2010年04月15日

森且行、オートレースのイメージキャラ21年度で終了

ここ最近、国会会議録検索システム で公営競技関係の議録を読んでいますが

ファンとしては厳しい意見が多いわけですが・・例えば、昭和50年のこの質疑

[001/123] 75 - 参 - 予算委員会第一分科会 - 1号昭和50年03月29日
○瀬谷英行君 
それでは、今度は生活環境の問題ですけれども、これも一つの具体的な例を挙げますけれども、川口と鳩ケ谷の間にオートレース場というのがある。オートレースというのは私も見たことなかったんで、この前現地へ行って見ましたけれども、なるほど大変ににぎやかなんですね。あれは、競輪というのは自転車で走るからそんなに音しませんけれども、オートレースというのは、オートバイがゆっくり走るわけじゃないから、精いっぱい走るわけですから、そうすると大変な音を出すわけです。そのオートレース場に覆いがかかっているんだけれども、反対側の住宅地の方へ音がみんないくわけです。 音の問題と、それと同時に、今度自動車で来る連中は、所構わず道路だろうと、空き地だろうと、みんな車を置いてしまう。それから電車で来る連中は、やみタクシーでもって五人ぐらいづつどんどんどんどん運び込まれると、こういうことをやっているわけです。話を聞くと、夕方になると、スッテンテンになった連中が近所へ行ってたかりをやる、金を貸してくれとかなんとか言う。そうすると、危なくて夕方うかつに外へ出られないという話も聞きました。それで、なるほどこれは問題だなというふうに思ったのですがね。根本的にはこういうオートレースといったようなギャンブルをいつまでも認めていていいのかどうかという問題がある。これは競輪競馬等もみんなひっかかってくるわけだけれども、しかし、さしあたってこういったオートレース場のようなものを住宅街に置いておくということの可否はどうしても問題にしなければならぬことだろうと思うのですね。もっとも、これは初めから住宅街だったわけじゃないかもしれませんが、こういう施設を町中に置いておくということについて再検討する必要はないのかどうか、これは総理府の所管になるのか、環境庁の所管になるのか、ちょっとわかりませんが、その点お伺いしたいと思うのですが。
国会会議録検索システム-本文表示(MAIN)

「話を聞くと」と人から聞いた話も混じってますのでどこまで本当かわかりませんが
今は、皆さん枯れてますから、こんな風景もないのでしょうが、まだ世間は公営ギャンブルに対するイメージは厳しいかも知れませんが

戦災からの復興支援を主目的とし、長年にわたり地方財政の健全化に大きく貢献してきた

公営ギャンブルの一つオートレース

日本小型自動車振興会(1949年(昭和24年)8月10日発足。2008年(平成20年)4月 1日解散)
そして、日本自転車振興会が日本小型自動車振興会を統合して財団法人JKAとなり
運営していますが

開催告知用と世間様向けのポスターやCMが作られていますが
まぁ、テレビCMだとギャンブルを助長するようなモノは作られないので必然かも知れませんが

なかなか資料がありませんが過去のCMソングと登場したタレントさんは

吉田真里子
1990年〜91年  オートレース40周年記念ソング、Roman〜ロマン〜とCM
本田美奈子
1996年
shining eye('96 全国オートレーステーマソング)/impressions(SCD)
1994年 吉田拓郎
シングル「恩師よ/まだ見ぬ朝」(/オートレースCMソング)

1995年 岡本夏生
1996年 赤井英和
1999年 藤岡弘(仮面ライダー)
2003年 菊川怜
2005年 ゆうこりん(小倉優子)

わかるところだとこんなところですが、

19年度、2007年4月から、森且行(森大先生)がオートレースイメージキャラクターに起用されましたが

CM01CM02

2007年03月27日

−オートレースのCMなどキャラクターを務めていることについて
正直、できればやりたくはないんです(笑)
でも今は、集客的にも、オートレース界全体がヤバい状態に追い込まれている。それに歯止めをかけるためにも、少しでも貢献したいと思っています。
自分が人生を賭けたオートレースの世界で、中途半端なことはできない、今後も納得できるまでやっていきますよ。

サイゾー 2008年 05月号のインタビューより

の言葉通り、中途半場ではない、見事な仕事ぶりでございましたが
残念ながらイメージキャラというか、ポスターやCMの出演は21年度一杯で終了。

堂前曰く、オートレース業界の救世主。
世間へのアピール度、そして、ここまで現役選手がやるか(やらせるか)のポスターは
さすが森大先生としか言いようがありませんでした。

3年間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

過去のポスターはほとんど過去記事に無断拝借していますが、ここでまとめておきます。

 
 


SG全日本選抜オートレース

第22回全日本選抜23回全日本選抜 

SGオールスターオートレース

第26回オールスターオートレース第27回オールスター28回オールスター

SGオートレースグランプリ

第11回オートレースGP第12回オートレースGP13回オートレースGP

SG日本選手権オートレース

第39回日本選手権第40回日本選手権オートレース第41回日本選手権

SGスーパースター王座決定戦

SS2007第23回ス-パースター24回スパースター

G1共同通信社杯 プレミアムカップオートレース

07プレミアムカップ(幸治)09プレミアムカップ(浦田)10プレミアムカップ(永井)

11プレミアムカップ(貢)12プレミアムカップ(山陽)

GI キューポラ杯、ダイヤモンドレース

33回キューポラ杯50回ダイヤモンドレース

川口S1にもなり 川口オート第57回GI開設記念 でG1も制覇しましたが

残念ながら、これらのポスターの優勝者名に、森且行の名前はありませんが
新マフラーになる前の絶好調時にチャンスはあったんですが・・この時一度は獲って欲しかった・・

やっと復調気配が出てきましたし、ある意味重荷もとれたと思いますので
今後、期待したいと思っています。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51470064
この記事へのコメント
こんにちは。
いよいよイメージキャラクター不在になるんですかね?

たまたまですが、以前JKAの補助事業を請け負う会社に勤務していましたが、オートの売り上げが落ちて来て日動振からの補助率縮小が有った頃、天下りで来てた役員が「何でジャニーズ事務所は森くんを応援しねーんだよ」と酒を飲みながらぼやいてたことがありました。
いろいろと大人の事情があるにせよ残念でしたね。

CMも以前競輪でやってたのをパクって、現役選手にいろんな職業をさせたバージョンをやれば良いと思いますがどうでしょう?
当然素人受けはしませんが、新規の客を呼ぶより、辞めてしまった客が戻ってくるようなイメージ戦略がいいと思うんですよね。
Posted by BJ at 2010年04月16日 23:58
はじめまして。実はずっと楽しく拝見させて頂いてました。森ファンです。
最初のアラーキー氏のポスターは納得ですがコスプレシリーズには度肝を抜かれました…
こういう格好をさせられる事をどう思っていたのか…本意は分かりませんが
「オート界の為」にやりきった森選手に拍手を送りたいと思います。

素敵な記事をありがとうございました。
Posted by みんと at 2010年04月16日 23:58
お返事ありがとうございます。
JKAのHPの22年度の事業計画によると選手を起用するようですね。
今後のオート界の発展と森選手の活躍を期待しつつこれからも応援したいと思います。
Posted by みんと at 2010年04月17日 10:22
コメントありがとうございます。

森選手には、3年間お疲れ様としか言えません。昔、日動振ともめたことがあるのに、業界のためにあそこまでしてくれるとは・・ファンとしては頭が下がります。

「RING!RING!プロジェクト」のCM以外に開催告知CMも必要ですからね・・
やっぱり、SGの時は、SPECIAL MOVIEがありますが

昔のCMはタレントと選手が一緒に登場したモノがありましたが、どんなものになるか楽しみです
Posted by para080 at 2010年04月17日 11:53
いつもお世話になっています。
3年間本当におつかれさまでした、ですね。
この記事をSMAPファンにも読んでもらいたいと思い、ブログで紹介させていただきました。
事後報告で申し訳ございません。
これからも森選手には本業でいい成績残してくれることを祈ってますし、オートレース業界の発展も祈っています。
22年度の事業計画「選手のメディアへの露出」…本当だったら非常に楽しみです。

ちなみに…オートレースが本当にヤバイ状態になったら、SMAPが何か動いてくれる、とわたしは信じています。
あの人たちは森くんを見捨てないと思っていますので。
Posted by ノブミ at 2010年04月20日 08:46
こちらこそお世話になります。

リンクはご自由にがスタンスですので、気になされずですが

本当に、森大先生(by.淡路)には3年間ありがとうございました。

としか言えませんが、色々世間で話題になった森選手のポスターですが

何だかんだ行って、一番話題になったのが「G1初制覇」の時ですから、
森選手が勝てば世間に一番アピール出来るわけですから、今後期待したいと思っています。
Posted by para080 at 2010年04月20日 16:45
オートレースのポスターでは見ます。f(^_^;埼玉県人ですから。身近です。
直ぐに情報をGETしました!!
Posted by めぐたん at 2011年06月17日 01:46
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: