2010年04月17日

オートレースの救護員(現場作業員)の働き

飯塚オート エフエム福岡杯 GII第24回ジュニア選手権

ジュニア

主役は神無月?ではなくこれはちらしの裏面で、表は

G2第24回ジュニア選手権
GII JUNIOR CHAMPIONSHIP
2日連続優勝戦!リベンジマッチ開催!!
17日・18日は同一番組でレースを実施!

本当は、3日目の準決勝や7Rをネタにするつもりでしたが・・
確認する時間がとれませんでしたので
優勝戦とリベンジ戦と、宮本隆与実況。『SGレーサー・モンソン・中村雅人)』をまとめてにのちのちネタにするつもりですが

違う話で、飯塚オートといいますと、国会会議録検索システムでみつけた

 バブル期には、現在では信じられないくらい収益を毎年上げていたのが、バブル崩壊後は長期低落傾向にあって、懸命な合理化努力にかかわらず収益減、赤字経営の問題が各地で顕在化している。平成十八年度の公営競技全体の収益金は百六十七億円で、ピーク時である平成三年度の三千六百四十四億円の二十二分の一まで落ち込んでいるんですよ。それに伴いオートレース、競輪場、競艇場の現場は、人員削減や経費削減に血と汗を流しながらやっていますよ。 私の地元の、例えば飯塚のオートレース場なんていうのは人員を三九%も減らしている。芦屋の競艇場については五三%も減らしながらやっている。
[001/001] 171 - 参 - 総務委員会 - 6号平成21年03月19日 より


参考
飯塚市小型自動車競走事業臨時従事員賃金規程

飯塚オート以外も「人員削減や経費削減に血と汗を流しながらやっている」オートレース業界。

救護員・発走補助員等(現場作業員)などの現場スタッフの皆さんも少数精鋭で大変だと思います。
好きじゃないと出来ないよな〜と思いながらも、ちょっと前、「みんな派遣だよ。」とか聞きましたが・・

そんな、現場スタッフの姿は本場に行かないとわかりにくいわけですが

最近見た、救護員のお仕事ぶりですが

去る、4月6日の船橋オート

船橋オート01

平成22年度船橋市営第1回第1節「京成杯」2010/04/06 11R

落因 5 佐久間健光
他落 7 岩科鮮太

私の車券が、スタート3秒ほどで紙くずになったレースですが

とりあえず、5番車 佐久間がひっくり返っていた姿ですが

船橋01

佐久間も立ち上がろうとしますが、すぐに救護員が駆け寄ってきまして

船橋02船橋03

選手、競争車を外へ・・・

船橋04船橋05

移動し終わり、レースが終わるまで待機中。

船橋07船橋08

レース終了後、選手はお詫びの一礼

船橋09船橋10

不幸にして車券を買ってらっしゃたお客様に罵声を浴びながら退場

船橋11

それにしても、救護員の動きは機敏で躊躇無い動きだったわけですが
よし見せ場が・・やべ仕事だ・・と行った感じでもなく体が先に動いているといった感じでした。

最近、伊勢崎オートや川口オートで危ない場面がありましたし
昔、飯塚では不幸な事故があったと聞いたことがありますが

危険な仕事だよな・・ホント。

船橋13

でも、救護員・発走補助員等(現場作業員)がいないと公正安全なレースは成立しないわけですが

それにしても、見事な動きだったわけで・・・
中継ではほとんど見れない見事なレース場スタッフの働きぶりでございますが

今、レース場スタッフ(開催従事員)を募集していますが、

川口オートレーススタッフ募集について
船橋オートレーススタッフ募集について
伊勢崎支部開催従事員募集のお知らせ(休止中)

本当に好きじゃないとできないよな〜ホント頭が下がります。と思ったということです。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51471402
この記事へのコメント
昔に友人が伊勢崎で救護員をしてました。あの頃は救護員がたくさん居て、車券発売中は自分の好きなことをして、寝てても構わないと言ってました。おまけに年二回ボーナスまで(額は言えないけど小さい会社のサラリーマン並み)もらったらしいです。今は救護員が少ないから、不成立が増えたのでしょうね。
Posted by サザエ at 2010年04月18日 08:24
教えていただきありがとうございます。

一昔は、美味しい仕事だったと思いますけどね・・オートに限らず公営競技の仕事は・・

今は好きじゃないと出来ませよね・・・外からみても・・
Posted by para080 at 2010年04月19日 04:02
飯塚はG2でも神無月クラスの大物タレントが呼べるから羨ましい。


しかし救護員は落車が無ければ1日暇なんでしょうがいざ出番が来るとリスキーな職業ですよね。
以前職場の同僚が学生の時警備員のバイトで川口の救護員をしてたと言ってましたが、好きで走路内見学を兼ねてるような人じゃないとやりたく無いですね(笑)
Posted by BJ at 2010年04月20日 22:31
飯塚オートについては色々思うとことはありますが、ファンサービスには金をかけていますよね。

昔は美味しい仕事だったかも知れませんが、構造改革後は経費、人件費削減ですし、開催日数(働く日)も少ないしバラバラですから、本当にオート好きとか選手を目指す人とかじゃないとバイトでも厳しいでしょうね。

若くても私はやりたくないですよw
Posted by para080 at 2010年04月20日 23:41
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: