2010年04月19日

読売新聞西部本社杯 SG第29回オールスターオートレース 告知CM

飯塚オート エフエム福岡杯 GII第24回ジュニア選手権

準決勝、優勝戦、リベンジ戦と確認していましたら

実況の宮本隆与アナのフレーズ

SGレーサーの貫禄を見せるか 4番車中村モンソン(3日目)
さすがにSGレーサーここは強い 3番中村モンソン(4日目)


SGレーサー中村モンソン
と、優勝した、SG無冠の中村雅人(船橋)のことを言っていましたが

モンソン01

G2ジュニア選手権12R優勝戦レース結果

これは雅人に失礼だよな〜(笑)と思っていましたら、

本人のブログで

SGレーサーという言い方はそのレースに良く、そのタイトル・レースに出場しているからです、記念レーサーも同じ言い方です、〇〇レーサーというのは決してそのタイトルを取っているから言っているのではありません。つまり、格(ランク)付けなんです、少し誤解をされておられます。
ジュニア選手権 第4目  - 宮本隆与公式ブログ より


あなたが誤解をされておられます。といいたいところですが(笑)

いやね、常識から考えて・・ですし、他の公営競技でもこんな「格(ランク)付け」方式なんか聞いたこともありませんしね〜G1によく出ている馬だから「G1馬」とか言いますかね?

「G1に参加してる経験が豊富だからG1馬ってよんでいいんじゃないですか?」

なんてこと言ったら鼻で笑いますし、冷笑されますけどね

選手にとっては栄誉であり憧れであると思われる「SG」のタイトルを、軽く考えているんでしょうね〜

まぁ、確信犯ならしかたがありませんが、本来、日本写真判定に所属するプロの実況者としては聞いている人に誤解されやすい表現を使ったのなら、まず先に恥じるのが先と思いますが、本人ともども批判は許さないスタンスみたいで(笑)

宮本アナの場合独自な世界があるわけで、実況を聞く場合はこちらが脳内変換(「SGレーサー→SG級レーサー」)しなければいけないわけです。これが面白いわけですが

いやいや面白いよな宮本アナ。やっぱ感覚違うわ。で終わりですが

基本、車名など間違いが多いというか、適当な宮本アナですから
例えば、最近のビッグレースだと
「SG第23回スーパースター→SG第22回全日本選抜→SG第28回オールスター」
史上5人目のSG3連覇を去年達成した永井大介に対して3連覇達成時の
オールスター(飯塚) の実況の時

「船橋の永井大介。SG4タテ4連覇です。」と絶叫していましたから
SG第28回オールスターオートレース(飯塚)レース映像

この間に、第10回G1共同通信社杯プレミアムカップ(山陽)を制していましたから

宮本アナに言わせれば、SG「級」4タテなんでしょうね〜ここら辺を理解して楽しむのが通なんでしょうね(笑)

これが宮本アナの味・芸と好意的に思っていますし

正月の飯塚開催。 新春レース1月6日7R動画  新春レース1月6日8R動画

まず、新春の実況を少し変えたのは、ブログの実況列伝、投函の素材作りの為です
宮本隆与公式ブログ:2010-01-17


と、言い放っているのをみて、ブログのネタ作りのためにあの実況かよ・・
あ〜この人はちょっと常人とは感覚が違うわ
とその時、本気で思いましたりしましたので、まぁ今回も想定内ですが
開き直り具合が面白いのでちょっと書いてみました。

そんな、第24回ジュニア選手権の中継中
山陽オート(4/25〜4/29) 読売新聞西部本社杯 SG第29回オールスターオートレース

SG 第29回 オールスターオートレース05SG 第29回 オールスターオートレース04

の告知CMが流れまして



ゴールっていうのはこれ以上戦わなくていいって場所なんですよ
その平和な場所に着くまでは必死ですよ。みんな


SG 第29回 オールスターオートレース00

ピーズを求めて、人は戦う。

SG 第29回 オールスターオートレース01

山陽オートのオリジナルのCMなのか?わかりませんが・・
ナレーションは、オート選手なのかな?やっぱ違うかな?よくわかりませんが

もうひとつ、冠の「読売新聞西部本社」バージョンというのか

読売新聞

レースがはじまる。ニュースが生まれる。

SG 第29回 オールスターオートレース02SG 第29回 オールスターオートレース03

最後、「開催中」。となっていたのが笑えました。

こんなの好きなんですが・・ちょっと二日酔いですので簡単ですが・・

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51472105
この記事へのコメント
ここ数年のSG優勝戦って3着以内でさえ、かつてのSG優勝経験者じゃ無いと入れないくらい上位陣で占められてますよね?
その中で何度か3着以内に入ったのが中村選手なので、SG級レーサーって意味なんでしょうね。
中村選手はジュニアCで2年連続悔しい思いをしてきたのでやっと勝てて良かったと思います。
今回は頭で鉄板だとは思ってましたが、まさかヒモで買ってた篠原選手がああなるとは。。テレビの前でうっそー!って絶叫しちゃいました。オートは難しいですね(笑)
Posted by BJ at 2010年04月20日 22:25
ジュニア選手権は、3日目位しか打てませんでしたが・・

篠原、下手すれば桜井にもやられるところでしたからね・・
あれは難しい。リベンジマッチは、今のオートはスタートが大事なんだな・・と悲しいながら再認識しました。

宮本アナについては、個性的な実況は認めていますし、「SGレーサー」とか迷語録を脳内変換して楽しむ術も知っていますが

先ずは、選手(中村雅人)に失礼だと思うんですよね。

それに、本人のブログに

コメントについて
個人を中傷、誹謗、不愉快な記載はお断りします、オートレースを愛する人の良識を求めます
http://home.goo.ne.jp/quote/user/28282009/detail/aHiKwQkAicqm?cnt=1

と言いながら、あの様なコメント欄の放置。また返答には、正直、おかしくないか?宮本アナが一番良識がないのでは?と思いましたのでネタにしてみました。
(コメント主の言動もあれですが・・)

それなりに抑えて書いたつもりでも、誰か煽りでやってくるかと思いましたが、誰も来ないところがこのブログのマイナーなところで好きに書けるところです(笑)
Posted by para080 at 2010年04月21日 00:00
こんばんは。

宮本さんもギャオブログで豊富な知識を披露されているので、
一言あるのでしょうが、正月の飯塚開催は「驚愕」の事実で
びっくりしました。

オンデマンドで見たところでは、この日の6Rも同じ調子でしたね。
9R以降はいつものギャオでしたけど。

実況が面白すぎるというか独特すぎるので、宮本さんを飯塚オートも
雇っているのでしょうが、内野さんが山陽で実績を積み出すと
「まさか」の展開があるのかもしれません。

一応ギャオも2ちゃんは見てるんだねということを知りました。
Posted by hoge at 2010年04月27日 23:26
宮本アナの実況は評価してるんですけどね〜ワタシ。

まぁ、西森カズヤの事務所が山陽から撤退して、あちゃこが登場しなくなったのは残念ですが・・
Posted by para080 at 2010年04月28日 12:34
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: