2010年10月22日

公営競技史上最高額。9億円!チャリロト・チャリLOTO競輪くじ

今朝、挨拶代わりに、9億円当たった?と数人から聞かれましたが

私、競輪やってるの公言しているからだと思いますが・・チャリロトと車券の区別ついていないのでしょうが

「Dokanto!」(ドカント)は、競輪「重勝式」の統一名称です
重勝式とは、複数のレースを的中させる車券のことです。 
公営競技初のキャリーオーバー方式で、1口200円で最大12億円となる払戻金は宝くじやサッカーくじを含めても国内史上最高配当になります。
すでに平塚、立川、函館、四日市、一宮、名古屋、岐阜、伊東、小倉、大津びわこ、松戸、奈良、豊橋、千葉、取手、京王閣、青森、弥彦、大宮・西武園、富山の各競輪場にて、重勝式の車券を発売しております。
重勝式を発売する競輪場の情報については随時、競輪ポータルサイト「KEIRIN.JP」等でもお知らせしていきますのでご覧ください。
http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/campaign/jusyo/jusyo.html


チャリロトと競輪は違うとというか・・競輪くじと車券・・別物と思う私ですが・・
はたから見れば、同じものなんでしょが・・話題になってまして

21日の平塚競輪で、後半7レースの1着を全て的中させる第152回「チャリロト」で
公営競技史上最高額となる9億598万7400円の払戻金が出たわけで・・・

今年の5月30日。競輪で史上最高配当。200円が1億6000万円。の時はそこまで・・でしたが

5月30日行われた北海道函館市営函館競輪の4重勝2連勝複式(BIGDREAM)で、重勝式では史上最高となる1億5978万7340円の払い戻しがあった。 BIGDREAMが導入された2008年4月以降、払戻金最高額は立川競輪の7693万4700円だった。

108470213

BIGDREAMは、最終4レースの1、2着(着順不問)を当てる方式で、インターネットを通じて車券(1口200円)を購入する。的中者がいない場合、掛け金は次回に持ち越される。函館競輪では、同年5月の導入後、1回も的中者が出ず、2年間でキャリーオーバー(持ち越し)額が1億5000万円を超えていた。


9億598万7400円 の金額はさすがに話題になるんですね〜

約9億円の超高額当せんが出ました!!!
2010.10.21 21:00【チャリロト平塚】

一応、チャリロト.com の会員ですので直ぐ買えるのですが

L000

トトビッグとくらべ、コンピュータが自動で選んだ目が気に入らないと。300回までキャンセル出来ますが・・思いどおりの目が出る確率は・・です

<キャンセル回数の上限について>
チャリロト購入の際、コンピュータが7桁の組番を発行した後、「戻る」ボタンを押してキャンセルすることができますが、このキャンセルの上限は「1日」に 300回とさせていただきます。これはチャリロト発売システムのネットワーク負荷を避けるためのものです。会員の皆様におかれましてはご理解いただきますよう、お願い申しあげます。 ※キャンセル回数が290回に達しましたら、自動的に警告画面が表示されます。300回を超えましたら「投票停止」状態となり、その1日のそれ以後の全ての投票行為ができなくなります。 ※「投票停止」状態は、次のチャリロトの発売が始まるまでに解除され、投票可能になります。


今回9億の払い戻しが出たコンピューターが自動的に番号を発行する
チャリロト キャリーオーバー発生時には最大12億円の払戻しのチャンス!

ですが、種類がたくさんありまして

1日のレースの内、後ろから7つのレースの1着を自分で選択する
チャリロトセレクト もありますけどね。
当てたら、キャリーオーバー発生時には最大6億円の払戻しのチャンス


種類は多々有りますが・・
正直、くじには興味がないのですし、予想をしても・・思い通りの目が出るわけはないのしキャンセルの繰り返しになりますので・・買う気は何ですが、10億超えたら、真剣にネタにするつもりでたくさん購入する予定だったわけですが・・うまくいかないものですが

公営競技史上最高額となる9億598万7400円の払戻金は世間にはインパクトがあるわけです。

東スポでも、「宝くじ、totoビッグより実は一攫千金のチャンス」。と記事になっていましたが

東スポ

12Rで勝ち、夢車券を生んだ、太田真一は
「自分が1着でそんな配当なんてうれしいです。これで話題になって競輪界が活性化してくれればいいですね」
とにっこり。
ただ「オレの生涯所得賞金(約7億5000万円)より高いのは複雑だけど」と苦笑いもしていた。


ちょっと、笑えましたが
テレビでも取り上げられてたそうで、私は夕方のフジテレビをだけを見ましたが

200円が9億円に“チャリロト”とは 国内史上最高額

平塚市公営授業部 柳下伸部長

まずビックリしましたね!驚きました!

L01

と驚きというのか喜びの言葉が
9億598万7400円の 公営ギャンブル史上 国内最高額!!

L02L03

どん、と9億分の札束が置かれまして・・射的心を煽るわけですが(笑)

L04

チャリロトの説明
チャリロト(一口200円)
インターネットで販売指定7レースの1着を全て予想
コンピューターがランダムに選択

L05L06

当せん確率1/478万2969 2008年6月以降当選者なし

L07L08

払戻金は課税対象。(約2億3000万円)※住民税は別だそうです

L09

しかし、手取りで約6億7千万円は残るそうです。

いや、チャリロトのいい宣伝になったな〜チャリロトというか競輪復興の・・と思いましたが

この後、この金額をわかりやすく?説明しておりまして(笑)

牛丼並盛なら−(一杯300円として) 1日3食食べて 約2740年分

L10L11

約1億6000万円の豪華ブラジャー 

L12L13

5つ買っても1億円のおつり

最後で台なし(笑)

人間の3大欲は、金銭欲・食欲・性欲。とか俗に言いますから・・・だと思いますが

茶化してるんだろうな〜ですが、真剣に取り上げるとうるさいやからもいるからだと思いますが

競輪復興になるのかはわかりませんが、コンピューターが自動で選ぶわけで
競輪を知らない人でも買える。最大12億のチャンスなわけです。

重勝式か〜やっぱ人生変わるよな〜当たったらですが・・・

参考
オッズパークLOTO -
地方競馬や競輪の重勝式をインターネットや携帯で購入可能。
キャリーオーバーで最高6億円のチャンス!
http://www.oddspark.com/loto/LotoTop.do
馬券の種類を教えて!
A 一般的に「馬券」といわれますが、正式には「勝馬投票券」といいます。地方競馬では、従来から発売している9種類の馬券(基本投票法)のほか、平成22年1月から重勝式の発売も開始されました。競馬場や場外発売所によって発売している馬券の種類が異なりますので、くわしくは下表をご覧ください。
http://www.keiba.go.jp/guide/index.html#05

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51557949
この記事へのコメント
久々のコメントです
競輪で重勝式導入の魅力がようやっと飛び出したような気がしてます
今回の9億円ニュースで、競輪界が改めてチャリロト・Kドリームス宣伝に力を入れるでしょう
まぁ重勝式は地方競馬でも導入してますが……買える媒体は一緒なのに盛り上がりがサッパリです
組み合わせが少し多くなるから、逆に買わないのでしょう
でも組み合わせが中央競馬より少ないのが、地方競馬の魅力だと思うんですが
重勝式の魅力を競馬は押し出してないような気がします
JRAでの重勝式はどう打って出るか……
Posted by K.T. at 2010年10月24日 12:25
お久しぶりです。

重勝式=くじ。の感覚ですか
9億円の払い戻しはインパクトがありますね〜やっぱり。

地方競馬は。南関東4競馬が導入してからですかね?やっぱり話題になるのは

三競オート、本来なら・・

見て面白い(車・馬・舟)券を買って当たればもっと面白い。
なんですが
見ているだけで面白い、(車・馬・舟)券を買ってハズれたらムカつくから見てるだけ。

みたいな感覚の方が多くなって来ましたから、ハズレて当たり前、もし当たれば夢。みたいな方向で盛り上がっていくのも面白いかも知れませんね〜

これからの流れを見守りたいと思っています。
Posted by para080 at 2010年10月24日 14:21
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: