2010年05月31日

運転免許書の更新。後5年この写真か・・・

ちょっと、運転免許書の更新に行ってきました。

ペーパードライバーということもありますが、ゴールド免許、「優良運転者免許証」 でして
講習時間が短く、更新の手数料も安く済みますが

優良講習
 
わたし、「更新連絡はがき」。を持って行きませんで、免許証だけで更新は出来るのですが、 受付の時の窓口で「持ってこなかったの?」と何回も言われましたので、住所変更とか調べないといけないみたいので、ある方は持っていった方が無難だと思います。

「運転免許証の更新のお知らせ」(はがき)の通知は、公安委員会が更新予定者全員に郵送しています。
郵送時期は、誕生日の約35日前ころに届くよう発送しています

必要なもの:更新のみ
「運転免許証」、「更新連絡はがき」(はがきのない方も手続できます。)
運転免許 :警視庁


前回の更新は平成17年でしたので、結構、変わっていまして

ICカード免許証
ICカード免許証 :警視庁

「2つのパスワードの組み合わせ」の入力を求められましたが
普段使ってるパスワードとは別の数字を考えるのに、ちょっと躊躇しました

免許

銀行の暗証番号とかと同じ数字にする人いるんだろうな〜しかもパスワードが紙に印刷されますので、うっかり財布に入れっぱなしで盗難にあった時、トラブルとかなかったのかな?とも思いましたが、全て自己責任だと思いますが

暗証番号を3回続けて間違えるとICチップは読めなくなるそうですが、
将来的にはわかりませんが、今は、本籍地がわかるくらいで・・使う機会はなさそうな気がします。

適性検査、つまり視力検査ですか

視力が両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上であること又は一眼の視力が0.3に満たない者若しくは一眼が見えない者については、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上であること

「コンタクトですか?」と聞かれまして、「いえ、裸眼です。」と答えましたら

「直したんだ」。と一言。

そういえば、前回は免許の条件等に『眼鏡等』と記載されていましたが、
その後、レーシックを受けまして視力回復していたんですよね。自分でも忘れていましたが

こんなことを詳しく説明する必要なく、こんなやりとりだけでOKだったわけですが

お金を払い写真を撮ったりして受付は終了。後は、30分の優良運転者講習だけでしたが

優良運転者講習(30分)
免許の継続経過年数が5年以上で、基準日前5年間が無事故無違反であり、かつ、重大違反唆し行為や道路外致死傷行為、又は危険運転致死傷罪を犯したことがない方。

20分ちょっと時間がありまして、喫茶店に行くのにも躊躇する時間だし・・どうしようかな?と思いましたが
5年前も同じ場所で更新しましたので覚えていましたが、このビル喫煙所がありまして

喫煙所といっても、バケツが置いてあっただけですが・・まぁ、時間潰しに一服と思いその場所に移動

喫煙所はあちらに移動しました

喫煙所01

タバコをお吸いの方はカウンターの処でお願いします。東京都中小企業復興公社

5年前も、同じ場所のだった気がしますが・・ビルの奥のその場所へ移動しますと

喫煙所02

喫煙者は虐げられいていますが、いいんですよ・・・吸える場所があるだけでも・・

でも、5年前とは違い、カウンタータイプの空気清浄機というのか?光触媒脱臭機が設置してありまして

喫煙所03 

「東京都中小企業復興公社」。素晴らしい〜と思ったりしましたが、
吸殻入れはバケツは変わっていなかったりしましたが、これもまたいいな〜と思ったりもしましたが

そんなことをしているうちに、時間も過ぎ、講習の時間へ、
講習と言っても免許の出来るまでの時間つぶしみたいな内容ですが

そして、新しい、平成27年まで有効の免許証をもらいましたが
今まで使っていた、免許の写真と比べると・・写真も失敗したというか、老けたな・・オレ・・と実感したわけです。

何か、若井友和の 2007年の若獅子杯争奪戦 でのコメントを思い出したりした私がいましたが・・

「もう33歳で、髪の毛も薄くなり・・・もう、若獅子ではないんですけど・・・自分と永井で若いもんには好きに走らせないように頑張ります。応援してください。」

ホント、結構、ショックだったですけどね・・・後5年この写真か・・・

Posted by para080 at 09:24│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51492352
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: