2010年04月08日

替え玉(100円)大盛り(200円)

最近、博多ラーメンに凝っていましまして

博多ラーメン

博多ラーメン - Wikipedia

博多ラーメンと言っていいと思いますが、思い浮かぶは
秋葉原だといつも行列が出来ていた、「九州じゃんがららーめん」 

今はありませんが、銀座店だと並ばず食べれましたので、それなりに行っていました。

その銀座店に「紛らわしい店がありお客からよく尋ねられますが、当店とは 関係ありません。」
と、「元祖じゃんがららーめん」に大変迷惑しているような貼り紙が貼ってあったことはよく覚えています(笑)

この、「元祖じゃんがららーめん」ですが調べてみますと、評判がよろしくありませんで

当時、探偵ファイル「じゃんがららあめん、味くらべ!!」
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0211/01_01/index.html(リンク切れ)

探偵ミシュランの結論として、今回の味くらべ
「九州じゃんがらラーメン」は、麺と味が素晴らしい!
「元祖じゃんがらラーメン」は、ネギと器が素晴らしい!!
(cache) #探偵ファイル/探偵魂


といった内容で書かれていて笑った事を思い出します。
店名と同じく味も真似てくれていれば・・でしたが(笑)

まぁ、昔の思い出ですので、今はどうなっているのかわかりませんが

話は戻りまして、博多ラーメンといいますと、にんにくの臭いが服につくのは正直困りますが・・
店は違ってもどこの博多ラーメンでも同じ形式なわけで

白、黒、赤とかは未だに覚えていませんが(醤油、塩、味噌?)

麺の固さは、ヤワ<普通<カタ<バリカタ<ハリガネ<粉落し

通を演じるつもりはありませんが、好みですので、ハリガネを頼みまして
その後、替え玉(麺だけの追加注文)をして高菜を入れて食すのが今のデフォですが

昔は、バリカタ以上を頼むとお腹を下していたのですが、大人になったわけですが(笑)

まぁ、博多出身の方に言わせると都内の博多ラーメンは、本場とは違うと言い張りますが
本場で食べたことのない私はよくわかりませんがあ

写真は新橋の某店のモノですが、ランチ時に行きますと、
100円で、「明太ごはん」か「チャーシューごはん」付き。150円で+餃子3個付き200円で餃子5個
さらにごはんお代わり無料ですので、ちょっと気に入っていますが・・・

食べログを見ると評価は低いのは私の舌がどうにかしているのか(笑)
九州大牟田ラーメン きらら 新橋店 - [食べログ]

ここの店やほとんどの博多ラーメンと言うか替え玉システムがあるお店は、
替え玉の値段は、100円ですが

ある、博多ラーメン屋に行ったところ、替え玉(100円)大盛り(200円)となっていまして・・
ちょっと不思議な気分になりましたが

普段どおり、バリカタ+替え玉を注文しまして、店を後にしようかと思いましたが
非常に大盛り(200円)が気になったので、精算時に店員に聞いてみますと

替え玉は一玉だけですが、大盛りは一玉とあとスープと具が多くなっています。

麺だけじゃなくて、他のものが大盛りですか〜あ・・そうかと納得したわけです。

どっちが得かな?と思ったわけではありませんが
ただこれだけの話ですが・・本気でそうだな〜と思いましたのでブログネタにしようと思ったわけです。

Posted by para080 at 02:08│Comments(4)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51466402
この記事へのコメント
たまに拝見していますが素晴らしいブログですね。
私もオートファンで新橋が近いので良く行きますが、このラーメン屋の界隈って5店舗(泪橋、揚州、喜多方、豚骨)ありますがどこが一番美味しいですか?
Posted by BJ at 2010年04月15日 15:12
お褒めの言葉ありがとうございます。

あそこらへんラーメン激戦区になりましたが・・5店舗の中では

一時、銀座近くに「鉄人 草野光男の店」と自信満々に看板に書いていた「ばんからら〜めん 別館」と言う店がありましたが、同じの草野親子の店「東京豚骨 ばんから 新橋店 」の角煮ラーメンには本当にがっかりしました。

ここ以外ならあとはお好みとしかいいようがありませんが

もう少し、奥に入って、「ラーメン 新橋店」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13007940/
にいくのもありと思いますし、野菜が食べたければ汐留の方ですが
「らうめん さぶ郎」(店員が初見に冷たくてもう行きませんが・・)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13014016/

三田とは比べてはいけませんが、元二郎。二郎系もありじゃないかな?
と回答になっていませんが、個人的には思っています。
Posted by para080 at 2010年04月15日 17:43
早速のご回答ありがとうございます。
para080さんは二郎系のラーメンも好きなんですね。
ラーメンは本当に人の好みに分かれますが、三田の二郎には並ぶ気がしないので先日ラーメン新橋店に行きましたが、どうも私にはあの系統のラーメンは口に合わないようでした。
東京豚骨 ばんからは見た目美味しそうな雰囲気がありますが、泪橋には列が出来ててもそっちには出来てないんですよね。
新橋も調べてみるとラーメン屋が多いようですし、大牟田ラーメンも利用してみたいです。



しかしブログの内容が素晴らしく読み応えがあります!
オートファンの方のようですが、ホームは船橋ですか?

私は元船橋市民なので船橋ホームですが本場に行くのは年に6回くらい、川口は船橋行くより近いですが記念で1,2回行く程度です。
ラピスタ新橋でオートレースの車券売って欲しいですよね。イベントでSL前広場で競争車のエンジンふかして欲しいです(笑)

これからも拝読させていただきますし、迷惑にならない程度に書き込みもさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
Posted by BJ at 2010年04月15日 23:17
ラーメンは好みですからね。それにドコもいい値段しますからね〜それなりの味はすると思います。

オートに関してはホームと言う感覚はありませんで、行く頻度も船橋、川口半々位の感じですが、雰囲気は船橋の方が好きですし、いつ廃止になってもおかしくない状態ですから行ける時はなるべく行こうと思っています。

まぁ、なかなか行けませんが(笑)

ラピスタ新橋でオートの車券を売るなら、3万払って特別会員になりますが(笑)

SL汽笛の時間とあわせてセアのエンジン音対決。なんて面白そうですよね・・ホント。告知イベントとかはやったことがあるみたいですが

自分で後で確認しても、その時のレースが思い出せるように書いています。
それが気に入っていただければ幸いです。

コメント欄は公開していますので気軽に書き込んでいただければですが、気の利いた返答ができるかはわかりませんが(笑)
Posted by para080 at 2010年04月16日 01:58
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: