2010年02月18日

初めての自作も安心?「安心ギブアップ券」(PCデポ)

17日朝、日経MJを読んでいましたら

日経MJ(流通新聞)
http://www.nikkei.co.jp/mj/

ちょっと気になった、記事がありまして、ちょっと引用しますが

パソコン専門店「PCデポ」を運営するピーシーデポコーポレーションは、顧客が自作パソコンをうまく組み立てられなかった場合、同社が組み立てを最初から請け負うより4割ほど安い価格で組み立て中のパソコンを完成させるサービスを始めた。自作する人のすそ野を広げ、組み立てキットの販売につなげる。

今月からチラシや店頭で「安心ギブアップ券」と称する割引券を配布。券を持参した場合に1万円で受け付ける。(通常1万7千円)
(2010/02/17より)


通常1万7千円が、1万円になる「安心ギブアップ券」ですか〜

安心ギブアップ券

1.男子たるもの、パーツ組立てkitの「組立てチャレンジ」して下さい。
2.途中で投げ出しOK!「ギブアップ券」と組立てkitを持ってPC DEPOTへ。
3.店員にタッチで選手交代。「最強クリニックマン」がコテンパンに組立てます。
4.女子・65歳以上の方は、「最初からギブアップ」OK。

パソコンショップの【PC DEPOT】
http://www.pcdepot.co.jp/index.html
■ 最新のチラシ
http://www1.pcdepot.co.jp/shop/adViewer/100211HoMk/ad.html

とりあえず、笑ってしまいましたが

ちょっとチラシをみたんですけど・・・これは、「組み立てキット」だけ利用できるんですかね?だと自作というか・・パーツのはめ込みだけですが・・

パーツを自由に選べるなら・・
自作のメリットが値段的には少なくなったとはいえ、好きな構成で選べる自作PCは興味がある人が多いと思いますが・・失敗、トラブルが不安な人にはありなんでしょうね。

ただ、昔と比べて相性問題とかは出にくくなりましたし・・ネットで調べれば結構解決する場合が多いと思いますし

BTOの値段と考えるとちょっと高いと思いますが・・

でも、開封した途中の状態で、組立て代行してくれるんですから・・サポート込と考えると安いのかも知れませんし
初心者や時間がない人には、ちょっと安心出来そうなサービスなのかな?

でも、「安心ギブアップ券」の名前が悪いでしょう(笑)

10000円出してるのに・・すみません・・・お願いします。

客 この券を出して、「ギブアップします。」 店員「(この素人が)よし、任せろ。」

といったイメージが何となく(笑)

逆に使いたくないように発奮させ、 チョットのトラブルでも投げ出さない様に考えたのか?

よくわかりませんが、分かりやすい名前なのは間違いありませんが・・・微妙にツボに入った記事だったわけです。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51438566
この記事へのコメント
突然失礼致します。
現役デポのクリニック担当です。

これが施行される前は酷かったんですよ
パーツキットを買って頂くのは良いのですが
せめてマニュアル位は読んでいただきたいもので
販売時にそのまま受けさせてもらう場合、組立とOSインストール、エージング(初期不良の洗い出し)で
17000円頂くのですが、しばしば高いと言われるのです。
なので今回の施策が始まったようです。
自作パソコン全盛期を知っている僕は、自作する時点でパーツを何処で買おうが自己責任と言う感覚なのですが
多くのユーザーはそうではないらしく、セットで買ったんだからサポートも全部無料でやれ的な方が多いのが事実です。
本部も苦肉の策だと思います。
まぁそんなユーザーを増やしているのは価格競争になってからの世の中だとは思いますがね
別に素人である事が悪い事ではなく、調べたり自己解決への努力が少ないのではないかという事なのです。
スーパーで材料を買って、作れないから作れって言ってるのと似ていませんかね?
Posted by らぶかぷ at 2010年05月12日 08:53
正直、気持ちはわかりますよ・・・。

ただ「安心ギブアップ券」を批判しているわけではないことはわかって下さい。

>>せめてマニュアル位は読んでいただきたいもので

正直な気持ちなんでしょうね・・昔より情報が多いのにね・・・
秋葉原のジャンク屋でさえも、店頭でお客と店員とのクレーム的なやりとりがよく見られますからね・・・

色々大変だとは思いますが、お客の前では笑顔で頑張っていただきたいと思います。
Posted by para080 at 2010年05月12日 09:17
了解です
Posted by ぶらぷか at 2011年10月29日 00:53
すごいわかりやすいネーミングなのは良いことだと思います。

サービスの内容がわかりやすいですよね。
Posted by 通りすがり at 2013年01月01日 18:40
PCデポの店員さん、気に入りました。こう言う店員さんばかりだといいんですがね!!
何でもかんでも相手任せ(他人に責任押しつけ)の人が増えていますよね…
って事で、
今日、PC DEPOTへキットを買いに行きます。
先日下見に行ったとき、キット基準に色々変更チョイスできるようです。
Posted by superdendenmusi at 2014年02月08日 05:09
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: