2010年04月10日

個別記事から編集画面(livedoor Blog 新管理画面)

私が使っている、livedoor Blog(ブログ)、気がつかないと色々変化していまして

無料で作成! ブログはじめてガイド - livedoor Blog(ブログ)

何も告知がなかった、右上に「さらに検索する」というポップアップの表示。

検索B

告知がなかったので、スタイルシートCSSに iframe {display:none;} を追加して非表示にしましたが、今は対策されたか?表示されるようになりましたが、まぁあきらめですが・・

せめて、frame.png (PNG 画像, 232x88 px)どうにかなりませんかね・・・
http://parts.blog.livedoor.jp/img/static/search_frame/blue/frame.png

目立ちすぎなんですけどね、自分で見る時だけになりますが
Adblock Plus :: Add-ons for Firefox でブロックしていますが・・・

さらに検索ブロック。

検索経由で来てくださる方には本当には邪魔なものなんですが・・規則ですから・・

他にも、livedoor Blog 開発日誌  で、告知があったりしたそうですが
有料プランのウリのFTP接続でのバックアップは、事実上不可能な状態になりまして
imgsディレクトリにモノを置いておいた私は悲しい思いをしたりしました。

ブログで告知もいいですが、これを目当てで有料プランに入っていたので
改悪、サービスが変更になった場合は、メール連絡がないものかな?とも思いますが(笑)

最近は、ブログ共通ヘッダーの広告の強制。

livedoor Blogの「共通ヘッダー」がリニューアルします
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51299478.html

「ブログ共通ヘッダー」これを非表示にしたければ PRO プラン (月額 315円) ではなく ADVANCE プラン (月額 840円) に変更しないといけないそうですが、私のブログは、livedoor Blogの旧テンプレートをカスタマイズしてつかっていますので、表示されていませんでしたが、つけ方が難しくてわからなかったので、そのまま非表示のままにしておきましたが

旧

ライブドアから警告メールなど届きませんでしたが、いつの間にか表示されるようになりまして

新

「(独自タグ「<$BlogHeader$>」などあった記憶がありませんが?勝手に追加されたのかな?とちょっとビックリしたわけですが

規則でしょうからね、まぁどうでもいいことですが、

最近困っているのが

livedoor ブログ検索 に無視されていたり
Google さんに嫌われはじめたというのもありますが(悲しいわ、これ)

ブログ管理画面のリニューアル

新管理

ライブドアはよかれ?と思ってリニューアルしているのでしょうが、
2005年から使っている旧管理画面に慣れていましたし
JavaScript を多用した新管理画面は、私にとっては使いにくいことこのうえないわけで・・

新管理画面のだと、私の環境だと記事を書く時に、画像のボタンが見当たらず

新管理01

旧管理画面

旧01

設定もわかんない、新しいこともう覚えられないというか、面倒で(笑)

他にも、今はわかりませんが、実装されてない機能もありましたから、ずっと旧管理画面を使っていましたが

旧管理

これから、新管理画面(現行管理画面)に統合というか、旧管理画面が使えなくなるそうで・・・

ブログ管理画面統合のご案内
平素よりlivedoor Blogをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。これまで、旧管理画面を現行の管理画面と並行して運用しておりましたが、現行の管理画面への統合を以下の形で行いますので、ご案内させていただきます。
livedoor トップ:ブログトップ:ガイド:ブログ管理画面統合のご案内


アホなことやるな〜利用者が望んでないことばかりやるな〜と思いますが
まぁ、仕方がないことですか慣れないといけませんが

この、ブログ管理画面統合のおかげで、困ったのは・・・

過去記事の編集や追記する場合、個別記事から直接編集画面にいけるように
(次の記事</a></ifnextarticle>の後)に(管理人用)と以下のリンクを埋め込んでおきまして



個別記事から、livedoorにログインしていますと直接編集ページに飛びましたが

ログインしていないと、
これより先は、livedoor IDのログインが必要です。のページが表示され

ログイン

ログイン後、編集画面となっていましたが

これが、ここ最近、(管理人用)をクリックして編集しようとしますと、

ブログを新規に作成するにはlivedoor ID取得が必要です

ID取得

に飛ぶようになり、個別記事の編集画面に飛ばなくなりまして、
3月は3回に1回は、編集画面に行きましたが、4月以降は、完全に編集画面にいかなくなりまして

面倒なことになったわけですが

この、カスタマイズ(URL)だと、旧管理画面に飛ぶ設定ですから
新管理画面(現行の管理画面)に飛ぶように変更すればいいだけですので、ちょっとやってみました。



※(livedoor ID)というか、「/(スラッシュ)」以降のルートドメイン部分。
blog.livedoor.jp/××私の場合「para080」


変更終了後、新管理画面(現行の管理画面)の編集画面に飛ぶようになったわけですが
他にも、あるんだろうな・・・と思うと、カスタマイズも面倒で・・頭が痛くなってくるわけです。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51467882
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: