2010年05月15日

船橋オート GI33回黒潮杯限定。かつフェアー

船橋オートの記念の時の最近のお約束。売店・食堂で行われる企画メニュー
過去、このブログでネタにしただけでも・・

「秋のスイーツコンテスト」「冬のあったまるフェア」「千葉県産の食材メニューフェア」

今回の船橋オートの記念は、サッポロビール GI第33回黒潮杯 

02

GI黒潮杯 かつフェアー(5/12〜16 期間限定)

かつフェアー

公営ギャンブル場での「カツ」の扱いは神聖なるものでして
「勝つ」という験担ぎと洒落を込めての「カツ=勝つ」。の語呂合わせ

非常に縁起がいい食べ物でございまして
例えば、船橋オートでは、最近、山側スタンドS・A特別観覧席 寿美家で

祝G1共同通信杯 優勝 永井勝勝重

永井勝勝重

永井で勝、永井も勝 2連勝 かつ重+ヒレかつ 800円

これが、許されるのが、公営ギャンブルの世界なわけですが
そんな、船橋オートレース場の食堂・売店の「かつ」の特別メニューは

1.山側スタンドS・A特別観覧席 寿美家 かつ御膳 750円

かつ御膳750円

2.海側第2スタンド2F西側 ゆう売店 かつ煮定食 800円

カツ煮定食800円

3.海側スタンド特観席 寿美家 エビかつ丼 800円

エビかつ丼800円

4.海側第2スタンド1F東側 菊屋売店 かつカレー 750円

かつカレー750円

5.WITH脇 中沢商会売店 チキンかつドッグ 250円

チキンかつドッグ250円

6.海側第1スタンド1F西側 田久保売店 ヒレかつカレー 600円

ヒレかつかれー600円

7.海側第2スタンド1F 東西商会売店 焼きそばかつ丼 500円

焼きそばかつ丼500円

今回は、地図入り。これで船橋オートに初めて行っても大丈夫。

場所

そんな7種類の記念メニュー。全部制するためには、
山側S特観(4000円)の寿美家食堂に入らないといけないわけですが

最近、放送でも一押ししていますが・・・
あそこに入ると気分転換や空気を嗅ぎに下に降りる(海側に行く)ことが実質不可能ですので・・

大雨の時以外は、入る気がしないわけですので、上記の「永井勝勝重」も食べれませんでしたし、今回の「かつ御膳」も食べれないのは確定なわけですが

2007年の第30回GI黒潮杯の時食べた、
寿美家食堂のかつ重(1000円)は確かに美味しかったのを思い出します。

かつ重1000円

2007年06月27日

お約束ですから、記念で、「GI黒潮杯 かつフェアー」を体験してみました。

まずは、「4.海側第2スタンド1F東側 菊屋売店 かつカレー 750円」

特別メニュー菊屋

おばちゃんに、この特別メニューを指さして「かつカレー」頂戴。と声をかけますと

「お兄ちゃん、かつ用に箸も持ってててね。ソースはこっちね。福神漬大丈夫?」

かつカレー

量、カツの大きさ、味と満足するものでした。

正直、コレだけで十分ですが・・・記念ですから・・もう一店。

6.海側第1スタンド1F西側 田久保売店 ヒレかつカレー(玉子入り) 600円

ヒレかつカレー(玉子入り)田久保

すいません〜。ヒレかつカレー下さい〜。

「えっ!お兄ちゃん何?カレー?玉子入りのやつ?」
口が悪いですが、この位じゃないとギャンブル場の客は相手にできないわけですが

その後・・・何も言われず3分程待つワタシ。(寂しい)

カツを揚げていたみたいですが・・・
その間に、他の客は、煮込み丼500円を注文して、漬物を入れて持っていくわけですが

ギャンブル場の3分は何て永く感じるものか〜(笑)
まぁ、田久保は「もつ焼きと丼の店!」ですから、限定メニューでもカレーは邪道か(笑)

もつ焼きと丼の店!田久保のメニュー

そして、出てきた、「ヒレかつカレー(玉子入り)」

ヒレかつカレー(玉子入り)

モツ煮込み丼の入れ物を使っていますね〜。
この店で食べるなら、やっぱ、船橋名物「もつ焼き」かもつ煮込みだな〜と実感しましたが、いいんですよ記念品ですから。

初日は、この2つを食したわけですが

まだ俺も「お兄ちゃん」と呼ばれるわけですが、残り5店舗か〜
指定もあるから制覇は無理だけど。他の客は限定メニュー頼まないないわけで

まぁ、確かに定番のメニューが一番、船橋オートに来たといった感がするのは確かですが・・・

放送内でも紹介してないし盛り上がってるのは俺だけか?と本気で感じたりしたわけですが

でも、船橋オートの記念限定のこの企画。私は大好き何ですよね〜それが
だからここに、今回の「GI黒潮杯 かつフェアー」の全メニューを記しておきます。

気になった奇特な方、まだ間に合います。黒潮杯開催中に船橋オートレース場に行って、記念に限定メニューを食して見るのも『おつ』なことだと思うわけです。

追記

4日目、5日目もいって、「かつ」フェアを堪能してきました。


7.海側第2スタンド1F 東西商会売店 焼きそばかつ丼 500円

東西売店

カレー味のあんかけ焼きそばを頼まず、コレを頼むワタシ・・通じゃないわけですし、誰も頼んでない・・・

カツ丼の部分はその場で作ってくれまして、3分ほど待ちましたが出来立て。
500円でこれはお得。(コーラーの大が300円ですからね〜)

焼きそばかつ丼

2.海側第2スタンド2F西側 ゆう売店 かつ煮定食 800円

カツ煮定食

2階にある、ゆう売店。ここは本当に混んでいるわけですが、
牛モツは、東西商会売店と味付けが違ってどっちにするか毎回迷いますが・・両方食べるワタシがいますが(笑)

家族経営か?若い兄ちゃん姉ちゃんが店番をやってる場合がありますが・・今回は、若い兄ちゃんに注文。

ここで、「お兄ちゃん何にする!」とかいわれたら、私の中のアイデンティティが崩れますが(笑)そんなことはありませんで、 「特別メニュー」とは言わず、かつ煮定食下さい、と一言。これもその場で作って3分ほど待ち
カウンターに座って待ちますが、でも、お茶はサービスコーナーで自分でもってこないといけないわけです

カツ煮定食01

色々ついていますが、100円安い・・カツ丼の方がお得な気がするのは気のせいか(笑)

そんなわけで、かつ尽くしの船橋黒潮杯参戦でしたが・・・
実はワタシ減量中だったんですが・・・

でも、お約束で食べましたが・・次は、ヘルシーな企画メニューをお願いしたいと思います。
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51484696
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: