2010年11月05日

大山「コーヒーショップ ピノキオ」のホットケーキ。

去る5月のこと、朝テレビを見ておりましたら

めざにゅ〜 (フジテレビ)
コーナー: アナバ食堂
さて今回、椿原アナがご紹介するアナバは、東京・板橋区の住宅街にある「ホットケーキの名店」。それが「コーヒーショップ ピノキオ」さん
<紹介していたメニュー>ホットケーキ 450円・ハムエッグトースト 550円・チーズトッピング 50円
めざにゅ〜:アナバ食堂:2010年5月18日

鉄板みたいな銅板で焼く、ホットケーキ。お好み焼きじゃないんだからさぁ・・
と思いながらも

追記
※有名なお店は銅板で焼くのが主流ですよ!! ということだそうです。(確かにそうでした。)
ホットケーキつまりパンケーキのパンは食品のパンではなく、フライパンのパンのイメージが強かったというか、詳しくない私です。ゴメンなさい><。
(追記、終わり)

非常に印象に残りまして、色々調べてみますと

あのマギー司郎の「これね。板橋の大山のね。ピノキオのマスターに好評だったネタね。」

とかのネタ元のお店。今は知りませんが常連だったそうで

「うちの近所の八百屋のおかみさんに評判なんだけど」「板橋(鉾田町などの場合も多い)に○○って飲み屋があるの知ってる? そこに週5回通う、常連の○○って人知ってる? その人が大好きなマジック今からやるから」などのトークで繋ぎ、正統派マジックに戻って高座を締める。
マギー司郎 - Wikipedia より

以前からマギー司郎さんがよく店にやってきて、司郎さんのあの名文句、手品のネタの枕詞にもよくこの店は使われたそうだ。 「これね。板橋の喫茶店のマスターに好評だったネタね。」みたいによく紹介され、「これね。大山のマスターに…」→ 「これね。大山金井町のピノキオのマスターに…」ちゅー感じでどんどん詳しい枕詞になったそうだ。
B食倶楽部 - 庶民の背伸び : ピノキオのホットケーキ@大山:2004年12月13日 より


大山の喫茶店といいますと「カフェ・アメリカン」。の名物マスターが頭に浮かぶ私ですが・・

ちなみ今は、完全にプロレスショップ。
東京都板橋区のオンライン・プロレスショップはアメリカン

マギー・ポッターこと大物魔法使い・マギー司郎。が常連だった喫茶店。

03年4月15日 マギー・ポッターと魔法の石
指輪物語は言うに及ばず、ハリー・ポッターシリーズも大人気で、巷ではちょっとしたファンタジーブーム。そのブームに先んじて、実は日本に魔法学校が開校していたらしい。魔法を指導するのは漫談を仮の姿とする大物魔法使い・マギー司郎だ。今回は彼の学校に体験入学し、「5分あれば充分」という魔法の習得に励む。
タモリ倶楽部03年その2


コーヒーショップ ピノキオ
気になって仕方がなかった私がおりました。この店がある大山に今回用事がありましたのでちょっと寄ってみました。

迷わずたどり着いたは、本当に住宅街にある昔ながらの喫茶店。

ピノキオ

コーヒーショップ ピノキオ
■住所:東京都板橋区大山金井町16−8 メゾンゴールド1階
■電話:03−3974−9336
■営業時間:7:30〜19:30
■定休日:無休

お昼ちょっと前に到着しまして、躊躇なく中に入りますと、常連さんが何人かおられまして
マスターとママさんの2人とカウンターでは和やかな会話をしておりましたが

一見の私ですが気にせず、新聞(サンスポ)を手に取り、適当な場所に座りますと、メニューを持ってきてくれまして

目的は、ホットケーキなんですが
ホットケーキは450円。コーヒー350円。アイスコーヒー400円。
セットで安くならないんだな?とか思いましたが〜見逃しかも知れませんが

そうなると、ランチ750円(コーヒー付き)が非常に気になりまして・・・
お腹が空いていたのもありますが、ランチを食べてホットケーキをデザートに。と考えまして

「ランチでドリンクアイスコーヒーで後で、ホットケーキお願いします」。

ホットケーキが焼きあがるまで時間がかかるそうですので、ちょうどいいかと

そんなわけで、新聞読みながらランチ(とんかつ)をいただいたあと

ランチ

ホットケーキを待っていたわけですが

ホットケーキ

キレイに出来てるな〜が第一印象でしたが・・・

ホットケーキ02ホットケーキ01

この厚さはインパクトがあるわけで〜食べ応えがあるな(笑)ですが

生焼けしていませんし生地も口で溶けるんだな〜。しかも飽きないわ
と、単純に噂通り美味しかったわけですが。

本来、写真を撮る時は、一声掛けて了解を取る私ですが、
今回、お昼時とあって、ランチのお客で忙しそうでして、写真撮った後でいいかな?と

さりげなく、デジカメで撮った後、食しておりましたが

その忙しい時でも、マスターが声を掛けてくださいまして、

「初めて?」。そうです。
「何見てきたの」。ちょっと前の朝のテレビで・・

とかお忙しい中、色々フランクに会話させていただきました。

残念ながら、マギー司郎ネタは聞くことが出来ませんでした(笑)

「ゆっくりしていってね〜」ということですので
タバコを吸いながら、本当にちょっとゆっくりしていた私ですが

そして、お勘定をいたしまして(1200円)店から出ようと思いましたら
マスターがわざわざ、店の外まで出て、丁寧に道順を教えてくださったりしたわけです。

テレビでも言っていましたが
ホットケーキが評判になってから「遠くからきてくれる人のため」と年中無休を決めたマスターとママさん。その優しくほっこりとした雰囲気で、訪れる人をいつでも待ってくれています。

こういうのに弱いんだよな・・何ですけどね。なかなか出来ることじゃないですからね・・・

そんなわけで、「コーヒーショップ ピノキオ 」。は初めてでしたが、
大山は昔、色々探索していましたので、色々歩いてみました。

そうしましたら、あら、また、昔良く行った古本屋が定休日だったわけですが

普通、ガッカリとするわけですが・・今回は
まぁ、休みじゃないと、「え・高野文子 。」のシャッターのハムスターは見れないわけだからな

え高野文子

と、ホットケーキというか喫茶店が当たりだったこともあり、かなりポジティブ思考になっていた私だったわけです。
追記
2年後くらいに大山に用事があったので、お昼に行ってきました。(ランチ目当て)

大山駅から歩き店に入り席に座ろうとしましたら・・・

マスター「なに?」
私「何と言われても・・・ランチを」
マスター「ランチ終わったよ」
私「(え?まだ12時なのに・・)じゃ他のメニューで?」
マスター「ホットケーキは1時半からだから」
私「いや、喫茶店ですよね?食事と・・・」
奥さん「ごめんなさいね」
私「(こりゃダメだw)・・・・じゃあいいですよ・・・帰ります」

席は空いて他の客(常連さん?)は普通に食事してたんですけど(笑)
出入り禁止になってはいないとはおもいますけどね・・・
色々なメディアに紹介されてホットケーキ目当ての客が増えて夫婦ふたりだと大変なんでしょうね。

ホットケーキ目当てで遠征する人は、電話確認するかランチ時は避けたほうがいいと思います。
Posted by para080 at 20:34│Comments(3)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51563184
この記事へのコメント
いや〜〜本当においしそうなホットケーキですねぇ。。
ツイッターの写真を見た時から気になっていました。

年中無休ですかぁ。。。
今度機会見て行ってみたいと思います。

Posted by 残り1周青旗! at 2010年11月06日 19:42
リスペクトしている野村アナのブログに対抗して、たまにはお食事ブログなどやっております(笑)

見た目のインパクトにつられて行きましたが、味も雰囲気も良かったです。
分煙されていませんので、そこら辺が嫌いな人にはツライかも知れませんが・・

もし行かれたら、ワタシが聞けなかった、マギー司郎秘話でも聞いてみて下さい〜
Posted by para080 at 2010年11月06日 21:14
ピノキオぐぐってたらたどり着きました。
ここのマスター、昔は高校球児で元巨人の大エース・堀内恒夫さんのキャッチャーをやっていたそーです。
ご本人がおっしゃっておりました。
Posted by edoi1975 at 2016年03月22日 02:18
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: