2010年04月12日

餞別か?天子様が来る!特別版(プレミアム)単行本発売

漫画の世界は、単行本派。雑誌派とか聞きますが

4コマ漫画業界は特殊なのか?よくわかりませんが
単行本は、売れないと次の巻出さないのは当たり前の世界でして

一部の人気作家以外では、単行本派など存在しないある意味読者無視の世界ですが
雑誌に広告がつかないこのご時世、企業としては採算を考えるとなんでしょうが・・

雑誌の人気と単行本の売上は比例しないのか?
安堂友子の「天子様が来る! 」「開運貴婦人マダム・パープル」

天子様が来る! 1 (まんがタイムコミックス) 開運貴婦人マダム・パープル 1 (まんがタイムコミックス)

も、1巻は出ましたが、2巻は出ませんし1巻は在庫切れの状態でございまして

Wikipediaでも
※以下には、コミックス1巻には登場しないキャラ
(1巻より後の、まだコミックスになっていない分に登場するキャラ)も、紹介されています。

インスタントエンジェル天子様が来る! - Wikipedia

という状態でしたが
まぁ、アンケートなどは出していませんでしたが、この状況を悲しく思っていましたが

4月に発売された4コマ雑誌を読んでいましたら

読者も作者も待ちにまった大ニュース!そこに至るまでの涙無しには語れない裏話です。

01

作者もビックリ単行本(コミックス)が発売。2巻ではなく特別版(プレミアム)

プレミアム天子様 (2010年5月7日発売)

プレミアム天子様 (まんがタイムコミックス) 
プレミアム天子様 (まんがタイムコミックス)

作者セレクトの厳選ネタ
各妖精(フェアリーズ)初登場シーンにレギュラーとネタも多数集収録
裏設定や制作秘話も載せちゃうのよー
とにかくお得な一冊ですわ

と紹介されていまして・・・2巻じゃないのが気になりますが・・
買うしかありませんが

でも・・ここでもネタにされていましたが
これって、会社からの「餞別」じゃないよね・・・?コレ出した直後に・・とか
「入手に関してはスピード勝負よ!早めに注文してねー売り出しは初速が大事!!」

マンガタイムwebに連載中の  フェアリーズにお願い!第三十五回 でも
「お友達や親戚の分もゼヒ 早めに注文してもらえると助かります」

「単行本が売れない」→「連載打ち切り」つまり、単行本=退職金
が本当にあるかも知れないのが4コマ漫画の世界ですから(笑)

店頭で買おうかネットにしようかちょっと迷いましたが、4月8日にネットで注文しておきました。

お客様は、2010/4/8にこの商品を注文しました。

予想以上に売れて・・・他の作品(瞬け!シャイン)の単行本化を期待するのは・・
厳しいかも知れませんが・・

本当に、告知漫画とか見ると悲壮感を感じ、
「買ってあげようよ。」と思うのは乗せられているのかも知れませんが・・・

4コマ漫画の世界では好きな作家ですので、売れて欲しいな〜と思ったわけです。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51468877
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: