2010年10月06日

ラグ(時間差)がほとんどない、オートレースUSTREAMライブ中継

オートレースのウリはCS(スカパー)・ネット中継ともに全て無料放送!
CSに加入していない私は、ネットライブを愛用していますが

ライブ01ライブ00

開催日程&TV中継|オートレース

2004年4月より開始。ストリーミング(.asf)でのライブ配信。

Windows Media7「300kbps」→Windows Media9「300kbps」→Windows Media9「700kbps」→そして「1Mbps」の配信へ

回線、パソコンへの負荷はかかるようになりまして、出先のネットカフェのおんぼろPCだと落ちたりしましたが、ネットスタジアムの閲覧環境の判定は正直??ですので(笑)

ネットスタジアム閲覧環境|このサイトについて|オートレース

無料ですから、自分で考えるしかないのかな?とも思いますが・・・
自分の環境ではすんなり見れますので、愛用しておりますが

@auto_official オートレースオフィシャルツイッターでも告知していましたが

オートレースオフィシャル

9/19〜USTREAM「第2オートレースチャンネル」で全レース映像配信!
公営競技初、iphone、ipadにも対応!


公営競技界初!!iphone&ipad対応!レースライブ中継をUSTREAMで全レース配信
「オートTV」に新メニュー続々登場!!
○公営競技界初!!iphone&ipad対応!レースライブ中継をUSTREAMで全レース配信
SGオートレースグランプリ(9月19日)からオートTV内にライブ中継ページを2つ用意してお送りします。
ツイッター連動でレースの興奮をそのままツイート!

USTREAMライブ中継1(スカイパーフェクTV216ch放送分) 
USTREAMライブ中継2(スカイパーフェクTV240ch放送分・特別番組)
http://autorace.jp/news/2010/0916_autotv/


2010年07月19日にネタにした 川口オート中継(試験放送)。カワカミ☆ムービーレポート

kawaguchiauto @ USTREAM 川口オートレース中継(試験放送)
http://www.ustream.tv/user/kawaguchiauto

川口オートレース中継(試験放送) on USTREAM

この、CS放送のサルマル中継をUSTREAM配信。を公式でやるんだな〜
「iphone&ipad対応」とうたっていますが、私が持ってるAndroid1.6の「IS01」でもみれるわけですが

スマートフォンの場合、オートレースTV(オートレースモバイル)や情報ライブも加入できませんから、無料ですし、色々な場所で、オートレース中継が見れるのはいいことだと思いましたが

正直なところ、知人のiPhone3GSのソフトバンク回線で見た場合、カクカクでして・・
iPhoneの性能より、回線が問題だとは思いますが・・・無線LAN経由では確認していませんのでハッキリ言えませんが・・でも、手持ちの、IS01で、WIFIとイー・モバイル回線で見た場合は普通に視聴できました。

UST09

auの回線または、ドコモのXperia(エクスペリア)だとどうなんだろう?ですが、調べましたが・・試した方は見当たりませんで未確認ですが

目当てのiPhoneユーザーが出先の3G回線で使えないとなると、どうなんだろう?
PCで見る場合は、通常ならネットライブの方が画像もキレイだし・・今のところチャットも盛り上がっていませんし

正直、使い道が・・と思いましたし、だからか視聴者も10人以下でしたが

試しに、USTRAMとネットライブ両方をPCの画面に出し見比べてみましたが

UST07

何度試しても、USTRAMの方が遅延がないわけで・・・

ネットライブの場合、仕様上どうしても
早くて15秒〜20秒程度、遅いと30秒〜40秒程度の遅延が発生しますが

USTRAM配信の場合。ラグ(時間差)がほとんどなく、ビックリしたわけです。

UST08

ちょっと、分かりづらいですが、上ネットライブ、左オートレースTV右USTRAM

オートレースTV(ケータイ)やネットライブがスタート前ですが
USTRAM配信はすでにレースをしている状態がわかると思います。

画質なんかより、ラグがないのは本当にありがたいわけで・・・

過去、2009年04月29日 電話投票は早めに投票しましょう。 こんな喜劇も経験しましたが・・
何度、電話登場(ネット投票)を失敗したことか・・・

使い方があっているかはわかりませんが、「時は金なり」。タイムイズマネーですよ。
ほとんど、ラグがなくほぼCS放送と同じ下手すれば地デジより早く見れるのかも知れません。

画質を選ぶか、ラグがない方を選ぶかというと、ワタシはラグがない方を選びます。

画質もそこまで、悪いわけではないですから。

UST05

たまに、不安定になることもありますが・・・そこらへんは・・大目に見まして

これから、オートレースのUSTREAMのレースライブ中継を活用したいと思ったわけです。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51551566
この記事へのコメント
こんばんは。

ホームタイプの光回線ですが、ネットスタジアムの方は
正常にライブ(動画変換で遅延)再生できるときでも
ustreamのほうが動画がとまるときがあるのが心配です。

って、最後のほうで書かれてましたね。

グランプリのときは、ネットスタジアムと中継のch1、
カワカミさん・堂前さんのch2で見てましたが、やはり
F5を押さないといけないシーンが何度かありました。

きちんと動けば、CS並みの遅延で動画を楽しめますが、
安定性が課題か?

日本選手権のときも注意してみてみます。
Posted by saitama007 at 2010年10月06日 22:55
こんばんは
ustream配信の方は、安定性には確かに??がつきますが

現状、一番下の画像を確認していただきたいのですが、視聴者伊勢崎3人飯塚5人の心苦しい状態なんですよね・・

あまりに悲しい現状ですので、いいところをちょっと書いてみました。
というのが結構本気ですが(笑)
Posted by para080 at 2010年10月06日 23:11
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: