2010年08月21日

あらミスった。8円の支払いに請求書発行手数料105円

10年ほど前かな?So-netのADSLを利用しておりましたが、レンタルモデム故障の時

「......そんなわけで、どう考えてもモデムの故障ですので交換お願いします」→『この場合は回線調整となります。』→「勘弁してください」→『先ず回線調整をし確認後でないとモデム交換などは無理です』→「トホホ・・・わかりました調整してください」→『回線調整しましたがどうですか?』→「いやぁ、あんまり意味ありませんが、だからモデムを・・」→『折り返しお電話します』『お客様がご希望のようですので回線スピードを戻し新しいモデムを送ります。あくまでもテスト用で今のモデムと違いをお確かめください。』 →1週間後、回線を戻してもらい電話をしながら「では、今から繋ぎ直します〜フルリンクしました。では、故障したモデムを送ります」。

と非常に面倒な目に会いましたが(笑)。当時はADSLの乗換も即日移行は難しいやらなんかありましたし、値段も安かったので、そのまま、So-netのADSLを使っておりましたが(笑)

その後1.2年も経ちましたら、またも回線がブチブチ切れ始めまして?回線のノイズとかではなく、同じようにモデムの故障の可能性が高く、交換依頼を、So-netにお願いしましたら、『回線調整になります』。とのご返事がありまして、すみません前の同じやりとりが・・と言いましたが、同じようにモデム交換は出来ない。とのことで、マニュアル通りなんでしょうが・・さすがに、ここまで使えないサポートだと・・と解約することにしましたが

今は知りませんがSo-netの解約は郵送のみでございまして、まず電話して解約申込書を依頼。そして直ぐに封筒が届きまして
中を見てみますと、「解約申込書」と「接続従量コース」の紙が入っておりまして

So-net接続従量コース

メールだけ利用の場合105円ですむわけで・・それでしたらと解約ではなくコース変更でメルアドだけソネットのメルアドを残しているわけですが

そんな、ソネット(So-net)を使っていた名残で、マイソニーカード(My Sony Card) に入っておりまして

年会費は形だけありますが、年1度でも利用があれば無料でしたので実質無料。
そして、『So-netプロバイダー料金。月額基本料金が5%引き』つまり、So-netの割引用に作ったクレカ。

105円が99円に・・・6円月々安くなっているわけですが・・・

メインカードじゃありませんが、これだけじゃ何か悪いから『EdyにeLIO』 とか・・とも思いましたが「FeliCaポート/パソリ」を購入していませんで、使わずじまい・・何となくソフトバンクモバイルの携帯の支払いに指定しましたが・・8円携帯でしたので・・・月々の請求は微々たるものでございましたが

そんな、マイソニーカード(My Sony Card) が終了。ソニーカードへ

この度、弊社はクレジットカード運用管理システムの入れ替えにともない、ソニーカードのサービス内容を大幅にリニューアルすることになりました。 これにともない、現在ご利用いただいておりますソニーカードのサービスを、2010年6月30日(水)をもちまして終了させていただき、併せて新ソニーカードへの切替発行を実施させていただく予定です。 http://www.sonyfinance.co.jp/info/sub/100309_02.html


ポイントは移行できないとか、3月に通知が届いたみたいですが?切り替え不要者のみ4月26日までハガキに署名して返信という形で、同じソニーだから自動切り替えだったみたいで、そのまま放置しておりましたら

6月30日を過ぎ、マイソニーカード(My Sony Card)は使えなくなりましたが

以下のソニーカードのサービスは、2010年6月30日をもちまして終了いたしました。

番号は変わっても同じ、Sony Finance [ソニーファイナンス]だからカードは変わっても、引き落としは自動に変えてくれると思い込んでおりましたら

【新ソニーカードへ切替いただくお客様】
新ソニーカードのカード番号は旧カードと異なるため、インターネット接続料金(So-netを除く)・公共料金等、継続的なお支払いに旧カードを登録している場合は、お手数ですが登録変更のお手続きをお願いいたします。
http://www.sonyfinance.co.jp/sonycard/new/change/info/


変更手続きは自分でしないといけなかったわけでして、これは私のミスですが(笑)
サービス悪いな・・システムが違うからとは言えですが

そんな流れで、ソフトバンクモバイルから手紙が届きまして(2010年7月30日付け)

01

クレジットカード会社より、弊社ご利用料金のお支払い方法としてご指定いただいておりましたクレジットカードでのおしはらいがご利用いただけなくなる旨の連絡がありました。

02

気がつかなかったな〜(笑)
でも、もう、ソフトバンクモバイルの携帯は8円が終わったからみんな解約したけど、

まだ1台分、支払い(ユニバーサルサービス料金8円)残ってるかなですが?
『My SoftBank』で料金確認と思いましたら、解約済みエラーの表示でわからず

01

これは、想定内なんですが・・・さらにソフトバンクモバイルからの手紙をみますと

一定期間を経過してもお支払い方法のご登録手続きが完了しない場合は、お手続きまでの間に発行する毎月のご請求書発行手数料、月額100円(税込105円)を毎月のご請求分に合わせて請求させて頂きますので何卒ご了承下さい。

8円の支払いに+105円か〜
完全に私の手続きミスですけど・・正直、いい笑い話かな?と思ったわけです。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51532593
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: