8巻〜11巻にかけてです
通算60巻以上発行されていますが、今からでも遅くないですよ(と通販みたいな宣伝文句で推奨してみる)

ちなみにボクが1番好きなストーリーは『冬島編』です

二十歳の若僧がエラソーにアレコレすいませんでした m(_ _)m
Posted by K.T. at 2010年12月13日 22:53
日ハムは、芝草宇宙コーチ、武田久投手。そして、遠藤良平職員中心で、ーとレースをこよなく愛する会。でも作っていただきたいと妄想している私がありますが(笑)

手や伸びる漫画といえば、寄生獣。怪物くんではなく、今は間違いなく、『ONE PIECE』だそうで・・・

読みたくないとかじゃなく、読んでないだけなんですけどね~
60巻ですからね・・ちょっと躊躇しますが、誰もが薦める漫画ですので、いつかは、まとめて読もうかとは思っています。
Posted by para080 at 2010年12月14日 01:05
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: