2010年05月11日

10年ぶりに耳鼻科へ「耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)

GWちょっと前から、咳が止まらず、扁桃腺が腫れてはいませんし、熱は出ないのですが、一応、内科で抗生物質を貰ったりしましたが、回復の兆しはありませんで、

『すすめ!!パイレーツ」。の稲刈真青(草刈正雄似の沖田総司)の真似をして、ゲホゲホと「すみさん〜」(竹下景子)とかやってみましたが、誰もわかりませんでしたが(笑)

GWも終わり、今度は耳鼻科に行ってみようと考えましたが、基本、医者には用はない生活をしていましたので、他の人に聞くと、慈恵医大とか大きいところに行けとかいいますが、そこまで・・と思いましたので

ネットで調べてみましたら、10年くらい前お世話になった耳鼻科がまだやっていまして

銀座で40年! 戦前、戦後の変わりゆく銀座の街並みを見てきました。
××耳鼻咽喉科医院には「アットホームな雰囲気」で患者さんの不安を忘れさせてくれる先生や看護婦さんがいます。迅速かつていねいな対応で、みなさんをお待ちさせないことをモットーにやっております。


まだ、やっている。という表現は、他意はありませんで、
10年前の時も、ここの医者の先生は、いい齢の先生でして、さすがに代替わりしていると思いまして・・・

昔からたまに行っている、胃腸科のビルの中にある小さな医院も、代替わりして、今は息子が診察していますが、ちょっと前、「昔の女の先生はもう隠居ですか?」と看護師に世間話したところ、「○○先生は、今はオーストラリアに移住したんですよ〜。」と聞いて、「お金持ってるな〜やっぱり。」と声をだしたことを思い出しますが

そんなわけで、一応、電話で確認したところ、「やってますよ〜」ということで、
銀座で40年! 戦前、戦後の変わりゆく銀座の街並みを見てきました。
と言う医院に10年ぶりくらいに行ってきました。

耳花咽喉

直ぐ近くの、銀座のアップルストアでは、iPodの予約が出来ていましたが・・
同じ銀座でも空気が違うな〜なんですが

雀荘

小さな医院でして、先客?は一人だけでございましたが

奥の診察室で、声が聞こえましたが・・・まだ現役なんだ・・・

医者

診察になりますと、スターウォーズのジャバ・ザ・ハット (Jabba the Hutt)

Star Wars - Statue: Jabba The Hutt

の様な姿になった先生の姿が・・大丈夫か?とこっちが思いますが
70歳を余裕に超えた江戸っ子の医師の姿がありまして(84歳か87歳ですって(元気だよな〜))

「こりゃ、ひでえな〜お前、何やった」。 そう言われても・・困るわけですが(笑)

咳すると、耳と胸も痛いんですけど・・ 「当たり前だ!!」の一言で片付けられますし・・・

でも、私はこんな雰囲気が大好きです。(本当)

鼻の奥に管を入れて、耳管に空気を通す耳管通気療法の時は、

「ちょっと、こい、聾(ツンボ)直してやるから〜」。「下向け、怖いのか?」

先生に鼻に金属の細い棒を入れられるのが、怖いのよ。なんですが
いやいや、楽しい時間を過ごさせてもらいましたが(笑)

看護師に聞くと、「耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)」。だそうで
耳

そうか、俺は、海猿(潜水士)にもうなれないのか〜とショックを受けましたが

それにしても、薬代入れると、4000円超えるんだけどね〜。こんなもんかな?
後、数回は、耳抜きに行くのですが〜2回目から安くなると思いますが・・

読み方を含め・・というのは結構、本気ですが(笑)、症状について調べてみますと
「耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)」の原因は、ストレスもあるそうですから

山陽オートの「SG」オールスター中継。内野社長(内野久照)のMC・実況などに多大なストレスを感じてたんだな〜俺。 と、本気で思ったりもした、心の小さな私でございましたが・・・

耳管障害・・そんな感じはあんまりしないのですけど、咳で、耳や胸が本気で痛いですからね

山陽オートのオールスターは、個人的には儲かったのですが・・・
治療費に消えちゃうのか・・・世の中うまくできてるな〜と本気で思ったわけです。

Posted by para080 at 11:52│Comments(6)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51483030
この記事へのコメント
ご無沙汰しております

いや、そこに持って行くか!?
という素晴らしいオチでございました
文章は言うまでもありませんが、その構成力にも深い感銘を受けてます。涙を禁じ得ないくらいです(マジ)

それにしても、ホントお体大事にしてくださいね
余計なお世話かもしれませし、人の事を言えませんが、タバコはほどほどにした方がいいかもしれませんよ

ストレスの原因(?)は来月まで開催がありませんし、これを機に(?)しっかりと治して下さいね
Posted by スピードキング at 2010年05月11日 14:04
本当に体調悪くてね・・もう大変ですが(笑)

タバコは10月からの大幅値上げで・・・
さすがに、やめるハメになるかも知れませんが・・

ストレスの原因は、あくまでもSGの山陽オートですから、少ししか見てませんが、この前の一般戦の山陽には特にストレスは感じませんで

本当に、私はSGと言うものを特別なモノを考えているんだな〜と言うことを、頭だけじゃなく体も訴えていたわけです(笑)
Posted by para080 at 2010年05月11日 14:47
やはり、山陽オートの実況、西森カズヤさんに戻してほしいね。
Posted by miki at 2010年05月11日 18:40
内野事務所に・・別に期待していたわけではありませんが

新しい事務所で最初の中継がSGなのは、やってる方も聞いてる方も、とにかく辛かった・・・と言う事ですね・・・
Posted by para080 at 2010年05月11日 19:30
身体はご自愛ください。
新橋トラストクリニックという烏森にある病院は、インフルエンザ1000円、診断書作成945円、その他ニンニク注射等の栄養剤注射が安く、近隣のサラリーマンOLでごった返しています。
Posted by BJ at 2010年05月12日 23:09
長かったですが、やっと回復してきました。

風邪薬飲むと、眠くなってブログの更新も飛び飛びになりましたが

それにしても、ココはいいですね〜機会があれば行ってみたいと思います。

今回は、ちょうどGWの休みで・・ひどい目に合いました(笑)
親知らずの時もそうですが、ちょうどお盆とか・・そんな時になるんですよね・・・困ったもんです。
Posted by para080 at 2010年05月13日 02:06
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: