2010年08月29日

大阪旅行記(1) 道頓堀、大阪城

ちょいと、大阪まで行って参りましたが、10年ぶりくらいかな?

大阪01

酔った勢いで、「よ〜し大阪遠征だ!!」。と言ったのを本気にして企画されたわけですが

とりあえず、宿や列車はとっていただきましたが、「チケットはなくされると困りますから預かっておきます。」と信用が全くない私でございましたが(笑)

第一陣は、2泊3日でそして、私たち第2陣は1泊2日という厳しい日程でございましたが

東京駅で待ち合わせ、禁煙車の指定に乗り込みますと、私以外は、駅弁を購入していたわけですが

特製幕之内御膳  1,300円

幕之内御膳幕の内御膳01

海道五十三次にちなんだ食材をイメージしたお弁当。ちょっとずつ、たくさんの種類の味わいを楽しみたい方におススメです。魚・鶏・野菜など32品目の食材を取り入れた、これまでの「駅弁」を超えるまさに「お料理幕の内弁当」

どうしたの?ポケモンでもおまけに付いてるの?と聞きますと、
テレ朝のお願い!ランキングで1位だったとか

美食アカデミー企画!美食のプロが食べてガチ判定!
東京駅の駅弁 美味しい順ランキング!
お願い!ランキング(2010/8/12)|テレビ朝日

何がなんですがですが・・・

駅弁のお約束といいますと、原作・久住昌之、作画・谷口ジローの名作
孤独のグルメ、第06話 【東京発新幹線ひかり55号のシュウマイ】

孤独のグルメ 【新装版】 

崎陽軒のジェットボックスシュウマイ(600円)を思い浮かべる私がおりますが

ヒモを引っ張るとぶわ〜っと蒸気があがってほかほかシュウマイが出来上がる。
何とも、画期的な代物。

新幹線の車両中に立ち込めるシュウマイの臭気。
近くの席に座っていたガキに 「シュウマイくせえー」 と言わせたかったのに(笑)

残念ながら、【ジェットボックスシュウマイ(600円)】は既に販売していないのですが

そんな事を思いながら、車内販売のお姉さんからビールなど購入していい気分になっていた私達ご一行でしたが。

本当に、大阪に何しに行ったのか?と思うくらいのネタがありませんが
旅行写真を分けていただきましたので、思い出として、とりあえず書いておきますが

地下鉄の切符の買い方に一苦労していた私でございましたが

販売機

タッチパネルを押して買おうと思っていましたら・・下のボタンで買うのですね。
Suica、ICOCA、TOICAの相互利用ってまだ無理なんですかね?

※大阪の私鉄が採用しているPiTaPaとSuicaの相互利用がまだで、「Suica、ICOCA、TOICAの相互利用」は可能になっていました。

色々苦労をしながら、道頓堀に行きまして、歩いておりますと
お家がないと思われる方が、リアカーを引いておりましたが、見てみますと猫が大量に

ねこ

これをみまして、新宿にタイガーマスクの新聞配達員が闊歩していた時、こんな風景見た記憶がありまして、何となく懐かしい気持ちにというか・・何ともいえない感覚が

そして、大阪城。

大阪城

ドラマの撮影などしていましたが、撮影禁止とスタッフが監視していましたが、そんなの知らないと中国人観光客がバシバシ写真を撮っておりましたが、スタッフがメモリから消すようにともめていたりもしていました。

それにしても、本当に暑かったわけですが、砲台を見ている白人さんがへそ出し。

観光客

何とも、平和な大阪城だったわけですが

それにしても、大阪城と言って思い出すは、
引退して評論家になったタブチくん(いしいひさいち)

がんばれ!!タブチくん!! 3 おとぼけ夫婦篇 (双葉文庫 い 17-38 ひさいち文庫)

が作ったという、マッチ棒で作った大阪城。という私ですが

そんなわけで、お土産用に「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラクター
ひこにゃんのグッズを買った私がおりますが

第2弾 ひこにゃん携帯用クリーナー3種セット

売っているのも不思議ですが、買う方も買うほうですが

土産01土産02

だって、タブチくん。
マッチ棒の大阪城が完成したあとは、姫路城の制作にとりかかったからな〜

と思って購入したわけですが、ふと思えば、ひこにゃんは、姫路城じゃなくて彦根城か・・・

とシャレにもならない行動をしてしまった私がおりますが・・
何と言いますか、旅行でまいあがっていましたので、そんなところでございますが

大阪旅行記(1)となっていますが、正直書いていて、あまりに面白く無いので
さぁ、(2)はどうしようかなぁ〜とか思っているわたしでございます。

Posted by para080 at 22:55│Comments(6)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51535960
この記事へのコメント
大阪旅行記楽しく拝見しました。

大阪へは上方落語を聞きに年に数回行きます。
この時期の大阪城観光は暑くて大変だった事と思います。

続編期待していますので、ぜひよろしくお願いします。
Posted by 曳馬 at 2010年08月30日 22:50
とにかく暑かったですね(笑)

いやいや、一緒に行った方から写真は大量にもらいましたが、どうしようかな?と思うくらいネタがありませんので、どうしようかな?ですが

期待せずお待ちください(笑)
Posted by para080 at 2010年08月30日 23:52
あ、いらっしゃってたのですか?
一声かけていただければよかったのに。

ちなみにSUICAは使えますよ。

こちらではオートの話しが出来なくて・・・
Posted by HI at 2010年08月31日 01:02
今回ほとんど自由時間がないハードなスケジュールでしたので

ICOCAとSuicaは相互利用OKでも、今回地下鉄で移動がメインでしたのでPiTaPaとsuicaはまだみたいで200円の切符を細々購入していました(笑)
Posted by para080 at 2010年08月31日 01:11
携帯を買いましたら電子マネー機能あり

それが
Edy
クイックペィ
Suica

Suicaが機能にあるのでオールマイティーに使えると勘違い(笑)

不便なだあ
Posted by 電子マネー at 2010年09月01日 18:43
Suica・ICOCA・TOICAの相互利用ははじまりましたが

PiTaPaとPASMOがですよね・・・

なお、Suica(JR東日本)との相互利用は開始される予定であるが、開始時期は未定である。また、PASMO(関東地方の私鉄・地下鉄・公営交通)との間は、現在PASMO側がSuica以外との相互利用計画の策定を凍結しているため、当分は行われない
Posted by para080 at 2010年09月01日 21:45
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: