2010年02月27日

みんな言ったぞ!「オートレースでまたすみません。」(淡路哲雄)

花金(死後)のお楽しみといえば、テレビで言えば、はなきんデータランド・特命係長只野仁。
この二つ番組は今はやっていませんで、寂しい限りでございますが(笑)

そんな、金曜日の夕方のラジオ番組。

週末の競馬情報はこの番組!今井りかのオトナの競馬マガジン

今井りか

週末の注目レースの予想を先取り!スポーツ報知競馬記者を交えて、
土日の競馬中継とは一味違う、競馬初心者のアナタにも
優しく、楽しく、賑やかにお届けする番組です。

パーソナリティ今井りか・矢田雄二郎(ラジオ日本アナウンサー) ラジオ日本 AM1422kHz
毎週金曜日夕方6時30分〜8時45分まで生放送!
http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/keibamagazine.php


こんな番組に報知に入社して12年。
(昭和44年7月9日生まれ)の淡路哲雄さん。が初登場

参考

淡路

佐藤貴也を叱咤する淡路記者(右)(カメラ・青木治親)

スポーツ報知・淡路記者のコラムをオートレースモバイルで!

競馬番組ですからもちろん競馬記者としての登場ですが、
オートレース記者としても活躍してる淡路記者。

過去の記事(2010年1月17日)を確認しますと・・
「偽装表記」問題に厳しい淡路記者。伊勢崎オートへ取材の時、近辺のスナックへ
「ベトナム人なんですが、かわいくて、日本語ペラペラな子がいます。もちろん、お酒をねだったりしません」と紹介された嬢は若くない、40歳を軽くオーバーしている。なのに「ワタシ、24サイ」と言い張ってきかない。そんな、日本語の初歩的会話すら通じない。なのに、酒をねだる時だけは
「ビール、ナナビャクエン、ノミタイ」とハキハキきっぱり。
そんなギソ−を体験し、お帰りの際
「アナタ、ハナシ、ツマラナイ。ゲンキナイ」と捨てゼリフを吐かれ、
会話が弾まないのは、全部アンタのせいなんだよ!と嘆くも・・
でも、悔しいので、翌日もリピートしたという・・そんな淡路さん
(なんだかんだ気に入っていたんじゃないのかと(笑))

生放送ですし・・・
何かをやらかしてくれることを期待するのは仕方がないわけです。

当日登場を知りましたので、雨の中なんとか出先で聞きましたが・・

−淡路さんもオリンピックはご覧になっていましたか?
えーあんまり競馬の予想があったり・・・オートレースも見てましたし
−オートレースもお好きということで
お好きというか、オートレースの記者なんで大レースやらさしてもらってるという感じで

−もう紙面では名前をみればわかるという方たくさんいると・・
あざ〜す。 と登場した淡路さん。

記念すべき、初予想は、アーリントンC
今日の予想した中でこのレースだけ自信があります。と「ザタイキ」本命

そして、2月29日が誕生日1時23分生まれの今井りか(りかりか)の話題になると
淡路さんの周りいます?2月29日生まれ?と聞かれ
僕の周りで今井さんがはじめてです。
とか言っていましたが・・

その後、リスナーへのプレゼントが読まれていましたが・・・

・・特別席で競馬を楽しむという・・
ちょっと淡路さん高いところから競馬を楽しむという・・とフラれると

スミマセン。ちょっと2月29日誰かいたっけかな?と考えてて聞いてませんでした。
−いないならいないでいいじゃないですか
いたような気がするんですけどね・・オートレーサーでいたような気が・・
-いないですって、いたら後日教えて下さい。

矢田雄二郎(ラジオ日本アナウンサー)をちょっとキレさせた淡路さん。

その後も、馬番を8号車。馬券を車券とか、ワザとやっているのか?狙っているのか?

オートファン?としては、もうたまらない淡路さんがいまして(笑)
競馬番組ですから、その後も、淡路記者の予想は続きましたが・・

そろそろ競馬が詳しくなのばれそうなので、矢田さんにお願いします。
また競馬の話か・・競馬の話以外は面白いと言われるんですが頑張ってやります・


その後も、高柳ネタ、小宮ネタなどやろうとするも、
さすが生放送。なかなか横道に逸らさせてくれなかったわけすが

番組も最後になりまして、「馬券購入ファイナルアンサー」のコーナーになりまして

一番自信があるという、アーリントンカップを選ぶ淡路さん。

−淡路さん、1着はどうしましょう。

まぁ、ザタイキ

(今井りか)まぁって、どの位ちょっと自信がありますか?

まぁ、高橋貢級とまでいかないまでも荒尾聡級。って誰も分からないって・・
オートレースでまたすみません。


(矢田アナ)わかった方はいるかとと思います。

これだけ何かみんな言ってくれっていうんで、みんな言ったぞ!

(今井りか)も〜(矢田アナ)アハハ

よし、よくやった、拍手だ(笑)競馬番組でここまでやれば十分でしょう(笑)
もう少し欲しかった気もしましたが・・・完全アウェイムードの中ですからね(笑)

正直、田代のレースを見る時のような感覚で・・
よし、今だ!!いけ〜そこだ!!バカやろ〜ここで行かなくていつ行く〜とか勝手に楽しませてもらいました。

ただ、「ブルーハーツ世代ですよね?」とふられた時は「いえ、おニャン子世代です。」とかボケてほしかったし・・電車の中で考えたという渾身のネタ
「SS(サンデーサイレンス)シー・シェパード(反捕鯨団体)じゃないですからね。」
とか言っていましたが・・ここは、スーパースターフェスタと言ってもらいたかったぐらいですが(笑)

2度目の登場を考えない行動お見事でございました。

そんな頑張った淡路さんに応援メールは出先で送れませんでしたし・・

メール

一通も読まれなかった(多分)のは残念ですが・・
これからも、報知本紙の競馬面、オート面での活躍を期待したいと思います。

※HPでは、ファイナルアンサーは「日曜 中山11R 中山記念」になっていますが
放送でお送りした予想のおさらい

放送内ではアーリントンCといっていました。 

2月26日放送解説 スポーツ報知 淡路哲雄 記者
放送でお送りした予想。ファイナルアンサー
土曜 阪神11R アーリントンC 
3連単 1頭1着固定 相手6頭 合計3,000円
中心 3 ザタイキ
相手=淡路(2,9)今井りか(15,16)矢田(1,8)

追記

そんな、淡路記者ファンの私ですが(笑)
3月7日の報知「母を訪ねて3千円」を確認すると・・・

ラジオの前でかじりつくように聴いていたという、報知、国分部長。からのメールを公開

国分敦。2009年〜レース部部長。

国分部長

そんな、元報知芸能部の名物次長。現レーズ部のちょいワル部長。

18時49分「トークが切れていないね」
19時19分「本番に弱いタイプなんだね」
19時42分「終わったら、飲みに行くぞ」
20時35分「品川で飲んでます。早く来い」
20時50分「まだですか」

途中で飽きてきた、国分部長に、淡路さん
あのねえ、トークが切れてないとか、本番に弱いとかってね、アタシはコメディアンでもないんですからからね。一体、何を私に期待しているのでしょうかあ。

間違いなく、みんな競馬以外のことを期待していたのは間違えないわけです(笑)

2月26日放送解説  スポーツ報知 淡路哲雄記者の予想と結果

ラジオ日本のHPの「予想のおさらい」確認して淡路さんの予想を書いていますが
レース名を間違っていたり、中山を東京とかなっていて・・・めちゃくちゃでして(笑)

目も合ってるかわかりませんが・・一応

土曜 阪神11R アーリントンC 3 ザタイキ 相手 2,9,1

ザタイキ2着
馬連3 - 7 1,260円
三連単 7 → 3 → 13 63,090円
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=p201009010111

土曜 中山11R 7 アウトクラトール 相手 10,11,4,8,9,14,3

アウトクラトール5着
馬連 8 - 10 1,850円
三連単 10 → 8 → 9 41,020円
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=p201006020111&mode=result

推奨レース
土曜中山 9R 水仙賞8 ステージプレゼンス 相手 2,10,1,4,9

ステージプレゼンス3着
馬連 1 - 10 2,030円
三連単 1 → 10 → 8 12,020円
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=p201006020109&mode=result

日曜 中山11R 16 トウショウウェイヴ 相手 6,10,1,11,14,15,4

トウショウウェイヴ12着
馬連 3 - 5 18,080円
三連単 3 → 5 → 10 534,940円
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=p201006020211

日曜 阪神11R 阪急杯10 トライアンフマーチ 相手 2,13,4,3,6,12,8

トライアンフマーチ4着
馬連2 - 4 2,770円
三連単 2 → 4 → 6 48,640円
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=p201009010211

結果、全敗。
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51443008
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: