2010年07月17日

初めて観たオートレースの「爆音と迫力に圧倒された」という...

本当はレースについて書きたいのですが、詳しく確認していませんので簡単に書きますが

オートレース関係のニュースネットの記事を拾う設定にしていますが、最近引っかかるのは

51年ぶり女子オートレーサー誕生。44年ぶりの女性オートレーサー復活への期待のかかる
佐藤摩弥 第31期選手候補生

この件は、ブログ記事にしていますので繰り返しませんが
2010年06月04日

18歳女子高生。ということが、世間一般にも話題になる話ですので・・・

本人はどう思っているのかわかりませんが・・

今後の活躍が期待される「美少女アスリート」を発掘!
続いて注目したいのは、44年ぶりの女性オートレーサー復活へ期待のかかる佐藤摩弥選手。来年6月デビュー予定の候補生への第2次試験で、約50倍の超難関を突破。その実力とともに美貌についても大きな話題となりました。
2010年07月15日11時00分 / 提供:NAVERまとめ

【美女カタログ】美人すぎる女子高生ライダー、佐藤摩弥さん
男女合わせて986人が受験して合格は20人…。約50倍の難関を突破したのは、埼玉県に住む高校3年生の佐藤摩弥(さとう・まや)さん(18)と、東京都在住のOL、坂井宏朱(さかい・ひろみ)さん(26)。このうち、佐藤さんの写真がネット上にアップされるや、「美人すぎるオートレーサー」として、たちまち評判となった。正確には、まだ「美人すぎる候補生」なのだが…。
MSN産経ニュース:2010.6.13 12:00


多少、違った感じで紹介されている記事もありますが・・・

一般紙にも記事になっていまして(産経、朝日)

【スポーツ最前線】44年ぶりのオートレース女子選手誕生へ さいたまの女子高生が2次試験合格
さいたま市緑区の埼玉県立鳩ケ谷高3年、佐藤摩弥さん(18)が今月、オートレースの第31期選手候補生第2次試験に合格した。順調に行けば来年6月に44年ぶりの女子選手としてデビューする。  一見すると普通の女子高生だが、モトクロス界では全国的に有名なライダーだ。「兄がやっていた」からと6歳で競技を始め、川越市のコースなどで厳しい練習を重ね、めきめきと上達。平成17年にKIDSモトクロス中学生クラス、レディースクラスで優勝するなど輝かしい実績を積み重ねてきた。
MSN産経ニュース:2010.6.23 21:38 より

体力差あれど熱意は負けず ◇オートレーサー候補生 佐藤摩弥さん(18)
オートレースなどを振興する財団法人「JKA」が募集した選手候補生試験に挑み、約50倍の難関を突破した。早ければ来年6月、44年ぶりの女子オートレーサーとしてデビューする。 「オートバイに乗るのがとにかく好き」という県立高校3年生。1学期で中退し、9月から茨城県にある選手養成所に入る。
asahi.com:マイタウン埼玉:2010年07月09日


地方版にしか載っていなかったみたいですが、さいたまの星として本当に期待している記事内容だったと思いますが

埼玉といいますと、やはり埼玉新聞。

オートレース候補生合格 高校3年生 佐藤摩弥さん
身長150?の小柄な女子高生が、プロライダーへの道を歩み始める。オートレースを統括する「JKA」はこのほど、9月から茨城県下妻市の選手養成所に入る候補生2次試験合格者20人を発表した。このうち女性2人が倍率49・3倍の難関を突破。さいたま市緑区三室の鳩ケ谷高校3年、佐藤摩弥さん(18)もスタートラインに立った。オートレースは1952年から女子選手が所属していたが、62年に応募資格が男子に限定され、67年を最後に消滅。2007年に再び門戸が開かれた。候補生は早ければ、来年6月デビュー。佐藤さんには、44年ぶりの女子選手復活の夢を託されている。
埼玉新聞:2010年7月16日(金) より。


いいのかな?高校名まで・・とか思いましたが(笑)
しかしながら、今回の埼玉新聞のWEBのトップページのトップニュース扱いにはビックリ!!

WEB埼玉2010年7月16日(金)県内ニュース

さいたま
http://www.saitama-np.co.jp/index.html

本当に、オートレース業界にしても最近なかったいい話題だよな〜と本気で思いましたし
ファンとしては期待をしておりますが

最近は、レジャーの多様化もあって、公営競技全体の売り上げが右肩下がりとなっているが、下重暁子JKA会長は「女性の2人には業界に新風を吹き込んでほしい」と期待を寄せる。果たして、低迷するオート界を救う“女神”となるのか…。来年6月のデビューが待ち遠しい。下重暁子JKA会長は「女性の2人には業界に新風を吹き込んでほしい」と期待を寄せる。
果たして、低迷するオート界を救う“女神”となるのか

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/100613/oth1006131200006-n2.htm


追記(2010.08.26)
フジテレビのニュースで紹介されました

オートレース界に44年ぶりに女性選手誕生へ 18歳の佐藤摩弥さんを取材しました

FNNニュース- オートレース界に

www.fnn-news.com: (08/25 22:03)

そして、もうひとつ引っかかったのは、2010年7月15日付のスポニチの記事

初めて観たオートレースの「爆音と迫力に圧倒された」という前田さんは....

初心者お約束のセリフだな〜。とやっぱオートレースは消音マフラーになっても音だよな〜と思いましたら

鈴鹿サーキットクイーン前田真美さん、「8耐」をPR
http://www.sponichi.co.jp/osaka/soci/201007/15/soci221074.html

鈴鹿8耐のPRですか・・・
確かに、オートバイレース(オートレース)とか昔行ってましたよね〜

わかりやすいところでは、

本郷猛(仮面ライダー1号)=生化学研究室所属の科学者で、オートレーサーでもある。
立花藤兵衛=本郷猛のオートレーサーとしての師

リアルアクションヒーローズ 限定 本郷猛&立花藤兵衛2体セット

ですから、間違いではないのかな?
というか・・ちょっと個人的には面白く感じたわけです。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51516283
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: