2010年11月07日

岩田裕臣候補生(27)ピンクグレープフルーツ食べたかった・・・

先週の土曜日、何となくテレビをみておりましたら、突然、オートレースの映像が流れまして

52lN

今から、放送するのかと思いましたら次週の予告でして

フジテレビ「潜入!リアルスコープ」がオートレース選手養成所に潜入!!
大人の社会科見学「リアルスコープ」で、現在、厳しい訓練を受けている「オートレース選手養成所31期候補生」が紹介されます。未来の女子レーサーや元ロードレーサーなど、多くの候補生も出演します。選手の誰もが二度と行きたくないという「オートレース選手養成所」にカメラが潜入!録画モンです。
平成22年11月6日(土)23:10〜23:55フジテレビ系全国ネット
http://www.autorace.jp/news/2010/1101_realscope/index.html


フジテレビは夕方のニュースでも31期候補生というか44年ぶり誕生の女子オートレーサーを密着取材して今まで2回放送しておりますが

NEWS01NEWS02

今回、民放、全国ネットでオートレースが紹介されるのは非常に嬉しいことでして、非常に期待しておりました。

5時間43分。歴史的試合(引き分け)となった日本シリーズの影響で、
放送時間は何と、2:20〜3:05の深夜放送。それでも、必死に起きて見てみました。

始まった、始まった〜

バイクで競う公営競技「オートレース」
平均年収1300万円オートレース「マル秘」鬼合宿に潜入!

0307

簡単にオートレースの説明と一部の選手の写真が。
高橋貢、永井大介、有吉辰也、浦田信輔、田中茂、篠原睦、青木治親、谷口武彦

「オートレーサーになるには」と説明がされましたが

06

3.身長175センチ以下。??確かに29期までは年齢・性別・身長の制限等ありましたが
日動振第29期選手候補生募集要項

30期募集の時から身長制限などは、なくなったと思いましたが・・

オートレース選手養成所第31期生選手候補生募集要項

31期生募集要項

そこら辺が、適当なというかバラエティ何ですが(笑)
そんなわけで、期待薄かと思いましたら、大間違いの内容でございまして、簡単に記しておきますが

31期候補生の養成所仮入所(3次試験最終試験)2週間の隔離生活を中心に放送
986名の受験者数から1次2次試験を経て、すでに選ばれた20名。(倍率49.3倍)
第3次試験の選手養成所での仮入所は試験というか、最終チェック。 合否判定する場ではないのですが、ドキュメント番組ではありませんので、そこら辺の細かい説明はされないのは視聴者を引っ張るテクニックなわけです。

やはり、目玉は女子候補生。

佐藤摩弥(さとうまや)(18)愛称:サトマヤ
彼氏いない歴:半年 高校中退して受験
坂井宏朱(さかいひろみ) (26)愛称:ひろたん
彼氏いない歴:2週間受験のきっかけ:元彼とオートレース観戦

0001

この紹介には思わず笑ってしまいました。
坂井候補生をオートレースに連れて行って、今回の入所に伴い別れたと思われる元彼には、同情と、よくやったと。賛美を贈りたいと思う私がおりますが(笑)

45分間本当にオートレースのことしか放送しないのにはびっくりしましたが。
今回の主役というか、美味しいところを持っていったのは、二人の女子候補生ではなく・・・

岩田裕臣(いわたひろおみ)(27) 元ロードレーサー

08

特例枠合格で、輝かしい記録を持っておりますが
全日本ロードレース選手権GP125クラス年間1位(H19)など
岩田裕臣ブログ

この岩田候補生。緊張していたのあるのかも知れませんが
選手候補生心得を読み上げるときに、声が小さい。と教官に怒鳴られパニクったか?

これはなんて読む・・・すいませんなんてよむ

「これは何て読む・・・すいません何て読む・・・」。と漢字が飛んでしまった岩田候補生。

これは、しょうがないよな・・緊張でパニクるよな・・・と思っていましたが

初日終了後、岩田裕臣(27)苦手なもの漢字。とテロップが出る岩田候補生。
そして日記が公開されましたが

初日、いよいよ合宿生活の始まり。明日から不安しかない

11

食事時間もみじかいし。
ピンクグレープフルーツ食べたかった・・・・・
明日からは食べたい物は最初に食べよう


ピンクグレープフルーツ食べたかった・・・・

満面の笑みで、漢字読み間違いには触れず。食事の対策を練る。岩田候補生〜
いいキャラしていますよね〜。美味しいところ持って行きます。

今回だけの放送ではなく、続きも近日放送と紹介されていまして
20人のオートレース31期候補生。40分程度の番組では全員の紹介はされませんでしたが

次回また何回も放送してくれますと、選手のキャラがわかり、前に報知の淡路哲雄記者が書いていた

選手の人間性、キャラを知ってもっと楽しみましょう
車券を購入したレーサーが見せ場なく敗退してしまうと、やすせない気分になってしまう。時には、大きな声で、ヤジリ倒したい衝動にかられることもある。でも、そんな時に選手の人間性やキャラを少しでも知っていれば、「まぁ、アイツだから許してやるわ。明日も買うか」という気持ちになるかもしれない。このコラムのコンセプトはそこにあるんです。

と言う事になると思います。
非常にみごたえがありましたし、次回を楽しみにしているわけです。

追記
関東のみですが、日曜日の昼間に再放送。

平成22年12月12日(日)13:30〜14:00フジテレビ
フジテレビ「潜入!リアルスコープ」で「平均年収1300万 オートレーサー合宿!」が再放送されます!!
http://autorace.jp/news/2010/1208_realscope/index.html

平均年収1300万円!オートレース(秘)鬼合宿に潜入!
平均年収1300万円の高収入職業「オートレース」について特集。現在の所属する選手は出演者たちに似てると言われていたモータースポーツ選手を含め全員男性だが、今回2人の女性が候補生にエントリー、最終3次試験に合格すれば養成所に入所が出来る。 映画「下妻物語」の舞台でもある茨城県・下妻市の筑波サーキット内にあるオートレース選手養成所で地獄と言われる最終試験にモータースポーツ選手がモータースポーツ選手が頭を短くして臨む。 候補生たちは、まず教室で持ち物検査が行われ、最終試験に必要ないものは全て没収される。iPodや所持金などは没収されていた。ファブリーズは持ち込みOKとのこと。 教官による最終試験を臨むにあたっての説明会が行われ、候補生たちによる選手候補生心得を読み上げで、声が小さいことで注意を受けパニックに陥っていた候補生もいた。 食事の時間に候補生の与えられた時間はわずか10分のため、候補生たちは無言で食事。10分が経つと強制的に食事終了でジョアを慌てて一気飲みしている候補生もいた。食事後、教官から「もっと元気出してやってくれ」と言われていた。 オートレース選手養成所での合宿の初日を終えた女性候補生たちが「慣れるまでが大変だった」と心境を告白。モータースポーツ選手の日記には食事の時間で「食事の時間が短くて食べれなかったピンクグレープフルーツが食べたかった」と書かれていた。 候補生合宿2日目、朝は6時15分に起床し、今日から毎日8時間に及ぶ訓練が続き、2日目では行進の練習が7時間以上に及んでいた。 候補生たちが唯一の息抜きがTVのある娯楽室での自由時間だが、TVはオートレースのみ視聴可能だった。モータースポーツ選手は好きな食べ物はじゃがいもと答えていた。候補生の1人のモータースポーツ選手はタレント似の妻がいて、妻に向けて手紙を8枚書いていた。 候補生たちは2週間に及ぶ地獄の最終試験の間に、腕を組んでいた候補生が教官に頭を殴られる事件もある中、候補生達の立ち振る舞いにも次第に変化が出てきた。こうして、合宿が終了した。 その他(スポーツ関係者)による3次試験の合格発表。モータースポーツ選手は無事合格した。
オートレース | 〜あらゆる世界を見学せよ!〜潜入!リアルスコープ | TVでた蔵

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51563808
この記事へのコメント
歴史的な延長で深夜も深夜に放送されたこの番組を観るなんて……お疲れ様です
先週の坂田塾も興味をそそる話題でしたし、フジのバラエティ番組は深夜が強いですね(今回の丑三つ時は例外ですが)

ボクはゆうべ夜勤だったので、バリバリ起きてましたがテレビを観るような余裕はありませんでしたorz

次回放送が楽しみです

オート界も話題豊富で充実してほしいですね
Posted by K.T. at 2010年11月07日 14:46
日本シリーズも熱かったですが
フジテレビ「潜入!リアルスコープ」がオートレース選手養成所に潜入!! も良かったですね〜

夕方のニュースだと尺が短いので、女子レーサーしか紹介できませんが、45分まるごとだとやっぱ違いますね。

過去、TBSのバリバリバリューで競輪、競艇の学校が紹介されたことがありましたが、オートは基本2年に1回。29期から30期募集まで・・の長い空白期間がありましたから・・

今回は女子2名、岩田候補生。は目立ちましたが、候補生は20名いるわけで、嫁が長谷川潤似(本人曰く)の小原くん。元自衛官、そして特例枠の人たち。などテレビ的にも色々おいしいキャラがいそうですからね

もちろん、オートレースの紹介など、本当に次回も期待したいと思います。

次は、定時の11時台のノンプライムでお願いしたいところです。
Posted by para080 at 2010年11月07日 20:45
ありがとうございます。
脱落して寝てしまった者です。。。

ちょっと都合により、この日は録画環境も整っていなかったので、
番組のレポは大変たすかりますm( _ _ )m
(デジカメといい、どういった家電環境なんだ。 爆)

厳しさの中にもホッとする雰囲気がありますね〜(^^*
乗り越えて立派なレーサーになってほしいですね。

次回は、ちゃんと11時にやってほしいです〜〜〜〜 (^^;
Posted by うさこ at 2010年11月08日 17:25
深夜2時20分は確かにツライですよね〜。
予備のワンセグの録画は失敗してしまいました><。

結構、25期の時と比べていた方がおりましたが、
まだ、教官も候補生もなんかしょっぱかったんですよ・・

次回もあるそうですので、本入所して成長する過程をキチンと放送してくれることを期待しております。

もちろん、定刻通り11時台で(笑)
Posted by para080 at 2010年11月08日 19:40
こうした広報活動にもっと力を入れてやるべきですね、深夜とはいえ地上波の宣伝力は凄まじいですから
それで入場料、席代、飲食代、ひいては車券購入に繋がればそれは有り難いことです…



話は逸れますが、南九州市に続き、場外売り場建設予定が浮上したようで

>小城市牛津に飯塚オート車券場計画 国道34号沿い
>http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1764648.article.html
Posted by 名無し at 2010年11月15日 23:12
オートレースってものは、とにかく存在自体を知らない方が多いですから

私の知り合いもこの番組をたまたま見て

「サトマヤがデビューしたらレース場行きますよ。で、オートレース場ってドコにあるんですか?」

と、千葉県民に言われましたから(笑)

民放の番組枠買ってPR番組を放送する余裕などないでしょうから、今回のCXは夕方のニュース。そして今回、バラエティで話題に取り上げてくれることは非常にありがたいことですし、次回もあるそうですので期待したいと思います。

飯塚オートの場外誘致計画。
色々動いていて、知らないところで白紙になったのも多いみたいですが

気がついたところでは、大阪府守口市の飯塚オート場外の話がおジャンになったのは非常に残念です・・・
http://www.h4.dion.ne.jp/~ikushima/shintyaku/100219.html
Posted by para080 at 2010年11月16日 00:13
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: