2010年04月26日

ホワイトプランが2年縛りに。19日発表変更26日まで

ソフトバンクモバイル(SBM)を、新スパボ一括8円携帯で使っているわたしですが

2008年03月25日 番号ポータビリティ(MNP)
2009年01月20日 ソフトバンク携帯「スマート一括0円」?
2009年07月14日 新スパボ一括。8円携帯終了?

使ってみまして、「世界でつながり自宅で圏外」。は誰が考えたか分かりませんがうまい事いったもんだな〜と実感しましたが(笑)

知人が、MNPでiPhone 3GSを購入したいと相談された時は、「2台持ちの方がいいよ〜」と答えていましたが、面倒だからとMNPでiPhone 3GSを購入した人が知人にメールアドレス変わりましたと、SBMのメルアドを連絡したところ、「どうしたの?お金ないの?」と直ぐ連絡が来たと言って、iPhone 3GSにしただけなのに・・・世間のSBMのイメージの悪さを実感したそうですが

まぁ、私も、安かろう悪かろうではありませんが、
一括、月額8円に釣られてauからMNPしちゃったのですが

特割2100円端末1台。1280円が1台。
オレンジプラン(WX)  と ホワイトプラン で使っていまして

そろそろ、購入して25ヶ月経過しましたので、6月からオレンジをホワイトにして
1台は解約。もう一台は、どこにMNPしようか?と考えていましたが

ソフトバンクの、2010年4月19日のプレスリリースを読みますと

「ホワイトプラン」をリニューアルし、
基本使用料980円のまま、さらに特典をプラス!
〜「パケットし放題フラット」などのパケット定額サービスを提供開始〜
プレスリリース:2010年4月19日(ホワイトプラン改定)


特典をプラスとか言いますが、どう見ても改悪。
サービスを維持するための改定だそうですが・・・

月月割りの改定も、毎月の利用額の少ない人ほど端末代は多く払ってください。ですよね
もう、パケ定上限固定を契約をしている人は、まだいいですが
電話メインのユーザーはSBMという選択肢は無いでしょう・・・正直。

日経トレンディに詳しく書いてありましたが

ソフトバンクの新ホワイトプランが“改悪”にしか見えない理由
ソフトバンクモバイルが4月27日から料金プランを改定すると発表した。おもな変更点は、基本プラン「ホワイトプラン」の2年縛り化と、パケット定額プラン「月月割」の内容変更だ。新規加入者全員が2年縛りとなるため、解約のタイミングが難しくなる“改悪”といえる内容だ。一見すると分かりにくい変更なので、細かい内容を詳しく見ていきたい。

前代未聞の「基本料金2年縛り」、名称を変えずに内容をこっそり変更
「新ホワイトプラン」の変更点や注意点
2年後の解約は料金負担が発生、無料解約には4年間利用が必須!
“改悪”が続くソフトバンクの料金制度
日経トレンディネット:2010年04月22日


スマート一括、月月割の対象から基本料が除外ときて・・2年縛りですが・・

旧ホワイトは、受付停止。既存契約者は、2ヶ月基本料無料くらいで新ホワイトに移る奴なんかいないとは思いますが・・・

従来の「ホワイトプラン」の加入受付は4月26日(月)で終了しますが、現在加入しているお客さまはそのまま継続してご利用いただけるほか、4月27日以降に変更していただくことも可能です。

これの意味がよく、わからない・・・
今、ホワイトプランに加入している人は、旧ホワイトプランのままかもしれませんが、買い増しの場合、、新ホワイトプランを強制されるのか?

そうなると、買い増しは諦めて、SoftBank プリモバイル 買うか、白ロム買うかなんですが・・

というか、私、今オレンジプラン使っているんですが・・・
4月26日までに変更しないと新ホワイトプラン(2年契約)になってしまうんですかね?

4月19日のプレスリリースだけで、情報もほとんど無い状態ですが

オレンジなんだけど、スパボ終了後はとりあえず、ホワイトで使い続けたい私ですので
仕方が無いので、今のうちに、プラン変更してみました。

今、変更手続きしても適用は来月からなんですが・・大丈夫だよな?
普通、常識から考えると、申し込み日で26日までに変更すれば間に合いますが・・

ショップに行って確認する暇はありませんで・・・

MySoftbankから変更してみました。

02 

更新月以外の解除には解除料が発生いたします。

スパボ購入なら、解約料免除なんだから・・大丈夫のはず。

料金プラン変更するを押すと
「しばらくお待ちください。」と重いのですが・・何とか画面が変わり

01 

変更内容選択 ご希望の料金プランを選択してください。
で、ホワイトプランを選択。

03

Wホワイトには加入せず。(今新規はWホワイトでしか契約できないとか?)

04

パケットし放題Sは入っておきますが・・・一応。

05

上記の内容をご確認の上、変更する場合は[申込]ボタンを押してください

06

押してやろうじゃないかとポチっとな(ボヤッキー)

お申込みこみを受付いたしました。ご利用ありがとうございました。

07

運用開始日が、5月からなんですが・・ババ引いたかな(笑)
そんな事はないと信じたいのですが・・・申し込み日だよな・・普通。

157で確認するのが一番いいのかもしれませんが・・面倒というか・・・付き合いきれませんので

サブ携帯として、ソフトバンクモバイルを買い増し。新規購入する意味はこの改正で本当になくなりました。
メインで使う人にはいいのかも知れませんが・・・(スマートフォンはSBMが一番いいですからね)

問題は、19日に発表して、変更できる期間が、26日まで・・
もちろん変更のメールも既存契約者に来ませんし

SBMに限らず、情報弱者には厳しい携帯電話の料金体系ですが・・
これはないだろう?と本気で思いましたが

孫さんのこの言葉

孫正義
「(医薬品の通販規制の話を受けて)
今、この年齢になったから諦めたけど、若い時はネットで 育毛剤を買いたかった。
薬局で(レジが)若くてカワイイ女性だとためらうから、ネットで買えたら いいなと思っていた」
http://news.livedoor.com/article/detail/4737064/


ちょっと、いい人だな〜とも思ったんですけどね・・・

本当に、サヨナラ、ソフトバンクモバイルなんですが・・今までありがとうとも思うわけです。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51475814
この記事へのコメント
私も2年半前まではドコモユーザーでしたが、ヤマダ新橋の開店キャンペーンでのスパボ一括セールを皮切りに家族の分全部MNP移転やらiphoneの新規購入で最大2名義10回線持ってました。
それでも携帯代は今までより安いんですから良い制度でしたが、度重なる改悪でSBに固執する理由は無くなりましたよね。
中には一括1円で1280円特割付きとか神のような買い方もしましたが、2年経って他に移りたくても、メールアドレスが変わるから嫌だとかそんな理由で継続させられそうです(笑)

今回の改悪もいよいよ種を蒔いた分を収穫するといったところでしょうか。
カード会社やヤマダ電気のポイント制度なんかも改悪続きですし、おいしい話が継続し続けることってなかなか無いですね。
Posted by BJ at 2010年04月27日 14:53
スパボ一括8円。

こんな美味しい話はないと、私も飛びついて、商品券やらもらったりして祭りを楽しませてもらいました。

人に教えても、そんなマルチの勧誘みたいなこと信用しないよ。といった感じでしたが(笑)

お世話になったのは確かですが・・・

でも、ヒドすぎですよね・・・
ホワイトN(2年)パケット定額未加入の場合の朋割の減額。

動ける期間も少なかったですし、ほとんど告知がないのは問題だと思うんですけどね・・・
Posted by para080 at 2010年04月27日 15:34
ソフトバンクはCMとかお笑いの高額賞金とかで湯水のように広告料使いまくってますが、原資は我々が支払ってるパケ代なんですよね。
CMは面白いので好きですが、お笑いイベントに毎月1000万とか1億も払う企業姿勢はかなり疑問です。

って文句は言ってますけど、今までJCB商品券とかお父さんグッズとかもらったし文句言っちゃ失礼かな(笑)
そろそろ電池がヘタって来てるのでauに変えたいと思ってます。
機種変一括で安いのも閉店間際のさくらやでやってたらしいですが乗り遅れました。
Posted by BJ at 2010年04月27日 18:34
オイシイ思いをしてきましたが、
罠が多すぎるSBM。さすがに付き合いきれません

ツーカー→au→SBMと昔から使ってきた番号は、ホワイトで維持して、バリュー一括でドコモにMNPする予定です。
Posted by para080 at 2010年04月28日 13:18
新規購入者に限っての改悪であって、既存ユーザーには大してデメリットが無いと思うのだが・・。
Posted by ソフバ at 2010年08月22日 17:54
前代未聞の「基本料金2年縛り」名称を変えずに変更

おっしゃるとおり、既存契約者でホワイトプラン利用者でプラン替えしない方は、影響はないと思いますが

オレンジ→ホワイト。などしようと思いましたら2年縛りなの?
(オレンジの新スーパーボーナスで購入者は違約金なし)で私などは非常に影響がありましたので、ブログ記事にいたしました。
Posted by para080 at 2010年08月22日 18:18
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: