2010年06月04日

(報知社会面)51年ぶり女子オートレーサー 1人は18歳女子高生。

今朝、新聞をなどチェックしていますと
スポーツ報知の社会面に、オートレースの記事が掲載されていまして

過去社会面に載ったオート関係の記事で思い浮かぶのは・・・

サンスポの、「船橋市がオートレース事業から撤退する方針を固めたとする報道」
(産経新聞) - 2004年9月11日2時55分更新 より

2005年の浜松オート撤退騒動。2006年の、伊藤信夫の大怪我。・・等
ファンとしては喜ばしくない話題が多いのですが

今回の報知の記事は、オートレースの第31期選手候補生の記事で
51年ぶり女子オートレーサー 1人は“美人すぎる”18歳女子高生。

4

WEBに掲載されていませんし、今日の新聞ですので詳しくは買って読んでいただきたいのですが

複数の関係者によると、1人はモトクロス界で活躍する18歳女子高生
試験に立会った関係者は
「バイクの操作技術はもちろんのこと、ルックスもいけている」と語った。
もう1人は、26歳の1般OLだという。


30期から女性の応募がOKとなったオートレース選手募集。

49年ぶり女子レーサー
オート今年から募集開始 4〜60年まで船橋、浜松を中心に約20人在籍

49年

nikkansports.com 2007年6月11日 より一部引用。 (cache)

http://para080.livedoor.biz/archives/50706439.html

話題作りと、男女雇用均等法で、採る気はないのに募集だけしていたと思っていましたが、本気だったんだ・・・

31期ポスター

「選手募集」何でもQ&Aはこちら

複数の関係者のコメントも掲載されていまして・・間違いはないのでしょうが
なんかいい話だな〜と感じてしまうのはワタシだけではないと思いますが

記事によると、2人が2次を通過(1次は4人)して選手候補生になることはほぼ確定みたいですが

どうしても、好奇の目でみられますし、世間にアピールするため、そんな意味で注目されるのは仕方が無いと思います。

スゴいプレッシャーがあるとは思いますが、頑張っていただきたいと思いますし
ある意味スゴいチャンスだと思うわけです。

社会面に載った事でもわかりますが、世間一般的に響く出来事。
過去女性と言うだけでなれなかった・・オートレーサーの道。ある意味美味しい状態だと思うんですよね・・・

このチャンスを上手く利用して・・と思いますし、色々と続報を期待するわけです。

と簡単ですが、ビックリしたニュースだったわけです。(詳しくは報知を読んでください。)

追記

発表されましたので、報知の「“美人すぎる”"18歳女子高生。」とは

佐藤摩弥
「すぽると!」×ベースボール・マガジン社 Presents「リアルヴィーナス2009」で

Maya-SATOHBBMリアルヴィーナスカード 2009

Q.10将来の夢は?オートレーサー。 と書いてはありましたが

01

プロのオートバイレーサーのことと思うのが普通だからか話題にもなっていませんでしたから・・・

全日本レディスモトクロス 佐藤摩弥 自己紹介動画
☆佐藤摩弥:Maya Satou☆ 2009年度版
http://mx-jyoshibu.com/cn37/maya.prof.html

フジテレビ「すぽると!」に佐藤摩弥(クラブヤマハレーシングチーム鷹)が出演!
全日本モトクロス選手権情報-オフタイム通信- 2009/6 /18(木)

オートレース|第31期選手候補生 第2次試験合格者の発表について

平成22年4月に行われた第2次試験の合格者が以下のとおり決定しました。

2次試験合格者
氏名
性別
年齢
備考
青山周平(あおやましゅうへい)
25
特例枠
ロードレース世界選手権GP250クラス出場など
岩田裕臣(いわたひろおみ)
26
特例枠
全日本ロードレース選手権GP125クラス
年間1位(H19)など
平塚雅樹(ひらつかまさき)
30
特例枠
モトクロス世界選手権 IA-1クラス
日本GP出場など
渡辺  篤(わたなべあつし)
33
特例枠
全日本ロードレース選手権JSB1000クラス
年間ランキング1位(H19)など
木村享平(きむらきょうへい)
20
特例枠
JOCジュニアオリンピックカップ スピードスケート
ショートトラック1500m 2位 総合4位(H20)など
佐藤摩弥(さとうまや)
18
KIDSモトクロス中学生クラス・レディースクラス
共にチャンピオン(H17)など
坂井宏朱(さかいひろみ)
26
大月  渉(おおつきわたる)
21
鐘ヶ江将平(かねがえしょうへい)
21
栗原俊介(くりばらしゅんすけ)
20
小原  望(こはらのぞむ)
29
辰巳裕樹(たつみゆうき)
25
中尾貴志(なかおたかし)
20
中山  透(なかやまとおる)
21
春本綾斗(はるもとあやと)
19
藤波直也(ふじなみなおや)
18
古木  賢(ふるきけん)
23
丸山智史(まるやまさとし)
23
森本優佑(もりもとゆうすけ)
18
矢野正剛(やのまさたか)
23

※最年長合格者:33歳、最年少合格者:18歳、合格者平均年齢:23.0歳
※合格者20名にオートレース等公営競技選手と親族関係の者はおりません。
※年齢は平成22年6月1日現在

オート試験に女子2人合格 来年6月、44年ぶり復活へ
合格したのは、モトクロスの選手でさいたま市に住む高校3年生、佐藤摩弥さん(18)と、オートバイの競技経験がない東京都在住の会社員、坂井宏朱さん(26)。ことし9月から選手養成所に入り、早ければ来年6月にデビューする。

オートレースの女子選手は1962年に応募資格が「男子」に限定されたことなどから、67年10月の船橋での出場を最後に姿を消していた
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010060401000538.html

女子高生&OLが!44年ぶり女子レーサー復活へ
佐藤 摩弥(さとう・まや)1992年(平4)5月16日生まれの18歳。埼玉県在住。モトクロス界で活躍する高校3年生で、05年のKIDSモトクロス中学生クラス、レディースクラスともにチャンピオン。08、09年の全日本モトクロス女子選手権シリーズランキング7位。

「実感がわかないけど、うれしい。モトクロスを続けていたおかげだと思う」と声を弾ませた。全日本モトクロス女子選手権などで上位に入る腕前のライダー。9月には茨城県下妻市のオートレース選手養成所に入るため、高校は3年の1学期で中退するが「自分の夢を追いかけるのだから頑張ります」と決意をにじませる。

19e62497

坂井 宏朱(さかい・ひろみ)1984年(昭59)2月25日生まれの26歳。東京都在住の会社員。主なスポーツ歴はクラシックバレエ15年、チアリーディング3年。オートバイ競技の経験はなし

もう1人の女性合格者、坂井宏朱さんはクラシックバレエを幼少期から15年続けるなど、運動能力は抜群。だが、佐藤さんとは対照的に「実は原付バイクにも乗ったことがないんです」と明かした

受験したきっかけは08年12月、友人に連れられて初めて見たオートレース。「ひと目ぼれでした。もし今回の試験が駄目でも何度でも受けようと思いました」とOLからの転身を決意。「ゼロからの出発です。筋トレやバイクの免許取得など、やることはたくさんあります」と入所前から課題は山積みだが「将来はハンデなしで戦える選手になりたい」と熱い思いを語った。
スポニチ:2010年06月05日 より

【スポーツ最前線】44年ぶりのオートレース女子選手誕生へ さいたまの女子高生が2次試験合格 (1/2ページ)

さいたま市緑区の埼玉県立鳩ケ谷高3年、佐藤摩弥さん(18)が今月、オートレースの第31期選手候補生第2次試験に合格した。順調に行けば来年6月に44年ぶりの女子選手としてデビューする。  一見すると普通の女子高生だが、モトクロス界では全国的に有名なライダーだ。「兄がやっていた」からと6歳で競技を始め、川越市のコースなどで厳しい練習を重ね、めきめきと上達。平成17年にKIDSモトクロス中学生クラス、レディースクラスで優勝するなど輝かしい実績を積み重ねてきた。

転機が訪れたのは中学2年の時。雨が降っていて練習ができなかったために父の誠也さん(50)と川口オートレース場を訪れ、「全く違う雰囲気」のバイクレースを目にした。走る場所はコンクリートで、バイクにはブレーキも付いていない。それでも「レースということは一緒だし、声援もすごい。ここで走りたい」との思いがわいた。

 オートレースは毎年選手を募集しているわけではなく、今年にかける思いは強かった。連日ジムに通い、30分以上のランニングと筋力トレーニングに励んだ。2次試験は4月中旬で、それからは「毎日ドキドキしていた」という。合格の連絡を受けたのは6月4日、高校の体育祭の昼休みだった。「母から電話があって、うれしくてはしゃいでいました」と振り返る。

9月から茨城県の選手養成所に入所するため、高校は中退しなければならない。寂しさもあるが「自分の夢だったので」と視線はぶれない。  オートレースの選手はデビュー前に所属するレース場が決まる。希望はもちろん「川口」だ。「高校の友達も『応援に行く』と言ってくれている。活躍する姿を見せたいですね」。約1年後、地元で疾走する佐藤さんの姿が見られるか−。
産経ニュース:2010.6.23 21:38 より

美人すぎる女子高生ライダー、佐藤摩弥さん
佐藤さんの写真がネット上にアップされるや、「美人すぎるオートレーサー」として、たちまち評判となった。正確には、まだ「美人すぎる候補生」なのだが…。

佐藤さんは2005年にKIDSモトクロス中学生クラス、レディースクラスでチャンピオンになり、08年と09年は全日本モトクロス女子選手権で、いずれもシリーズランキング7位の実績を持つバリバリの女子高生ライダー。今回の合格者のうちでは最年少だ。もともとモトクロスの世界では「超かわいいのに走りがすごい」と評判だったようで、ファンも多い。

佐藤さんは埼玉県内の高校の体育祭中に、母親から合格通知が届いたことを知らされ「実感がわかないがうれしい。モトクロスを続けていたおかげだと思う」と声を弾ませた。高校は中退することになるが、「自分の夢を追いかけるのだから頑張ります」と決意を語った。

最近は、レジャーの多様化もあって、公営競技全体の売り上げが右肩下がりとなっているが、下重暁子JKA会長は「女性の2人には業界に新風を吹き込んでほしい」と期待を寄せる。果たして、低迷するオート界を救う“女神”となるのか…。来年6月のデビューが待ち遠しい。


2010年07月17日
初めて観たオートレースの「爆音と迫力に圧倒された」という...

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51494264
この記事へのコメント
こんちわ。

報知がぬいたんですね。けさ、櫻崎歩さんのブログで見たときは、誤報じゃないかと思ったんですが(笑)大スクープでした。

私のところでも紹介しなければ(笑)。
Posted by よが at 2010年06月04日 17:02
載っけた後、思いっきり櫻崎歩さんのブログに書いてあることに気がつきましたよ(笑)

この人↓も受かったみたいで、31期はネタに困りそうもないです(笑)
(一応消しとく)


Posted by para080 at 2010年06月04日 17:10
消す前を見たかった・・・
お久しぶりです。

うちの会社にいるオートレーサーになりたかった方の
鼻息が荒かったです。
理解にある良い師匠を見つける
体力のハンデを整備力で補う等
言ってましたね。

para080さんは、女子レーサー誕生をどう思いますか?
Posted by HI at 2010年06月05日 01:37
競艇とは違い好奇な目で見られるのは仕方が無いと思いますが

◆佐藤 摩弥(さとう・まや)1992年(平4)5月16日生まれの18歳。埼玉県在住。モトクロス界で活躍する高校3年生で、05年のKIDSモトクロス中学生クラス、レディースクラスともにチャンピオン。08、09年の全日本モトクロス女子選手権シリーズランキング7位。

◆坂井 宏朱(さかい・ひろみ)1984年(昭59)2月25日生まれの26歳。東京都在住の会社員。主なスポーツ歴はクラシックバレエ15年、チアリーディング3年。オートバイ競技の経験はなし。

『高校は3年の1学期で中退するが「自分の夢を追いかけるのだから頑張ります」と決意をにじませる。』

チャンスはチャンス。頑張っていただきたいと思っています。
Posted by para080 at 2010年06月05日 07:04
初めまして。摩耶ちゃんと娘が仲良くさせていただいております。

昨夜お祭りで久しぶりに本人に会ってこの話を聞いたみたいで
嬉しくて私もブログでご紹介させていただきました
その記事の中に こちらのブログをリンクさせていただきました。
事後報告で申し訳ございません!

とても詳しく書かれていてきっと摩耶ちゃんも喜ぶと思います!

Posted by monparure at 2010年08月26日 07:37
丁寧にありがとうございます。

リンクはご自由にですで気になさらないでと言いましか、紹介していただき逆にありがとうございます。

25日のスーパーニュースは残念ながら見逃してしましましたが
http://livedoor.2.blogimg.jp/para080/imgs/8/f/8f7c16ba.jpg

monparure様のブログを読ませていただきましたが
http://ameblo.jp/monparure/entry-10630295721.html

あ〜イイコなんだな〜と感じたりしました。

色々なメディアに、登場してある意味大変だとは思いますが
http://livedoor.2.blogimg.jp/para080/imgs/3/4/34525156.jpg

まだ候補生の段階ですが、「低迷するオート界を救う“女神”」として本当に応援し期待したいと思っております。
Posted by para080 at 2010年08月26日 11:44
丸山智史のファンです
Posted by 星 at 2011年03月07日 14:40
デビューしたら注目したいと思います。
Posted by para080 at 2011年03月09日 10:36
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: