2010年02月22日

新橋駅東口地下街、旧「しんちか」現「ウイング」

JR新橋駅の駅直結の地下街。銀座方面というかゆりかもめ方面の東口(東京都港区新橋2丁目東口地下街)

私や私の周りも、『しんちか』と呼んでいまして、新橋の地下街の略のつもりでしたが

あそこの地下街が京急のショッピングセンター(モール)で、
旧名称、「京急しんちか」 2003年3月1日(土)から「ウィング新橋」に名称変更したのを知りまして

ウイング新橋京急

新橋駅東口地下京急しんちか
新橋駅東口地下街「京急しんちか」をリニューアル。
2003年3月1日(土)から「ウィング新橋」に名称変更

1京急グループのショッピングセンター「ウィング」について「ウィング」は、京急グループが展開するショッピングセンターブランド名で駅立地という利便性と利用客ニーズを捉えた店舗構成により、若い女性を中心に多くの方にご利用いただいています。

東京都港区新橋2丁目東口地下街リニューアル趣旨
汐留地区再開発に伴う来街者の増加に対応するため、 店舗の区画を見直し、1店舗あたりの面積を増加。通路照度の向上や案内サインの統一など、施設の改修により、汐留地区の玄関口にふさわしいイメージを構築。
京急ショッピングプラザ ウィング新橋


それに、新橋駅東口公共駐車場も京急新橋地下駐車場(株)で京急グループですか〜

駐車場

FINE FOOD MARKET 新橋店。けいきゅう新橋店(京急ストア)

けいきゅう新橋店

が1月30日で閉店しても 2010年01月18日

新橋駅には京急の電車が入っていませんが、京急関係はまだ色々と駅周辺に残っているわけです。

それにしても新橋も長いんですけど・・・私は単純に知りませんでしたが・・
私の周りが、2003年から名称変更した「ウィング新橋」のことを
未だに「しんちか」と呼んでいるのは、ノスタルジー な気分を・・というわけじゃなくて・・

単純に、競馬(JRA)の場外勝馬投票券発売所、ウインズ新橋 と紛らわしいから
JRAホームページ | ウインズ新橋

なんですかね?
まだ生きている、地下連絡口は、なぜか昔の名称のままでして


連絡口

国鉄新橋駅地下駅→JR新橋駅地下
しんちか名店街→ウインズ新橋。
営団地下鉄→東京メトロ

あえて残しているのか?よくわかりませんが・・・

まぁ、「ウインズ新橋」も昔は場外と読んでいましたが、
競輪の場外「ラ・ピスタ新橋」ができて、紛らわしくなったので、ウインズ、ラピスタと呼ぶようになりましたが・・

京急ストアもウイング新橋も、汐留地区再開発に併せて若い女性向けにするために変更したそうですが
私や私の周りは、おっさんですから(笑)この流れについていけないという事ですかね?

まぁ、世間一般の人は「ウイング」と呼んでいるのかもしれませんが・・

Posted by para080 at 00:27│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51440341
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: