2010年09月03日

お祝い事。パックのお赤飯〜

お祝い事で、赤飯をいただきまして、この時・・

赤飯01

「とうとう大人の仲間入りか〜」。というオヤジギャグで顰蹙を買った私ですが

貰っても、一人暮らしだとな・・・とお思いまして、誰かにあげようかと思いましたら
「機密性容器に密封処理で日持ちするからもって帰れ」。と言われまして

開けてみてみますと・・サトウのご飯かと思うようなパックの赤飯が

赤飯02赤飯03

正直なところ、情緒がないな・・と感じましたが
確かに貰う方にとっては助かるのは間違いありません(賞味期限6ヶ月)

しかしながら、ちょっと寂しさを感じたりしますが・・

でも、値段を見てちょっとビックリした私がいたわけです。
榮太樓總本鋪:お赤飯 5袋箱入

そんなわけで、赤飯を食べるの特別な時
お祝い事や吉事があったときと考える私ですので、理由を考えまして

「祝!浜松オート存続」。で食べようか〜と試しに一袋作ってみました。

作り方(召し上がり方)が裏に書いてありまして

1.蒸し器で15分位 
2.そのまま熱湯にいれて20分以上
3電子レンジで約3分

電子レンジでは、味気ない気がしまして、2の「そのまま熱湯にいれて20分以上」を選択

赤飯04

一人前一袋を、ぐつぐつと煮込みまして・・20分後

お赤飯の出来上がり。

赤飯05

単純に美味しいから困るわけですが(笑)

今は、コンビニでも普通におにぎりとしてお赤飯は売ってますが、
私などの感覚だと、やっぱり赤飯といいますと、くどいですがお祝い事の時

正直、一人で食すのは寂しいわけで・・・

パパ「まま〜どうしたんだいお赤飯?」
ママ「今日はね・・・」
娘「ポッ」

の様なシュチエーションが思い浮かぶわたしは・・
今でも,温かな家庭を求めているということでよろしいいでしょうか(笑)

参考
家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 :2010年7月20日:(読売新聞)

Posted by para080 at 23:52│Comments(2)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51538195
この記事へのコメント
同感です、赤飯はいくら赤飯好きな人でもお祝い、おめでたい時に食べる物・・・でもおいしいからたまに食べたくなる・・・人もいますね。おいしそうですねw
Posted by せいちゃん at 2010年09月04日 23:50
お祝いのビール。を思い浮かべる私ですが、やっぱりお赤飯は特別なイメージがあります。

そんなわけで、ちゃんとおすそ分けいたしますのでお待ちください〜(笑)
Posted by para080 at 2010年09月05日 00:05
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: