2010年07月02日

困った。WindowsMobile「Skyfire 1.X」終了(日本)

おいら、びっくりしちゃったんですが、

愛用のイー・モバイルのEMONSTER(S11HT)で、突然Skyfireブラウザーが利用できなくなりまして

123794975

sorry. We regret that as of july 1 2010
Skyfire does not provide service in your county.

なんだって?『あなたの地域では7月1日でサービスを提供しないって?』

なんだなんだ?と http://www.skyfire.com/ に行ってみましてすと

Skyfire2.0 がデカデカと

Welcome to SkyFire


バージョンアップすればいいのかな?と思いましたら

Window Mobileは、1.5つまり今使っているバージョンしかありませんで

5


Get Skyfire 1.5 for Window Mobile
http://get.skyfire.com/dl_winmo.php

苦手な横文字を読むというか、目で追っていましたら
http://www.skyfire.com/focus-geography-and-skyfire-1-0/

Skyfire 1.0(バージョン1.5を含む)の開発中止で、2.0の製品に集中。

Skyfire 1.Xは、2010年7月1日付けで北アメリカと西ヨーロッパの外側では使えない。

日本では、Skyfire 1.Xは使えないということですか〜。

無料でしたが・・・突然のことで困惑をしております。ということですが

Note: Skyfire 1.0 and 1.5 will remain available as a free service in the following countries after July 1st: United States, U.K., Canada, Ireland, Portugal, Spain, France, Germany, Belgium, Italy, Finland, Netherlands, Norway, Sweden, Switzerland, Korea and Taiwan.

注:Skyfire 1.0と1.5は、7月1日以後以下の国の無料サービスとして使われるままです:アメリカ合衆国、U.K.、カナダ、アイルランド、ポルトガル、スペイン、フランス、ドイツ、ベルギー、イタリア、フィンランド、オランダ、ノルウェー、スウェーデン、スイス、韓国と台湾。

韓国、台湾は使えるのか・・と考えると・・ちょっとなんですが(笑)

「PC並のWeb体験」うたうモバイルブラウザ「Skyfire」
同社によれば、Skyfireは「Flash 10、Silverlight 2、AJAX、JavaScriptなどの人気Web技術をサポートした唯一のブラウザ」

オートレースのライブ中継、USTREAM配信など・・・非常に活用していた私がいましたが・・・

02UST

「S11HT」+「Skyfire」

困ったわ・・どうしよう・・・変わりがないんだよな・・・

ある意味、枯れたOS Windows Mobile。、未来はないとわかって利用していましたが

最近、いい話がありませんで・・・
「Windows Phone 7」は別物ですけど、評判はよろしくありませんし

Windows Mobile版の「Skype Lite」「Skype for Windows Phone」の提供停止

Skype、Windows Mobile版ソフトを提供停止
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100226_351511.html

そして、開発者の方の開発終了宣言。

そして... - * wasabi * WindowsMobile用のソフトを公開中
http://d.hatena.ne.jp/wasa_bi/20100627

また、Windows Mobile機から、iPhoneやAndroidに乗り換えると、 アナログ放送のテレビからデジタル放送のテレビに乗り換えたときのような感覚がありました。


を読みますと、正直、「Windows Mobile」最後の端末として、
Windows Mobile 6.5.3搭載の東芝製スマートフォン「IS02」

IS02

の購入を考えていましたが・・ちょっと考えてしまいましたし
あまりに終焉に向けた動きの速さに購入を躊躇しそうになるわけですが・・・
(もしかしてWM向けの2.0が出るかも知れませんが)

とりあえず、私の今の環境、
EMONSTER(S11HT)でのネット動画再生環境は終わった。と言っていいわけで・・・

非常に困っているわけです・・・(本当にどうすればいいのかと)

追記
試してないけど・・・これは代わりになるのかな?

uZard Web P Beta Ver.2.0

uZard Web
http://www.uzard.com/en/down/download_windowsmobile.asp

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51508871
この記事へのコメント
こんにちわ。Skyfireの件、自分もとてもビックリ&困ってます。日本語入力に未対応だったものの、ウェブの再現性、Flash再生など、本当に頼りにしていたので茫然としています。それにしてもなぜ地域的対応区分なんでしょうね〜?再開、または対応VerUPに期待したいですね。。^^;
Posted by あきしぉ at 2010年07月03日 23:43
本当に、びっくりしましたし呆然としています。
あんまり話題になってませんが他の人はどう対応しているんですかね?

\Application Data\Skyfire\prefsのAuthCertIP=を 209.118.181.35 に変更すれば・・

という話がありますが、私の環境だとダメでしたが・・・

バージョンアップあるかな?正直ちょっと期待薄な気がしますが・・
Posted by para080 at 2010年07月04日 00:15
こんにちは。
ISシリーズは、オートレースライブをスムーズに見れるのでしょうかね?

気になります…
Posted by メリーポピンズ at 2010年07月05日 14:18
おひさしぶりです。

Windows Mobile 6.5.3搭載の「IS02」と最後まで迷いましたが
試しにAndroid端末「IS01」を購入してみました(8000円)

AUの回線でなく、WiFi経由での確認になりますが、ちょっと試して後でブログで報告いたします。

Posted by para080 at 2010年07月05日 14:38
やはりWM自体が終わりの方向なのだと思います。
自由度が高い事が魅力だったんですが、
=金にならないですもんね。
囲い込みの環境の中で確実に課金出来るように
マイクロソフトも少々強引でもWP7に移行させようとすると思います。
でもなぁ、iPhoneもアンドロイドも好きじゃないんですよねー
Posted by 。 at 2010年07月20日 17:36
過去の遺産でもうしばらく・・と思っていたんですけどね・・

ただ残念です。
Posted by para080 at 2010年07月20日 22:04
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: