2010年04月05日

突然。「明日より競艇をボートレースと呼んでください。」

3月31日朝、スポーツ紙を読んでいましたら

BOTO

BOAT RACE 「KYOTEIからBOAT RACEへ」

明日から競艇をボートレースと呼んでください。

より魅力的なボートレースを皆様へご提供していきます。


一日早いエイプリールフールか?と思いましたら本気だったそうで

BOAT RACE「KYOTEIからBOAT RACEへ」

「競艇振興会」から「BOAT RACE振興会」へ   
〜親しみやすく国際化を視野に入れた通称名に変更〜
平成22年は時代の変化に対応し、若年層にも好感を持たれ、子供から大人まで容易にイメージが沸き、さらには国際社会でも通用する「BOAT RACE」(ボートレース)を使用した広報宣伝活動を展開しております。これに合わせて当会は通称名を「BOAT RACE振興会」とし、「BOAT RACE」をさらに広く浸透させてまいります。
競艇振興会」:平成22年3月31日


E電の時のように、誰も使わなくなって自然消滅は厳しいみたいですね〜

みなさん、「はい分かりました。明日から・・」なんですかね? ボートといえば(漕艇・Rowing)なんですけど・・


思い浮かぶは、去る2005年、日動振(日本小型自動車振興会)は、
「オートレースをより親しみやすく楽しいイメージへと変える」という戦略で
オートレースの新イメージキャラクターに小倉優子さんを起用しましたが

ゆうこりん起用で「より親しみやすく、楽しく」
ZAKZAK 2005/03/29

オートレース業界は成功したのか失敗したのかは、分かりませんが

競艇、いや、「BOAT RACE」業界は、『親しみやすく国際化』が成功すればいいですね〜。

一緒にしちゃあ失礼かな(笑)

何か4月から、場名を戸田競艇とか呼ばず戸田ボートと呼ぶそうですが・・・

追記
呼んでないみたいですね〜(笑) 
江戸川競艇はタイトル画像は、BOAT RACE江戸川になっていますが


http://www.edogawa-kyotei.co.jp/images/title.jpg

タイトルタグは、 <title>江戸川競艇:トップページ</title>
なにがなんだかわからないというか、今のところ何をしたいのかよくわかりませんが・・
(追記終り)

個人的には、慣れるまで大変だな〜ですが
過去、競艇は、「ボート」や「モーターボート競走」「KYOTEI」やら色々呼称がありましたから・・なるようになるのでしょうが

困るのが、ボートレースとオートレースの聞き取りがあまり出来ませんので・・
「ちょっとボート行ってくる。」「ちょっとオート行ってくる。」と区別出来る自信がないのが困りますが

まぁ、競艇とオートは場の名前が被っていませんので
「川口行ってくる。」「平和島行ってくる。」と場名で呼ぶから問題ないかも知れませんが・・

とりあえず本気で困ったのは、公営ギャンブル全てをそれなりにたしなんでいるわたしは、
「三競オート」という単語が大好きなんですが

三競のひとつ競艇がボートレースと呼ぶことになりますと、三競オートはこれから何て呼びましょうか?

まんま、公営競技、公営ギャンブル。だと4競技まとめてのイメージがあまりわきませんし、
世間では規模が小さいオートレースを除外して考えられる事が多い場合がありますし・・・

「ボート二競オート」。「二競ボお〜と」。「二競二ート」。とは呼ばないよな(笑)

まぁ、しばらく様子見で

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51464782
この記事へのコメント
競技としてはボートレース、場としては競艇場の様ですね。テレ玉『バッハプラザ』の提供テロップは戸田競艇のままだし西岡嬢は今日も「以上、戸田競艇をお伝えしました」、払戻金画面もTODA KYOTEI・丸亀ナイター競艇のままだし( ´-`)y-~~~
ちょっと鮭の呼称を連想させますね。生物としては「サケ」、食物としては「シャケ」が多数派だそうで。
Posted by イッパチ at 2010年04月05日 23:02
バッハじゃそうでしたか
新聞じゃ戸田競艇のままでしたが、JLC NEWキャスターの吉原アナのブログに
『〇〇競艇場ではなく、これからは〇〇ボートになります!』

とか書いてありましたし、江戸川競艇はのHPはBOAT RACE 江戸川になってますから、呼び方だけは、戸田ボートと呼ぶとおもったんですけどね。

他にも「BOAT RACE ナイター競艇」とかなっていますし、わけわかりませんから、今は様子見の段階です。
Posted by para080 at 2010年04月05日 23:42
競艇場のWebサイトは「競艇」のままですね。
競艇場の内装も「BOAT RACE」にはなっていないので、開催自治体は

笹川もとい、日本船舶振興会(日本財団)はそのままですね。
Posted by hoge at 2010年04月06日 10:39
ありがとうございます。 ちょっと本文変更しておきました。

競艇とボートレースの名は共存していくのか?話はみえませんが・・

新聞広告イメージ調査(BOAT RACE)
BOAT RACE「KYOTEIからBOAT RACEへ」
2010年3月31 日付 朝日新聞全国版朝刊

下の広告についてのご意見をお聞かせください。
このアンケートは、今後の広告デザインの参考にする目的で、会員の皆様の新聞広告への接触状況やデザインについてのイメージなどを統計データとして集約し、朝日新聞社から当該広告主にそのデータをフィードバックします。統計データには、回答していただいた会員の皆様の個人情報(住所、氏名、年齢、職業、電話番号、メールアドレスなど)はいっさい、含まれておりません。従いまして、当該広告主にこのアンケートを通じて個人情報が提供されることはありません。

とか、やっていますから・・まだ半信半疑でやっているのね?

まぁ、これからの流れを確認していきたいと思いますが

個人的には、
「明日より競艇をボートレースと呼んでください。」は、

【静岡空港を 「マウントフジエアポート」 と呼ぼう】と同じくらいびっくりしました(笑)
Posted by para080 at 2010年04月06日 21:37
まあ外来語的に表記したほうが、あの何というか泥臭さみたいなものは無さそうで
ご新規さんには良いかもしれませんが、語呂はあまり宜しくないような気もします。

ちなみに私の本拠地は福岡ですが、かつて「福岡ボート」と呼ばれていた名残が
1マークからスタートラインの間のコース外にあるお立ち台的な場所に残っていたりします。
(ネット中継かリプレイを見れば解ると思います)
Posted by 匿名希望 at 2010年04月07日 00:14
昔、モーターボートと読んでいたのは覚えていますが
いつのまにか、競艇に統一されていましたし、世間にも認知されているとおもいますが

お好み焼きをOKOMOMIYAKI。漫才をMANZAIのように、競艇をKYOTEIでいいんじゃないの?とおもっていたんのですけどね・・単純に今回はびっくりしました。

戸田競艇も戸田モータと呼ぶようになると思っていましたが、

その時は、戸田漕艇場(戸田ボートコース)

http://www.jara.or.jp/map/toda.html

紛らわしくて(笑)とネタにする予定だったんですけどね(笑)
Posted by para080 at 2010年04月07日 12:10
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: