2010年08月22日

USB出力付き「エネループモバイルブースター」でIS01を充電。

au IS01。docomo P-07A。SoftBank Pocket WiFi C01HW。
写っていませんが、EMOBILE S11HT(EMONSTER)

モバイル

これらを、SONY ステレオヘッドホン MDR-7506 のおまけの袋に入れていますが

袋

モバイル機器ちょっとWEBを見る場合はいいですが、テキストとかを書く場合はPCを広げないとどうしようもありませんから、喫茶店に行く回数が増えました。

これだけ、ガジェットを持ち歩いていますと、やはり困るのが電源関係でして
今はUSB出力の5Vで充電できる機器ばかりですので

1台3役、多機能ポータブル充電器
ソニー 多機能ポータブル充電器 EnergyLINK CP-3H2K

ソニー 多機能ポータブル充電器エナジーリンク CP-3H2K

を愛用して使っていましたが、ちょっと実家に置き忘れてしまいまして、今は、

AC→USBアダプタ(5V1000mA)×2
eneloop universe products:USBポート付ポータブル充電器×2
USBケーブル:Micro。mini。携帯電話充電ケーブル 

を持ち歩いている私がおります。

SANYO eneloop mobile booster/USB出力付リチウムイオンバッテリー

元々持っていた、KBC-L3S を使って

充電携帯

USBケーブルを使って外では充電しておりましたけど

ELECOM フェライト内蔵USBケーブル USB(A)オス-USB(miniB)オス 0.3m USB-FSM503リンケージ USB端子用マルチ充電ケーブル DSLite/PSP/FOMA/Softbank/au/WILLCOM対応 ブラック MC-02BG 


困るのが、『IS01』。MicroUSBケーブルというのがどうなっているのかわかりませんが
エネループ経由だと、付属の『microUSB-USB 変換ケーブル(SHI01HUA)』では充電不可。

付属品02

【au純正】シャープ IS01用 microUSB-18芯 充電器 変換ケーブル

出力が足りないわけではないので不思議でしたが・・
調べると、通信機能があるUSBケーブルだと充電出来ないそうで

AU用USB充電ケーブルにmicroUSB-18芯(充電器)変換ケーブル(SHI01HVA)

付属品01

【au純正】シャープ IS01用 microUSB-USB変換ケーブル01 SHI01HUA

繋いで、充電をしていましたが・・
最近、秋葉原に行く機会がありまして、見つけたのは、

MicroUSBコード
ドコモ Xperia SO-01B対応 Micro USB専用 USB充電・転送
AB-043MC エービット株式会社

99円

USB充電転送Xperiaスマートフォン対応mic...

99円で売っていまして・・そしてこの店では、エネループが激安でして
KBC-L2ASが3580円。これは安いと、両方を手に取りレジに差し出すと、


 SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS

店員さんが「これ使えませんがよろしいですか?」とポツリと一言?
どう言う意味ですか?と聞き直すと、
「エネループでは、Xperiaはこのケーブルでは充電出来ませんPCとかなら大丈夫です」
あ〜そういうことですが、いやいや大丈夫です。と答え購入したわけですが

そんなわけで、思い出したように、エネループで使うための、ケーブル。

ACモードとPC モードが切り替えられる、藤本サービスのXperia用充電&通信ケーブル

「F10-SM92」を購入。

XPERIAクイックシリーズ★切り替えスイッチ付き充電通信ケーブル(ブラック)F10-SM92BK
XPERIAクイックシリーズ★切り替えスイッチ付き充電通信ケーブル(ブラック)F10-SM92BK

これで、エネループで充電も一本で可能だな〜でしたが
試しに、99円で買った、AB-043MC で充電出来るか試してみますと

充電

これが、普通に充電出来てしまったわけですけど(笑)

となると、AB-043MCでは通信出来ないのかな?(試していないけど)
同じような形の、100円ショップで売っていた、WILLCOM用の充電器

充電器 

100円ショップのUSB携帯充電器

も、充電は出来ましたが、通信は出来ませんでしたから不思議ではありませんが
でも、店員さんが言うくらいですから、エネループの出力の関係でXperiaでは使えないのかな?

miniUSB端子のコードは山ほどありますが、
MicroUSBのコードは予備がないので、何本買ってもいいのですが・・

充電アンド通信

とりあえず、エネループモバイルブースター(eneloop mobile booster)「USB出力付き充電器」でIS01が充電出来たわけですが・・

昔は、出力と電圧と端子が合えば充電出来たのに・・最近はムズカシイわけで・・

USB充電モードで充電できるもの(データ転送、充電が可能)
AC充電モードで充電できるもの(充電専用)
3スイッチで切り替えて、どちらのモードでも充電できるもの

色々情報を調べないと・・怖くて買えないな・・と思ったわけです。

追記
10月21日にeneloop booster新シリーズ。が登場するようで

iPadやXperiaに対応した携帯用電源「eneloop mobile booster」発売
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/31/036/

私が持っている「KBC-L2AS」はDC5V/500mA出力ですが「KBC-L2BS1A」は1A出力へ

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS

そして、同梱されているmicroUSBコネクタを利用することで何も考えず買いましなく充電が可能。だそうです。

「IS01」などは500mA出力でも充電可能でしたが、高出力の方が早く充電可能だと思いますので、新製品を待つのも手だと思いますが、でも旧機種が安く買えるのならコレもありだとも思う気もしますし・・・

正直、迷うところだと思います。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51532858
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: