2010年03月06日

最終回の完全版収録の「ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション」

未完の名作、『ストップ!!ひばりくん!』がついに完結へ
2010年2月24日(水)16時56分配信 はてなブックマークニュース

こんな記事のタイトルが目に入りまして・・
小学館クリエイティブから、「ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション」が刊行。

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1 ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 2 ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション 3

江口寿史 WORKS COLLECTION
株式会社小学館クリエイティブ

1991年に双葉社から発売された、ハードカバー版は未読でしたが・・
完全版じゃなかったんだな〜

ストップ!!ひばりくん! (双葉社全3巻 1991 絶版)
http://www.kotobuki-studio.com/whatsnew/list/hibari91.html

今更、そんなに興味はなかったのですが、本屋で単行本が目に入りまして、
記事内容を読まず、「ついに完結」だけが頭に残っていまして

1470円×3冊 4410円 を購入して読んでみました。

本

金曜の夜、外で酒を飲みながら・・漫画を読んでいるワタシ。
なんだかシュールというのか・・人生考えなおせですが(笑)

1巻から読み始めまして・・やっぱり面白いな〜と一気に3冊を読み終えましたが・・・

完結というのか・・コレ???

雑誌掲載最後の「少年漫画は死んだ・・・」と大人の事情で唐突に終わる最終回は

犬の日記、くさいはなし、その他の短編 (KKベストセラーズ1999)
http://www.kotobuki-studio.com/whatsnew/list/inuno.html

で読みましたが・・・これに5P加筆。ただこれだけですよね・・・
これで完結っていうのかな?と何となく不思議な感覚でして・・

家に戻り調べ直してみましたが

未完の名作、『ストップ!!ひばりくん!』がついに完結へ
2月27日に発売される『ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション』
の3巻で、最終話の完全版が収録されるそうです。
未完で終わっていた作品だけに、ファンとしては感涙のニュースではないでしょうか。
2010年2月24日(水)16時56分配信 はてなブックマークニュース


完結。と言うか、雑誌掲載の最終話を補完ですよね?
未完で終わっていた「最終話」が完結で・・
打ち切りになった、物語自体は完結していない気が・・・

見出しに騙されたな〜というか記事を読んでいないワタシが悪いのですが・・

作者のHPのお知らせには、「完結」の文字はありませんからね・・

●おまたせしました!「ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション」3巻は
★「彼女!?はおれのもの」の巻を再構成。(一部新たに描き直し)
★「あしたのひばりくん」再構成。扉絵挿入。
★ 幻のぶっちぎり最終回の完全版収録。(5P新たに描き足し)
★ それでも出てしまったボツ原稿21Pをボーナストラックとして作者の解説つきで収録。
という盛りだくさんな内容で2月27日(地方は多少遅れます)より発売中です!!
Eguchi Hisashi KOTOBUKI-STUDIO WHAT'S NEW(2010.02.23)


5Pの加筆や、ボツ原稿21Pをボーナストラックなど、読み応えはありましたし
作品自体は面白いのですし、完結というか『完全版』だとは思いますが・・

自分が悪いのですが、何かやられた感はあるわけです。
でも、別に続編を期待しているわけでもないので、今回の加筆の分でこんな終わり方でもらしくていいよな〜とも思うわけです。

Posted by para080 at 13:49│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51446857
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: