2010年09月18日

SG第14回オートレースグランプリ リーフレット:沢朋之(公営競技ライター)

この前、船橋に行ったときに、
SG第14回オートレースグランプリ のリーフレットを手に入れましたが

リーフ01 リーフ02

開催案内だけじゃなく、「観戦に役立つデーター満載!」

リーフ04

ということですが、正直、開催案内目的ですので中身も見ずしまっておきましたが

このリーフの一部に意味不明な部分があると小耳に挟みまして、引っ張り出して、見てみましたが

近況好調!狙い目選手 大物食いで高配当を提供!?

リーフ03

予選道中ではS級上位のハンデ10〜20M前に置かれそうなS級下位、およびA級選手が穴を開けてきそうだ。

まぁ、おわかりになるとは思いますが、オートレースにはハンデの明確化というものが存在しておりまして

オートレース|ハンデの明確化について
http://autorace.jp/other/handicap.html

今回のグランプリ。全国ランクにこだわらず。番組屋の裁量で面白い番組が実施されるなら浜松本場に行く価値があるな〜写真通りS-83の穴見そして最近は最重ハンに置かれるA-47福田裕二は前に置かれるのか?

何ですが、そんな筈はありませんで、
最近、トーター関係の場(船橋・浜松)のリーフ間違いはお約束だからな〜(笑)

この位でびっくりしていたらオートレースファンはつとまらないよと(笑)
もう慣れっこですが今回のリーフを一応、確認してみますと

「文&構成/デザイン:沢朋之(公営競技ライター)」

リーフ05

確か前までは、構成「沢朋之」(公営競技ライター)

baka

だったから、スゴいな、外注に出さず全てを自分の名前を出して責任でやってるのか〜

以前、間違いを手書き修正してあるリーフを見て、現場の関係者の苦労を考えると心が痛くなったりしましたが、構成「沢朋之」(公営競技ライター)となっていましたが、堂々と顔と名前を出して中継などに登場していましたから

公営競技ライター_e

普通の神経じゃ登場出来ないもんな〜だから原因は沢さんじゃないんだろうな〜
と本気で思っていましたが

今回、ここまで自分の名前を全面に出してやっているのなら、沢朋之(公営競技ライター)
に確認しても大丈夫だろうと、今は便利なもので、ツイッターのアカウント

沢朋之 (sawatomoyuki) on Twitter
http://twitter.com/sawatomoyuki

に質問してみました(質問日時、17日9時17分。返答時間、18日5時43分)

公営競技ライター

para080: @sawatomoyuki
GPのリーフレット拝見させていただきました。「予選道中ではS級の上位のハンデ10〜20M前に置かれそうなS級下位、およびA級選手が穴を開けそうだ。」 http://ow.ly/i/3Tz1 となっていますが今回はハンデの明確化はなしの番組なのでしょうか
9:17pm, Sep 17 from HootSuite

sawatomoyuki: @para080
お、さすがに鋭いご質問。 文章的には『置かれ「そうな」』と書いておりますが、私の希望的観測が多分に入っております。置いてほしい… この前オフィシャルでアンケートを実行したように、ハンデの明確化は見直しの方向にあるみたいですしね。
5:43am, Sep 18 from Web

para080: @sawatomoyuki
ご返答ありがとうございます。データー派の沢さんでしたので、この部分が、憶測とはおもいませんでした。><。
7:27am, Sep 18 from HootSuite


まさか・・・この部分が憶測だったとは(笑)
置かれそうな、と、置いて欲しいでは言葉の意味合いが違うと思いますが?

私的にはGPのリーフ内容の事をきいているだけで、今後のオート界の流れを聞いた気はありませんし、回答になっていませんので、その後もなんですが、私にこんな元気はありませんでした。

「希望的観測」。ですか〜記念すべきSGのリーフにたまんねえな、ですが(笑)

そして、ちょっとツィートを追っていましたら

沢01

ワタクシからの浜松GP情報第二弾(第一弾は開催リーフレット)・オートレースモバイル「オートーーク」がアップされた模様です。どうぞご覧を。そして第三弾「裏オートーーク」は今夜19:30よりUSTREAMにて。

公式のリーフレットが、「ワタクシからの」浜松GP情報第一弾?

私、何度も書いていますが、オートレースのSGというものは特別なものと思っておりまして・・
この、公式リーフを、私物化ですか・・こうなると話は別で

USTRAMやブログでやるのは、無視といいますか見ないことできますから好きにやってくれなんですけどね

公のリーフレットに、そして言い訳か知りませんが「個人的な観測」か知りませんが、ワケ分からんこと書いて、何回目の間違いだよ・・勘弁してくれよ・・なんですけどね

本来、署名記事というのは、記事に対して責任をとる。という感覚ですが
この公営競技ライターの場合、責任はとらず名を売るのだけが目的ですからね


どこかで見た「業界発展の為、営利目的一切無しでやります」。とまでやれ。とはいいませんし、 義援活動じゃありませんから、ある意味仕方が無いのかも知れませんが、でもね、この人ね・・安いのかもしれませんが、口ばかり達者でやってることは話にならないことばかりで、ある意味ファンはもちろん選手も利用しているわけで、もうアホかと・・・

そろそろ、トーターかJKAに個人的に苦情を入れるべきかと本気で思いましたが

私の感覚、間違っていますかね?

でも、沢さんみたいな方がいなければ情報などは客に流れないかも知れませんから
必要悪で、多少は目をつぶって・・・とかも思いますが・・それでもね・・・

前にもこのブログで書いたと思いますが、本当に勘弁してくれないかと本気で思ったわけです。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51544288
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: