2010年08月03日

全国24カ所のボートレース場にいるボクのお友達だよ!(ていちゃん)

「KYOTEIからBOAT RACEへ」明日から競艇をボートレースと呼んでください。

BOAT RACE「KYOTEIからBOAT RACEへ」

突然。「明日より競艇をボートレースと呼んでください。」

と今年の3月31日に告知がありましたが

「競艇場」は「ボートレース場」、「競艇選手」は「ボートレーサー」へと呼び方を変更

平成22年は時代の変化に対応し、若年層にも好感を持たれ、子供から大人まで容易にイメージが沸き、さらには国際社会でも通用する「BOAT RACE」(ボートレース)

過去、『魔法使いサニー』が権利問題の関係で『魔法使いサリー』。と今月から呼んでね。

とかもありましたが・・・
言いたいことはわかるけど・・そんなこと急に言われても困るな〜と思った私がいましたが、

異論反論の議論があったかわかりませんが、いつの間にかに競艇はボートレースと呼ぶことになったみたいですが(笑)

でも、公営4競技を指す、『三競オート』。の代わりの言葉は見当たりませんのが困りものですが(笑)

競艇オフィシャルWeb→BOAT RACE official webに変更。

しかし、24競艇場ホームページ へのリンク、バーナーは競艇のまま

競艇オフィシャルWeb24

競艇オフィシャルWeb ≫ おすすめコンテンツ ≫ 24競艇場ホームページ
http://www.kyotei.or.jp/contents/link/

そして戸田だけは、「BOAT RACE(ボートレース)」にせず、競艇の名称で頑張っています。

<title>戸田競艇オフィシャルサイト</title>

toda

それにしても、旧「競艇振興会」の「BOAT RACE振興会」の新聞広告はなかなかインパクトがありまして
8月1日のスポーツ新聞各紙に掲載された、一面まるごとを使った、広告ですが

02

TV-CMでおなじみの「ていちゃん」。が

08

全国24カ所のボートレース場にいるボクのお友達だよ!よろしくお願いします。

09

と、競艇場全24場所のキャラクターが掲載されていましたが
ほとんどの、キャラクターの名前がわからなかった私がいまして・・

非常に参考になりましたので、ここでメモがわりに掲載しておきます。

電投番号順。
01# 桐生 
ドラキリュウ
桐生  
02# 戸田 
ウインビーとウインク
戸田
03# 江戸川 
ラリー&バディー
江戸川
04# 平和島 
ピースター
平和島
05# 多摩川 
リップル ウェイキー
多摩川
06# 浜名湖 
スワッキー
浜名湖
07# 蒲郡 
トトまる
蒲郡
08# 常滑 
トコタン
とこなめ
09# 津 
ツッキー
津
10# 三国 
カニ坊
三田
11# びわこ 
ビナちゃん
びわこ
12# 住之江 
ジャンピー
住之江
13# 尼崎 
センプル
尼崎
14# 鳴門 
なるちゃん
鳴門
15# 丸亀 
スマイル君
まるがめ
16# 児島 
ガァーコ
児島
17# 宮島 
モンタ
宮島
18# 徳山 
すなっち
徳山
19# 下関 
シーボー
下関
20# 若松 
かっぱくん
若松
21# 芦屋 
アシ夢
芦屋
22# 福岡 
ペラ坊
福岡
23# 唐津 
か・らっキー
からつ
24# 大村 
ターンマーク坊や
大村


さぁ、全部覚えるぞ〜ですが

キャラクターといえば、そういえば、オートレース場のキャラもいますが
船橋オートや川口オートのキャラクターの名前は未だにわからないわけですが(笑)

川口7号車

川口オートは、オートくんでいいのかな?
山陽オートのちょんまげ姿の麻呂みたいなキャラ(山陽チェッカーくん?)も名前を確認する前にいなくなったな〜

山陽

とか、ふと思ったりしたわけです。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51524570
この記事へのコメント
初コメが補足で申し訳ありません
あと3場のマスコットが書かれてないのが気になりコメントします
19#下 関
シーボー&シーモ
20#若 松
こひめちゃん
21#芦 屋
アシ夢

これで全部です

エラソーに指摘すいません
Posted by K.T. at 2010年08月04日 01:12
各オートレース場のマスコット…そういやいたのかという感じしかしませんでした(笑)

徳山ボートはスナメリのあのキャラも良いですが、
56周年記念大会イメージキャラ(アマユコット姫)か
名人戦イメージキャラ(捲利ちゃん)でいいような気がしなくもないです(前者はレース前OP映像でも起用されていますし)
Posted by nonane at 2010年08月04日 01:15
K.T.さま
ご指摘していただきありがとうございます。

私の確認ミスです。早速、編集いたしました。

本当に教えていただけると助かりますので、何か気になることがありましたら遠慮なく書き込んでいただけると助かります。
Posted by para080 at 2010年08月04日 02:12
オートレース場のマスコットは伊勢崎だけが頑張っていますが(笑)

徳山はスゴ過ぎでなんともいえませんが色々なところで話題になってますからね〜

しかしながら、名前が(捲利ちゃん)とは正直知りませんでした(笑)
Posted by para080 at 2010年08月04日 02:15
ところで、ていちゃんは、今後どうなるんでしょう?
詳しいことは、笹川財団かボートレース協会あたりに
聞かないと分からないことでしょうが。。。

CMだと、単なる「あざらし」と自己紹介していますし、
いまさらボートレースアザラシとか呼ぶわけにもいかず
新キャラを作って、ていちゃんは自然消滅といった所に
なるのかな?

浦田vs若武者は、ある意味予想通りの結果でした。

一応冠レースですからね、レース展開もありますが、
湿走路の方が成績が良かったというのも、これまでの
常識とは少し違う感じです。
Posted by saitama007 at 2010年08月04日 23:28
「ていちゃん」のCMをみると、2002年に多摩川に現れた「タマちゃん」はどうしたんだろう?と思い出す今日この頃でございますが

タマちゃんは、鶴見川、帷子川、大岡川、帷子川、中川と居を転々しましたから、ていちゃんも競艇場いやボートレース場を転々とすると思うんですけどね(結構本気)

浦田vs若武者。飯塚は色々な企画レースを考えます。これについては評価したいと思いますが、1回目の濡れ(ブチ?)の方がコースがかぶってなくて抜くときスピードダウンしなかったみたいですが

しかし・・・新型マフラーと2級車があわないのか・・それともですが・・
Posted by para080 at 2010年08月05日 04:59
ていちゃんとぼーちゃんのぬいぐるみが大好きそこに24競艇場のマスコットキャラクターと一緒にステージしましょう。★☆♥
Posted by マスコット at 2013年02月02日 14:38
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: