2010年03月17日

S11HT(Windows Mobile)でradikoは無理?

地上波ラジオ放送をインターネットで同時配信する実用化試験
「IPサイマルラジオ」radiko(ラジコ)
http://radiko.jp/

サイトに行こうとすると、googleさん経由だと「接続の安全性を確認できません 」

信頼できない接続_1268800942406

radiko.jp に安全に接続するように求められましたが、
接続の安全性が確認できませんでした。

となりますが(笑)
自宅や職場のPC(ウインドウズ)では普通に聞けましたが、出先でラジオを聞きたい場合。おとなしく、携帯ラジオを買え。なんですが・・・

見えるラジオ FM多重ステレオラジオの初期の名機
パナソニック Panasonic/ RF-VR100 (\27,800)

RF-VR100

をまだ使っているほどの、ラジオ好き(笑)ですが

AMステレオ対応の受信機。をもっていませんので・・手持ちの
イー・モバイルのEMONSTER(S11HT)Windows Mobile 6.0 Professional Edition

の環境で、なんとか、radiko(ラジコ)が使えないか試してみました。

イー・モバイルの通信で、PCで見た場合、どこでつないでも試験配信対象地域の東京と判定される場合が多いそうですが・・

問題は、聴取方法はAdobe Flashを利用したサイト上のプレーヤー

Windows Mobile用の
Flash Lite 2.1 for Windows Mobile 5.0
http://www.adobe.com/devnet/devices/wm.html
Adobe Flash Lite - Wikipedia

は、何が何だかわかりませんが、
試しに、radiko(ラジコ)のページをブラウザで開いてみました

期待するは、Flash対応の、SkyFire
プレイヤーが表示されますが・・・音も出ず、局も選べず「エリア外です」と表示。

skyfireskyfire01

端末とサーバとの間でデータ圧縮を行う仕組みだと思いましたから・・
サーバーが海外(IPアドレス割当国:アメリカ合衆国 ( us ))ですからね、

IPで弾かれてしましました・・。あ〜残念。

他のブラウザも一応試しましたが・・・
「Explorer Mobile」「Opera Mobile 10」「NetFront Browser v4.0」

「エリア: TOKYO JAPAN」 と表示されますが・・・
FLASHで表示されるプレイヤーが表示されず

Ieno title

モチロン、最新のFlash Playerなどダウンロード出来ないわけですが・・・

「windows mobile端末」と言うか?「Windows フォン」「ウインドウズケータイ」

今は、なんて呼ぶかわかりませんが、
イーモバのEMONSTER(S11HT)では、radiko(ラジコ)は聞けなかったということです。

ラジオは・・音質が悪い「KeyHoleTV」で確認するか・・

鍵穴

試してないけど、Orb(オーブ)なら可能かな?
でも、そこまでやるなら、アキバの路上で300円で売ってたラジオを使った方が・・ですよね・・。

ラジオ01

オーム電機」製 YM-3 IC(集積回路)ラジオ。ロッドアンテナ付き。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51452501
この記事へのコメント
おいらも手持ちの
ウィルコムのW-ZERO3(WS004SH)Windows Mobile 5.0 PocketPC
の環境でradikoが使えないか試してみました.

Windows Mobile用の最新の
Flash Lite 3.1 for Windows Mobile 5.0 で
radikoのサイトをブラウザーで開いてみました.
Explorer Mobile
Opera Mobile 10
Iris Browser
の各ブラウザーはプレイヤーが表示されませんでした.
Opera Mini 5に至ってはエリア外ですと表示されました.

要するにFlash Lite 3.1 を持ってしてもradikoは聞けなかった..
あーあ..

と成れば出先でラジオを聞きたい場合,ノートブックサイズのPC
(ウインドウズ/Mac OS X/Linux)を持出すか,Android 2.2-4.0を
使うかAndroid+radiko.jpアプリを使うか,iOS(iPod touch/
iPhone/iPad)+radiko.jpアプリを使うか何れかに成る様です.
Posted by Pipin at 2013年02月15日 00:09
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: