2010年11月17日

「IS01」はAndroid 1.6のままで頑張れよ宣言(KDDI)

「明日、いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります。」

明日、

アップル社は同社のトップページを更新、日本時間16日深夜12時に、iTunesからの特別な発表を行うと告知した
RBB TODAY (エンタープライズ、MACのニュース):2010年11月16日(火) 07時25分

どうせ、Beatles(ビートルズ)だよな〜と思っていましたら・・・

本当にビートルズ(笑)

「ビートルズが iTunes にやって来た。」
アップル - iTunesでビートルズを。

1939年11月17日生まれ。69(ロック)+2歳の内田裕也の誕生日。
または、東スポの、「永田裕志がセカンドバッグ卒業」。の方がビックリですが(笑)

永田裕志がセカンドバッグ卒業
新日本プロレスのミスター・永田裕志(42)が、代名詞でもあったセカンドバッグを卒業した。 永田は21世紀突入後にウエストポーチ派から転身を図り、ハンティングワールド社のセカンドバッグを購入。3代目に至るまで買い続け、かたくなに愛用する姿は「ダンディズムの象徴」とされ、中には札束がパンパンに詰め込まれているともささやかれていた。 だが2年間にわたり24時間片時も手放さない永田の溺愛ぶりに、3代目セカンドバッグも寿命を迎えてしまう。4代目誕生かと思われた今週、永田は何とショルダーバッグ派に転向という予想外の行動に出た。
東スポWEB−東京スポーツ新聞社:2010年11月15日


会社名のりんごの由来は

ジョブズがビートルズを尊敬(ビートルズのレコード会社名がアップル)
というのは本当なんだな〜
ジョブズがフルーツダイエットをしていた時期があって、そのころリンゴだけ食べればシャワーを浴びる必要が無いと考えていたことから

じゃなかったか(笑)ですが

アップル インコーポレイテッド - Wikipedia より

そんな、16日、私愛用のau シャープ製のスマートブック「IS01」

IS01 ライブドアブログ


KDDI広報部の公式Twitter がつぶやいたツイート。

IS01

IS01のOSアップデートなのですが、検討を重ねていましたが、ハードウェア設計値、操作性、パフォーマンス等を考慮した結果、実現は不可能という結論になりました。ご期待に応えられず申し訳ありません・・・(佐)
http://twitter.com/#!/kddipr/status/4422761896218624


発売4ヶ月ちょっとなんですが、今後OSのアップデートされる事はなし。
つまり、IS01ユーザーにとって
「明日、いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります。」
となったわけです。

KDDI、Appleに対抗して頑張るな〜と笑い話ですが

結構、重大な問題なんですけど、ツイッターで発表なんだな〜時代は変わってきてるな〜ですが

世の中には人柱という単語がありますが

1. 工事の無事を祈るため、建造物の基礎に生贄として埋められる人。
2. 転じて、ソフトウェアや新商品などの人工物のテストのために(時には自ら望んで)犠牲になる人。
人柱とは - はてなキーワード


私も、枯れてきてはいますが、死ぬまで、2の方の「人柱」何だな〜と(笑)

果たして、シャープの問題なのか?それともau by KDDIがやる気ないのか?
ドコモからでている「LYNX SH-10B」がOSバージョンアップしたら、かなり笑えますが

追記
ドコモの「LYNX SH-10B」も1.6のままが確定。

ドコモの「LYNX SH-10B」、バージョンアップ実施せず
ドコモは、シャープ製のAndroid 1.6搭載端末「LYNX SH-10B」について、Android 2.1へのバージョンアップを実施しないと回答した。ユーザーへの周知の方法は、未定とのこと。

ほぼ同じハードウェアの仕様となる、auの「IS01」では先月中旬、Android 2.1へのバージョンアップが行われないことが明らかにされていたが、今回、ドコモ広報に対し、あらためて「LYNX SH-10B」のバージョンアップ方針について確認したところ、「メーカーであるシャープに対し、検討を依頼していたが、最終的に“仕様の都合上、 Android 2.1へのバージョンアップは実施できない”ということになった」との回答を得た。
ケータイ Watch:2010/12/1 18:22


今、「未来へ行くならアンドロイドを待て」。と、宣伝していますが・・

未来

「IS01」ユーザーは、未来に連れて行ってくれないのですね・・><。

まぁ、「IS デビュー割」を利用し、月々の料金8円(ユニバーサルサービス料金)+月々315円の「安心ケータイサポート」の料金だけ払い2年間、WiFi(無線LAN)だけの利用予定の私でしたので、あまりショックはありませんが・・

こうなると「IS01」をケーキ置きに使ってもショックはないわけです(笑)

ケーキ置き

・・・Snapdragon 1GHz 256MB。
正直、AndroidOS2.2は無理だろうけど、2.1には・・と思っていたんですけどね〜

IS01 は 1.6 ながらマルチタッチをサポート。独自UIで1.6で最適になるように作っているんでしょうが、カスタマイズしすぎで、なんでしょうね・・

機能的には別に1.6のままでもいいのですが、アプリの対応の件で2.1希望でしたが・・
いやいや、1.6対応アプリっていつまで作ってくれるのかな?セキュリティ的に大丈夫かな?ですが・・

root権限も取れないし(多分)メジャーアップデートの項目がさみしい限りです(笑)

思えば・・480×960の基本横画面。トラックボールにマルチタッチの素晴らしき変態仕様。でも、これが気に入りQWERTYキーボードが好みで購入しただけで、コストもかかっていませんが、ちょっと期待していただけに、アップデート断念はさみしいな〜ということです。

でも、これからも、実験的というか変態仕様の機種期待していますよ〜と思う「人柱」好きな私でもいるのは確かなわけです。

〈お知らせ〉
auのAndroid™搭載スマートフォンにおけるメジャーアップデートについて
KDDI、沖縄セルラーは、auのAndroid^(TM)搭載スマートフォンにおける、
メジャーアップデートの対応状況を以下の通りお知らせします。

1. IS01 メジャーアップデート対応なし
発売前よりAndroid1.6から2.1以降のOSへのメジャーアップデートについて技術的な検証を重ねてまいりましたが、仕様上の都合により、お客さまのご要望に応えられるパフォーマンスを発揮できないという結論に達しました。 KDDI、沖縄セルラーは、「Skype^(TM) au」をはじめとするAndroid1.6対応のアプリケーションをそろえ、「IS01」の魅力を最大化するべく取り組んでいきます。また、「IS01」および「Android.1.6」のサポートは継続します。マイナーな機能改善や不具合修正を行う「ケータイアップデート」についても引き続き提供します。
KDDI株式会社 沖縄セルラー電話株式会社 2010年11月18日


 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: