2010年10月20日

しょうこおねえさん(はいだしょうこ)の消防ポスター

火災から守って、子供たちの夢。「秋の火災予防運動」

しょうこおねえさん

東京消防庁。(社)東京消防設備保守協会。

こんな、ポスターをみましたが、この方だれだろう?と本気で思いましたが
私の同年代の、子どもがいる人たちは、全員知っておりまして

「しょうこおねえさん。だよ知らないの?」。とある意味馬鹿にされましたが

話を聞きますと、おかあさんといっしょの【うたのおねえさん】

NHK「おかあさんといっしょ」第19代目うたのおねえさんとして活躍。
【略歴】少女時代より作曲家の中田喜直氏に師事し童謡・ポップスを学ぶ。国立音楽大学付属高等学校を中退後、宝塚音楽学校へ。その後84期生として宝塚歌劇団入団。1998年〜2002年9月まで千琴ひめかの名で宝塚歌劇団星組に在籍。2003年4月よりうたのおねえさんとして活動を始める。今春をもって、歌のおねえさんを卒業し、当作品よりミュージカル女優として始動。
イマジンミュージカル「若草物語 〜ルイザが描く愛の世界〜」2008年

NHKおかあさんといっしょ メモリアルベスト~さよならしても~ [DVD]
NHKおかあさんといっしょ メモリアルベスト~さよならしても~ [DVD] 今井ゆうぞう

おすすめ平均
stars知らない世代ですが気に入りました
stars良かった
starsやっぱりこの2人がいいです。
stars満足ですが・・・
stars画竜点睛を欠くとはこのDVDの事だ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しょうこねーさん、NHK第19代うたのおねーさん
はいだしょうこ オフィシャルホームページ

子供たちに大人気。
うたのおねえさんを2008年に卒業しても、それでも、子供たちに大人気だそうで


しょうこうおねえさん来場!!というイベントに知人は子供を連れて行ったそうです
ホント大人気で人だかりがすごく整理券を配って対応していたといっていました。

子供に人気だからか〜

しょうこおねえさん02

火災で子どもたちがなくなるニュースを見るたびに悲しくなります。
大切な命を守ってあげたい・・・。
はいだ しょうこ

女子大生がデザインしたポスターで、住宅用火災警報器の設置を呼び掛け/相模原
カナロコ -- 神奈川新聞社:2010年7月22日/


とかより、子供も向けなら、しょうこおねえさんなんだな〜とちょっと納得しましたが
そんな、しょうこおねえさん。色々いいキャラしているそうで


佐藤弘道から「子供を黙らせる絵を描かせたら日本一」と評された。両親から「人前で絵を見せることだけはするな」と釘を刺されていたが、結局仕事上で描かざるを得なくなった[11]。

2006年4月28日には「おかあさんといっしょ」の番組内で同番組のマスコットキャラクター『スプー』の絵を絵描き歌で披露したが、これは本来のスプーのデザインとはかけ離れたイラストとなっていた。今井ゆうぞうは歌が終わりはいだの絵を確認すると、堪え切れない様子で笑い出し「しょうこお姉さんも、上手ですねー!」という言葉はかろうじて掛けたものの、はいだと共に必死に笑いをこらえていた。
はいだしょうこ - Wikipedia より


うたのおねえさんのアートがネットに与えた衝撃!!
日経トレンディネット:2006年06月05日

「秋の火災予防運動」のポスターひとつで色々いい話のネタになったわけです。

追記

秋の火災予防運動控え「うたのおねえさん」が訴え(10/21 21:02)
火事が増える季節を前に、東京消防庁は、「うたのおねえさん」で知られる歌手のはいだしょうこさんとともに火災予防を呼びかけました。

東京消防庁は、「秋の火災予防運動」のポスターへの協力に対し、21日、歌手のはいださんに感謝状を贈りました。

はいだしょうこ

歌手・はいだしょうこさん:「このポスターに興味を持って、火災が少しでもなくなったらうれしいなと思っております」 
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/201021046.html


 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51556936
この記事へのコメント
しょうこおねえさんは、去年1度ミュージカルで拝見しました。
宝塚娘役の出身だけあって、正統派の歌い手さんで可愛くて、
もっとミュージカルに出演してほしい方だな〜と、思いました。

この方、自転車に乗れなくて木梨ノリタケさんの番組で練習して
たんですが、その珍道中もすごく可笑しかったです!
Posted by うさこ at 2010年10月20日 17:27
「不思議の国のしょうこおねえさん」
情熱大陸 - はいだしょうこ
http://www.mbs.jp/jounetsu/2010/09_12.shtml
『お茶の水博士』はいだしょうこ
http://www.youtube.com/watch?v=jAQtA7htBhQ

色々と調べてみましたが、実力がある人なんですね。
だからこそ、ギャップが面白いんでしょうが

小さな子供を持つ人たちはみんな知っていましたし、子供たちも大好きだそうです、作っていたら、純粋な子供は騙せませんからね〜

そんな、しょうこおねえさんのが出ていた、ミュージカルを見ているとはある意味お見事です(笑)
Posted by para080 at 2010年10月20日 20:04
でた画伯!

しょうこお姉さんのブログには
シルエットだけですがあのときのスプーが・・・

歌のお兄さんが笑っていたり、
人形が口アングリとか。

撮りなおさない国営放送「天晴れ!」です。
Posted by HI at 2010年10月21日 18:35
色々伝説を残したおねえさんなんですね〜
Posted by para080 at 2010年10月22日 10:42
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: